• ベストアンサー

意見を聞かせてください。

ちょっと前に、スポーツ自転車に興味が出てきて、3月にGIOSのカンターレ(http://www.job-web.co.jp/job/gios/giostop.html)を購入した初心者です。 今のところ、大きくいじったところはなく、以下を取り付けたぐらいです。 ・サイクルコンピュータ (http://www.cateye.co.jp/products/cc/rd300w.html) ・ボトルゲージ (http://www.topeak.jp/cage/wbc014.html) ・サドルバッグ (http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/bag153.html) 今すぐにという訳ではありませんが、今後、お金を貯めて(妻からもらえるお小遣いが少なくて・・・)多少パーツなどを交換していきたいと思っています。 パーツの交換に関しては、当然走りも重要ですが、見た目も結構重要視したいと思います。 ここで相談したり、いろいろと調べたりして、以下のようにしたいと今は思っています。 ・TRIGONのバーエンドを取り付ける。 (http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/trigon/betr001.html) ・ホイールを「フルクラム レーシング7のレッド」に交換する。 (http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/fulcrum/racing7.html) ・タイヤを「Continentalグランプリ4000S」の交換する。 (http://www.chari-u.com/parts/tire/continental06/conti061tr.htm) 色は、フレームに合わせて青にするか、ホイールに合わせて赤にするか、無難な黒にするかを迷っています・・・ ・ブレーキをアルテグラに交換する。(見た目は変わりませんが・・・) (http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/br6600.html) そもそも、フルクラムのレーシング7のホイールに、 Continentalグランプリ4000Sのタイヤ(23C)は取り付けれるのでしょうか? (どこの見たら、取り付けれるかどうかが分かるのでしょうか?) そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんならどのようにいじっていきますか? 人それぞれセンスが違うので、意見もバラバラなのは承知の上で、皆さんの意見を聞きたいです。 特に、見た目に関して、どのようなパーツに交換していくのが、オシャレだと思いますか? いろいろと意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.3

08のGIANT FCR1に乗ってます。 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0212028&action=outline 同じ青フレームのフラットバーロードですね。 (GIOSカンターレも購入時の候補の一つだったりします) 私は、乗りやすさなどを向上させつつ、見た目はなるべく青と黒だけに統一する方向に走りました。 ホイール:A-Class ALX320DX http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/aclass/alx320dx.html (ノーマルと見た目の雰囲気を変えずに軽量化したかった) タイヤ:コンチネンタルGP4000・ブルー http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/conti/gpx4000.html (性能もあるが、色もFCR1のフレームに一番近かった) グリップ:Serfas Pro-Flo LockOn・ブルー http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/serfas/441421.html (ブルーのエルゴグリップはなかなかなくて苦労した) サドル:VELO VL-1146G ブルー/ブラック http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/velo/slvl014.html (これは今一つ好みにあわないのでいずれ別のサドルに交換予定) リアカセットスプロケ:旧アルテグラCS-6500 13-23T http://www.cycle-yoshida.com/shimano/cs/cs6500_page.htm (街乗りオンリーなので低速と高速を切り捨ててクロスレシオ化) フロントアウターチェーンリング:BBB BCR-31 48T http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/07/bcr31-48.html (リア同様にフロントもクロスレシオ化と同時に、ノーマルのグレーから黒に色も変更) ブレーキシュー:BBBテックストップ トリプルコンパウンド http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/08/bbs22t.html (いずれキャリパーも交換するが、とりあえずシューだけでも交換、同時にホルダーの色もメッキから黒へ変更) 他に細かい部分で、ボトルケージもブルーを取り付け、タイヤのバルブキャップもブルーに交換、ボトルケージやハンドルステムの取り付けボルトもブルーに交換、シフト&ブレーキワイヤーアウターもブルーに交換しています。 (ワイヤーアウターはまだ作業途中で、1本だけ黒のままですが) また、まだ交換していませんが、ハンドルバーとチェーンリングの取り付けボルトもブルーを購入済みで、次の予定はコラムスペーサーとコラムキャップもブルーにするつもりです。 シートポストもブルーにするかどうかは、まだ思案中です。 いっそ09DEFY Alliance1のGIANTロゴ&ブルーのワンポイント入りカーボンポストもいいかな、と思っています。 いずれはコンポも銀色のティアグラから、アルテグラSLか105ブラックに交換したいと思っています。 ブレーキもアルテSLか105ブラックにしたいですが、いっそワンバイエスのライトオンライトやKCNCのブラックなんかも面白いかな、と思っています。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/onebyesu/liteonlite.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/kcnc/roadcbrake.html また、サドルについては、現在の候補はセラSMP StrikeExtraのブルーです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/smp/extra.html SMPの独特の形状は初めて見た時から気になっていたのですが、黒しかないし、けっこう高いし、と思っていたところ、そこそこリーズナブルでブルーがあるExtraを知って次のサドル候補になっています。 と、使い勝手を向上させつつ、色は可能な限り青>黒>銀の優先順位でなるべく青と黒に統一しております。 ちなみに、コンチネンタルGP4000にはカラータイヤがありますが、GP4000Sはブラックのみです。 一般的なロード用クリンチャーホイールであれば、23Cはほぼ全て取り付け可能だと思います。 (23Cがロードタイヤの基本サイズなので) レーシング7のレッドにGP4000の赤タイヤは、正直おすすめできません。 ホイール回りが真っ赤になって、かなりどぎついです。 一度デローザの赤フレームにレーシング7レッド+GP4000レッドを見たことありますが・・・すごかったですよ(笑)。 ホイールが赤ならタイヤを黒にするか、タイヤを赤にするならホイールは黒の方がいいと思います。 あと、ジオスブルーに赤ホイール(赤タイヤ)というのは、結構冒険ですよ。 フレーム側に赤い要素がないので、へたするとチグハグになります。 青と赤は見た目ケンカしやすい色なので・・・ フレーム側にも赤いストライプが入っている、とかであれば、赤ホイールもアリだと思うんですが・・・ 赤を入れたいのであれば、ホイールのような大きいパーツではなく、もう少し小さいパーツでさり気なく入れた方がいいかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

GIOSのPURE DROPに乗っています。 交換したところは スプロケ・・こわれたのでクレーム処理 クランクセット・・新型のSORAベースにアウターギヤ52Tミドルギヤ42T(ようは旧SORAと同じ、ディレイラーが旧SORAだから) BB・・新型の105用 剛性アップのため 走る所に合わせて不満点を解消しているだけ。 服装なんかも気にしてません、普通のジャージというかホッピングパンツなんかを履いてレーシングジャージなんかを履いている人を今日も追い抜いてちぎりました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

いじらないです。 自転車がクロスバイク。。。 つまりロードレーサーやMTBなどのスポーツタイプの自転車を街乗り用にした自転車ですから、そのまままつたりと乗るのに使いますよ。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

近所のチョイ乗りか・100Kmぐらい遠乗りするか、乗り方によっても何をどうすべきかは変わって きますが、・・・。ルックス重視でいろいろされるのも個人の好みですが、最小限の投資に 止めて勉強と思って乗り倒し・十分な予算を確保した上でより上位のクロスバイクなりロード バイクを入手された方が良いかと思います。加えて、GIOS自体シックな感じのバイクですから 派手な色が入るとバランスを崩す感じもありますから、PC上でカラーシミュレーションをした 上で検討されるべきでしょう。 TEKTROのブレーキは換えた方が良いと思いますが、105で十分ではと思います。 バーエンドは街乗りだと急なブレーキをかける際に対応出来ない事にもなるので、安心して 流せる所を走る以外は飾りになってしまいます。 3万円程度の完組みホイールよりは、リムをMAVIC OpenProに換えて・ハブの玉当たりを調整 してもらう方が安くて効果的かと思います。 タイヤについては比較的換え易いパーツなのであれこれ試せますが、耐パンク性と長寿命で パナレーサーのツーキニストという選択もあります。 サドルはお尻になじんでいますか?遠乗りするのであればSPDペダルの必要性はありませんか?

関連するQ&A

  • シフトレバー

    今やや痛んでいるMTBを自力で綺麗に修復しようとしている最中です。 で、ワイヤーが全体的に痛んでいるので全部張り替えようと思っており ついでにシフトレバーも交換しようと思っています。 大きく2種類、レバーを押し引きタイプと、ダイヤルみたいのを縦に回すタイプ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/sram/trx-8.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/slrs31-6r.html があるようですがこれらは何か性能的な特徴はあるのでしょうか? それとも単に見た目の好みで選んでよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フロアーポンプJoeBlow Ace の使い方が解らなくて手探りで対応

    フロアーポンプJoeBlow Ace の使い方が解らなくて手探りで対応しました。 毎日エアーを抜いて朝入れるようにしていたら、古いシリカが 7気圧以上入り難くなりましたので下記を購入。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/ppf041.html フレンチバルブに対応が解らず、ホースの頭を回したらバラせて使っていた「ヒラメ」に交換できたのでこれは一件落着。 入れていて解ったのは 7気圧ぐらいまでは、3あるStage(60・120・200)の120で入れ、 重くなったら200に切り替え, 床の方20センチ辺りだけで入れられる事。 その際 シュッ、シュッ、と空気が逃げますが、これはどの様な構造なのでしょうか? 毎日????で 気になります。 お助け戴ければ幸いです。 言い訳 毎日抜く理由=ホーク長が短いのか、太くなると枯葉や小石が詰まる。 タイヤはパナの安物を使用していて 今度ふんぱつしてサイドが強化されて太陽で穴が出来ないという TypeD これは7~10.5気圧で9.5気圧入れてます。 これも入れっぱなしだと太くなるのか解りませんが。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/race-d.html エリートやクローザーより固く、手持ちホイールのフルクラムに入らず、 マビックと同じ小径の モストシャルルを買う羽目に。

  • 28cのタイヤについて

    一昨年、センチュリオンの 08年 CROSS-LINE50を購入したのですが、最近になって走行速度が遅いと感じ始めました。 そこで、まずタイヤの交換(35c→28c)をしたいと思い、 調べてみたところある程度の選択肢が有りましたので助言を頂きたいです。 一応、個人的なポイントとしては なるべく速さが出るもので、レースのようにその一回にかけるというよりは、街乗り用のものが好ましいです。 ちなみに乗車するのは休日のみなので、通勤用のタフさはいらないです。 また、一本の予算は出せても5000円です。 T-SERV・プロテックス http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/tservprotex700.html これは高いので性能も良いのでしょうか?色の展開があるのであまりよくない気がしています。 デトネイターフォルダブル ケブラービード http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/maxxis/detonator-kevlar700.html これはESCAPE R3での標準で速度的には普通だと聞きましたが、ケプラー版なので早くなっているのでしょうか? ZAFFIRO-2 ケブラービード http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/zaffiro28.html お買い得感が高いと思います。 スポーツコンタクト ワイヤービード http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/conti/sportscontact700.html コンチネンタルは良いとのことなので一応候補へ。しかし重いみたいですね。 とまあ絞ってみたのですが、この中のおすすめやまた他にも良いのがあるなどのご意見御願いします。

  • 9速対応のおすすめホイール

    キャノンデールのCAAD8に乗っています。現在はSORAの9速ですので、8/9/10速対応を買うことになると思います。 フルクラムのレーシングクアトロか3、またはシマノアルテグラクラスのホイールを考えていますがどれを買えばいいかわかりません。交換は自分でしようと思っています。 お勧めホイールなどがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MOSTパーツ

    お世話になります。 私の自転車はOPERAのベルニーニで、 MOSTパーツで組まれています。 サドル、ステム、ハンドルは変えたのですが、 クランクとホイールはMOSTのままです。 最近クランクをベローチェ(50-34で歯数は今と同じ) ホイールをフルクラムのレーシング5に変えようかなと思っているのですが、 乗って分かるくらい乗り味って変わるものでしょうか?

  • 自転車 収納

    室内に自転車を保管したいと思っています。 ですが家が狭く、自転車を横にしてとめる事が出来ません。 そこで自転車を縦にとめることのできるスタンドを探してたらこのような物を見つけました、http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/kwik/kwikklamp.html この商品は見たところとても気にいってます、ですがロードレーサーで使った場合ホイールを傷つけたり、壊したりしませんかね? また使用してる方は使いやすいなど感想を聞かせてください、お願いします。

  • MTBのタイヤについて

    今、MTBのタイヤについて迷っています。候補として、下の二つがあがっています。 ・コンチネンタル スピードキング 26×2.30   http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/conti/speedking.html ・GEAX LOBO LOCO 26×2.30   http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/geax/loboloco.html 2つとも太く、値段が安いという理由ですが、どちらにしようか迷っています。また、自分は街乗りも多く、ときどき近所の里山に行ったりする程度です。使用経験者など、ぜひアドバイスをください。また、他にいいタイヤがあったら紹介してください。

  • ロードバイクのホィール交換について

     現在2011年モデルのジャイアントTCR2に乗っています、フルクラムのレーシング5にホィールを交換しようと思うのですが、リアの交換方法とホィール以外に交換しなければならない部品、また、特殊な工具(スプロケットを外す際)はいるのですか?あれば品番等、当方まったくの素人なので一から教えていただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • R3にエンドバー

    こんばんは 何時もお世話になっております。 この度ついに念願のエスケープR3を購入した高2のものです。 そこで質問です。 エンドバーをつけたいと思っているのですが、R3のグリップはこのように http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/07/bhg13.html 特殊な構造をしているんです。 なんとかグリップをはずしてこのグリップ http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/pro/image/xc-grip-04.jpg を取り付け、さらにこのエンドバー http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/bazooka/stebarend.html を取り付けたいと考えております。 これは可能でしょうか? 不可能な場合詳しい理由をお聞きしたいです。 親切な回答を期待しております。

  • サドルの購入を考えているんですが。

    どうもサドルが自分に合わないようで 大事な所が痛いです。 角度調節して ジェルパットもつけてみたんですが。 やはり自分に合わないようです。 そこで あさひさんでサドルを探してたのですが。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/smp/info.html この種類のサドルが売れているようなので これにしようかと思ったのですが。 色々な種類があってレーシングパットとか意味不明です。 どのサドルが一番疲れず、長距離に向いてますか? 万円のやつはちょっと予算が合わないので買えません。 それと他にこのサドル以外にも長距離では抜群のサドルとか あったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。