• ベストアンサー

電気自動車に置き換え →電力不足 →発電所建設増

主に外国で自動車が今後、2040年頃までに大半が電気自動車に 置き換わるそうです。 法律も制定されています。 日本ではどうかよく知りませんが。 日本もそのような流れ出来つつあるのでしょうか? またその場合だと、電気が大量に不足して発電所を作らなければならないそうです。 そこで、 電気自動車に太陽パネルなど積んで自前で電気を自給する仕組みが作られる 可能性はないのでしょうか? それは難しいのですか? 大型発電所を作るよりも車一台一台が発電する方が良いとおもうのですが? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.10

>またその場合だと、電気が大量に不足して発電所を作らなければならないそうです。 何処の情報か分かりませんが、ちょっと違うような気がします。 排気ガス。つまり一酸化炭素の排出によりオゾン層の破壊を食い止めようとして、火力発電所の鉱物を燃焼する量と現状の自動車燃料消費量及び排出量を天秤に掛けた場合。それでもEV(電気自動車)の方が良いという結果データーが出ているからでしょう。 電気は貯めておくことが出来ませんので、日中のマックス発電量、発電能力を持つ発電機の深夜電気を有効活用して欲しい狙いもあると思います。 後述のソーラーパネル電気自動車開発も進んでいます。 各理系大学、企業のチームが挙って果敢に挑戦し続けています。が、ある程度の馬力、速度等の安定供給は、悲しいことに全て太陽光の加減に左右されますので、蓄電技術、能力の問題になって来ます。 ガレージや地下駐車場からの発進?数日間の放置後?夜間、雨天、積雪時等々(今年の福井県の渋滞等燃料供給が出来ないクルマは待機することどころか移動も出来ませんでした。)いろんな場面を想定するとまだまだ市販化が難しい段階です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動車が完全クリーンになり火力発電での排気ガス排出のみになった 場合のほうが現状よりはましになるのですかね? 参考になりました。

その他の回答 (9)

• lumiheart
回答No.9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きく車体全面に設置する形で 車体軽量も軽くしてある車でこの状況なんですよね。 まだまだ実用かは難しいかもしれませんね。

回答No.8

個別に太陽光パネルを積んだ車は、不安定な発電となるので実現性は薄いでしょうね。 でも電気自動車や水素自動車は実現性はあるでしょうね。 電源となる発電所も原発を止めるべきなのでしょうが、自民党が利権と核兵器所有のために止めようとしません。 そしてリニアは小さな都市の電力を必要とする代物です。 そして原発を存続させるのですから、質問者さんの考えのように車の電力かも利権まみれになるでしょうね。 本当に国益を考えれば、再生エネルギーに切り替え世界をリードする方が有益なのですが。 個人的には潮流を利用した発電は安定供給できると思ってます。 車に太陽光パネル搭載は、補助的なものでいいと思います。 電気を使いながらも充電できるシステムとして。 原発頼みの国益を損なう自民党では、ダイナミックな発想はできない! 自民党政権である限り、質問者さんのような世界には日本はなりませんよ。 アホな政治家・自民党では世界から遅れていくでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通常のシステムや技術的な問題以外に、 しがらみ、利権も大きくからんできそうですね。 その視点を忘れていました。 参考になりました。

• t_ohta
回答No.7

プリウスPHVに太陽光パネルのオプションがありますよ https://toyota.jp/priusphv/performance/charge/?padid=ag341_from_priusphv_navi_perf_charge

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日充電して6kmぐらいその充電エネルギーで 走れるようですね。

• maiko0333
回答No.6

>現在の100倍ぐらいにはなる計算のようです。 100倍は厳しいですね。 記事にもありますが電送ケーブルが持たない。 電力自由化で電力会社の利益は圧縮されていてその余裕もない。 てか、この狭い日本で発電所100倍は誰がどう頑張っても無理ですね。 発電技術に関しては核分裂による発電から核融合の技術を手に入れ、 発電所建設段階に来ていますが。 アメリカでシェール革命が起きて原油に頼ることができるようになり、 温暖化と言われていたのも寒冷化ではないかという話も出ていますので このままかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発電量を増やす工夫よりも 電気をプールしておく技術革新が必要ではないかと 考えています。

• tetsumyi
回答No.5

車の屋根は面積が小さいので発電量は少なく、電気自動車に太陽パネルなど積んで自前で自給するのは無理。 自宅や工場の屋根を太陽光パネルにして駐車中に電気自動車に蓄電したり、交換バッテリーに蓄電して乗せ替えることは可能でしょう。 今よりも高性能の太陽光パネルが大量生産でずっと安くなれば、自前で電気を自給できるようになるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通のセダンタイプのような車で太陽光パネルにして エネルギーを受給するのは”ムリ”のようですね。 となると、イギリスで2040年時に見込まれる電気使用量増加500億kwhから類推される、日本の電力量増加も現在の東京が3000万kwh(東京が人口の1割なので×10として3億kwhが日本の1時間当たりの電力消費量だと考えると) 100倍以上になる計算になります。 そう考えると完全電力化というのは意外と訪れないですかね?

noname#233747
noname#233747
回答No.4

ソーラーカーと言えば、だん吉を思い出すな・・・ とりあえず、言えるのはコストが嵩むと言う事ですね バッテリーだけならいざ知らず、バッテリー+ソーラーパネルと言う事ですから 一体、1台幾らになるでしょうか また、天気がよければ良いですが、天候が優れない日も有る訳で 特に、冬の金沢なんて、殆ど太陽が拝めません とあるゲームで登場するスペースコロニーの中の車は全てソーラーパネルを装備した EV車でしたが、それも天候を自由に操れるスペースコロニーだからこそ出来る事で 地球上となれば、100%自家発電は難しいでしょうね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えたら、ソーラーパネルでの電力自動車にした場合 ”晴れていない日は走れない”ことになってしまうのですよね。 見落としていました。 そうなるとやはりバッテリーを充電する形が考えられますね。 参考になりました。

• maiko0333
回答No.3

日本に工場がいくつあるか知っていますか? それが昼間稼働するに足る電力の供給ができています。 なので工場が止まる夜間に(おそらくは車も昼走行が主でしょう) 充電することが出来ます。 まぁ、何w余ってて何w必要かは計算しなければわかりませんが 普及次第でもありますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イギリスの例で言えば、2040年までに イギリス全土で、50テラワット時ぐらい 電力量が増加する見込みだそうです。 50テラワット時というのは500億kw時 ということです。現在日本の全国で1時間当たりに使われている 電力が3億kwhだと思うのでイギリスでの数字なので一概には言えませんが、現在の100倍ぐらいにはなる計算のようです。 https://jp.reuters.com/article/britain-power-autos-idJPKCN1BI0DV

• hahaha8635
回答No.2

電気は一か所でためておくのが難しいので 分散してためておく & 分散発電 & 従来の発電(原子力を除く) が 一番いいやり方 ソーラーカーは今話題のあの人が出ていた番組で 壮大な実験が行われた やらせとか疑惑話いっぱいあるが 日本一周走行した事実はでかい し 視聴者には多大な影響を与えた 今の若い人たちはもう覚えてないかもしれないが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビのニュースで中国でガソリンエンジンを使った車の 使用が禁止され、電気自動車の身になるという報道を聞きました。 環境を守り一見良いことずくめに思えたのですが、 電気の消費量が上がるということで弊害があるようです。 中国で電気が大量に使われる場合を考えると、今後 石炭火力発電から原子力発電にシフトしていくとも考えられます。 日本の原子力技術をODAなどで輸出したりもするのですかね?

• tzd78886
回答No.1

日本国内では電気自動車を普及させることには問題が多いのは確かでしょうね。 日本で好都合なのは明らかにハイブリッド車です。低速で走行・停止を繰り返す日本国内の事情に最適だからです。電気自動車はあくまで海外向けを中心に考えているのでしょう。今や生産台数の半分以上が海外向けというメーカーが大半ですから。