会陰部のできもの(サドルが原因?)

このQ&Aのポイント
  • 自転車(ロード)に乗っていると、太ももの付け根と会陰部の間にできもののようなものができます。
  • ニキビのように膿が溜まるわけではなく、リンパが溜まっているような感じに見受けます。
  • サドルがあっていないのか、サドルの傾斜が問題なのか、他の原因があるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会陰部のできもの(サドルが原因?)

自転車(ロード)に乗っていると、太ももの付け根と会陰部の間にできもののようなものができます。ニキビのように膿が溜まるわけではなく、リンパが溜まっているような感じに見受けます。(写真を添付します。デリケート部分は黒塗りしていますが不快に感じた方がいらっしゃったら申し訳ありません。) 1.サドルがあっていないのでしょうか? 2.サドルの傾斜はちょうど水平にしていますが、傾けることで回避できるものなのでしょうか? 3.あるいは上記1,2以外に何か原因があるのでしょうか? 備考 *サドルの前方気味に座ると該当部分への圧力と摩擦は回避できますが、会陰部への圧力が強すぎるため前立腺によくない気がし、できるだけ後ろに座るようにしています。 *レースパンツは履いています。 *ビンディングペダルを使用しています。 *サドルを下げれば股擦れがおきない程度の状態にはなりますが、股擦れが起きるぐらいのサドル高の時が最もスムーズにペダリングできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.2

あせものようです。着衣が原因です。ぴっちりしすぎて、恰好はいいのですが、その辺りは湿度でムンムンしてるでしょう。薬局で、ベトネベートのクリームを購入して塗布し、ゆったりした、下ばきを着用していましょう。

ggkings
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。汗よりもサドルと接触部の摩擦のように思われますが、サドルのセッティングを調整して御指摘のクリームを塗布します。それでも治らなければ医者に行こうと思います。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

原因を特定すべきですよ、皮膚科でいいですから一度診てもらったほうがいいです。 あせもが直らない内にまた汗をかくからそんな状態になったのだろうと思いますけど、 お尻側に近ければ痔ろうも考えられます。

ggkings
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。痔ではないと思われます。原因は汗よりもサドルと接触部の摩擦のように思われるのですが...。サドルのセッティングを調整して治らなければ医者に行こうと思います。