• ベストアンサー

クロスバイクの選択

クロスバイクの購入を考えています。 いろいろと調べた結果,GIANTのESCAPE R3がいいかと思いましたが,その上のR2もいいかと思っています。 この2つは違う点が3つしかなく重量もほとんど変わらない為どちらがいいか全くわかりません。 使用用途は周に1,2回。 往復20~40kmのツーリングです。 どちらがいいのかアドバイスをお願いします! また5万円ぐらいでお勧めのがありましたら教えて下さい。 ちなみにスポーツタイプの自転車は初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

私も今、あらためてスペックを見直してみましたが 違うのはフロント・フォークと変速機(シフターとディレイラー)だけですね。 フロント・フォークは、R3がクロモリ、R2がカーボン。 カーボンの方が軽いですが、振動吸収はどちらも良く(好みのレベル) 耐久性はクロモリの方がイイといいます。 変速機はR2の方がグレードが上ですが 変速性能の差がどの程度あるか?は分かりません。 むしろ大きな差を感じるポイントとなりそうなのは R2はトリガーシフト(ブレーキレバーの下に位置する2本の小さなレバーを親指と人指し指でシフト操作する) R3はグリップシフト(手首でグリップを捻ってシフト操作する) であることでしょう。 多分、一度トリガーシフトを使うとグリップシフトには戻れなくなると思いますが ここは個人の好みや考え方の問題ですね。 一度ご自身で試してみた方がいいでしょう。 トリガーシフトにこだわらなければ (この程度の差なら)下のモデル(R3)で十分だと思うのですが 私個人はグリップシフトは嫌だな。 さて、私も去年の春にフラットバーロードと呼ばれる ロード寄りのクロスバイクを買って (ジャイアントならFCRシリーズに相当するタイプです) 片道20kmの通勤に使っているのですが 徐々に走るのが楽しくなり 週末にサイクリングロードを走るようになって(1日50~80km) 物足りなくなってしまい、先日ロードレーサーを発注してしまいました。 交通量の多いところを走る場合、初心者にはフラットバーハンドルの方が ブレーキレバーが近くて安心感があるのですが 長く走ったり山や丘を走る場合はどうしてもドロップハンドルが欲しくなります。 そこで、考え方として 1)まず、安いR3を買ってしばらく乗って   スポーツバイクに慣れてからロードレーサーに買い換える。 2)R2を買って、途中で多少物足りなくなっても壊れるまで使う。 3)最初から入門用のロードバイク、ジャイアントならOCR 3あたりを買う。 主に交通量の多いところを走るつもりなら1) そうでないなら3)が、おススメです。

hacibei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりツーリングが主な使用用途ならロードレーサーのほうがお勧めみたいですね。 ただスポーツバイク初挑戦のなで、ただロードレーサーというだけでフラットバーでも不安が残ります。 1)の考え方はかなり参考になりました。かなりR3購入に傾いていますw

その他の回答 (1)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.1

半年前にクロスを買った者です。 通勤ならともかく、その用途ですとクロスバイクでは後悔しそうです。 私は通勤にも使えるようにとクロス(GIANT-CS3400)にしましたが、休日に乗るには中途半端さを感じます。 片道20Kmともなると、体勢が変えれない一文字ハンドルは辛いので、せめてエンドバーがついたモデル、できればドロップハンドルのロードバイクが良いと思います。 今年は休日専用車として、ロードバイクを購入する予定です。 クロスバイクデビュー半年(1800Km走行)でロードが欲しくなりました。 参考になればと思います。

hacibei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロードバイクとは全く考えていませんでした。 ただロードを購入するとなると知識もそれなりに必要そですので全く知識のない自分は大丈夫かな? クロスバイクを買ってメンテナンスなどの知識を付けてからロードバイクへステップアップした方が良さそうな気もしますね

関連するQ&A

  • クロスバイクについて

    クロスバイクを買おうと検討しているのですが・・・ 無難なGIANTさんの ESCAPE RX3 か ESCAPE R3 にしようかと思っているのですが 私はスポーツバイク初心者なので、RX3よりもR3の方が良いのでしょうか? RX3はR3よりデザイン面と重量においては良いと思うのですが、安全面において少し心配です。 ご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

  • クロスバイク購入で悩んでいます。

    こんにちは、ご教授お願いします。 運動不足解消でクロスバイクの購入を考えています。 使用用途としては、通勤(片道30km)と休日にサイクリングです。 仕事が交代制の勤務なので通勤は週4日程度を考えています。 予算・見た目で自分が良いなぁと思ったバイクは GIANT ESCAPE R2 GIANT FCR2 の2台です。 この2台で無理なく通勤往復60kmは可能でしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • クロスバイクを購入しよう思ってます。初心者です。

    クロスバイクを購入しようと思っています。 今まではママチャリしか乗ったことがありません。 学生なので高価な自転車は手が届かないので、5万円くらいの自転車を探してみたところ、 GIANT ESCAPE R3 ルイガノ LGS-TR1 ビアンキ Cielo などが候補に挙がりました。 なかでもESCAPE R3はネットでの評判がよくて、クロスバイクの入門として適しているとあったので、第一候補に思っていました。 そこで自転車屋さんに見に行って実物を見てみたのですが、ESCAPE R3は思っていたよりもタイヤが細くツルツルで、本当にスポーツ用って感じでした。TR1はもう少しタイヤが太めで滑り止めのギザギザも入っているし、乗りやすそうな感じでした。ビアンキは置いてませんでした。 タイヤが細いとその分スピードは出ると思いますが、こけやすかったり、滑りやすかったりしますか?やはり初心者には太いタイヤの方が安全ですか?ロードバイクを乗っていて転んで事故ったのをたまに聞くので、不安に思ってます。 用途は週末に河川敷を走ったり、通学に使おうと思ってます。 どちらの自転車がいいのかアドバイス下さい。お願いします。

  • クロスバイクの購入について

    つい先日も同じような質問をさせていただきましたが少し内容を変えました。 自転車の買い替えにあたってクロスバイクの購入を考えています。 ですが用途としては本格的な走りではなく、ママチャリで普段使う程度の街乗りで、楽に漕ぎたい、また地下鉄やバスで行っていた場所ぐらいも自転車で行けるといいなぐらいで考えています。 当初はGIANT ESCAPE R3を考えていたのですが、用途を考えるとこれではないなという結論に 調べてみると同じくGIANTのCROSSやSUITTOみたいなのが用途に合っているのかなと思ったのですが、今でも販売しているのかどうかがよくわかりません。 そちらの商品は今でも購入が可能なのでしょうか? また、ママチャリとクロスバイクの中間の用途で使えるようなオススメな自転車はありますか? 予算は4万~6万位で私は身長180cmの男性です。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクの選択で迷っています。

    こんにちは。クロスバイクの購入を考えている20代の女です。 現在はBMXにのっています。しかし、長距離を走るようになってきたのでクロスバイクの購入を考えています。 評判がよいと言われるジャイアントの自転車が欲しいと考えており、色々調べてみた結果以下の自転車で迷っています。(ロードバイク・MTBは検討していません。) ・ESCAPE RX ・ROAM この2種で迷っています。 普段の通学では交通量がとても多いため、段差の多い市街地の歩道・車道を5~10kmくらい走っています。しかし車道をぐいぐい走るのは少し怖いです。 しかし、週末は往復50kmくらいのサイクリングをしており、今後は輪行で遠くの地でサイクリングを楽しみたいとも思っています。 ESCAPEの方がすいすい走り、デザインも気に入っているのですがやはり市街地での段差の危険が怖いです。なのでROAMも検討しているのですがこちらはスピードが・・・。 ジャイアントに詳しい方、もしくはこの2種のいずれかに乗ってらっしゃる方のアドバイスを頂きたいです。 ESCAPEは大人気商品ですが、みなさん段差にはやはりそれなりに気を使うのでしょうか?

  • クロスバイク3車種で迷っています。

    通勤で片道11km(行きの半分位が登り坂で道路のツギハギが結構多いです。)と休日のツーリングで往復40km~60km位(慣れればもう少し長くしようかと考えています。)をしようと思っています。 体力は少しはあるほうだと思います。(4年前で平坦地ですが、ママちゃりで5km位通勤していた時は余裕でしたが、それからかなり時が経っているのでどうでしょうか?) 初心者なのでなるべく値段の安く、壊れにくく、乗り心地が良いものをと思い自転車店を回ったり、ネットで調べたりしまして、クロスバイクの3車種ほどが候補にあがっていますが、結論が出ずに迷っています。 1 TREK 7100  2 GIANT ESCAPE R3 3 GIANT CROSS 3200 4軒ほど回りましたがメンテナンス等のため近所の自転車店で買おうかと思っているのですが、その店での話です。 初心者で使用目的が上に記した事を言うとTREK 7100を勧められました。 もう少し安いのが良いので、GIANTを聞くとGIANTは変速機がたまにギアの間に入ったり、ブレーキがカクカクしてフィーリングがいまいちだと言われました。それとセッティングがすぐ変わり最初は無償でしてくれるそうなのですが、さいさいしないといけないので途中からは有償になってくると言う事です。TREKに力を入れている店みたいなのでそう言うのかもしれません。 TREK 7100とGIANT ESCAPE R3ではTREKの方が約10,000円高いです。 TREK 7100とGIANT CROSS 3200ではTREKの方が約18,000円高いです。 情報不足かもしれませんが、総合的に見てどれがお勧めかアドバイスよろしくお願いします。

  • クロスバイクでの長距離ツーリング旅行

    Giant Escape R3 のクロスバイクを使用しています。今度北海道で数週間~1ヶ月程度の長距離ツーリング計画を考えているのですが、基本的にクロスバイクはオンロードを走る必要があると聞いています。勿論どのコースを走るかにも拠るでしょうが、どうしてもオフロードを走る機会も多々あるかと思います。この自転車でこの旅行に耐えられるでしょうか?通常このくらいの長距離ツーリング旅行では、MTBを使用するものですか? 宜しくお願いします。

  • ロードバイクとクロスバイク購入について

    みなさん こんばんは 初めて投稿する者です ロードバイク(私) クロスバイク(妻)を一台ずつ購入しようと、考えています まずは、私から クロスバイク歴3年 主な使用状況は、通勤(片道20km)と週末時間が有るときに、 3時間ぐらい乗る程度 ESCAPE R3を使用していますが、そろそろロードバイクの購入を考えています 候補としまして、GIANT TCR2 を候補として考えています 10万円でその他良いメーカーや、商品がありましたら教えてほしいと思っています 使用は今と変わらない予定です 妻 一緒に自転車で出かけたいと言われましたので、 妻にもクロスバイスを購入してもらいツーリング等をしようと思っています 候補としまして、GIANT RW を考えています 女性用に作られいる様なので、いいのかなーと思っています こちらも、5・6万円台でその他良いメーカーや、商品がありましたら教えてほしいです (URLがありましたら助かります) どうぞよろしくお願いします

  • クロスバイクについて

    通学&休日に片道20km位のサイクリングをするという目的で、新しい自転車がほしくなり色々調べた結果、クロスバイクがほしいということになりました 予算が50000円くらいまでなので、GIANT ESCAPE R3 seにしようと思っているのですが、いくつか疑問点があったので質問しました。 ・フロントキャリアはかごをつけない限り必要ないのでしょうか?フロントバッグはハンドルにつけるみたいなので、素人考えとしてキャリアはいらないのかな?と思いました。 ・もしいらないのなら、普通にR3を買ってスタンドと泥除けを後付けしたほうが安いのかな?と思っています。 アドバイスよろしくお願いします

  • 初めてクロスバイクを買おうと思うのですが

    今までの自転車経験はママチャリに6年、タイヤの小さな自転車に4年くらいです。 このたび初めてクロスバイクを買おうと思うのですが、ネットで調べたり 近所の自転車屋さんで取り扱いがあることもありメーカーはGIANTにと思っております。 しかし見比べたりしてもギアが前2枚・3枚、くらいの違いしか正直わかりません 現在迷っているのは トラディストS エスケープR2 エスケープRX2 ですが、エスケープRX2を買うのであればお金を少しプラスして エスケープR1を買うのも良いのかなと思います。 正直スペック表を見たり、ちょっと調べてもちんぷんかんぷんです。 上記自転車の良い点、悪い点などお教えくださればと思います。 この中なら自分ならこれを買うと言う意見も大歓迎ですが、理由をお教え下さい フラットバーロードと言うジャンルもあるようですが、それはクロスバイクとは違うのでしょうか? 将来的にはロードバイクにも乗ってみたいと考えています、 ロードバイクは前のギアが2枚ですよね?やはりクロスの頃から前2枚で慣れていたほうが良いのでしょうか? 当方脚力が無い為、先ずはクロスバイクで慣れてからと考えております。 ですので、最初からロードバイクを買ったほうが良いなどの、ロードバイクのお勧めなどはご遠慮願います。