• ベストアンサー

クロスバイクの購入について

以前も質問させていただいた者ですが、長距離・輪行・予算6万程度という条件を満たすクロスバイクとしてESCAPE-R2に行き着きました。 しかしその後、SIRRUS-A1の07モデル(http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/spe/sirrusa1.html)がでたようで、色としてはこちらの方が気に入りました。 SIRRUS-A1は長距離・輪行をするクロスバイクとしてお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>SIRRUS-A1は長距離・輪行をするクロスバイクとしてお勧めでしょうか? 私はSIRRUS A1 2004年モデルに乗ってますが、長距離、輪行とも問題なく こなしてます(笑)HPにツーリングの様子や、輪行袋の使い方も書いてます ので、参考にしてみて下さい。またひとり、SIRRUS乗りが増えるのを楽しみ にしています。

参考URL:
http://officehikari.art-studio.cc/SIRRUS_TOP.htm
garuman
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP拝見しました。親子でSIRRUS乗りなんてうらやましいです。 やっぱりSIRRUSにしよう!あとはサイズだ…。

その他の回答 (3)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 garumanさん こんばんは  もし長距離走行を考えているのであれば、極力ショップで買いましょう。それも車種が決っているようですから、希望の車種が置いてあるショップで最低でも跨って(出来れば試乗走行して)購入して下さい。  俗に身長が何cmだからサイズがSとかMとか言いますけど、これは標準体型での話で、私みたいに足と腕が少し短めのような体型ですと俗な標準体型でのサイズよりは小さ目のサイズが適しているようです。これは実車に跨ることで良くわかります。これが長距離走った時に疲れを少なくする方法です。  したがって、ネットでの販売は私としてはお勧めでは有りません。

garuman
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうちょっと店を探してみることにします。

回答No.3

サイズについて書き忘れましたが、私は身長168センチですがサイズはSサイズで ちょうど良いようです。購入するまではMサイズでちょうど良いかなと思って いたのですが、ショップのオーナーに見てもらってサイズを決めました。 あれから、いろんな自転車乗りの人を見てきましたが、サイズは小さめの方が 良いような気がします。ポジションはステムを交換したり、シートポストを 上げたりして調整出来ますが、フレームの大きさだけはどうしようもありません。 身長が170cmでしたらSサイズでも良いように思いますが、手足の長さが人それぞれ なので、出来るならばお店に行って相談された方が一番良いと思います。

garuman
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうちょっと店を探してみることにします。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

トータルの車体重量が書かれていないので輪行に向くか判断が難しいところです。 クィックリリースを採用しているのでホイールの取り外しが簡単にできることから輪行することが可能です。 長距離の移動に向くかと言うことですが、ドロップハンドルの方が疲れにくいです。 とはいえ、フラットバータイプでもバーエンドを付けることによって疲れにくいようにポジションを取ることが可能です。 加えてトリプルギア、それも通常のクロスバイクよりもギア比が小さめの為にある程度の坂道でも楽に上っていけるかと思います。 同じ理由で長距離を走っていて足が疲れてきても十分対応可能でしょう。 上記の理由でお奨めだと思います。 なお、ESCAPEにしても基本コンポーネンツ自体はほとんど一緒です。

garuman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり外見が気に入ったSIRRUSにしようと思います。 近くにいい自転車がないので通販で買おうと思いますが、170cmの自分にはMサイズで問題ないでしょうか?

関連するQ&A

  • クロスバイク購入について。

    クロスバイク購入を検討しています。 主な用途は片道3kmの通学ですが、週末にはサイクリングも楽しみたいと思っています。 クロスバイクについていろいろ調べた結果、 ・スペシャライズド SIRRUS-A1 ・ジャイアント ESCAPE-R2 ・ルイガノ LGS-RSR-IV が候補に挙がり、どれがいいか迷っています。 皆様のおすすめ、意見等聞かせてもらいたいです。 また、他にもこんなのがいいんじゃない?等の意見もあったら、聞かせてもらいたいです。お願いします。

  • クロスバイクとマウンテンバイクのどちらかで悩んでいます

    全くの初心者なのですが、夫婦でツーリングライフをしようと思い、まずは近場の奥多摩あたり、将来的には”東京~鎌倉”などの遠出が出来るくらいになりたいと思っています。 そこで、  ・大半が舗装道路であろう  ・景色も楽しみたい  ・ある程度のスピードも欲しい  ・将来的には中・長距離も楽しめるようになりたい  ・中年(私38歳、主人48歳)にも長い間楽しめるようなもの という点から、候補としてクロスバイクに絞り、探し出したのですが、あるお店でキャノンデールのF4 http://www.cannondale.co.jp/bike/M_J7Caffeine4_blk.html を勧められました。その理由として、  ・中高年には、MTBの方が安定して街中を走行出来る  ・サスペンションがあるので、衝撃にも対応  ・F4 '07モデルまでが米国製でそれ以降は台湾製(USA製に惹かれました、ミーハーですみません)  ・スリックタイヤに変更すれば、クロスバイクにでも変更出来る  ・ディスクブレーキ と言うことでした。確かに気に入りましたし、私たちのような中高年世代にはとても説得力のある話だっただけに、ここにきて候補に入っていなかったMTBが出てきました。 実際MTBだと玉川上水などの川沿いの未舗装の道路を行くときも不安がないかなとも思ったりもしますが、色々とネットなどで調べてみていると、MTBは『山向け』であり、『車体も重く舗装道路がメインなら疲れる』とありますし、さらには将来的な中・長距離をと考えたときにMTBよりクロスの方が楽なのでは・・?という不安が出てしまい、決めかねてしまっています。(どちらにもよさがあるのだと思うのですが・・) 候補としては、MTBは上記のF4だけを考えていて、クロスバイクは、GiantのR1 http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r1.html Giant R3 http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/large/08escape-r3_3.html SpecializedのSirrus Woman http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/129949/430104/) KleinのカルマX http://www.kleinjapan.com/bicycles/karmax_b.html CannondaleのBad Boy(日本限定カラー) http://www.cannondale.co.jp/bike/UR_J7BadBoy_raw.html です。(実物を見たのは、GiantのR3とSpecializedのSirrusで、どちらもよかったです。) 予算は勿論安ければそれに超したことはないのですが、1台15万までで考えています。 そこで皆さんに教えていただきたいのは、  1.クロスにするならサスペンション付きを検討すべきか?  2.ディスクブレーキがある方がよいか?  3.自動車への出し入れを考えるとクロスバイクの軽さが良いか? (F4:12.3kg、R1:9.7kg、R3:10.8kg、Sirrus:10.6kg,カルマX:9.5kg)  4.絶対的にMTBよりクロスの方がよい理由がありますか?逆に私たちのような条件ならMTBが絶対いいというような事などがありますか?  5.中・長距離を考えているならMTBよりクロスバイクでしょうか? と言う点について、アドバイスを頂けないでしょうか? キャノンデールのF4はこのUSA製分在庫があと数台と少ないため、焦ってしまっていて、ミーハーながら冷静に欠いてしまっているようにも思うのですが、全くの初心者にはどちらにするべきか検討がつきません。 どうぞよろしくお願いします。

  • クロスバイクを購入しようと思うのですが

    趣味で自転車を使う高校生です。 この前まではマウンテンバイクを使っていたのですが、 最近100キロを超えて走るようになり、クロスバイクを買いたいと思っています。 ひとまず、↓の3つ GIANT ESCAPE R3 SPECIALIZED SIRRUS TREK 7.3FX に絞ったのですが、どれを買えばいいか分かりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • クロスバイクのドロップハンドル化

    こんにちは、質問させていただきます。 今、ルイガノ rsr4 09モデルに乗っています。 http://www.louisgarneausports.com/09bike/09lgs_40-rsr_4.html 今、このクロスバイクのドロップハンドル化を考えているのですが、 いろいろ調べたところ、クロスバイクのドロップハンドル化は難しいようですね。 しかしブレーキを変える予算などもないので、ブレーキレバーを Vブレーキ対応のもの http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe/287v.html に変え、いまついてるシフターをドロップハンドルのバーエンドに ドロップファイヤを使ってつけようと考えています。 が、しかし、この車種についている テクトロ rx-1 のようなショートアームのVブレーキは、ロード用のブレーキレバーでも引けると知りました。なのでいっそのことSTI化して http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/st2300.html のような安いSTIをとりつけようかなと思っています。(フロントは重い2枚しかほぼ使わないので) このstiにすれば、ブレーキも、シフトもこのままでいけるのでしょうか。 シフトのほうも、ディレイラーの変更等が必要になるのでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • 通勤用クロスバイク<ルイガノ>

    週5回、街での往復15kmの通勤用にクロスバイクの購入を考えています。 今までが普通のシティサイクルなので、クロスバイクに乗り換えるだけでも だいぶ乗りやすくなるとは思うのですが、なかなか決められずにいます。 ○ROVER http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/rover/alcrb7006s.html ○ルイガノE-COM8 http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/LG/ecom8.html ○ルイガノE-COM2 http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/LG/ecom2.html 1.ギアがついていて(でも24段階などは求めません) 2.段差のショックを少なくできて、 3.泥除けがついている。 4.フレームの大きくないもの。 以上の条件を満たしていて、快適に乗れるおすすめはありますか? 上記に挙げた3点の評価でも、全く別のおすすめでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • お勧めのクロスバイクはありますでしょうか?

    はじめまして。 この度クロスバイクを購入しようと検討しております。 しかし色々種類があるためにどれにするか決めかねております。 使用目的としては、20~30kmの通勤、埼玉県から厳島神社までなどの長距離です。 恐らく前者がメインとなり、後者は一度行ってみたいなって程度です。 ちなみに今まで一度もクロスバイクに乗った事はありません。 予算は5万~7万であり、GIANTのESCAPE R3を購入しようかと思いましたがギアが捻るタイプであるため、うまくいかない事もあると自転車屋に言われ迷い始めました。 また他メーカほぼ全てがSHIMANO製のギアであるのに対しR3はそうではないのも気がかりです。 気にし過ぎでしょうか…? SPCIALIZEDのSIRRUSなど良さ気だなと思いつつも少々高いかなと思い、まだ購入に至っておりません。 調べれば調べるほど選択肢が増えてきて困っております。。。 またR3に関しては在庫がない店が多く(モデルチェンジの時期のためらしく)、購入に至っておりません。 他の質問などを読みR3がお勧めなのかな~と思いつつも上記理由もあり決めかねております。 宜しくお願いします。

  • GIANTのクロスバイクの購入を検討しているのですが・・。

    こんにちは。 自分は、近々クロスバイクを買おうと思っているのですが、GIANTのCS3400を買おうと最近まで思っていました。 しかし、ネットで色々調べてみるとサスが安物だから止めたほうがいいなどの意見を聞き、値段も同じくらいのEscape R3か、Escape M2のようなバイクにしたいと思ってきました。 でも、R3やM2には泥除け(CS3400のようなもの)がありません。またhttp://www.rakuten.co.jp/atomic-cycle/459663/480499/480510/のようなカゴがつくのかも分かりません。 こんな感じのフルカバータイプ(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/dixna/fender-cross.html)でシルバーの泥除けは後付け可能でしょうか?

  • クロスバイク(二つに一つ・アンケートか?)

    毎度お世話になっております。 自転車を選んでみたのですが、 二つから一つに絞れません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 ・ドロップハンドルのものが欲しかった ・ギヤは3×8以上のものがいい ・そこまで長距離で走る予定はない  (100kmは行くか行かないかぐらい) ・普段は20km程度のトレーニングに使う ・デュアルコントロールレバーの方がいい ・予算としては10万円以下 ・このくらいのタイヤ幅に慣れたらもう少し細くするかも  (お財布と相談)  以上が自分の要望です。 そして、 ・KONA 06 JAKE  http://www.cb-          asahi.co.jp/image/06bike/kona/jake.html ・FUJI 06 TOURING  http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/fuji/touring.html この二つで悩んでいます。 よろしくお願いします

  • クロスバイクの購入で迷っています

    今回初めてクロスバイクの購入を考えているのですが、 どうにも決めかねているので、アドバイスを頂きたいと思います。 現在、迷っているのは以下の2車種です。 ・SPECIALIZED SIRRUS (XS) ・TREK 7.3FX (15) 条件は、自転車本体の予算は7万前後(装備品は別予算) 車体の色は鮮やかな赤(女性なので見た目も重要!) 身長が153cmと小柄なのもネックです。。。 用途は主に週末のサイクリング(たまに通勤に利用!?)です。 ちなみに以下の車種も検討したのですが、 いまいちピンと来ず、上記の2車種に絞りました。 ・GIANT ESCAPE R3,R2 → 色がいまいち・・・ ・LOUIS GARNEAU RSR4 → 何だかピンと来ない・・・ SIRRUSとTREKは実際にお店で跨らせてもらい、 サイズ的に乗れる事は確認済みです。 後はフィーリングの問題?と思いつつも、甲乙つけ難く決めかねております。 上記2車種でなくても、コレは!というものがあればゼヒ教えて下さい。 購入に当たってアドバイス頂けたら・・・と思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • クロスバイク購入のアドバイスをお願いします

    もうすぐ40代の女性です。身長156cm。 まったくの初心者で、クロスバイクに興味を持ち、購入を検討しています。 ここでクロスバイクのQ&Aを読んだり、ネットや近所の自転車屋さん巡りをして情報を得ています。 現在乗っているシティサイクル(ママチャリ)は買い物用、今回検討しているクロスバイクは街乗り、サイクリング・遠出用(とりあえず5~10km?)と位置づけての利用です。 自転車をまたぐ時、乗りやすい物がいい。 ハンドルを持った時、乗っていて疲れない(あまりにも前傾姿勢だと疲れる)。 メーカーは問わず。 予算は、車体本体のみで5万円以内か…、プラスα。 お店で勧められたのは、ブリヂストンのアビオスプレイヤー(APL42)。 ESCAPE-R3、SEEK-R3、CROAD-5V、LGS-TR2 なども考えてましたが、話を聞いて候補から外れました。 コーダブルームも候補に入れてますが、物はまだ見ていません。 クロスバイクに詳しい方なら、私に何を勧めますか? 理由も合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。