• ベストアンサー

冬至の太陽 (壁の高さ対影の長さ)

南側が何十Mも平地で建物が建っていないとして、例えば高さ5mの壁を作った時、影が何mできるとかいう計算式ってありますか?冬至の日が知りたいのですが。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://kitajima-architecture-design.com/blog/489/home2 冬至の太陽高度を31.6度とすれば 影の長さは5/tan31.6=8.1m