• ベストアンサー

自転車のサドルが盗まれました。

昨日の話ですが、駐輪場で自転車のサドルが盗まれました。 サドルなんて盗んで、いったい何の意味があるんでしょうか? もう恐くて、この駐輪場に行けそうもありません。 同じような体験をされた方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

女性ですか? 明らかに女性用自転車のサドルであれば、サドルを盗まれることは普通に良くあります。 あなたを知る人なのかどうかは分からないですけど。 毎日使っていると匂いも移るのでそれを嗅ぐ人もいます。 あなたが男性で、自転車も男性的?なものであれば嫌がらせや自分の壊れた(破れたりして)サドルの代わりに持っていかれた可能性もあるかとは思います。

その他の回答 (9)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.10

盗まれたあなたのような人が犯人ということもあるでしょうね。 自分のに取り付ければ乗ることが出来ますからね。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.9

サドルは上の部分が破けた変質したり、サドルを持って自転車を持ち上げたりして壊れることが良くあります。 それで、ママチャリの場合緩めるハンドルを回すと簡単に引き抜いて交換できますから盗まれることも良くあることです。 対策としてサドルの裏側の金属部分と車体のフレームを回してワイヤー鍵を掛けたり、サドルの調整レバーを手では回らないようにネジ止めに交換する方法もあります。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.8

ああ言い忘れましたが、サドルをつけているフレームに挿し込む棒(パイプ)は自転車によって微妙に太さが違っていてわずかな違いで入らなかったりゆるすぎて留まらなかったりするので、適当に買わないで自転車屋で測ってもらって買わないと失敗します。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

自転車の持ち主が男女に関係なくよくあります。悪戯(いたずら)のようなものです。たぶん中高生ぐらいの子がやっている。 狩った獲物はどうしているか?不明ですがたぶんそこらに捨てているのでしょう。 ちょっと悪いことをわざとやる心理だと思います。 高い部品を盗む目的と違います。 https://www.youtube.com/watch?v=Eg7gR4HfCm4 http://www.usanote-plus.com/%E7%9C%9F%E3%83%BB%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%89%E3%83%AB%E3%81%A0%E3%81%91%E7%9B%97%E3%82%80%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1%E3%80%82/ 上の映像は犯人と撮影者はしめしあわせてやっていると思われます。犯人が出てくる方向を最初からわかっているので。 中には変態さんによるものが無いとは私には言えませんが、割と乗り手はどうでもよく選ばれているのが実態だと思います。 前にある警察が「女性のサドルばかり集める変態男」と発表して逮捕したことがあり、マスコミは喜んで取り上げたのですが、「ママチャリのサドル」を集めていたのは事実でしたが女性のばかりかどうかは実は不明で不起訴に終わっています。 あまり嫌な想像ばかりしないで軽く考えた方がいいと思います。 対策としてはサドルの高さを変えるネジを工具が無いと回せないものに変えるとか車体とサドルをワイヤーで結ぶなどめんどくさそうにしておくなどがあります。 https://item.rakuten.co.jp/cyclemall/100000013538/

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

単なるいたずらなのか、自分の自転車のサドルが破損して買うより安くつくからやったのかはわかりません。スポーツ車用の高価なサドルなら転売目的の可能性も無いわけではありませんが。 サドルを盗まれたことはありませんが、カッターなどで切られたり、ガムを付けられたりしたことは数え切れないほどあります。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.5

異常性癖の無い人は単なる嫌がらせの場合が多いと思います https://おすすめの.com/archives/988 体験者は多いでしょう 誰かが困る事が楽しい 優越感なのかも知れない その辺に投げ捨てちゃう 本人としては軽いイタズラ感覚? 異常性癖の人は持ち帰って保管しておくのでしょうけど 盗まれる可能性のあるものと認識しておいた方が良いと思います 私はクロスバイクなのでワイヤー錠をサドル下の金具に通して駐輪しています 面倒だったら短いワイヤー錠などでフレームなどと常に固定させておいた方が安心ですね https://blogs.yahoo.co.jp/daichan2010/23769837.html http://lively-now.jugem.jp/?eid=621

noname#232780
noname#232780
回答No.4

サドルの盗難。。。都会でよくあるイタズラです。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.2

回答にはなりませんが、コメントだけ。 自転車本体を盗むのではなく、サドルだけを盗む案件は10年以上くらい前からありました。 そこに何のメリットがあるんでしょうね・・・? いまでも、そんな連中がいるんだ・・・と呆れています。 質問者さまが、女性なら、あなたの一部が欲しい奴もいるんでしょうね。 警察に被害届を出しても良いですよ。 ストーカー被害者になる前に、警察に動いてもらってください。

回答No.1

ストーカーが、女性の自転車のサドルを盗んだとか、変質的な事件が連想されますが、実は普通に多い盗難です。 サドルは鍵とは関係なく、簡単に盗めますから自分の自転車の部品が劣化した時に他人のを盗むという人がいますので、運悪くそれに当たったと思うしかないです。 (ストーカー事件に巻き込まれていると自覚してなければですが)

関連するQ&A

  • 自転車のサドルを替えられた

    団地の駐輪場に置いている私の自転車のサドルを、古い汚いサドルに替えられました。 駐輪場には15台ほどしか置いてないので、探したらすぐ見つけてまた交換したのですが、 盗まれた場合は窃盗罪で訴えられますが、替えられた場合も窃盗罪になりますか? すごく腹立たしい気持ちになりました。

  • 折りたたみ自転車ストライダのサドル痛いので変えたい

    先日、ストライダを買いました。 乗って帰ったのですがサドルの幅が狭く尻がすごい痛かったです。 長距離がキツいとか言うレベルじゃなかったです。 ちょっと走っただけで痛かった。 普通の自転車とちょっと構造が違うので、どのサドルが合うのかわからないです。 ネットで「ストライダ サドル交換」でいろいろ調べてるのですが、 実際にストライダを使われている方や、 知人に持っている方がいましたら、 どのサドルを使われているのか教えていただけないでしょうか?

  • 自転車のサドルに袋を被せてるのはなんで?。

     おばちゃんが自転車のサドルにスーパーの袋を被せている事がよくありますが、あれは何の目的なんですか?。

  • 自転車のサドルの静電気について

    通勤時に自転車を利用しているのですが、営業職の関係でスーツなのですが、スラックス(ズボン)の股の部分が自転車のサドルとの摩擦で磨り減ってきています。タオルを敷いた事もありましたが、駄目でした。多分、サドルとの静電気が原因だと思うのですが、何か良い対処方法は有りませんか。

  • サドルを切られました

    中学校の駐輪場でサドルをカッターでばっさり切られました。 学校側も相手の親御さんも事実を認識しているはずですが、今のところ相手から謝罪がありません。(昨日午後判明) しかも、学校側は「ここでガツンとご主人から言ってもらわないと(警察に届けてもいい)分らないと思うので、後日加害者側の両親に学校に来てもらうのでその時に話をしてもらいたいー」と言うのです。 意味不明です。 自分の子供がした事がどんな事か分らないという意味でしょうか? 「私ならその内容が分った時点で、(以前から腹にパンチを入れる、アホ、バカの暴言。切った翌朝には、本人以外にはばれていないと思い、本人に『先生に言ったら殴るぞ』と脅していた。)先生がいる前でも逆上して自分の子供を張り倒していると思いますけど」 と言いましたが、穏やかに諭すような怒り方を刷るお母さんだったようです。 穏やかに怒っていられるような内容か? 皆さんの考えをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車店で自転車のサドルだけ交換してもらうとしたら費用はいくらぐらいか

    自転車店で自転車のサドルだけ交換してもらうとしたら費用はいくらぐらいかかるでしょうか?

  • 自転車のサドル

    自転車のサドルがどうしてあのような形なのか誰かわかるかた教えてください!

  • 自転車さんでサドルを交換してもらったのですが。

    普段、通勤通学に使っている一般の自転車について。 今まで使っていたサドル(座席)が傷んでしまったので(裂けて中のスポンジが出てきた状態。)、自転車さんでサドルを交換してもらったのですが。 ぱっと見た感じは何の問題も無く、新しくなってよかったよかった、と言いたいところなのですが、よく見ると、自転車を直立させた状態で真後ろからサドルを見ると、ほんの少しですが、サドルが、地面と水平になっていません。少しですが傾いています。 (サドルが前傾or後傾しているという意味ではありません。) 作業員の方は、5分程であっという間に取り付けたのですが、その際、単純に「取り付ける」という以外にきちんと水平になっているかとか注意を払わないものなのでしょうか? あんまり細かいことは言いたくないのですが、使用頻度、時間共に多いのできちんと水平になるようにしてほしかったのです。 製品の癖や作業上でのわずかな誤差によるズレや傾きって気になりませんか?

  • 電動自転車のサドル調整について

    最近になって自転車を新しく電動自転車に切り替えました。 普通の自転車と違い重量があり取り回しが効きにくいです・・ 足つきせいの加減について教えてもらえれば助かります。 所持している電動自転車はパナソニック製のビビ・DX・シティの27インチタイプです。 サドルの幅があるので足つきの状態は靴のかかとまで完全についた状態になっていますが若干窮屈さを感じます・ 電動自転車は重量があるのであまりサドルの高さは上げないほうが良いとご指摘を受けました。 自分なりの判断になりますがつま先のみ両足がつく状態がベストでしょうか? サドルを上げすぎると危険ですか? 信号待ちしている時や停車する時は必ずブレーキをかけて片足が地面にピッタリとかかとまでついています。 サドルの高さを上げるとしたら何センチぐらいがベストでしょうか? 身長177cmあります。 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自転車のサドルにタバコ

    最近困ったことにアパートの駐輪場の自転車のサドルにタバコの吸殻が置いてあり、払い退けてみるとザドルがとけて凹んでいました。引越してきたのは5月くらいなので、ほんの4.5ヶ月間の出来事です。しかも、これは一回だけではなく今回が2回目でした。一回目はタバコは置いてはいなくてここで火を消したのかな?どうかな?くらいだったのでまぁ、しょうがないと諦めていましたが、その後にも自転車のかごの中に飲んだ後の缶コーヒーのゴミが2.3回、手のつけていないお弁当が一回入れてあり、何度も我慢しましたが今日の朝サドルにタバコが放置されているのをみていてもたってもいられず写真を撮りどうにかならないか考えているところです。防犯カメラはないので犯人もわかりません、、 ご意見の程よろしくお願いします!