• ベストアンサー

ビジネスレベルの英会話能力を日本国内で取得する方法

日系企業で、同僚に外国人がおらず、取引先も日本人で、英語を使う機会が全くなく、土日か仕事終わりにしか英語の勉強の時間が取れません。 このような人は多いかと思いますが、帰国子女や恋人が外国人など以外の方で、似た状態で日本国内でビジネスレベルの英会話能力まで達成できたという方はいますでしょうか? もしいたら、具体的に達成できた方法と期間などをお教えいただきたいです。

noname#232452
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.1

目指すレベルによりますが、いきなりビジネスミーティングに出て問題なく喋れることは無いと思います。英語に勉強はスポーツで言うとルールを勉強して素振りや基礎技術を練習しているようなもの。いきなり試合に出ても感覚がわからず勝てません。 でも経験を積めば基礎練習で得たものが必ず生きてきます。 私も含めて、周りの日本人はほぼ全員突如としてビジネスの場で一人で英語で対処しなければならない状況に追い込まれ、ぼろぼろになりながらもなんとかやり過ぎしたのが一縷の自信になりその後実践力を加速させています。 勉強は大事ですがたまには実践練習のため旅行したり外国人のいるサークルに参加したりして腕試しするにが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり実践しないと身につかないでしょうか。その場が現職だとまず無理なので、なかなか難しいところです。(meet upなどはレベルが高すぎて相手にもしてもらえず)