• ベストアンサー

シティサイクルのサドルが・・

取れてしまいました 自転車止める時や少し移動させる時などサドル部分を持って 移動しますよね?サドルの裏の金具とクッションの部分が少しずつ 剥がれていき、さっき完全に離れてしまいました ネットで調べてると売ってるものはサドルの棒の部分はついてないようですが どのような物を買えばいいのでしょうか?自転車ショップ等では安い物で どの位で売ってますか? 宜しくお願いします。

noname#64535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.1

>ネットで調べてると売ってるものはサドルの棒の部分はついてないようですが サドルと棒状の部分は別の部品です。 構造上サドルはサドルのワイヤー部分が、棒状の部分にネジで固定されています。 つまりサドルのみ単品で販売しています。 ちなみに、棒状の部分は、シートポストおよびシートピラーと呼ぶ部品で、これも単品で販売していますが、0.1ミリ刻みで、太さが色々ありますのでおなじ物を探すのは至難の技です。 ということで、通常はサドルのみ単品で購入して交換することになります。 シティサイクルのサドルでしたら、ホームセンターなどで購入できます。 信頼できる自転車店には必ずTSマークがあります。分解や組み立てに自信がない場合はTSマーク取得店の専門家に任せましょう。 TSマークにつきましては http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/institution/ts.html をご覧下さい。 > 自転車止める時や少し移動させる時などサドル部分を持って > 移動しますよね? サドルは持つところではないので乱暴な扱いはしないように。どうしてもサドルのところを持ちたかったら「棒の部分またはベースワイヤーの部分」を持ちましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームセンターに行ってみます。 >サドルは持つところではないので乱暴な扱いはしないように。どうしてもサドルのところを持ちたかったら「棒の部分またはベースワイヤーの部分」を持ちましょう 取れる事なんてなかったので全然意識してませんでした。目が覚めました