• ベストアンサー

自転車の空気入れで膨らませるサドルはありませんか

歳のせいか、少し長く自転車に乗っていると、サドルにあたる部分が痛くなるようになりました。エアクッションは自転車との相性が良いように思うのですが、何か製品はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

買ったことは無いのですが「エア サドル」「エアクッションサドル」で検索するとたくさん出てきます。 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%89%E3%83%AB 一例(特に推薦するわけではないのですがわりとメジャーな「アイデア用品」メーカーなので、ああここもやってんのかと思いましたのでリンクしておきます) http://www.topeak.jp/allay/whatsallay.html サドルは使ってみないと何とも言えませんね。相性もあるし。 エアクッションサドルは昔カンパニョロも出したことがあり、マニアの間でいまだに高値で流通しているようですが、価格が高すぎたこともあってかすぐ発売は終わっていました。 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91+%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%B5%E3%83%89%E3%83%AB

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

すいません追加です。 「自転車のタイヤの空気入れが使えるバルブ付き」というタイトルでしたが見過ごしておりました。 この手のサドルで使う空気圧はタイヤほど高くないので、タイヤ用の空気入れを使う式よりも、ポンプがサドルに最初から付属しているほうが調整も手軽にできて好ましいように私は思います。 バルブ付きの物でタイヤのつもりで空気を入れすぎてバーストさせたという話もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.4

エア充填するサドルは絶対にありません。作れは出来るでしょうが、空気圧調整が毎日必要になる筈だから、そんな面倒なものは商品として成立しません。 さて、そもそもクッション材に頼ると言う発想が間違ってます。 痛みが出る原因の殆どは、接触部の形状が合ってないか、ベースプレートに適度なしなりが無いのが原因です。 アスチュートやセラSMPなど、その辺りに配慮されたサドルを試した方が良い結果を生む可能性高いでしょう。 柔らかいクッション材は座って潰れたその先は、全然ショックを吸収しません。 後付けのクッションカバーなど、ロードバイクでは本来は絶対に使ってはいけないものとされています。 なので、現物を触って確認しても無意味です。 あと、あらゆるリスクを背負って在庫を置いている販売店に買うつもりも全然無いのに、気に入れば通販で買うつもりで商品を触るのは、少なからず商品を汚し、痛めるのし、人間の品格、信義の点で、最低の下衆な行為ですので、絶対にやってはいけません。 敢えてクッション性の良いサドルを選ぶなら、セラSMPのコンフォートモデルが定番です。 価格も比較的安いです。

kaitara1
質問者

お礼

早速検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214454
noname#214454
回答No.3

エアクッションのサドルは見たことがありません。 やわらかいシリコンゲルが封入されたサドルやサドルカバーがありますので利用されてみてはいかがですか?

kaitara1
質問者

お礼

いろいろ検討させていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

実際にものに触って確かめた方がよいです。 (実物は自転車屋で、購入はネットから) 私もクロスバイクを購入時、歳+体重のせいで尻が痛くなりましたので、 ジェルだったか?が入っている後からサドルに取り付ける(紐で簡単に 取り付けられるサドル型の)ものを購入しました。 スポーツデポで実物に触って購入しましたが、同じものをネットで 購入した方が安かったと思います。

kaitara1
質問者

お礼

早速検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

エアだと踏ん張りが効かなくて危険な気がする。 通販サイトのアマゾンで[痛くないサドル]で検索すると結構製品ありますね。 思ったよりも安価。

kaitara1
質問者

お礼

そういう危険性もあるのですね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車のサドルについて質問です

    自転車通勤をしてるのですが、サドルのクッションが硬いのかすごくお尻が痛いんです。 クッションが付いているカバーを購入したのですが、全然変わりません。サドルを変える以外方法はないのでしょうか?

  • 自転車のサドルが合わないのですが。

    折りたたみ自転車(ビアンキ・フレッタ)に乗っていますが、付属のサドルは合わず、10分でお尻が痛くなります。自転車専門店で合うサドルを探してますが、実際に装着して試乗するわけにもいかず迷っている状態です。クッションがよく効いた大きめのサドルはよさそうですが、折りたたみという性格上、あまり大きくて重いものをつけるわけにもいきません。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 自転車のサドル、お尻の痛いの何とかなりませんか?

    中途半端なスポーツっぽい自転車に乗っています。軽い自転車ではありません。サスペンション、たぶん着いてません。MTBではありません。サドルは、細くて、お尻のした辺りに溝があるようなやつです。こういうのに乗っている人、お知りは痛くないのでしょうか? 痛みを抑えるクッションみたいなものはあるんでしょうか。どうせ、中途半端なので、サイズが合えばママチャリのサドルに変えようかなとも思っています。多少前傾で漕ぐのですが、不都合は起きますか?

  • シティサイクルのサドルが・・

    取れてしまいました 自転車止める時や少し移動させる時などサドル部分を持って 移動しますよね?サドルの裏の金具とクッションの部分が少しずつ 剥がれていき、さっき完全に離れてしまいました ネットで調べてると売ってるものはサドルの棒の部分はついてないようですが どのような物を買えばいいのでしょうか?自転車ショップ等では安い物で どの位で売ってますか? 宜しくお願いします。

  • 自転車のサドルが壊れてしまいました

    閲覧ありがとうございます。 サドルを持って持ち上げていたため、ネジ?で止めてあるにも関わらずサドルが抜けてしまい、戻しても今は高さ調整が出来ない&サドルがぐるぐる回ってしまうようになってしまいました…。 今後壊れても直せるように自分で直したいのですが、部品は何を買えばいいのかわかりません。 サドルを買えばいいのかシートポスト?だけを買うべきなのか? 困っているのでご教授お願いします。 自転車はGIANTのエスケープです。確か買ってそろそろ5年目になります。

  • サドルが取れない

    今日私の親が使っていた自転車(ママチャリ)を貰いました。全体的に錆ていたのですが。ほかはなんとかなったのですが、サドルカバーがダサかったのでそれを取ったらサドルのクッションがボロボロ、家にあった使ってない自転車のサドルと交換をしようとしたところ貰った自転車のサドルが取れない!!そして色々と試してみたのですがどうしても取れない。錆取りスプレーをかけてみてもダメ、カナズチで叩いてみてもダメ、強引にねじろうとしてもダメでした。もう取れないのだったら処分するしかありません、そうなったら色とか変えて少し愛着がわいてきただけに残念です。  どなたか良い方法など知っている方がいれば教えてください。お金を掛けずにやりたいです(多分先が長くないので) お願いします

  • 自転車のサドル

    たまに自転車のサドルを盗む人がいるけどサドルって売ったらお金になるの?

  • クッション付きの自転車ありますか。

    クッション付きの自転車ありますか。 量産品の自転車を使っていますが、タイヤとサドルのクッションだけでは段差のあるところなどの衝撃はつらいものです。車やバイクのようにコイルばねが付いているとよいのですが、そういう製品ってありますか。よろしく。

  • 【自転車】サドルのクッション性と快適度は比例する?

    自転車初心者です。 クロスバイクを乗っています。 このたび、サドルを別のものに交換してみようと思っています。 そこで質問ですが、サドルはクッションが厚いほど快適なのでしょうか? ショップで触ってみると、クッションは硬めで薄いものが多いですが、 シティサイクル用だと分厚いですね。 それとも、お尻の形にフィットさえすれば、クッション性はあまり 快適度とは関係ないのでしょうか? 片道10kg程度の利用しかしないので、お尻はたいして 痛くはありませんが、変えたことで、お尻が痛くなっても 困ると思って質問しています。なお、今ついているサドルは 硬めで、クッション性は高くないかと思います。 詳しい人からのアドバイス求めます。

  • 自転車でおしりが・・・。

    最近、サイクリングが流行っていますが、私は約5年前に自転車によく乗っていました。サイクリングといっても、いわゆるロードバイクです。しかし、はまりすぎてしまって乗りすぎてしまったせいか、おしりの骨がとても痛くなりました。ロードバイクのサドルは普通はママチャリとかとは違って、クッションのあまりない硬いものになっています。それが悪かったのかもしれません。別売りクッションのいいサドルとかも使用しましたが、一度痛くなったおしりはいっこうになおることがありませんでした。約1年くらいでサイクリングの趣味もストップしてしまいましたが、今またサイクリングを始めたいと思っています。 しかし、4年たった今でも自転車に乗るとおしりは痛いです。 これってどうにか治す方法ないですかね?

このQ&Aのポイント
  • 「富士通FMV」でWi-Fiの接続を示す箇所が点滅しており、パソコンが立ち上がらないという問題が発生しています。どうすれば解決できるのでしょうか?
  • Wi-Fi接続箇所が点滅し、パソコンが起動しない問題。富士通FMVの利用者にとって解決が難しい場合、どのような手順で対処できるのでしょうか?
  • 富士通FMVのWi-Fi接続箇所が点滅しており、パソコンの起動に問題が発生しています。この問題を解決するための方法や注意点について教えてください。
回答を見る