• 締切済み

自転車のサドルの静電気について

通勤時に自転車を利用しているのですが、営業職の関係でスーツなのですが、スラックス(ズボン)の股の部分が自転車のサドルとの摩擦で磨り減ってきています。タオルを敷いた事もありましたが、駄目でした。多分、サドルとの静電気が原因だと思うのですが、何か良い対処方法は有りませんか。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  自転車に乗ってヘダルをこぐ動作上、どうしてもサドルとの摩擦は避けられないものです。  静電気のよるすり減りではなく、擦れによる磨り減りです。  方法としては、スラックスをやめて他のズボンにするか、スラックスの上にスエットスーツのパンツの部分を掃くかのどちらの方法しかないと思います。  私の職場でもかなりの人が自転車通勤していますが、ラフな格好で通勤して、更衣室でスーツに着替えている人もいます。  こんな方法ではどうでしょうか。

• hiuewabnx
回答No.1

>>サドルとの静電気が原因だと 摩擦によって起きる電気のこと。 静電気を解消しても意味はない。 立ちこぎをしたらどうでしょう