• ベストアンサー

サドルを盗まれました;;

僕はシボレーの自転車に乗ってて気に入っているのですが、昨日サドルの部分(棒含む)を盗まれてしまい、とても寂しい状態になってしまいました。 何でこんなことするのか良くわからないんですが、とにかく元の状態に戻したいと思っています。 そこで部品を買おうと思っているのですが、パーツの名前が分かりません。座る部分は「サドル」という形で売っているので問題ないですが、 「棒」(内側の差し込む方)は何て言う名前で売っていますか?? 結構検索してもわからなかったのでお伺いしています。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お気に入りのサドル、シートポストを見つけたら盗難防止をしたいですよね。 ワイヤーでつなぐのもありですが、ちょっと大げさに感じるのならば、シートクランプをクイックレバー(工具なしで動かせるタイプ)から、工具がないと動かせないタイプに変えるのもありだと思います(参考URLのものなど、色もブラック・シルバーなど選べます)。 市街地を走っているならば、そんなに頻繁にサドルの高さを変える必要もないと思いますし。 工具と言っても、一般的な六角レンチがあればokです。ひと揃えあると、自転車のちょっとした調整もできるので便利ですよ。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/others/mtb-fm.html

その他の回答 (3)

• skita
回答No.3

また同じ盗難にあわないために、 サドルの下部のレールと、後輪とをリング状の鍵で 結んでおくと、盗られる確率は減ると思いますよ。

• redowl
回答No.2

シートピラー、シートポスト www.neostreet.co.jp/bicycle/life/parts.htm www.cycle-yoshida.com/parts/seatpost_menu.htm 自転車 部品名称 で検索を。

jumpup9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん親切で助かります。早速復活させたいと思います。 ご助言ありがとうございました^^

• nttxinc
回答No.1

”サドルポスト”ですが、 太さがいろいろあります。 25.4/26.4/26.8/27.2/30.9/31 よく見てから買いましょう。

jumpup9999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 早速太さを測って買ってみます。これで自転車捨てなくて済みそうです。 ありがとうございます!!