• ベストアンサー

クロスバイク(二つに一つ・アンケートか?)

毎度お世話になっております。 自転車を選んでみたのですが、 二つから一つに絞れません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 ・ドロップハンドルのものが欲しかった ・ギヤは3×8以上のものがいい ・そこまで長距離で走る予定はない  (100kmは行くか行かないかぐらい) ・普段は20km程度のトレーニングに使う ・デュアルコントロールレバーの方がいい ・予算としては10万円以下 ・このくらいのタイヤ幅に慣れたらもう少し細くするかも  (お財布と相談)  以上が自分の要望です。 そして、 ・KONA 06 JAKE  http://www.cb-          asahi.co.jp/image/06bike/kona/jake.html ・FUJI 06 TOURING  http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/fuji/touring.html この二つで悩んでいます。 よろしくお願いします

  • X-Bike
  • お礼率84% (108/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hototo
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.1

まず最初に、KONAのJAKEは「シクロクロスバイク」で「クロスバイク」とは異なります。 「シクロクロスバイク」はオフロードを走るもので、MTBにドロップハンドルがついている様な物です。 「クロスバイク」は町中をママチャリより軽快に走るためのもので、MTBにスリックタイヤを履かせた感じと同じです。 「シクロクロスバイク」が欲しいのならJAKEでいいと思います。 FUJIのTOURINGは名前の通り荷物を積んで自転車ツーリングする為の自転車で、構造的・装備にもツーリング向けです。 荷物を積んでツーリングしたりしないならあまり向いていません。 前回にも聞きましたがX-Bikeさんがなぜドロハン付きの自転車が欲しいのでしょうか。 詳しく教えてください。

X-Bike
質問者

補足

はっきりとは答えられませんが、 フラットハンドルよりも、 持つ所が多いからかもしれません。 フラットハンドルだと、 一定の体勢を保たなければならないけれど、 ドロップならばいろいろ変えられるじゃないですか。 それが大きな理由ですね。 あとは、普通の自転車にはないハンドルの形で 一度乗ってみたいとおもったのかなぁ。 こんな感じですいません。 これからもお世話になります

その他の回答 (2)

  • tnk08
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

もし、街乗りで使われるのでしたら、こんなタイプもありますよ^^ http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/brodie/jojo.html ただ、少し重量がありますが^^;

X-Bike
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは一度候補に入りましたが、何らかの理由(忘れてしまった)で落選したものと思われます。 お手数をおかけしてすいませんでした

  • higejii
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.2

折角2つに絞られたのに迷わせることになるかもしれません。 候補に上げられている2つのバイクには、カンチブレーキが付いていますが、このブレーキは、泥詰まりに強いというメリットと怖いくらい効かないというデメリットがあります。 ブレーキを交換するとしてもSTIで引けるショートアームのVブレーキ位しか選択枝がありませんし、パーツ代と工賃で多分5千円以上位かかると思います。 X-bikeさんの乗り方なら以下のモデルなんか良いんじゃないでしょうか。 いずれも25Cのタイヤですが、大きな段差を越えるときに気を付けるくらいで良いと思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/ocr2.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/spe/sequoia.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/felt/f80.html

X-Bike
質問者

お礼

ありがとうございます。 25cだと飛び乗って行けるような自転車では無いですが、検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • クロスバイクの選択

    今、僕はクロスバイクを買おうとしています。 選択肢としては ・2005 KONA コナ JAKE ・ルイガノ LGS-RAM ・SCHWINN SUPER SPORT DBX があります。(3つ目はお金があれば) この選び方についてみなさんはどうでしょうか。 初心者なのでよく分からないのですが、 ・予算は7~15万 ・自転車を買えば学校のない土日は20km~50kmくらいは走りたい ・ギヤは出来れば24段以上がいい という漠然ですが希望はあります。 それぞれのホームページ(上記と同順) ・http://www.tooya.jp/main/05'kona%20jake.html ・http://www.vehicle-cyc.co.jp/new_con/road/louisgarneauroad/06ram.html ・http://www.tooya.jp/main/05%20schwinn%20super%20sport%20dbx.html のショップで見ています。 出来ればネットではなく店で買いたいのですが、 近くには小さめな店しかありません。 その店の人は優しいのですが、 ここで取り寄せてもらって、 行きつけの所にするというのはアリでしょうか? あるいはネットの方が安いのでそちらで買った方がいいのでしょうか。 また、ギヤを24段以上ほしいといったものの、 上記のホームページの説明でどれがギヤを指しているのかが分かりません。それも教えて頂きたいです。 たくさんの質問をしてしまい、迷惑だとは思いますが、 是非、みなさんに答えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 通勤用クロスバイク<ルイガノ>

    週5回、街での往復15kmの通勤用にクロスバイクの購入を考えています。 今までが普通のシティサイクルなので、クロスバイクに乗り換えるだけでも だいぶ乗りやすくなるとは思うのですが、なかなか決められずにいます。 ○ROVER http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/rover/alcrb7006s.html ○ルイガノE-COM8 http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/LG/ecom8.html ○ルイガノE-COM2 http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/LG/ecom2.html 1.ギアがついていて(でも24段階などは求めません) 2.段差のショックを少なくできて、 3.泥除けがついている。 4.フレームの大きくないもの。 以上の条件を満たしていて、快適に乗れるおすすめはありますか? 上記に挙げた3点の評価でも、全く別のおすすめでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクのドロップハンドル化

    こんにちは、質問させていただきます。 今、ルイガノ rsr4 09モデルに乗っています。 http://www.louisgarneausports.com/09bike/09lgs_40-rsr_4.html 今、このクロスバイクのドロップハンドル化を考えているのですが、 いろいろ調べたところ、クロスバイクのドロップハンドル化は難しいようですね。 しかしブレーキを変える予算などもないので、ブレーキレバーを Vブレーキ対応のもの http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe/287v.html に変え、いまついてるシフターをドロップハンドルのバーエンドに ドロップファイヤを使ってつけようと考えています。 が、しかし、この車種についている テクトロ rx-1 のようなショートアームのVブレーキは、ロード用のブレーキレバーでも引けると知りました。なのでいっそのことSTI化して http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/st2300.html のような安いSTIをとりつけようかなと思っています。(フロントは重い2枚しかほぼ使わないので) このstiにすれば、ブレーキも、シフトもこのままでいけるのでしょうか。 シフトのほうも、ディレイラーの変更等が必要になるのでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • キャンプ旅行用のクロスバイク教えてください!

    キャンプ旅行用のクロスバイク教えてください! KONAのDew-DROPを購入しようかと考えているのですがアドバイスください。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/10bike/kona/dewdrop.html 1月ほどの自転車のキャンプ旅行に使う自転車の購入を考えています。 荷物があることや、登り坂が楽な理由からクロスバイクがいいと思っています。 僕が探した中で最適だと思ったのが上記の自転車なのですが、どうでしょうか? 注意するべき点などあれば教えてください。 タイヤが37cなので少し太いかなと気になっています… また旅行には軽量ですがリュックを背負うのでドロップハンドルというのが心配要素なのですが 大丈夫でしょうか?ブルホーンが標準装備の自転車があれば教えてください。 また、自転車でのキャンプ旅行にふさわしい自転車で快適に走行できる優れた自転車があれば 教えてください。 ただし、変速3x5以上で本体価格7万5千円以下でよろしくおねがいします

  • クロスバイクのサドルについて

    クロスバイクのサドルについて 現在クロスバイクNolly N1.0S これです→http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/khodaabloom/n10s.html で30kmほどの道のりを通学しているのですが、オリジナルのサドルはデザインが渋くてサスがシートポストについていて良いものの、どうしても股間が痛くなります。 そこで、最近流行りの真ん中に穴が開いたサドルを使用してみようと思うのですが、効果はどれほどなのでしょうか?値段はあまり高くないやつにしようと思います。 解答宜しくお願いします。

  • ドロップ化とバーエンドコントローラ

    現在、クロスバイクのGIANT ESCAPE R3に乗っています。 二年間乗り続けて愛着があり、新しいものを買う気はないのですが、ドロップハンドルに興味があります。 予算はあまり無いので、バーエンドコントローラを用いてドロップ化を実現したいのですが、以下のような構成で可能でしょうか? ブレーキレバー http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe/287v.html ブレーキ http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/br-m530.html ハンドル http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/nitto/b105.html バーエンドコントローラ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe/barcon.html リアディレーラーとスプロケットは交換しないでも大丈夫でしょうか? アドバイスを頂けると助かります、よろしくお願いします。

  • クロスバイクの購入について

    以前も質問させていただいた者ですが、長距離・輪行・予算6万程度という条件を満たすクロスバイクとしてESCAPE-R2に行き着きました。 しかしその後、SIRRUS-A1の07モデル(http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/spe/sirrusa1.html)がでたようで、色としてはこちらの方が気に入りました。 SIRRUS-A1は長距離・輪行をするクロスバイクとしてお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • 変速化に伴って。

    自分の自転車(ロードバイク) はシングルギアなのですが 峠とか上るのにシングルでは 難しそうなので 変速にしようかと思いました。 ちなみにドロップハンドルで 元々のブレーキレバーはSTIではありません。 変速化に当たって STIかバーエンドコントローラーにしようかと思います(リアのみ) そこで片方STIにした際、もう片方のブレーキレバーと STIで握った感覚が違う事はありますか? ちなみにブレーキレバーは http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/canecreek/05/scr5levers.html です。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクとシクロクロスバイクとMTB

     自転車の詳しい方の知恵をお借りしたいです。  実は長距離ツーリングを目的に10万円以内のエントリークラスのロードバイクの購入を考えています。ツーリング用目的で買うロードバイクですが、ちょっとした近所の買い物等街乗りにも使うでしょう。そう言う街乗り(特に歩道走行時)の事を考えると低速走行時の安定性を考えて35C位の太いタイヤが使えるシクロバイクはどうかと今考えています。  以上の事を友人に相談したところ、私の住んでいる所が坂道が多い街だからリアのギアー比がロードのギアー比だと登り坂が辛いかもとの事。ロードバイクを買ってもきっとリアのギアーをMTB用に替えるだろう。だったら今のマウンテンバイクをドロップハンドル化するか、ジャイアントのグレートジャーニー式のドロップハンドルのMTBはどう??と言う回答でした。  色々な車種が出てきてこんがらがって正直分けが解らない状態です。説明不足の点も有りますが、記載内容で回答して頂く方ならどのバイクをお勧めしますか??

  • 倒れたバイク

    ※長文失礼致します 今日、久々に立ちゴケ(左側へ)をしてしまったのですが、こんな感じになってしまいました。バイクはCB400SSです ・クラッチレバーとミラーの付け根パーツが干渉してしまい、ゴリゴリぶつかって動かない。 ・左フットバーとギアチェンジペダルが変な方向に向いてしまった。 クラッチレバーはクラッチを繋いだ時の位置で固定された状態で、力任せに握るとなんとかクラッチが切れるのですけど、今度は逆にレバーを離してもレバーが半クラの位置まで戻るだけで、それ以降(クラッチを繋げる位置まで)は戻らないんです(泣 力いっぱいレバーを前方に押せば、その位置に戻ります。しかし、そうするとまたパーツ同士が干渉してしまうのでゴリゴリなってしまいます 一応、レバーとミラー付け根パーツが干渉しないようにレバーの隣にある丸いやつを回して“遊び0”状態にして戻ってきました。 それだとパーツ同士が干渉せずに何とか走れるのですが、事実上、“半クラ”が存在しなくなってしまいました。 あと、ギアチェンジペダルが変な方向を向いてしまったせいか、上げるときはまだなんとかなるんですが、踏んでギアを下げるときに異常な抵抗を感じて、かなり踏み込まないとギアが落ちないんです。 音も『ガキッ!』という嫌な音です。ただシフトチェンジが出来ないというわけではありません。 左側への立ちゴケは初めてなのですが、立ちゴケでここまで酷くなるとは思いませんでした。すぐにバイク屋に持って行くつもりですが、修理代は結構かかるでしょうか?