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意見を聞かせてください。

ちょっと前に、スポーツ自転車に興味が出てきて、3月にGIOSのカンターレ(http://www.job-web.co.jp/job/gios/giostop.html)を購入した初心者です。 今のところ、大きくいじったところはなく、以下を取り付けたぐらいです。 ・サイクルコンピュータ (http://www.cateye.co.jp/products/cc/rd300w.html) ・ボトルゲージ (http://www.topeak.jp/cage/wbc014.html) ・サドルバッグ (http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/bag153.html) 今すぐにという訳ではありませんが、今後、お金を貯めて(妻からもらえるお小遣いが少なくて・・・)多少パーツなどを交換していきたいと思っています。 パーツの交換に関しては、当然走りも重要ですが、見た目も結構重要視したいと思います。 ここで相談したり、いろいろと調べたりして、以下のようにしたいと今は思っています。 ・TRIGONのバーエンドを取り付ける。 (http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/trigon/betr001.html) ・ホイールを「フルクラム レーシング7のレッド」に交換する。 (http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/fulcrum/racing7.html) ・タイヤを「Continentalグランプリ4000S」の交換する。 (http://www.chari-u.com/parts/tire/continental06/conti061tr.htm) 色は、フレームに合わせて青にするか、ホイールに合わせて赤にするか、無難な黒にするかを迷っています・・・ ・ブレーキをアルテグラに交換する。(見た目は変わりませんが・・・) (http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/br6600.html) そもそも、フルクラムのレーシング7のホイールに、 Continentalグランプリ4000Sのタイヤ(23C)は取り付けれるのでしょうか? (どこの見たら、取り付けれるかどうかが分かるのでしょうか?) そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんならどのようにいじっていきますか? 人それぞれセンスが違うので、意見もバラバラなのは承知の上で、皆さんの意見を聞きたいです。 特に、見た目に関して、どのようなパーツに交換していくのが、オシャレだと思いますか? いろいろと意見をお待ちしています。

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  • BERSERGA
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回答No.3

08のGIANT FCR1に乗ってます。 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0212028&action=outline 同じ青フレームのフラットバーロードですね。 (GIOSカンターレも購入時の候補の一つだったりします) 私は、乗りやすさなどを向上させつつ、見た目はなるべく青と黒だけに統一する方向に走りました。 ホイール:A-Class ALX320DX http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/aclass/alx320dx.html (ノーマルと見た目の雰囲気を変えずに軽量化したかった) タイヤ:コンチネンタルGP4000・ブルー http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/conti/gpx4000.html (性能もあるが、色もFCR1のフレームに一番近かった) グリップ:Serfas Pro-Flo LockOn・ブルー http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/serfas/441421.html (ブルーのエルゴグリップはなかなかなくて苦労した) サドル:VELO VL-1146G ブルー/ブラック http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/velo/slvl014.html (これは今一つ好みにあわないのでいずれ別のサドルに交換予定) リアカセットスプロケ:旧アルテグラCS-6500 13-23T http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs6500_page.htm (街乗りオンリーなので低速と高速を切り捨ててクロスレシオ化) フロントアウターチェーンリング:BBB BCR-31 48T http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/07/bcr31-48.html (リア同様にフロントもクロスレシオ化と同時に、ノーマルのグレーから黒に色も変更) ブレーキシュー:BBBテックストップ トリプルコンパウンド http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/08/bbs22t.html (いずれキャリパーも交換するが、とりあえずシューだけでも交換、同時にホルダーの色もメッキから黒へ変更) 他に細かい部分で、ボトルケージもブルーを取り付け、タイヤのバルブキャップもブルーに交換、ボトルケージやハンドルステムの取り付けボルトもブルーに交換、シフト&ブレーキワイヤーアウターもブルーに交換しています。 (ワイヤーアウターはまだ作業途中で、1本だけ黒のままですが) また、まだ交換していませんが、ハンドルバーとチェーンリングの取り付けボルトもブルーを購入済みで、次の予定はコラムスペーサーとコラムキャップもブルーにするつもりです。 シートポストもブルーにするかどうかは、まだ思案中です。 いっそ09DEFY Alliance1のGIANTロゴ&ブルーのワンポイント入りカーボンポストもいいかな、と思っています。 いずれはコンポも銀色のティアグラから、アルテグラSLか105ブラックに交換したいと思っています。 ブレーキもアルテSLか105ブラックにしたいですが、いっそワンバイエスのライトオンライトやKCNCのブラックなんかも面白いかな、と思っています。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/onebyesu/liteonlite.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/kcnc/roadcbrake.html また、サドルについては、現在の候補はセラSMP StrikeExtraのブルーです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/smp/extra.html SMPの独特の形状は初めて見た時から気になっていたのですが、黒しかないし、けっこう高いし、と思っていたところ、そこそこリーズナブルでブルーがあるExtraを知って次のサドル候補になっています。 と、使い勝手を向上させつつ、色は可能な限り青>黒>銀の優先順位でなるべく青と黒に統一しております。 ちなみに、コンチネンタルGP4000にはカラータイヤがありますが、GP4000Sはブラックのみです。 一般的なロード用クリンチャーホイールであれば、23Cはほぼ全て取り付け可能だと思います。 (23Cがロードタイヤの基本サイズなので) レーシング7のレッドにGP4000の赤タイヤは、正直おすすめできません。 ホイール回りが真っ赤になって、かなりどぎついです。 一度デローザの赤フレームにレーシング7レッド+GP4000レッドを見たことありますが・・・すごかったですよ(笑)。 ホイールが赤ならタイヤを黒にするか、タイヤを赤にするならホイールは黒の方がいいと思います。 あと、ジオスブルーに赤ホイール(赤タイヤ)というのは、結構冒険ですよ。 フレーム側に赤い要素がないので、へたするとチグハグになります。 青と赤は見た目ケンカしやすい色なので・・・ フレーム側にも赤いストライプが入っている、とかであれば、赤ホイールもアリだと思うんですが・・・ 赤を入れたいのであれば、ホイールのような大きいパーツではなく、もう少し小さいパーツでさり気なく入れた方がいいかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

GIOSのPURE DROPに乗っています。 交換したところは スプロケ・・こわれたのでクレーム処理 クランクセット・・新型のSORAベースにアウターギヤ52Tミドルギヤ42T(ようは旧SORAと同じ、ディレイラーが旧SORAだから) BB・・新型の105用 剛性アップのため 走る所に合わせて不満点を解消しているだけ。 服装なんかも気にしてません、普通のジャージというかホッピングパンツなんかを履いてレーシングジャージなんかを履いている人を今日も追い抜いてちぎりました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

いじらないです。 自転車がクロスバイク。。。 つまりロードレーサーやMTBなどのスポーツタイプの自転車を街乗り用にした自転車ですから、そのまままつたりと乗るのに使いますよ。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

近所のチョイ乗りか・100Kmぐらい遠乗りするか、乗り方によっても何をどうすべきかは変わって きますが、・・・。ルックス重視でいろいろされるのも個人の好みですが、最小限の投資に 止めて勉強と思って乗り倒し・十分な予算を確保した上でより上位のクロスバイクなりロード バイクを入手された方が良いかと思います。加えて、GIOS自体シックな感じのバイクですから 派手な色が入るとバランスを崩す感じもありますから、PC上でカラーシミュレーションをした 上で検討されるべきでしょう。 TEKTROのブレーキは換えた方が良いと思いますが、105で十分ではと思います。 バーエンドは街乗りだと急なブレーキをかける際に対応出来ない事にもなるので、安心して 流せる所を走る以外は飾りになってしまいます。 3万円程度の完組みホイールよりは、リムをMAVIC OpenProに換えて・ハブの玉当たりを調整 してもらう方が安くて効果的かと思います。 タイヤについては比較的換え易いパーツなのであれこれ試せますが、耐パンク性と長寿命で パナレーサーのツーキニストという選択もあります。 サドルはお尻になじんでいますか?遠乗りするのであればSPDペダルの必要性はありませんか?

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