• 締切済み

ドロップ化とバーエンドコントローラ

現在、クロスバイクのGIANT ESCAPE R3に乗っています。 二年間乗り続けて愛着があり、新しいものを買う気はないのですが、ドロップハンドルに興味があります。 予算はあまり無いので、バーエンドコントローラを用いてドロップ化を実現したいのですが、以下のような構成で可能でしょうか? ブレーキレバー http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe/287v.html ブレーキ http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/br-m530.html ハンドル http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/nitto/b105.html バーエンドコントローラ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe/barcon.html リアディレーラーとスプロケットは交換しないでも大丈夫でしょうか? アドバイスを頂けると助かります、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#94564
noname#94564
回答No.2

ESCAPE R3 をNo1さんが仰る方法でドロップ化したものです笑 参考にどうぞ! 私はシマノのデュラエースのバーコンを使っています。スプロケはノーマルの8速のままですが、なぜかリアはバッチシ、インデックスでカチカチと変速できます笑 その点、ダイアコンペのレバーよりもお勧めします。 ただ、リアディレイラーの引き量(=変速機が動く量:ディレイラーが動く幅)が違う(SRAM=1:1、SIMANO=2:1)ので、RDだけデュオーレの安い奴に変えました。ただ、ダイアコンペのバーコンを使うなら、RDも多分そのままで良いかと思います。 で、感想はというと、とても快適です。エスケープをドロップ化すると、「何をしてもぶっ壊れない頑丈なロード」、「シクロクロスバイクのような自転車」といった味付けになります。いや、こんなに安価で性能が良いシクロクロスはそうそうありません笑 自分も来月ドロップ化したR3で、東京から北海道まで6日間走り+さらに北海道で8日間ツーリングする予定です! URLは一応自分のHPです。自転車の写真が色々ありますが、まだ改造の手順などは載せていないので現段階であまり参考にならないかもしれません。「ダイヤコンペ287Vに、デュラエースのバーコンでドロップ化すると、こんな感じになるんだー」程度に見ていただければと思います。 頑張ってください!!

参考URL:
http://lavi1029.web.fc2.com/
Euphoriam
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます! シマノのバーコンでも大丈夫なのは驚きです! 今回は、ちょうどダイアコンペのバーコンを注文してしまったので、 ダイヤコンペでチャレンジしてみます。後々、シマノに換えたいです(やはり、カチカチと変速できる方が楽そうなので) HPを拝見して、完成のイメージを掴むことができたので、これから一気に造り上げたいと思います! 北海道ツーリングいいですね~!気を付けて行ってきてください!

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

・ドロップハンドルにするとハンドルが遠くなります。  今のポジションよりあまり遠くしたくないのであれば  ステムを短めのものに交換する必要があるかもしれません。  あと、パーツというほどではないかも知れませんが、  バーテープも予算に入れておいてください。 ・8sのままで変速するならスプロケットとディレーラーの交換は不要です。今後9sにする予定があるのであればこちら↓  http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/sl-bs77.html  これもフリクションモードで使えます (切り替え方は説明書参照)  9sに変更した場合はインデックスモードに戻せば変速も軽快です。 売価で数百円の差ですので自分ならシマノのバーコンにします。  9sにする予定が全くないならダイアコンペでOKだと思います。

Euphoriam
質問者

お礼

貴重なアドバイスを有り難うございます。 フロントだけでもインデックスモードで使えるのも大きいですね。 ただ、リアディレーラーがESCAPE R3標準のスラム製のものなのですが、 相性的に大丈夫でしょうか?普通に使えれば、問題ないのですが。 あと、ブレーキなどの交換が初めてなので、参考になるホームページや 本を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • クロスバイクのドロップハンドル化

    こんにちは、質問させていただきます。 今、ルイガノ rsr4 09モデルに乗っています。 http://www.louisgarneausports.com/09bike/09lgs_40-rsr_4.html 今、このクロスバイクのドロップハンドル化を考えているのですが、 いろいろ調べたところ、クロスバイクのドロップハンドル化は難しいようですね。 しかしブレーキを変える予算などもないので、ブレーキレバーを Vブレーキ対応のもの http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/diacompe/287v.html に変え、いまついてるシフターをドロップハンドルのバーエンドに ドロップファイヤを使ってつけようと考えています。 が、しかし、この車種についている テクトロ rx-1 のようなショートアームのVブレーキは、ロード用のブレーキレバーでも引けると知りました。なのでいっそのことSTI化して http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/st2300.html のような安いSTIをとりつけようかなと思っています。(フロントは重い2枚しかほぼ使わないので) このstiにすれば、ブレーキも、シフトもこのままでいけるのでしょうか。 シフトのほうも、ディレイラーの変更等が必要になるのでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • escape R3 のドロップ化

    以下のパーツで09escapeR3のドロップ化を考えています [TIAGRA] BL-R400 ブレーキケーブル付き http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/bl-r400.html [DURA-ACE] SL-BS78 バーエンドシフター リア10s対応 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2004/sl-bs78.html [105] CS-5600-10s http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/cs5600.html [105] RD-5600-GS ロングケージ 10speed カラー:シルバー http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/rd5600gs.html あと日東のドロップハンドル、ステムとバーテープを買う予定です アドバイス等お願いします

  • ESCAPE R3のパーツ互換性について

    ESCAPE R3の2006モデルに乗っています。 チェーン回りがだいぶ錆びついてきてしまったのでチェーン、スプロケット、クランクを一斉に交換しようと思うのですが、今買おうと思っているものに互換性があるかわかりません。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/cs-hg40-8-30.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2008/fcm411g.html 以上二つを購入しようと思うのですがこれらはそのまま取り付け可能ですか? その他いじった点はシフターとタイヤくらいなのでデフォルトと同じと考えていただいて大丈夫だと思います。以下デフォルト装備の詳細になります。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/giant06/escaper3.html よろしくお願いします。

  • MTBコンポにロード用スプロケ

    MTBのコンポにロードバイク用のスプロケットを組み合わせ使うことを検討しています。 ■クランクセット http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/fc-m580.html ■フロントディレイラー http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/fd-m530.html ■リアディレイラー http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/rdm531.html ■シフター http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/sl-m511.html 以上のパーツに下記のスプロケットを組み合わせようと思っています。 キャパシティーは問題ないようなのですが、著しい変速不良等の問題は起きるのでしょうか? http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg50-9.html もしくは、 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg70-9.html 他に何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

  • 6速→7速

    今使っているスプロケットを6速から7速に変えたいのですが 今のフリーに問題なくつけられるのでしょうか? 装着予定のスプロケットはこれかhttp://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg50-7.html これなのですが、どうでしょうか http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/cshg70-7-11-28.html

  • R3にエンドバー

    こんばんは 何時もお世話になっております。 この度ついに念願のエスケープR3を購入した高2のものです。 そこで質問です。 エンドバーをつけたいと思っているのですが、R3のグリップはこのように http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/07/bhg13.html 特殊な構造をしているんです。 なんとかグリップをはずしてこのグリップ http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/pro/image/xc-grip-04.jpg を取り付け、さらにこのエンドバー http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/bazooka/stebarend.html を取り付けたいと考えております。 これは可能でしょうか? 不可能な場合詳しい理由をお聞きしたいです。 親切な回答を期待しております。

  • GIANTのクロスバイクをドロップ化したい

    GIANTのCS3000http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1440095&action=outlineというクロスバイクをドロップハンドル化したいのですが、可能でしょうか?Vブレーキです。 手元にある余りパーツは、 STI-SORA RD-2200 FD-2200 スプロケット-HG50 ハンドル です。 完成車がリア7sで、ソラは8sです。 FD,クランクは特に交換する必要がないと思いますがどうでしょうか。また、STIレバーの引き幅とVブレーキは対応するのでしょうか?他に必要なパーツや注意があればお願いします。

  • バーエンドなんかよりもドロップハンドルなのでは

    クロスバイクにドロップハンドル付けても無意味だとか能無しだとか言う奴がいますが クロスバイクのハンドル低くしてバーエンドバーを付けて乗るよりもドロップハンドルのほうが良いのではないでしょうか。 バーエンドバーはネジでハンドルに付いてるだけで危険だしブレーキも無いから 握って走っていても咄嗟の時にブレーキかけられなくてこれも危険だ。 その点、ドロップハンドルだったら全てハンドル1体になってるから丈夫だし Vブレーキ専用のレバーと補助レバー付ければ、どこを握って走っていてもブレーキかけられるから 安全ですね。 だから、ドロップハンドルのほうが有能で有意義なのではないでしょうか。

  • 変速化に伴って。

    自分の自転車(ロードバイク) はシングルギアなのですが 峠とか上るのにシングルでは 難しそうなので 変速にしようかと思いました。 ちなみにドロップハンドルで 元々のブレーキレバーはSTIではありません。 変速化に当たって STIかバーエンドコントローラーにしようかと思います(リアのみ) そこで片方STIにした際、もう片方のブレーキレバーと STIで握った感覚が違う事はありますか? ちなみにブレーキレバーは http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/canecreek/05/scr5levers.html です。 よろしくお願いします。

  • ESCAPE R1のコンポネントカスタマイズ

    現在、通勤用に使用しているESCAPE R1(2009)に、ロードバイクのコンポ交換で余った、SHIMANO TIAGRAのリアディレーラーとカセットスプロケット(いずれも9Speed)を取り付けたいと思ったのですが、シフターがSRAM X7(9Speed)なので、互換性が気になっています。 ESCAPE R1の標準リアディレーラーもSRAM X7なので、TIAGRAに交換するとなると、シフターもSHIMANOに交換しなければならないのでしょうか? 標準カセットがへたってきているので、カセットスプロケットだけでも使えたらとも思うのですが、アドバイスをお願いします。