• ベストアンサー

ビジネスレベルの英会話能力を日本国内で取得する方法

日系企業で、同僚に外国人がおらず、取引先も日本人で、英語を使う機会が全くなく、土日か仕事終わりにしか英語の勉強の時間が取れません。 このような人は多いかと思いますが、帰国子女や恋人が外国人など以外の方で、似た状態で日本国内でビジネスレベルの英会話能力まで達成できたという方はいますでしょうか? もしいたら、具体的に達成できた方法と期間などをお教えいただきたいです。

noname#232452
noname#232452
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.1

目指すレベルによりますが、いきなりビジネスミーティングに出て問題なく喋れることは無いと思います。英語に勉強はスポーツで言うとルールを勉強して素振りや基礎技術を練習しているようなもの。いきなり試合に出ても感覚がわからず勝てません。 でも経験を積めば基礎練習で得たものが必ず生きてきます。 私も含めて、周りの日本人はほぼ全員突如としてビジネスの場で一人で英語で対処しなければならない状況に追い込まれ、ぼろぼろになりながらもなんとかやり過ぎしたのが一縷の自信になりその後実践力を加速させています。 勉強は大事ですがたまには実践練習のため旅行したり外国人のいるサークルに参加したりして腕試しするにが良いと思います。

noname#232452
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり実践しないと身につかないでしょうか。その場が現職だとまず無理なので、なかなか難しいところです。(meet upなどはレベルが高すぎて相手にもしてもらえず)

関連するQ&A

  • 簡単な英会話とはどの位のレベルですか?

    初めまして。 質問タイトル通りなのですが、簡単な英会話が話せる方とはどの位のレベルの事でしょうか? 私はもう6年位、独学で英語の勉強をやっていて、その間にニュージーランドに短期留学やオーストラリアにワーホリに行きました。 楽しかったのですが、その時は本当にに話せないレベルだったので、そこで英語が上達した?ような感じはあまりしませんでした。 帰国してからネイティブの恋人ができ今一緒に暮らしているのですが、ワーホリから帰ってきた3年前に比べたらかなりましにはなったと思います。 しかし、恋人以外の外国人とあまり話した事がなく私の英語が通じるのかすら分かりません。 今も昔と変わらず毎日英語の勉強をしていますが、とにかく自信が全くないです。 しかし、この間新しくできたホステルの求人を見つけて、前からホステルで働いてみたいなと思っていたので応募してみようか迷っています。 応募の資格欄には、簡単な英会話ができる方、年齢性別不問。となっていました。 恋人と毎日英語で話していますが、私が変な英語使っても理解してくれるし、彼も難しい言い回しはしないでくれているので会話が成り立っているのだと思います。 しかし、他の外国人と話せるのか全く自分でも分かりません。 日本のホステルに泊まった事もありますが、スタッフの方たちは皆さん結構英語がペラペラだったように思います。 TOEICも英検も受けた事がないので、どの位のレベルなのか自分でも分かりません。 応募して、予想以上に話せなくて恥をかきたくないと言う気持ちもあり悩んでいます。 ネガティヴですみません。 何かアドバイスや、ホステルで働いた事がある方の経験談などもしよければ聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話上達法を教えてくださいっ!

    外国人男性を好きなってしまいました。。。 日本語があまり上手な方ではないので、いつも帰国子女の友達に通訳してもらっているのですが、私も自分で話したいんです! なので、英会話が上達する方法を教えてください!!! 私は、相手の言ってることは何となく聞き取れるけど、言いたいことが伝えられないレベルです。。。 よろしくお願いします!

  • 英会話の勉強方法を教えて下さい!

    仕事で海外の取引先と英語でメールをしているので、英語の読み・書きは学生の頃より能力が上がったのを実感しています。 しかし、年に数回、外国の取引先の方が来日して食事会などで英語で会話しようとしても、なかなか聞き取れない&話せないで、12年程様々な勉強方(ユーキャンのピンズラー、ユメタン、その他諸々)を試しましたが、なかなか効果が上がりません。今はカーペンターズを聞きながら通勤しています。日本に居ながら英会話力を上げる勉強方法、おススメの教材があれば教えて下さい、一からやり直したいです!

  • 英会話コミニティーの探し方

    一年程前から独学で英会話の勉強を始め、週一で英会話スクールにも通っているのですが、より英語力向上や能力確認の場がほしいと考えています。 同じ考えを持った日本人の方や日本語を勉強している外国人(英語圏)が集まるコミニティーサイトがあれば教えてください。

  • ゼロレベルから海外でビジネス英会話ができるレベルまでの勉強方法教えてください。

    よろしくお願いします。私は近い将来(5年後)にアメリカで事業を起こします。今現在は店舗開発の仕事をしており、英語とは全く縁のない仕事です。そこで皆さんにゼロレベルから海外でビジネス英会話ができるレベルまでの効果的な勉強方法を教えて頂きたく、質問させていただきました。ちなみに私が今現在考えられる方法としては、エクスチェンジパートナー(外国の友人)を見つけること、TOEICに挑戦すること、英会話CD(初歩レベル)を聞き流すことくらいです。こんな私にどなたかお返事お願いします。

  • 英会話力を上達させる機会がほしいです

    英会話カフェや、スクールの体験講座に参加しましたが、なかなか自分に合うところが見つかりません。 英検2級レベルですが、発音はほぼネイティブ並みに上手なため(中学の時、帰国子女の先生に習ったので)、スクールなどの初級・中級に行くと浮いてしまいます。 かといって英会話カフェだと難しくて聞き取れません。 平日夜開始の講座や集会が多いですが、夜は出にくいです。 平日(土日でも)昼開始で合うところが見つかりません。 英語の勉強が目的ではなくても、趣味や専門領域についての会話を通して英語が結果的に上達するのでも構わないのですが、それだと英語が難しくてついていけないのではと思います。 できるだけ高額なお金はかけずに上達できる機会はないでしょうか?

  • 子供の英会話教室について

    子供の英会話教室について 現在、今度小学校4年生と1年生になる男児がいます。 今月、2年8ヶ月過ごしたカナダから帰国しました。 彼等に英語レベルはネイティブの英語を聞き取る事は可能で、多少の会話も出来ます。 そこで、彼等の英語を残したいと思っているのですが、田舎に住んでいるためきちんとした英会話教室が少ないです。 何とか見つけても、週一回のスクールでどれ位残せるのかわかりません。 また、来月から普通の小学校に通い始めると直ぐに忘れると聞きます。 親的には、喋れる力と聞き取る力を残したいと思っているのですが。。。 週一回の英会話教室でどれ位のレベルを期待できるのでしょうか?? 見つけたスクールは1時間のレッスンで外国の先生が担当しています。 カリキュラムがなく、遊びながら英語の会話力を身につける所です。 セミプライベートレッスンで、こちらのリクエストにも応じてくれるらしいのです。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは、週一回の英会話で維持および上達はあるのでしょうか?? そして、帰国子女に英会話スクールに通わせて利点があるのでしょうか? 何だか、取り留めの無い質問になってしまいましたが、どんな意見でも構いませんので、色々教えて頂ければ幸いです。 長い文章読んで頂きありがとうございました。

  • 英会話教室はどこがオススメなんですか?

    英会話はじめてです。 ネイティブの外国人が多くいる教室で 専門職種に特化したビジネス会話が勉強できる教室はありますか? (これ日本語だとこういう物だけど 英語で言ったらなんていうのかなあ・・・)みたいなやつです。 イギリス英語とかアメリカ英語とか選べるのでしょうか? はじめる前にどれくらいの英語力を持っていたらいいんでしょうか?

  • 【ビジネス英会話】勉強したことない奴は何から?

    英語が苦手とか以前に、英語をまったく勉強したことがありません。 中学校で習っただろとか言われますが、最初の授業から挫折というか興味がわかなくて、以降、ずっと授業中は窓の外眺めて上の空でしたから、記憶のある文章は「My name is~」ぐらいです。 ちなみに上記の文章も、今いちいちネットで検索して引っ張り出してきました。nameの単語が思い出せなかった。 ただ最近は英会話を身につけたいと思っています。 理由は単純に英会話できた方が、時給が倍くらい違う派遣の仕事があるから。 IT系の派遣会社に登録していますが、たぶん通信機器とかルーターとかの保守か何かで、海外からのお客さんと話したりするビジネス英会話が必要になるんだと思います。 日常会話どころか簡単な英単語も思い浮かばないのに、ビジネス英会話ですよ(^_^; 以前、英語のできる人が映画を字幕無しで観られるようになるより、ビジネス英会話の方が覚えやすいなんて言ってるのを聞いたことがありますが、わけ分からないです。 日本人でも敬語は難しいと感じるように、ビジネス英会話の方が難しいような印象です。 それでも派遣法の改悪により、数年後にはクビになりそうなので、なんとかビジネス英会話を身につけないんですが、勉強したことないわけですから何から初めて良いか分かりません。 何すれば良いですか? 中学・高校の英語は日本語で言う古文みたいな文法で使うことないから参考書とか読むだけ無駄なんて意見があったりしますが、それを否定されたら足がかりが一切なくなってしまうので何から始めたら良いかさっぱりです。 だからといって中学の参考書を本屋でぱらぱらめくってみましたが、教科書がないのにこんなので本当に理解できるのかという感じがするし。 そもそも中学の授業で英語をつまらなく感じて1限目で挫折したわけでし、他の教科も含めて勉強できない子だったので、飽きずにどうやって勉強するかがネックです。 本当、何から始めれば良いんですかね?

  • 【英会話に関して】

    半年前から教材を購入して英会話の学習をしています。 ある程度スキルが付いてきたのでネイティブの外国人の方と話してみたいと思っております。 日本国内のどういったところに行けば、 ネイティブの外国人の方と知り合うことができるか教えて頂けませんでしょうか? 私は42歳で大阪市内在住の男性です。 よろしくお願いします。