• ベストアンサー

サドルを盗まれました;;

僕はシボレーの自転車に乗ってて気に入っているのですが、昨日サドルの部分(棒含む)を盗まれてしまい、とても寂しい状態になってしまいました。 何でこんなことするのか良くわからないんですが、とにかく元の状態に戻したいと思っています。 そこで部品を買おうと思っているのですが、パーツの名前が分かりません。座る部分は「サドル」という形で売っているので問題ないですが、 「棒」(内側の差し込む方)は何て言う名前で売っていますか?? 結構検索してもわからなかったのでお伺いしています。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お気に入りのサドル、シートポストを見つけたら盗難防止をしたいですよね。 ワイヤーでつなぐのもありですが、ちょっと大げさに感じるのならば、シートクランプをクイックレバー(工具なしで動かせるタイプ)から、工具がないと動かせないタイプに変えるのもありだと思います(参考URLのものなど、色もブラック・シルバーなど選べます)。 市街地を走っているならば、そんなに頻繁にサドルの高さを変える必要もないと思いますし。 工具と言っても、一般的な六角レンチがあればokです。ひと揃えあると、自転車のちょっとした調整もできるので便利ですよ。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/others/mtb-fm.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • skita
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.3

また同じ盗難にあわないために、 サドルの下部のレールと、後輪とをリング状の鍵で 結んでおくと、盗られる確率は減ると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

シートピラー、シートポスト www.neostreet.co.jp/bicycle/life/parts.htm www.cycle-yoshida.com/parts/seatpost_menu.htm 自転車 部品名称 で検索を。

jumpup9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん親切で助かります。早速復活させたいと思います。 ご助言ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.1

”サドルポスト”ですが、 太さがいろいろあります。 25.4/26.4/26.8/27.2/30.9/31 よく見てから買いましょう。

jumpup9999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 早速太さを測って買ってみます。これで自転車捨てなくて済みそうです。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シティサイクルのサドルが・・

    取れてしまいました 自転車止める時や少し移動させる時などサドル部分を持って 移動しますよね?サドルの裏の金具とクッションの部分が少しずつ 剥がれていき、さっき完全に離れてしまいました ネットで調べてると売ってるものはサドルの棒の部分はついてないようですが どのような物を買えばいいのでしょうか?自転車ショップ等では安い物で どの位で売ってますか? 宜しくお願いします。

  • 自転車のサドルに固定する部品の名前を教えて下さい。

    自転車のサドルに固定する部品の名前を教えて下さい。 この部分だけが割れてサドルに固定できなくなったライト本体が たくさんあるので この部品だけを購入したいと思いましたが 名前が分からずネットでも なかなかヒットしません。 画像を添付しますので宜しくお願い致します。(黒まるで囲んであります)

  • 自転車のサドル

    自転車のサドルがどうしてあのような形なのか誰かわかるかた教えてください!

  • マウンテンバイクで安全に2人乗りする方法を教えてください。

    私のMTBはリア・フロントサスがついているので一般の自転車によくついているサドルポストを入れる部分とリアハブで支えるような荷台はつけられません。また、サドルポストを入れる部分のみで支える荷台もあるのですが、それは耐久に優れていないため、2人のりするのは危険です。 昔、「立ち棒」といわれるものがありましたが、あのパーツも一時期問題になったようで、売ってはいるものの少し不安です。「立ち棒」でも十分な安全性があるのならそれでいいのですが・・・ 自転車に詳しい方、そうでない方でもご存知の方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。よろしくお願いします。 もちろん、2人乗りはしないことが一番安全なのですが・・・苦笑

  • かわいいサドルかカバーが欲しい

    自転車カテでも質問したのですがいい回答が得られなかったのでこちらで質問させていただきます。 かわいいサドルが欲しくて検索したんですけどスポーティーな物 しか 見つけられなくてギブしました・・。 店頭へ行くと店員が寄ってくるのでうっとうしくてじっくり見れません。 (いつかはのぞいて見ようと考え中ですが) 以前「かわいい サドル」で検索した所、サドルの三角を利用して イチゴの絵のサドルを見つけまさに「コレ!」と一目ぼれしました。 でもブログの中の写真でその方も隣に停めてあったのを撮っただけらしくて どこで売ってるのかわからないし手掛かりはないです。 しかもその記事も削除されたらしく見つかりません(:_;) サドルでもサドルカバーどちらでも良いです 「模様」というより「絵」の方がいいです オークションと海外サイト以外でお願いします。 とりあえずネット通販で見つけたいのですが心当たりはないでしょうか?お願いします

  • サドルの位置

    自転車のロードスポーツに乗り始めて1年ちょっとになりますが、100km程走ると手のしびれ、肩の痛み お尻の痛みに悩まされます。 自転車は通販で手に入れたのでフィッティングなどはしていません。 自分なりに気持ちよく乗れる位置を勝手に探してちょこちょこいじってましたがどうもしっくりきません。 3本ローラーを購入し片手離し、両手離しなどできるようになりそれなりに慣れてきたようにも思いますが、先の各所の痛みは相変わらずです。 そこで皆様にひとつお聞きしたいのですが、手放しで乗っている時のサドルに座っているお尻の位置とハンドルを握っている時の位置って変わりますか、私は手放しで乗っている時ってサドルの随分前の方までお尻が動いてきます。 そうすると元の姿勢に戻った時にほとんど前立腺で腰掛けている状態になるんです。 これってやっぱりおかしいですかね、それともそんなもんですか。 なんとなくサドルが後ろ過ぎるんじゃないかと前に動かしてみたりもしたんですが、やっぱり手放しをするとお尻が前に動きます。 みなさんはどうなのか教えて下さい、お願いします。

  • 自転車さんでサドルを交換してもらったのですが。

    普段、通勤通学に使っている一般の自転車について。 今まで使っていたサドル(座席)が傷んでしまったので(裂けて中のスポンジが出てきた状態。)、自転車さんでサドルを交換してもらったのですが。 ぱっと見た感じは何の問題も無く、新しくなってよかったよかった、と言いたいところなのですが、よく見ると、自転車を直立させた状態で真後ろからサドルを見ると、ほんの少しですが、サドルが、地面と水平になっていません。少しですが傾いています。 (サドルが前傾or後傾しているという意味ではありません。) 作業員の方は、5分程であっという間に取り付けたのですが、その際、単純に「取り付ける」という以外にきちんと水平になっているかとか注意を払わないものなのでしょうか? あんまり細かいことは言いたくないのですが、使用頻度、時間共に多いのできちんと水平になるようにしてほしかったのです。 製品の癖や作業上でのわずかな誤差によるズレや傾きって気になりませんか?

  • ギターのサドルについて質問です。

    ギターのサドルについて質問です。 こんにちは。 僕は、IbanezのRG370を使っています。 ロック式のギターで、ブリッジはフロイドローズなのですが そのサドル(?)の弦を噛ませる部分に 切れて残った弦がつまっていて 動かず、かませることができず 弦を張り替えることができません。 1箇所だけ部品を取り替えたいのですが 同じものは売っていますでしょうか? それとも素直にリペアに出したほうがいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ストーカー?嫌がらせ?どうしたら・・・

    乱文ですがお願いいたします。 20代後半の主婦です。 昨日のことですが、習い事が終わって、帰宅しようと自転車置き場に行ったところ、 私の自転車のサドルに白っぽい液状のものがついていました。 ちょうど股の部分にべっとりついていて、精液のようですごくショックだったのですが、 急いで拭き取りました。 気持ちが悪くてサドルには座れず、自転車はひいて帰宅しました。 自転車は、普段自宅ではマンションの共有の自転車置き場に置いています。 最近、サドルにジュースをこぼしたようなシミ汚れがついていたり、 座った時に違和感があって直さなければいけないくらいサドルがずれていたり、 サドルの内側が濡れていたり(内側にたまった湿気?)したことがあって、気味が悪いです。。 全て偶然なのかもしれませんが、これはいたずらされているのでしょうか? もし、いたずらされているとしたら、心当たりがあって、怖いんです。 とりあえずサドルは洗って、自転車は今、自宅(ベランダ)に持ってきてあります。 どうしたらいいでしょうか。。

  • サドルを構成するパーツの名称について

    シートポストにサドルを固定する部品を何と言うかご存知の方いますか? サドルクランプとでも申しましょうか…しかしこれで検索しても殆どヒットしません。 一体型になっているシートポストも多くありますが別体の物が欲しいです。 また、いくら位するものなのでしょうか?