• ベストアンサー

太陽光発電などで作られた電気は、どのようなしくみで電力会社の系統に流れ

太陽光発電などで作られた電気は、どのようなしくみで電力会社の系統に流れるのですか? 今話題の太陽光発電ですが、発電されて余った電気を電力会社が買い取るということで、電気を供給側に流すしくみはどのようになっているのでしょうか? 通常、電源側→負荷側への電気の流れが逆になるそのしくみ、そして逆に流れて行った電気がその先でどうなっていくのか? などなど・・・ 素人に分かりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

電力会社との系統連携は周波数ならびに位相について同期させる必要があります。 その上で、発電電力が余る場合は太陽光発電側の電圧がわずかに高いので電力会社側へ、また発電電力が不足する場合は電圧が低いので電力会社側から構内へと潮流が変化します。 つまりは電圧次第ということです。水位と同じで高い方から低い方に流れるとお考え下さい。 それ以外にも、電力会社側が何らかの原因で停電している場合は、電力会社側へ電気を流さないようにしなければなりません。 電力量計は売電用と買電用に2個必要になります。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >つまりは電圧次第ということです。水位と同じで高い方から低い方に流れるとお考え下さい。 感覚的にはなんとなくわかるのですが、実際は、電力会社からの電源配線と、太陽電池からの出力(インバータの出力?)をそのまま繋いでいるわけではないですよね? 電圧の高低によって電気の流れが決まると言っても、そこになんらかの細工があると思いますが、具体的にここの部分はどうなっているのでしょうか? >電力量計は売電用と買電用に2個必要になります。 それぞれの電力量計はどこにどういう形でついているのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.6

インバーターで太陽光発電側の電圧を、100Vよりほんの少しだけ高く設定しているわけです。 そうすれば自動的に送電網側に電流が流れて、各家庭(家庭とは限らないけど)に流れるわけです。 川に雨水を流すのと同じです。 雨水管は川の水位より少しだけ高いところに設置してあります。 川より低いところの雨水管は上までくみ上げます。 電気も高いところより低いところに流れます。 100Vの送電網に流したい場合は、100Vより高い電圧を用意するしかありません。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >川に雨水を流すのと同じです。 川に対してちょっと高い位置にある各家庭の雨水管から、雨水が溜まるたびに川に流れ込むというわけですね。 ただ、実際は、大きな川があって、そこからいくつもの支流が分かれていて、その先にたくさんの水を消費する設備があって、その中に雨水管があるんですよね。 その雨水管から流れ出た水は、けっきょく、川の上流に向かって流れていくわけではないのでしょうか? すいません、実際の複雑な送電線網の中を、家庭で発電した電気がどのように流れていくのか・・・そのイメージがどうしてもつかめません。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.5

#3です。 >電力会社の電源側へ流し込んだ電気は、どこへどうなるのでしょうか? ●一言で言えば、他の電気の流れに合流すると言うことになります。 たとえば、同じ柱上変圧器から供給される他の需要家への電力の足しになります。他の需要家が存在しない場合は、柱上変圧器の2次側から1次側(6千ボルト)へステップアップして、他の柱上変圧器へ供給されることになります。 電力会社には発電所が複数あり稼働していますが、これらが負荷をどのように分担しているか、基本的にはこの並列運転と同じです。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません、どうもこのあたりの電気の流れが理解できません。 家庭で発電した電気が、同じ系統につながっている他の需要家へ流れるのはなんとなくわかりますが、もし、そこも発電してたら、電気がぶつかってしまう? それは、また別のところへ流れるのでしょうか? また、柱上変圧器の二次側から逆に1次側へ流れて、他の柱上変圧器に流れるというのもいまいちよくわかりません。 もし、いたるところで発電するようになったら、なんか、電気の流れがごちゃごちゃになってしまいそうですが・・・・。 とにかく、電気は電圧の高いところから低いところへ流れるという理屈で考えれば、うまく収拾するものなのでしょうか?

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.4

電気事業方で送電線の電圧を95V~107Vに成ってます、系統の電圧が107Vに成って居れば次の方は 制御が掛かり売電出来ない、スマートグリットが構築出来てないので電力はバンク当たりの 連携は制限しています、売電早いもの勝ちです発電した電気はバンク内で消費されると思います 又電力負荷設計が出来て居るので、電圧降下計算で電圧は事業法内の範囲の高い電圧に成ってます これもすぐパワコンの制御に成る場合多い 流れは水で考えれば同じです(高い所から低い需要家に流れます) 日本の電力は、外国と違い発電所と変電所はIT利用で管理出来て居ます、 その負荷の変動は原子力水力では追従出来ないので火力発電で追従しています 今後不安定な電気、需要家に蓄電池設備せず、系統に繋いでる場合は火力発電は増えるでしょう でも現在は夜の電気が余ってるので、すぐ火力は増えないと思う http://jyu-denkou.com/soora/so_ra1.html フクロウの羽根ヒントで音が少ない小型風力発電安く成る事期待する、1日の発電はパネルより多い ビル風でも動く

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.3

#1です。 >実際は、電力会社からの電源配線と、太陽電池からの出力(インバータの出力?)をそのまま繋いでいるわけではないですよね? ●コントローラーにより潮流をコントロールします。そのコントローラーについての詳述は別途メーカーサイトなどを参照ください。 >それぞれの電力量計はどこにどういう形でついているのでしょうか? ●電力会社側は引き込み口配線にそれぞれ接続されます。つまり並列ですね。 一方、需要家側はコントローラーのそれぞれの端子に接続です。 なお、#2での回答者さんの言われる通り、なかなか採算ベースの乗せるのは難しそうです。 多結晶ソーラーでの試算ですが、売電価格が今の2倍の48円になったとしても、投資を回収できるのは13年程度、つまり10年を超えてしまいます。 日本製ではサンヨー製が多結晶タイプの太陽電池で最も発電効率がよく、他社メーカーは単結晶タイプの太陽電池なので効率は落ちるそうです。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >●コントローラーにより潮流をコントロールします。そのコントローラーについての詳述は別途メーカーサイトなどを参照ください。 電気を供給する側として、電力会社のラインと太陽電池のライン、その電気を消費する側として、家庭内負荷のラインがあり、コントローラはそれらを制御しているわけですよね。ここで・・・ 1)太陽電池発電量<負荷の場合は、太陽電池とさらに足りない分を電力会社のラインから負荷へ流す。 2)太陽電池発電量>負荷の場合は、太陽電池で余った分を電力会社のラインへ流す。 だと考えますが、わからないのが2)のパターンです。 電力会社の電源側へ流し込んだ電気は、どこへどうなるのでしょうか? 先には、とりあえず、柱上変圧器があると思うのですが・・・。 ここの電気の振る舞いがわかりません。 >多結晶ソーラーでの試算ですが、売電価格が今の2倍の48円になったとしても、投資を回収できるのは13年程度、つまり10年を超えてしまいます。 技術が日進月歩から秒進時歩のこの時代に、10年は長すぎですよね。それでは採算は取れそうにありませんね。世間では、盛んに太陽光発電と騒ぎ立ててますが、まだまだ時期尚早というわけですね。

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.2

 横レスですが、  太陽光発電で買い取り単価が2倍になっても経済的にはペイ するものではありません。このポイントは確実に押さえて おくべきです。施設してから、こんな感じではなかったと 嘆いても遅いですから。

piroppi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 設備導入時の初期投資とその後のランニングコストが、太陽光発電で得られた電気と売電によって、 カバーできれば、経済的にはペイすることではないのかと考えますが、実際は、絶対そうはならないということでしょうか?

関連するQ&A

  • 需要家で作られた電気は、どのようなしくみで電力会社の系統に流れるのです

    需要家で作られた電気は、どのようなしくみで電力会社の系統に流れるのですか? お世話になります。 以前、別のカテゴリで同じような質問をしたのですが、はっきりした回答まで至らなかったので、再度、今度はこちらでさせていただきます。 今話題の太陽光発電などの家庭で発電した電気を電力会社が買い取るということで、電気を供給側に流すしくみはどのようになっているのでしょうか? 電源側→負荷側への電気が流れていくことが、どうも理解しづらく、素人にも分かりやすく説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 太陽光発電電力の家庭用負荷と商用系統電力への切替え

    太陽光の発電電力を、家庭の負荷と商用系統電力に逆潮流との両方に使う場合は、太陽光の発電電力を、家庭の負荷の方への供給と、商用系統電力への逆潮流の方への供給とで、どうやって切り替えるのでしょうか? いったん分電盤(負荷と商用系統電力につながっている)の方に引き込んだ後に、切り替えるのでしょうか? 家庭の負荷の方に供給するときは分電盤を通して、商用系統電力の方に逆潮流させるときは、分電盤は通さないのでしょうか?

  • 太陽光発電システムの仕組みについて

    太陽光発電でパネルが発電しているときは、そのシステムにぶら下がっている負荷には発電した電気が供給されますが、パネルが発電をしないとき、今度は、商用電源からの電気供給に切り替わることになると思います。 それは、何を基準にどういう仕組みで切り替わっているのでしょうか? 教えてください。

  • 【電気】太陽光発電パネルで発電した電気を電力会社が

    【電気】太陽光発電パネルで発電した電気を電力会社が買い取って電力網に乗せるってどうやるのですか? 太陽光発電の電源ケーブルに流れる電気は200Vですよね? 200Vを家庭向けパワコンで100Vにして使っている。エアコンはそのまま200Vだけど。 で、電柱の電気は6600Vですよね? 6600Vの電圧が流れている電線に太陽光発電の電気ケーブルの200Vを乗せると太陽光発電の電気ケーブルに逆流して太陽光発電パネルが爆発するのでは? なぜ低圧側に逆流しないのか、爆発しないのか教えてください。 どうやって200Vを6600Vの電力網に乗せるのでしょう?

  • 太陽光発電における電力について

    電力についての質問です。 一般家庭が太陽光発電でもって自家発電し、いわゆる「余剰電力」を東京電力などの一般電気事業者等に売るという取引についてお聞きします。 太陽光発電によって自家発電している一般家庭が、いわゆる「余剰電力(つまり=自家発電による電力量-その家庭が消費した電力量)」を東電などの電気会社に売った場合においての、「電力」自体の流れについてお聞きします。 自家発電によって作り出された電力の流れとして、 1、各家庭でソーラーパネルで自家発電された電力は、”全て”まず東京電力などに集められ(買い取られ)、その後各家庭に分配される のか 2、または、自家発電した電力のうち、自己で消費した分を差し引いた”余剰分”を、東電などが買い取っている のか、という質問です。 ただいま電力売買のシステムをテーマにした研究に従事しています。 料金などの流れではなく、作られた電力自体の流れはどうなってるのかがよく分からないので、よろしくお願いします

  • 太陽光発電を設置したら電力会社から請求された。

    太陽光発電を設置したら後日電力会社から柱上変圧器の揚げ替え費用を請求された事を聞きました。その変圧器には他にも数件太陽光発電を設置していますが、揚げ替え請求は来ていないとの事です。何故変圧器の揚げ替えが必要なのでしょうか? もしその変圧器に供給されている家が全数太陽光発電を設置していたとして、 昼間全数余剰電力が発生した場合売電は出来るのでしょうか? 余剰電力がどこで消費されるのかが解りません。変圧器を負荷として消費するのでしょうか? もしそうだとしたら高圧側に電流が流れるのですか? 太陽光発電に詳しい方アドバイスお願いします。

  • 太陽光発電、電力会社が買い取った余剰電力は誰が使うのでしょうか?

    いろいろ話題の太陽光発電。自家消費されず余った電力=余剰電力は電力会社が買い取ることになっていますが、この買い取られた電気は、誰が使うのでしょう?  イメージとしては、送電線を経由して他のエネルギー起源の電気と一緒になって、社会全体に送電され使われるのかなという気がしますが、果たしてどうなんでしょう?

  • 太陽光発電の余剰電力について

    どなたか専門家の方にお聞きします。 ホームページなどを検索すると,自宅の太陽光発電で昼間に発電された電力の余剰電力は,電線を逆流して周辺の家庭で消費されるようなことが書いてありますが, 逆流しても大丈夫なように何か細工がされているのでしょうか? そして,本当にその余剰電力は有効に使われているのでしょうか? もし,周辺の住宅が昼間に外出していることが多いとすると, その余剰電力は貯めておくことができないから,その電力は無駄になってしまうのでしょうか? 仮に周辺の住宅で余剰電力を消費するようなことがあったとすると, 太陽光発電による電力は刻々と変化する不安定なものですから, それが電力会社から供給する電力と混合されて消費されているとすると, 電力会社から供給される電力と,太陽光発電によって電線を逆流してくる電力を 混合して供給することになると思いますが,何か装置が電線に取り付けられているのでしょうか? 素人考えですが,あまりエコではない感じがしてならないのです。 このあたりがよく理解できていないので 売電が前提の太陽光発電システムを導入するのをためらい, 本格的な導入の前に, 実験的に自給自足型の独立型太陽光発電システムをD.I.Yで設置して, 昼間に発電した電力をAGMバッテリーに充電しておき, リビングの照明を直流のLED照明に置き換えてわずかながら節電しているところです。 回答の方よろしくお願いします。

  • 太陽光発電の売電の仕組み

    【知りたい事】 ・太陽光発電と商用電源との連系による売電電力はどのように波形で表現されるのかきちんと理解したい。 某電力会社のものです。太陽光発電システムのモニタと、電力会社への売買の電力量に差があるとのことで、問い合わせがありました。 先輩から、太陽光発電は、電位差を利用して電気を売る。位相差を利用して電気を売る。と聞き、電流の位相差からみると、 2つの正弦波の波形の振幅の差が売電をあらわしている。おそらくそのモニタと実際の寮の差は太陽光モジュール側の内線(電圧線)を逆にすればきちんとモニタリングできる可能性は高いよ。と言われました。 理解力不足のため、インターネットを利用し探しましたが、 なかなか電気の売買のメカニズムについて理解しやすい図など 見つけられませんでした。 よろしければ、皆様の知識をご教授くださいませ。

  • 太陽光発電をして、電力会社に買い取らせる

    太陽光発電をして、電力会社に買い取らせるってニュースをみましたが、イマイチわからない。 >1キロワットあたり50円で(電力会社に)売り、キロワット当たり20円で(電力会社から)買ってくれば30円得する」と語った。 どういうことでしょう? 八百屋にキャベツ50円で売って、20円で買ってくるって話ですよね。 経済の仕組み的におかしなことじゃないのですか?