会陰部のできもの(サドルが原因?)

このQ&Aのポイント
  • 自転車(ロード)に乗っていると、太ももの付け根と会陰部の間にできもののようなものができます。
  • ニキビのように膿が溜まるわけではなく、リンパが溜まっているような感じに見受けます。
  • サドルがあっていないのか、サドルの傾斜が問題なのか、他の原因があるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会陰部のできもの(サドルが原因?)

自転車(ロード)に乗っていると、太ももの付け根と会陰部の間にできもののようなものができます。ニキビのように膿が溜まるわけではなく、リンパが溜まっているような感じに見受けます。(写真を添付します。デリケート部分は黒塗りしていますが不快に感じた方がいらっしゃったら申し訳ありません。) 1.サドルがあっていないのでしょうか? 2.サドルの傾斜はちょうど水平にしていますが、傾けることで回避できるものなのでしょうか? 3.あるいは上記1,2以外に何か原因があるのでしょうか? 備考 *サドルの前方気味に座ると該当部分への圧力と摩擦は回避できますが、会陰部への圧力が強すぎるため前立腺によくない気がし、できるだけ後ろに座るようにしています。 *レースパンツは履いています。 *ビンディングペダルを使用しています。 *サドルを下げれば股擦れがおきない程度の状態にはなりますが、股擦れが起きるぐらいのサドル高の時が最もスムーズにペダリングできます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

あせものようです。着衣が原因です。ぴっちりしすぎて、恰好はいいのですが、その辺りは湿度でムンムンしてるでしょう。薬局で、ベトネベートのクリームを購入して塗布し、ゆったりした、下ばきを着用していましょう。

ggkings
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。汗よりもサドルと接触部の摩擦のように思われますが、サドルのセッティングを調整して御指摘のクリームを塗布します。それでも治らなければ医者に行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

原因を特定すべきですよ、皮膚科でいいですから一度診てもらったほうがいいです。 あせもが直らない内にまた汗をかくからそんな状態になったのだろうと思いますけど、 お尻側に近ければ痔ろうも考えられます。

ggkings
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。痔ではないと思われます。原因は汗よりもサドルと接触部の摩擦のように思われるのですが...。サドルのセッティングを調整して治らなければ医者に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 慢性前立腺炎用のクロスバイク用のサドルがあれば教え

    男で40歳です。 2年前に慢性前立腺炎を発症し今現在に至ります。 僕の主症状は排尿が障害されており正常時と比べると出るまで時間がかかることです。 その他の気になる症状は固い場所に胡坐をかいて座る(20分ぐらいすると)と睾丸と陰茎の間にある部分が痙攣しだし脈打つ状態になります。 血尿は一切なく灼熱感や排尿痛と言ったものありません。 射精をするとたまに鈍い痛みが出ますが一時的なようで症状は軽いです。 で、自転車のほうなのですが慢性前立腺炎を発症している最中にクロスバイク用のサドルを変える場合は必ず穴あきサドルがよいでしょうか? ママチャリ用のサドルにしたことが一度ありましたがペダリングが悪くなるのと前立腺部分やお尻の部分に接触する範囲が広いため、乗り終わったあとは排尿がしずらくなり筋肉の痙攣(一時的に硬直するみたいな)みたいな状態になってしまいます。 接地面が一か所に集中しすぎず分散するサドルが望ましいです。 ご教授のほうよろしくお願いいたします。

  • トランクスとブリーフ 尻の痛み方は違う?

    サドルをやわらかいのに変えたからだとは思うのですが、尻痛を感じることがほとんどなくなりました。 以前、回すペダリングに関する質問をした時、回すペダリングはビンディングなしでは不可能という意見があって、いわゆるスポーツライドというのは装備に依存する点が大きいことに驚かされましたが、今日100キロ走って、なるほど、サドルの違いによる効果を思い知らされました。 さて、前回100キロ走った時と今回では、サドルの他に違いがひとつあります。 そのひとつがタイトルにあるトランクスとブリーフの違い。 前回はトランクスだったのですが、帰宅後に痛んだ箇所を確認したら、ずり上がったトランクスの縫い目の位置でした。 例えば褥瘡は寝巻きの縫い目の部分からなることも多いのですが、前回の尻痛はずり上がって塊となったトランクスの縫い目がひとつの原因だったのでは?と思い、今回はブリーフにしてみました。 今回尻痛にならなかった理由のひとつにこれがあるのでは?と考えています。 ということで質問はタイトルのとおりなのですが、 トランクスとブリーフでは、尻の痛み方に違いがあるものでしょうか?

  • 陰部にできもの?

    陰部?陰核?の周りの毛が生えているあたりに、1cm弱のできもの?しこり?が2週間ほど前に出来てるのに気が付きました。中学生女子です。 特に大きくなったりとかはしていないような気がします。 痛みも違和感もなく、鏡で見ても分からないようなもので、触ったらようやく分かるといった感じです。触っても痛くありません。強く押すのは怖くてできていないのですが、ちょっとつまんで見た感じ色は透明のような気がします。 1週間ほどで治ると思っていたのに、2週間ほど経過していてちょっと焦っています。性行為はしたことがないので、多分そういったものではないんだろうなぁとは思っていますが、やっぱりなにかの病気でしょうか? 母に相談しようと思っていますが、恥ずかしさと怖さで言えません。

  • 陰部のできもの

    一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。 最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。 別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。 体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。 できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。 症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 陰部にできものが 助けてください

    22-25日まで国際遠距離恋愛中の彼氏のところに行って その間仲良しの最中日に日に痛むようになりそのまま帰国しました。 痛みは2日程度でなくなりましたが、次第にかゆみがでて以前カンジダになった時の塗り薬をぬっていましたが29日頃出来物を2つ発見しました。 最初は気にせずその塗り薬を塗っていましたがだんだんできものが増え今は6つほどあり、一つは白く膿んでいるような感じです。 排尿の時に少しピリっと痛みます。 昨日婦人科に行き看てもらったら相手からもらった感じではないが何が原因でこうなったかわからないと言われ検査に出されました。 今は昨日行った婦人科でもらった塗り薬を塗っていますが不安で不安で仕方ありません。 私は彼が初めての相手で 彼自身も経験人数は4年前にいた彼女と私だけです。 久しぶりに会えたのでとてもハードなスケジュールと寝る時間も惜しんでDVDを見たりと睡眠時間はかなり少なくなっていました。 帰国後アルバイト4連勤もハードでかなり体が疲れていたので帰国後は7時間程度睡眠をとるように心がけていました。 先生から頂いた薬を塗ってもう少し様子を見たほうがいいのでしょうか。

  • 陰部のできものについて

    質問というか、誰かに聞いてもらいたい気持ちが強いのかと思いますが見ていただけるとうれしいです。 4日前くらいからある陰部にできたできものについて困っています… できものに気づいたとき、前にもできたことがありたいしたことないだろうと、ほっといてしまいました。 ですが2日前、より大きくなり歩行時や座るときに痛みを伴うようになりました。 前にできたときは小さめでほとんど痛みがなかったのですが、とても不安になり勇気を出し母に相談しました。親が医療従事者なこともあり、ゲンタシンを塗っておけばいいと言われ塗っていたら気づかないうちに破れ、膿がでてきて自分でも痛みを我慢しながら出すと、治りました。 ですが、今回は前よりも痛みがひどくこまっています。親にも相談しました。今はゲンタシンを塗って2日目になりますが、まだ痛みは消えず腫れもおさまらないです。 できものの外側は固くなってきていますが、まだ真ん中の方はやわらかく触れると痛みがあります。 親には、今日も学校を休んでいいよと言われ明日もまだ痛みがあるようなら病院行って切ってもらおうと言われました。 正直、病院に行きたくありません。病院できってもらうのは痛いのでしょうか。 そして、ほんとうは病気なのじゃないかととても不安です。 ぐだぐだな長文で失礼しました。

  • 陰部に白いできものができて痛いです!

    性器に口内炎のようなものができて、とても痛いです。なにかの病気でしょうか。女性です。 小陰唇の内側に、口内炎のような数ミリの白い腫瘍のようなものが10個近くできました。歩いたり、座ったりするだけでも激痛です。かゆみはほとんどありません。 まだ病院にはかかってないのですが、前にもらって余っていたリンデロン軟膏を昨日から塗っています。 男性経験はないので、性病ではありません。年頃で、できるだけ、病院にはかかりたくない場所なのですが、このままリンデロンで治りますか? 重大な病気の可能性はあるのでしょうか、教えてください。

  • 陰部のできもの。

    最近、クリトリスの上あたりに蚊さされほどの小さなできものができました。 痒くはなく、股を掻いたときに引っかいてしまって痛くて気づきました。 最初は毛が引っ張られたのだろうと思っていたのですが翌日に掻いたときにも同じ痛みだったので見てみるとプクっと晴れ上がっていました。 いったいこれは何でしょうか? 現在12月まで海外留学しているのでなかなか産婦人科などにいけません。

  • 陰部にできもの

    今朝起きたら大陰唇に小指の爪ほどのできものができていました。 昨日の夜は全くなくて、今朝いきなりできました。痛みはないです。 2月の初めに性交しました。1ヶ月やっていません。経験人数は1人です。相手も私以外にやったことはないそうです。 また、生理は2週間だったり1ヶ月だったり不規則で最後にきたのが2/1から2/7です。 とても不安です。分かる方教えて下さい!

  • 陰部できもの

    2日前に左の大陰部ににきびのようなものができました。何回か今までもあり婦人科で薬をもらっていました。 潰したらなおるかな?と思いつまんでみましたが潰れたのか?皮が剥けたのか?わからず少し血が出たのでやめて清潔にしておくことにしました。 今朝、左の鼠径部辺りが少し腫れていて押すと痛いです。 これは私がいじったことでバイ菌などが入ったのだとおもいますか? 病院が休みなのでこちらで質問しました。 できものは少し小さくなりました。

専門家に質問してみよう