• ベストアンサー

自転車のサドルの色が服に移る

最近二十年ぶりに自転車を国内一流メーカー品4万円程度のシティサイクルに買い替えたのですが、最近の自転車のサドルって服に色移りがしやすい素材で出来てるんですか? 白いパンツでしばらく漕いでいるとサドルの色(グレー)がうっすらとパンツに写っているようなんです。 安物の自転車では無いので「最近の自転車サドルはみんな 素材が色移りし易い物でできているのかな、だったらサドルカバーでも買おうかな」と思っております。 二十年前の自転車のサドルと何だか質感も違うようなので。 詳しい方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

まあツールド・フランスクラスでもサドルの色落ちはしますから、対策としては、色移りしても目立たないパンツを履く事でしょう。 しかしレザークラフトの専門ショップに、染料の色止め剤なる物がありますので試してみますか。 でもサドルカバーの方が安いかな。

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.1

>最近のサドルはみんな・・・ というのは考えすぎです。 4万の自転車との事なので決して安物ではありませんが 最高級品と言えるほどでもありません。 普通のサドルであれば1万の自転車のサドルでも色落ちなどほとんどありませんし 素材や質感が違うという事なので、その自転車の特徴として たまたまその様な欠点があったという事だと思います。 色落ちは実際問題として困りますし、何か対策をした方が良いと思いますが 今の自転車は全部そうだという事は決して無いので (色落ちする物を探す方が難しいと思いますw) サドルのみをインターネットや自転車屋で購入して付け替えたり サドルカバーを購入して付ければ解決は出来ると思います。 国内一流メーカーとの事なので そこにクレームを入れて色落ちしない物と交換してもらうのも良いかもしれませんね。 パンツの分の請求やクリーニング代の請求などは もしかしたら無理かもしれませんがサドル交換なら応じてくれると思いますよ。

komuragaer
質問者

補足

以前の自転車のサドルの表皮は合成皮革だったのですが 今の婦人自転車のサドルの表皮は合皮ではなく タイヤのゴムっぽい素材なのです。 数か月前にも家族の自転車のサドルが破れたのでホームセンターで 2千円でサドルだけを買ったのですが(それは今回とは違うメーカーのサドル、素材は同じくタイヤのゴムっぽい)それもやはり若干色移りがするのです。 ですから、今のママチャリ用のサドルは表皮がゴムで出来てるのが多いので色移りし易いのかな、と思ったのであります。