• ベストアンサー

サドルの悩みです

今、お尻にあったサドルを探しています。 セライタリアのサドルSLRの購入を考えています。 SLRには色々な種類が出ていて悩んでいます。 まずはノーマルのSLRからためすべきですか? メーカーはゲルはレーシングサドルに革命をもたらした!というようなことが書かれているのでやはりゲルの入ったものを選ぶべきなんですか? セライタリアのサドルはゲルが入っていても私には硬く感じるので余あまりゲルの良さが分からないのですが、ゲルが出る前のサドルとはぜんぜん違いますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

それほどいろんなサドルに接した訳ではありませんが まだ回答がないようなので参考まで。 セライタリアのSLRといえば、セラサンマルコのASPIDEと並ぶ 軽量レーシングサドルの2大巨頭と言ってイイと思います。 もう発売されて大分経ちますが 今だプロツールなどで多くのライダーが使っていますね。 > ノーマルのSLRからためすべきですか? ノーマルのSLRは、やはり軽量化目的のレーシングサドルだと思います。 レーシングサドルに最も求められるのはペダリングのしやすさで 座り心地は二の次になりがちなのですが SLRもASPIDEも座面のベース素材がしなって路面からの突き上げを逃がすので (つまり、クッションがない割には快適なので) 長距離で問題なく使っている人もいます。 ただ、ゲル(クッション)なしのサドルだと セッティングがピンポイントになると思います。 ピンポイントのセッティングに自信がない人、言い換えれば 尻の位置の自由度が欲しい人(長距離でよく座る位置を変える人)は (軽量化にこだわらなければ)ゲル入りの方が無難だと思います。 ちなみに私はSLRゲルフロウという穴あきゲル入りタイプを2年ほど使っていました。 穴あきは、穴の分、尻との接触面積が減りますのでゲルは必須という感じでしたが 穴あきでなければ、私の場合、ノーマルのSLRでもイケルような気がしました。 この辺は個人差が大きいと思います。 SLRと比較しておくべきは前述のASPIDEで これは、同じ軽量レーシングサドルでも座った感じがかなり違います。 よく「セライタリア尻」「セラサンマルコ尻」なんて言われたのですが この2つは「どっちが自分の尻に合うか?」を 店頭で尻にあててみるなど確認してみた方がイイと思います。 ちなみに私はASPIDEの一つ前のモデルであるERAの穴あきゲル入り (ERAアローヘッドゲルアラウンド)を使ったことがあるのですが こちらは長距離走ると腰が痛くなり、自分の坐骨形状とは合わないのだなと思い 半年で使用を止めました。 ちなみに現在はセラSMPストライク・コンポジットを使っています。 SMPストライク・コンポジットは合えば他のサドルでは満足できないが 合わないとひたすら地獄という、人を選ぶサドルです。 (私にはばっちり合いました。)

jackallpop
質問者

お礼

私の知りたかった事が全て解決しました!! 素晴らしい解答ありがとうございます。 自転車に関してまだ、初心者ですのでどのように質問したらいいかよく分からないのですが、私の聞きたかったことにとても詳しく答えて頂きありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ロードバイクのサドル選び

    サドルを最初からついてたものから変えようかと思っています。 最初からついてたのはselleitaliaセライタリアのXOです。 サドル選びは難しいかもしれませんが、体験できるところもなく、 現状ではネットの購入しかないと思われます。 そこでメーカをセライタリアに限定して 尿道部分に穴があいてる、ゲルが入ってるという条件のもと に探しています。 また穴あき、ゲルにした感想も教えてください。 なにが該当するものありますか? 解説されてるサイトがあったら教えてください。 SLR?とかC2?とか??よくわかりません。

  • お尻が痛い、サドルは?

    ロードバイクに乗始めて半年、100km以上走るとお尻が痛くて堪りません。 今までに  (1).スペシャライズド:アバター (2).サンマルコ:アスピデ (3).Fizik:アリオネ (4).セライタリア:SLR とサドルを替えて来ましたが、今ひとつ しっくり来る物がありません。 ママチャリ用に近い大きく厚いサドルなら 痛みは少なかったのですが、あまり格好の良い物ではなくて、現在は下履用レーパンにレーパンの重ね履きしています。 ジェル入サドルカバーも試してみましたが、ズレて不便です。 座骨の間隔を計ってみたら、115mmでした。 皆さんはどうやってお尻の痛みを克服してのでしようか?

  • サドルとお尻の悩みです

    最近ロードバイクを買いました。 サドルをかっこいいのに変えたかったので、セライタリア THOORKゲルフロウ に変えました。 走っていて一時間もしないうちにお尻の骨が当たっているところがペダリングをする度に痛くなりました。これはサドルとお尻の相性が悪いのですか?サドルと相性の悪い痛みとはどういうものなのでしょうか? 本を一冊買って、その中にはペダリングスキルの上達で坐骨周りの痛みは消えると書いてあったのですが、本当ですか? 私はレーサーパンツをはいていません。痛み解消のためにもはくべきですか? 多くなりましたがお願いします。

  • サドルの購入を考えているんですが。

    どうもサドルが自分に合わないようで 大事な所が痛いです。 角度調節して ジェルパットもつけてみたんですが。 やはり自分に合わないようです。 そこで あさひさんでサドルを探してたのですが。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/smp/info.html この種類のサドルが売れているようなので これにしようかと思ったのですが。 色々な種類があってレーシングパットとか意味不明です。 どのサドルが一番疲れず、長距離に向いてますか? 万円のやつはちょっと予算が合わないので買えません。 それと他にこのサドル以外にも長距離では抜群のサドルとか あったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクのサドルについて質問

    先日初めてマウンテンバイクを購入しました。 しかし実際に乗ってみるとサドルが固くお尻が痛くなり辛いのです(^^; 知人に聞いたところ「慣れる」との事・・・・・・。 もしくはジェル入りのサドルに交換してみては?との事でした。 そこでこの「ジェル入りサドル」を使っている方の御意見を教えて欲しいと思い質問させて頂きました。 「ジェル入りサドルカバー」なる物もあるのですがかぶせるだけってどうなのか・・疑問です。 サドルでお尻の痛みを経験された方の御回答をお待ちしています。

  • サドルについて

    最近、MTBにスリックタイヤを履いて走っている自転車初心者です。 5Kmから10Km走るとお尻が痛いので、サドルを交換しようと 思ってます。 そこでWebなどでカタログを見ていて、セライタリアがよいという 書き込みが多かったので、SIGNO GEL FLOWか PROLINK LIGHT GEL FLOWで迷ってますが どう違うのかどのショップのHPを見ても詳細に書いてなく 書いてあってもどう違うのかわかりません。 そこでどう違うのか教えていただけますでしょうか。 また、ほかにもお勧めがございましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくご教授お願いいたします。

  • サドルのプリントが初日ではげ始めました!

    「セライタリアSLR XP 06 IVAN」新品未使用品です。ジロ・デ・イタリア2006を圧勝したイヴァン・バッソのサインがプリントされた限定品です仕様はSLRXP と同じなのですが メーカー名や赤い部分が すぐにはげました こんなにすぐにはがれるような 安いものなのでしょうか?!

  • 自転車のサドル

    最近 クロスバイクを乗始めましたが、お尻が痛くなり1時間も乗ると辛いです。 ジェル内蔵のサドルカバーを付けましたが、まだ解消には至っていません。 パット付のレーサーパンツを注文しましたが、これで解消出来ますでしょうか? お尻が慣れると言われても、痛くて乗る気が失せてしまっています。 皆さんはどうやって これを克服されましたのかお聞きしたいです。

  • おしりが痛くなりにくいサドルの選び方は

    現在、クロスバイクに乗って楽しんでいるのですが、20キロぐらい走るとしだいにお尻の骨(大腿骨の付け根あたり)がサドルに当たり、痛みを感じます。ガマンして走っているのですが、スピードも出せず休憩も増えてしまいます。 現在は、タイオガマルチコントロール グルーブジェルという厚みのあるタイプを使用しています。自転車はルイガノのSRS2です。 痛くならないためのサドル選びは、どのようにしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ママチャリのサドルが痛くて・・・

    子供のせママチャリの「ふらっか~ず」に 乗っていますが サドルが固いのか小さいのか私の尻がデカイのか・・・ 乗った瞬間にお尻、特に恥骨部分が痛くなって 困っています。 サドルにクッションをつけたいのですが 市販でつけるだけでやわらかくなるサドルカバーは ないでしょうか? 東急ハンズが近いのでハンズに売っているものや 通販で購入できるものがあれば教えてください。