• ベストアンサー

サドルの購入を考えているんですが。

どうもサドルが自分に合わないようで 大事な所が痛いです。 角度調節して ジェルパットもつけてみたんですが。 やはり自分に合わないようです。 そこで あさひさんでサドルを探してたのですが。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/smp/info.html この種類のサドルが売れているようなので これにしようかと思ったのですが。 色々な種類があってレーシングパットとか意味不明です。 どのサドルが一番疲れず、長距離に向いてますか? 万円のやつはちょっと予算が合わないので買えません。 それと他にこのサドル以外にも長距離では抜群のサドルとか あったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NZXT
  • お礼率86% (88/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.5

サドルは、やっぱり個人差が大きくて 結局は個人個人で経験知を貯めるしかないんだと思います。 とはいえ、少しでも自分にフィットしたサドル探しへの 近道のアドバイスが出来ないか?頑張ってみます。 まず、どこがどう痛いのか?の正確な把握が必要だと思います。 痛みには多分、2種類あって それは「痺れる痛み」と「当たる痛み」です。 痺れる痛みは血流の圧迫が原因とされることが多いです。 座面の柔らかいサドルの方が圧迫に悩む人が多いようです。 もし圧迫による痺れが感じられるなら クッション薄めのサドルへの交換が対策として考えられます。 > 大事な所が痛いです。 これは「尿道が圧迫されて痺れるように痛い」場合が多いのですが いかがでしょう? その場合は、まず「穴あきサドル」で対処します。 現在「穴あきサドル」を使っていなければご検討ください。 穴あきサドルはお尻の設置面積が少なくなる分 フィッティングがシビアになり「当たる痛み」が増える場合があります。 当たる痛みは坐骨とサドルの形状が合っていないことが多いようです。 これは、股などがダイレクトに当たって擦れる場合と 骨盤の幅とサドルの横幅が合っていなくて 骨盤のホールドが甘くなり、腰が痛くなる場合があるようです。 骨盤の幅はスペシャライズドのサドル・フィット・ツールか http://www.chari-u.com/parts/bg.htm ボントレガーのサドルライザーを持っているショップで測れる筈です。 http://kamihagi.blog122.fc2.com/blog-entry-92.html セラサンマルコのS.I.Z.E.システムも参考になるかも知れません。 http://www.cycle-yoshida.com/dinosaur/sanmarco/other/7size.gif これらのシステムで自分にあったサドルを出してもらい (買わずともお尻に当てることぐらいは許してもらい) その幅や形状の特徴を覚えておくと、かなり役立つと思います。 さて、セラSMPのストライクシリーズについて。 > 色々な種類があってレーシングパットとか意味不明です。 レーシングパッドは、クッションのあり/なしです。 私はSMPストライク・コンポジットをメインに使っていますが これは「クッションなし」モデルです。 クッションある/なし以外に「座面のベースの形状違い」「クッションの厚みと形状の違い」 があります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/smp/strikepro.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/smp/stratos.html ちなみにストライク・コンポジットは 横幅狭め、尻のところのくぼみ大きめ、です。 この尻のくぼみが合わず腰が痛くなるという知人に譲って頂いたのですが 私にはピッタリでした。 クッションがないのに、どこにも当たらず痛くありません。 骨盤がきっちりホールドされるので非常に安定感があり ペダリングがしやすいので大のお気に入りです。

NZXT
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 とても分かりやすい説明ありがとうございます。 自分は「当たる痛み」ですね。 サドルは一応穴あきにはしていますが合わないようです。 サイズを測るものまであるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ちょうどSMPストライクコンポジットを使っていますのでご参考までに。 レーシングパッド=クッションです。 レーシングパッド無しのストライクコンポジットは、見た目は普通のサドルですが 触るとプラスチックの表面に革が張られているだけで、クッションゼロです。 なのに玉~穴にかけての凹みで、至極快適です。 この形が合えば、SMPのサドルはとても良いと思います。 圧迫される痛みは我慢すると健康に悪いですもんね。 乗ってて楽しくなる、良いサドルが見つかるといいですね(^ー^

NZXT
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 クッションなしでも快適なんて意外です。 やはり自分のお尻に合ってこそ快適なんですね。 難しいですね。 どうもありがとうございました。

  • seth007
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.3

私もお尻が痛くなってとても困りました。(大事なところではないが、、) お勧めは、スペシャライズドのBGコンフォートクラシックです。 このサドルにしてハンドルとシートのポジションをだして 荷重をきちんと分散させたところノンストップで50~60km走行しても お尻が痛くならなくなりました。今、3台の自転車を所有していますが 全部にスペシャライズドのサドルを装着しております。 個人差はあるので期待される効果が得られるか判りませんが 安く手に入り評判が良い商品ですのでお勧めします。 ただ残念なことにスペシャライズドの代理店変更の為取り扱い店が 減ったのかラインナップから削除されたのか購入出来るお店が 少なくなってしまったようです。

参考URL:
http://www.cycle-yoshida.com/specialized/parts_menu.htm
NZXT
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 中々安いですね。 検討してみます。 どうもありがとうございました。

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.2

基本は下の方が書かれているように「探す」しかないのですが とりあえずselle-SMPについて(TRKかエクストラですよね) TRKはいわゆる「ドカ座り」に向いています。 エクストラは「足を回す」場合TRKより快適です。 ただし多くの方がレビューで書かれていますが ポジションが出せなかったらツライだけになります。 =以下は参考程度に= 自分のサドルが欲しければBROOKS等の革一枚物のサドルにしましょう。 慣らしやメンテは必要ですが自分の尻に合ってきます。 私はこの「プロフェッショナル」というサドルを使っていますが あまり自転車に乗らなくなって尻の肉が落ちた今でも痛みは皆無です。

NZXT
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 自分はどちらかと言えば 「足を回す」ほうだと 思うのでエクストラにしようと思います。 ありがとうございました。

  • skita
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.1

サドルの合う/合わない、と言うのは乗り手にとって簡単に解決 できない課題だと思います。 体重、ライディング・ポジション、走行距離の長短etcによって 個人差があり、万人に合う、又は合いそうなサドルは無いと考えた 方がよさそうです。 金をつぎ込んで自分に合うサドルを見つけ出すか、少々痛くても 我慢して自分の尻周辺になじむのを待つ、のどちらかしか無い と思います。 私の場合は、少々痛くても我慢して自分の尻周辺になじむのを待つ タイプです。 レース競技でないなら、走行中に痛くなったら少し止めて休憩すれば良い話ですから。

NZXT
質問者

お礼

自分のサドルは半年ぐらい使っていますが。 やはり痛いです。 個人個人違いますよね。 色々と考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サドルの悩みです

    今、お尻にあったサドルを探しています。 セライタリアのサドルSLRの購入を考えています。 SLRには色々な種類が出ていて悩んでいます。 まずはノーマルのSLRからためすべきですか? メーカーはゲルはレーシングサドルに革命をもたらした!というようなことが書かれているのでやはりゲルの入ったものを選ぶべきなんですか? セライタリアのサドルはゲルが入っていても私には硬く感じるので余あまりゲルの良さが分からないのですが、ゲルが出る前のサドルとはぜんぜん違いますか? お願いします。

  • プレシジョンスポーツのサドル

    サイクルベースあさひのプレシジョンスポーツに 標準で付いているサドルは角度調節が出来るものですか? 角度を変えようと思っていろいろいじっても前後の位置しか変えられません もし角度調節が出来ないとして、それを出来るものに変えたい場合は どのようなパーツを交換すれば良いのでしょうか?

  • 意見を聞かせてください。

    ちょっと前に、スポーツ自転車に興味が出てきて、3月にGIOSのカンターレ(http://www.job-web.co.jp/job/gios/giostop.html)を購入した初心者です。 今のところ、大きくいじったところはなく、以下を取り付けたぐらいです。 ・サイクルコンピュータ (http://www.cateye.co.jp/products/cc/rd300w.html) ・ボトルゲージ (http://www.topeak.jp/cage/wbc014.html) ・サドルバッグ (http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/bag153.html) 今すぐにという訳ではありませんが、今後、お金を貯めて(妻からもらえるお小遣いが少なくて・・・)多少パーツなどを交換していきたいと思っています。 パーツの交換に関しては、当然走りも重要ですが、見た目も結構重要視したいと思います。 ここで相談したり、いろいろと調べたりして、以下のようにしたいと今は思っています。 ・TRIGONのバーエンドを取り付ける。 (http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/trigon/betr001.html) ・ホイールを「フルクラム レーシング7のレッド」に交換する。 (http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/fulcrum/racing7.html) ・タイヤを「Continentalグランプリ4000S」の交換する。 (http://www.chari-u.com/parts/tire/continental06/conti061tr.htm) 色は、フレームに合わせて青にするか、ホイールに合わせて赤にするか、無難な黒にするかを迷っています・・・ ・ブレーキをアルテグラに交換する。(見た目は変わりませんが・・・) (http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/br6600.html) そもそも、フルクラムのレーシング7のホイールに、 Continentalグランプリ4000Sのタイヤ(23C)は取り付けれるのでしょうか? (どこの見たら、取り付けれるかどうかが分かるのでしょうか?) そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんならどのようにいじっていきますか? 人それぞれセンスが違うので、意見もバラバラなのは承知の上で、皆さんの意見を聞きたいです。 特に、見た目に関して、どのようなパーツに交換していくのが、オシャレだと思いますか? いろいろと意見をお待ちしています。

  • シュレッドレスコンバーターについて

    お世話になります。 先日ここで、「サドル高とハンドル高の差について 」についてお聞きしたものですが、締め切ってしまったので、別途お聞きします。 目的は、所有ロード(FELT F70)のコラムの突き出しの長さを現在の約4cmから8~9cmくらいに伸ばすことです。 ここで教えていただいた http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/zoom/headsup1.html​ この商品を購入する予定だったのですが、ちょっと野暮ったいなと思い、色々調べていると シュレッドレスコンバーター http://www.cb-asahi.co.jp/cgi-bin/u_search.cgi なるものを見つけました。 これで、コラム長を長くすることは出来ないのでしょうか? こちらの方が外見スマートに感じました。

  • ステムの交換と、サドルの低いシングルギア自転車について

    ステムの交換と、サドルの低いシングルギア自転車について はじめまして。 自転車に関していくつか悩んでおり、質問させて頂きました。 私は腕に障害を持っており、自分に合った自転車を探しているところです。 ・シングルギア(コースターブレーキのハブを装着するため) ・サドルがなるべく低めのもの(身長が145cmしかなく、足も短いので) ・ハンドルの位置ができるだけ高く、手前(サドル寄り)の方にあるデザイン 上記に合ったデザインの自転車を探しています。 オーダーメイドをすることも考えたのですが、できるだけ安く抑えたいと思っております。 そして今一番候補としている自転車がブリヂストンのジョシスワゴンです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/bs/js200t.html そこで2つの質問があります。 1. ハンドルを普通の方の肘のあたりまで伸ばしたいと考えております。 そこで考えたのですが、ステムが長めで角度のあるものを買い、思い切って手前側に付けたらどうかと思いました。 このようにステムを反対向きにつけ、そこからハンドル自体は通常の向きで取り付けることは可能なのでしょうか? 自転車の改造に詳しい方がいましたら、ご意見を頂きたいです。 2. 候補としているジョシスワゴン以外で、私の希望に合うような自転車をご存知の方がいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 自転車に関して知識が乏しく、おかしなことを質問していたらすみません。 よろしくお願いします。

  • MTBのタイヤについて

    今、MTBのタイヤについて迷っています。候補として、下の二つがあがっています。 ・コンチネンタル スピードキング 26×2.30   http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/conti/speedking.html ・GEAX LOBO LOCO 26×2.30   http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/geax/loboloco.html 2つとも太く、値段が安いという理由ですが、どちらにしようか迷っています。また、自分は街乗りも多く、ときどき近所の里山に行ったりする程度です。使用経験者など、ぜひアドバイスをください。また、他にいいタイヤがあったら紹介してください。

  • シフトレバー

    今やや痛んでいるMTBを自力で綺麗に修復しようとしている最中です。 で、ワイヤーが全体的に痛んでいるので全部張り替えようと思っており ついでにシフトレバーも交換しようと思っています。 大きく2種類、レバーを押し引きタイプと、ダイヤルみたいのを縦に回すタイプ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/sram/trx-8.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/slrs31-6r.html があるようですがこれらは何か性能的な特徴はあるのでしょうか? それとも単に見た目の好みで選んでよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • サイクルコンピュータの誤作動

    サイクルコンピュータの誤作動 [TOPEAK COMP-130]は、二台で共有することが出来、(1)は700C、(2)に20Inchを割り当てています。  先日、(2)20Inchのリムを外しやすくする為、センサーを取付けし直しました。 すると、速度(連動して距離も)が1.5~2.0倍の値が表示されるようになりました。 ところが、(1)700Cでは正常に作動します。(1)(2)の切り替え、タイヤの円周長も再確認しましたが、それは問題無しでした。念のため、全初期化し、再セットしても同じです。 (2)20Inchのセンサーの故障でしょうか?  面倒ですが、一度700C,20Inchのセンサーを取り替えてテストしなければ、と思うのですが、そのまえに皆さんに、ヒント、解決策を御教示いただけたら、と投稿しました。 どうぞ宜しくお願いします。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/ccs010.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/ccp015.html

  • キャスター角73度30分のホークに130ミリ6度のアヘッドステムを付け

    キャスター角73度30分のホークに130ミリ6度のアヘッドステムを付けた場合 ホークコラムの切断面とハンドルクランプ中心との高さの差はどのぐらいになりますか? クロモリ・フレームのみの通販で、コラム長を指定するのに知りたいのです。 ステム http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/10/681350.html アヘッドは初めてで6度という角度が何に対する物かも解りません。 ご指導いただければ 幸いです。

  • 変速化に伴って。

    自分の自転車(ロードバイク) はシングルギアなのですが 峠とか上るのにシングルでは 難しそうなので 変速にしようかと思いました。 ちなみにドロップハンドルで 元々のブレーキレバーはSTIではありません。 変速化に当たって STIかバーエンドコントローラーにしようかと思います(リアのみ) そこで片方STIにした際、もう片方のブレーキレバーと STIで握った感覚が違う事はありますか? ちなみにブレーキレバーは http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/canecreek/05/scr5levers.html です。 よろしくお願いします。