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クロスバイクの選択

今、僕はクロスバイクを買おうとしています。 選択肢としては ・2005 KONA コナ JAKE ・ルイガノ LGS-RAM ・SCHWINN SUPER SPORT DBX があります。(3つ目はお金があれば) この選び方についてみなさんはどうでしょうか。 初心者なのでよく分からないのですが、 ・予算は7~15万 ・自転車を買えば学校のない土日は20km~50kmくらいは走りたい ・ギヤは出来れば24段以上がいい という漠然ですが希望はあります。 それぞれのホームページ(上記と同順) ・http://www.tooya.jp/main/05'kona%20jake.htmlhttp://www.vehicle-cyc.co.jp/new_con/road/louisgarneauroad/06ram.htmlhttp://www.tooya.jp/main/05%20schwinn%20super%20sport%20dbx.html のショップで見ています。 出来ればネットではなく店で買いたいのですが、 近くには小さめな店しかありません。 その店の人は優しいのですが、 ここで取り寄せてもらって、 行きつけの所にするというのはアリでしょうか? あるいはネットの方が安いのでそちらで買った方がいいのでしょうか。 また、ギヤを24段以上ほしいといったものの、 上記のホームページの説明でどれがギヤを指しているのかが分かりません。それも教えて頂きたいです。 たくさんの質問をしてしまい、迷惑だとは思いますが、 是非、みなさんに答えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.4

候補に挙げているモデルを見ると、最近ではシクロクロスと呼ばれているものをイメージしていらっしゃるように見受けられます。 最近はMTBから派生した細輪のフラットバーハンドル車をクロスと呼んでいますが、15年ぐらい前クロスという言葉が始めて自転車のカテゴリーに使われるようになったときはクロスカントリーの意味でドロップハンドルにちょっと丈夫なタイヤを履いたものでギヤの構成はランドナーに近いものでした。 そういった思い出話を踏まえてランドナーという選択肢もあるということを紹介したいと思います。 用途を見ると通学と週末の50kmランとの事ですが、通学用であれば泥除けは追加装備することになると思います。 泥除けを後付けするとなかなかぴったりのものが無かったり性能的に満足いかないものだったりします。 また、ライトも追加装備することになりますが毎日使うものであればハブダイナモがとても便利です。 週末の長距離走行にはドロップハンドル車が適していると思います。 20km程度までであればフラットバーでもいいですが、それ以上は疲れ方が全然違います。 ランドナーであれば元々長距離走行を前提としているので50kmぐらいは楽勝です。 私も中学のとき100km以上のサイクリングを楽しんでいました。 ちなみにランドナーというのはこんなやつです。

参考URL:
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/ran_top.htm
X-Bike
質問者

お礼

ライトなどの細かい所のアドバイスありがとうございます。 ランドナーは知り合いが乗っているので買わないとは思いますが、ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • syunnda
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.5

どうも僕です。スーパーバルブをこれからつけてみようと思います。1つ目のは微妙だな。2つ目のは泥除けがかっこわるいぞ。3つ目のはかっこいいな。 http://store.yahoo.co.jp/o-trick/05louis-cross16.html http://store.yahoo.co.jp/sharinkan/louisgarn8.html http://store.yahoo.co.jp/o-trick/05kona-hotrod.html http://store.yahoo.co.jp/stage-one/scsob10.html http://store.yahoo.co.jp/d-plus/rr-sp025.html 2番目と最後のやつよくない? じゃまたあした

回答No.3

24段ということは、クランク側3段のリア8段ですね。 FREE WHEEL 8speed もしくは、シフター24段です。 しかしクランク側が2段ならリアは8段で16段です。 ドロップハンドルがお望みですか。 そうでないのなら、ほぼ同レベルでフラットハンドル車ならば安く購入できます。 尤も、2005年もモデルは完売が多く、選択の幅が狭まりますので、2006年モデルを購入することになりますが、常識的には程ほど利益の出る価格帯からの発売になります。 行きつけの店についてはなんともいえません。 私自身について言えば、タイヤの交換は自分でしますし、直せない故障はありませんでしたので。 しかし、このルイガノは私の購入したばかりのGIANTのCS3400そっくりですね。 フレームや部品の取り付け穴位置、ホイールサイズ、フェンダーなど。 おまけにブレーキは今時、Vでは無くカンチですか。

X-Bike
質問者

お礼

自分で直すですか。すごいですね。 僕も自分で出来るように頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • hototo
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.2

X-Bikeさんの候補にあげている自転車はクロスバイクではなくロードバイクですね。(一番上のKONAのバイクはシクロクロスと呼ばれるオフロードバイク) クロスバイクとはこちら(http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/giant/cs3200.html)のような物です。 (ここからはX-Bikeさんがドロップハンドルのロードバイクを買いたいものとして話を進めます) 予算が15万円程度までと言う事なので車体料金 10万円+工具など3万円くらいとして考えます。 GIANT OCR1(http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/giant/ocr1.html) GIANT OCR2(http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/giant/ocr2.html) のどちらかが良いと思います。 これにスタンド(格好わるいので付けない方が通っぽい)、ドロヨケ(ワンタッチの物が便利)、フロント&リアライト、鍵(最低でも2つは付ける)、携帯工具&ミニポンプ などなども一緒に購入した方が良いですよ。 参考URLでいろいろ探してみて下さい(^^)

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/
X-Bike
質問者

お礼

タイヤの太さなど少し考える所もありますが、 これも候補に入れさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました

  • lance07
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

1つ目と2つ目のバイクは24段変速だと思いますが、3つ目は27段変速のようです。 どのバイクもドロップバーのようですが、この予算でフラットバーOKならジャイアントのFCR 2もオススメです。(ちなみに24段変速です。) ネットorショップですが、自転車本体を買うとなると、やはりショップのほうが持っていけばすぐみてもらえると思うのでいいのではないでしょうか

参考URL:
http://www.cycle-yoshida.com/giant/road/fcr/5fcr2_page.htm
X-Bike
質問者

お礼

やはりショップの方がいいですか・・・。 分かりました。ありがとうございます。 近くの自転車屋さんを当たってみたいと思います。

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