• ベストアンサー

手に出来た水虫

手に水虫ができてしまいましたが、場所が場所だけに、薬をつけたくありません。 水虫は、薬を使わなくても清潔にしていれば、そのうち治ってしまうものなので しょうか。大変、困っています。教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

まず、皮膚科での診察は受けられたのでしょうか? 例えば痒みがあるだけで、或いは、水泡ができる、といったことだけで水虫と自己判断されているのではないでしょうネ。ヘルペスであったり、イボであったり、他の疾病である可能性がありますので‥ 皮膚科での診断を受けられたという前提で申し上げます。 どうしても薬を塗りたくないのでしたら、ロウソクを金属缶に入れて溶かします。それを絵筆につけて、患部に塗ってください。熱いけれども火傷しない程度の温度にすることができます。それを何度か繰り返し、ロウが固まったら取り除くのですが、これを繰り返すと白鮮菌は死滅します。 基本的にどのタイプの水虫にも非常に有効ですし、再発もしにくいことは事実です。 これならば夜に自宅で行なえますから、ご希望に沿う方法かもしれませんネ。 以上kawakawaでした

yutaka20000
質問者

お礼

実は、自己判断でして・・・。痒くて、水泡もできて・・・。足から移ったような気もして・・・。一度、皮膚科に行ってみます。でも、ロウソクを使って治すことができるなんて知りませんでした。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • tom7
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

最近、自分も手にそれらしき物が出てきています 最近色んな製品が出て来ていますんで、試しては 皮膚科に行くと、その関係の薬を出してくれると思いますが 短期間で直せる物が有りますが、劇薬なんで付け過ぎには、気をつけましょ 薬局でその関係の石鹸なんかも売っているんで、それを付けて 洗っては、どうですか? 自分は、治りつつありますけど 普通の石鹸と違うみたいで、

yutaka20000
質問者

お礼

やっぱり、同じ経験をされている方は多いんですね。石鹸かぁ、試してみます。 どうもありがとうございました。

noname#2804
noname#2804
回答No.4

 僕も先日手にできもの(痒い、皮がむける、皮の周辺にぽつぽつと薄い水泡のようなものができる)ができましたので、皮膚科にいきました。「絶対水虫だ・・・」と思っていたのですが、湿疹だと診断され安心しました。  ですから、まだ水虫だと断言できないと思われます。  変にいじらないようにして、早く皮膚科に行ったほうが絶対いいですよ。僕も悩みましたが、はっきり診断されたほうがすっきりしますよ。   水虫の場合も、いまは飲み薬とかがあるみたいですから・・・。

yutaka20000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じ経験をされているみたいで、とても心強かったです。

  • Ixtushi-
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

はじめまして。イッシーです。手にできた水虫も水虫ですので市販の軟膏を塗り、手をできるだけかかないようになさった方がいいかと思います。もしくはお茶の出がらしを患部に直接貼り付けておく方法もあります。水虫の場合は症状が消えても強い菌ですから約1ヶ月は薬を塗りつづけた方がいいと思います。

yutaka20000
質問者

お礼

やっぱり、薬を使うしかないですかねぇ。お茶は一度聞いた事があったのですが、 今度挑戦してみようと思います。どうもありがとうございました。

回答No.1

初めましてyutakaさん  水虫とはどこで言われたのでしょうか?また、どういう症状なのでしょうか? 水虫は白癬菌(はくせん菌)による病気ですが、よく似た水疱のようなものが手にできる汗疱という病気もあります。 医師の診察をお受けになっていらっしゃらないのでしたら、きちんと皮膚科を受診されることをお勧めします。

yutaka20000
質問者

お礼

実は、まだ皮膚科には行ってなくて・・・。足にもできてて痒いので、水虫かなぁ。と思っていました。やっぱり一度診てもらいます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手の水虫

    手の指に水泡状の水虫ができています。 薬を塗って治療しなければなりませんが、 水虫の薬は1日1回だけ塗るのが普通のようです。 ところが、手というのはトイレに行った後や ご飯を食べる前などに頻繁に洗う場所であるだけに、 薬を1日1回しか塗ってはいけないのか、それとも 手を洗うたびに塗りなおすのかで迷っています。 どちらなのでしょうか?

  • 手のブツブツと水虫

    当方、女性ですが足の水虫(趾間白癬)です。 病院から処方された薬で治療中です。 ですが、最近、手のひらにもブツブツと小さな水疱が密集してます。 先日、病院へ相談したところ「これは水虫ではないです」と言われました。 でも顕微鏡で確認したわけではありません。 色々ネットで調べるうちに、異汗性湿疹ではないかと思うようになりました。 または、本当は手の水虫なのかも?と。 病院へ行ってもう一度、診断してもらったほうが良いと思いますが 手のひらの症状が、本当に僅かな水疱で痒みはありません。 手を洗ったり、お風呂に入ると、殆ど目立ちません。 水虫は、足だけに止めておきたいです! 異汗性湿疹だとしたら、重症にならずには、どのような注意が必要でしょうか? 何でも良いから教えてください。 また、水虫を他の部位に感染させないために気をつけておくことを教えてください。

  • 手の水虫?

    足に水虫が出来ています。先日手にも小さな水ぶくれが出来て手にも水虫が出来たのかなと思い病院の先生に伝えたところ、足に水虫が出来ると手にそういうのが出来ることがあるみたいなことを言われました。手に水虫が要るわけではないからほっといても問題ないと言われました。 先ほど手の親指にも水ぶくれが出来ていることに気づいたのですが足の水虫になったことがあるかたで、手が私と同じような状態になったかたがいましたらどのように対処したか教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 手の水虫?

    なんか手が不潔そうなタイトルですが両手の中指と薬指の間に白いふにゃふにゃした皮が出来たんです。 見た目は水虫みたいなのですが手の水虫はあるんでしょうか。 一応検索はしたんですけどいまいちよくわかりません。 一体水虫なんだろうか。違うんだろうか。 ちなみに足に水虫があるんですがそれが手にうつったのでしょうか。 どなたかこのような症状がありましたら教えて下さい。

  • 手の水虫??

    30代主婦です。 今月頭、目が痒い日が続き、先週中ばはのどの痛みと熱、体のだるさ。 そして昨日からきき手である右手に細かい水疱。 この水疱がだんだん大きくなって膨れてきて2ミリくらいになり、赤くなります。 これがどんどん別の場所に広がり、とうとう左手にもうつってきました。 少し痒いです。 でも私も家族も水虫もちはいないし、私の足も水虫ではないと思います。 足にないのに手だけ水虫になることはあるのでしょうか。 ちなみに似たような現象に20年くらい前になった事があります。 最終的にはじくじくして皮膚が破けてとれたものが触れた物についてしまうなどしてました。 それから右中指、薬指の爪が割れたり、へこんだりして大変でした。 今月に入ってからいまいち調子が悪い日が続いています・・・。

  • 手に水虫(みたいなもの?)

     右手の中指と左手の薬指の両方とも指の付け根の所に 水虫のようなできものができてしまいました。何ヶ月前に小さな水泡のようなものができたのですがそれをつぶしたのですがそのときたたいして気にせずにほっておいたのですがかゆくなってきて皮がむけてきて水虫のようになってしまいました。時々かゆくなります。手に水虫 ができるなんてきいたことはないのですが、本当に水虫のような症状です。よろしくおねがいします。

  • 手の指の間に水虫のようなものが出来てしまいました。

    私ではなく知人の相談ですので実際に私は見てはいないのですが、大変困っているようなのでどうか、お願いします。 場所は手の指の間で、ジュクジュクした感じで水虫のようだと言ってます。 とっても痒くてずっと掻いている状態。皮膚科には3軒まわったのですが、どこもわからないとの返事だったそうです。 一応、お薬ももらってきたらしいのですが、それも効かず、子供が二人いるのですが、怖くて料理もしていないそうです。 どなたか、同じ経験をされた方はいらっしゃいますか? どうかよろしくお願いします。

  • 水虫のことで教えて下さい

    最近足に水虫のようなものができたのでまさかと思って皮膚科に行ってみたらやっぱり水虫でした。私は彼氏と同棲してるんですが彼氏も水虫で彼氏にうつされてしまいました。皮膚科に行ったらって行っても絶対に行かないと言っているので困ってます。私が皮膚科に行って治そうと思って薬をつけてるのに水虫の人がいたんじゃぁ薬を一生懸命ぬっても治りませんよね。お風呂のマットとかもべつにしてるんですが彼氏が歩くところ全部に菌はいますよね。彼氏が皮膚科に行かなくても治る方法ってありますか?まさか水虫になるなんて凄くショックです。彼氏の足を見ても何もできてないので爪の色が変で爪水虫の写真と同じような爪をしているのでたぶん爪水虫だと思います。水虫になってから彼氏が歩いている床とかお風呂のマットをかえても怖くて歩くのも嫌だけど歩かないと何もできないのでしょうがなく歩いてるんですが私はいつも素足で歩いてるんですがスリッパを履いたほうがいいですか?水虫の人は素足で歩くほうがいいとテレビで言ってたので素足で歩いてるんですが本当にショックでなるべく早く治したいのでアドバイスお願いします。

  • 初めての水虫。教えてください

    三十路を過ぎて初めて水虫らしきものになりました。 たぶん小水疱型だと思います。 皮膚科に行ったのですが行く前に水虫治療薬を塗ってしまっていたため 医者に菌が死んでるので調べてもわからないということで、 目視だけで水虫と判断され薬をもらいました。(ラミシールとテラジアパスタ) 現在家で塗っているのですが、医者に行った後症状が変わり始めました。 また行く前にお教え頂けないでしょうか。 1、小指の股が水虫になりましたが、小指自体が1.5倍くらいに腫れました。 水虫というのは腫れるものなのでしょうか? 小指の根元の足の甲まで赤くなっています。 歩くと違和感があります。でも痛みよりは痒みと鈍いだるさです。 2、清潔にする、薬を長期間塗布するのはわかっているのですが、 他にこんなことが良い悪いということを教えてください。 暖かいお湯がダメとか運動で指に力を入れるのがダメ、などということはありますでしょうか? 3、靴下などの洗濯物は他の洗濯物と一緒に洗っても問題ないのでしょうか? ちなみに1人暮らしですので移す人はいません。

  • 手と足の水虫に効く市販の薬

    手と足の水虫に効く市販の薬…知っている方いましたら教えてください! 薬の名前と値段と売ってるお店を教えてくださると助かります。 お願いします。

専門家に質問してみよう