• ベストアンサー

マニキュアについて

47歳男性です。カラーではかぶれてしまうため、マニキュアで染めてます。伸びるのが早いため現在週1のペースで市販のシエロで染めてますが、本来はあまり短いスパンで染めるのは地肌や髪によくないのでしょうか?

noname#259894
noname#259894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • artk2525
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

マニキュアは髪をコーティングするものなので、カラーよりはダメージを軽減できますが、それでも頻繁にするとなると、傷みは伴います。特に頭皮。 また市販のものですと、美容室での染め粉より傷みやすいです。 1度美容室に行き相談し、ダメージのことを考えた施術をしてもらうのもいいかもしれません。

noname#259894
質問者

お礼

やはり市販はキツイのですね。ありがとうございます。

noname#259894
質問者

補足

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.2

マニキュアは 中まで浸透しないで 表面に色をのせているだけなので 悪影響はほとんどありません。

noname#259894
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにしは よくないと思います。 ヘナとかはどうですか? 後はハーブカラー。 美容院でないと難しいですが・・・。 いずれにして、地肌を見て ご自身で判断されるしかないと思います。 https://hana-henna87.com/blog/?p=1540

noname#259894
質問者

お礼

1週間じゃ短いと言う事は、どのくらいならOKなんでしょうか?あとヘナですがちゃんと染まります?

noname#259894
質問者

補足

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 市販の髪を染めるもの・・・きれいにうまくできますか?

    もともと地毛が茶色なので今まで染めたりしたことはありませんでした。 ただ部分的ではありますが白髪が目立ってきたので4月に初めて美容室でマニキュアをしました。 最近マニキュアがとれてきたようだし、髪も伸びてきたし、また白髪が目立ってきたのでマニキュアをするか染めるかしたいなと思っています。 ただ部分的なので美容室でやるより自分でやったほうが安くすむかな・・・と考えています。 市販のものについて教えてください。(「シエロ」とか) どんなものなんでしょうか。自分で上手くきれいに出来るものなのでしょうか? コマーシャルを見ていると手軽にできそうですが。 持ちはどれくらいか?髪はいたまないか?も教えてください。 美容室でマニキュアをしようか市販のものを買って自分でやろうかまよって います。

  • ヘアマニキュアやカラートリートメントのごわつき等

    (1)ヘアマニキュアやカラートリートメントのごわつきの理由、 (2)カラートリートメントはヘアマニキュアのことなのか? (3)これらは普通のヘアカラーよりはダメージが少ないのでしょうか? この3点が知りたいです。 ホーユーのグラマージュ(ネット上で業務用と表示されていました)をいうのをつかっています。 今までドラッグストアでDHCや資生堂のカラートリートメントや徐々に染まるというマスカラ型の白髪染め(カラーオンリタッチ)を使いましたが、どれも髪がゴワゴワし、地肌が痒くなるので髪に悪い感じがします。 ブリーチの入ったヘアカラーよりはましかと思い、使っていました。 美容院でまマニキュアをしてもらった時はサラサラで傷んだ感じもありませんでした。 美容師の方に聞くと、マニキュアは髪を痛めることもなく、市販のもマニキュアなら大丈夫とのことでした。 昔かなりひどい日焼けをしたことがあり、頭頂部の毛の量が減っているのでなるべく刺激の少ないものを使いたいと思っています。 業務用というのは美容室でも使われているような物なのかも疑問です。 ヘアマニキュアもカラートリートメントも髪に良い様なうたい文句ですが、トリートメントなのにごわつくのが疑問です。 カラートリートメントはヘアマニキュアのことのような気もします。 詳しい方がいたら教えてください。

  • 白髪染めとヘアーマニキュア

    私は、まだそんな歳ではないのですが、五年ほど前から若白髪で、白髪が急に増え、白髪染めをしています。 今までは知り合いの理容店で染めてもらっていましたが、最近髪の傷みがひどく、シャンプーで洗っていても、ギシギシして絡んだり、乾かしても、チリチリになってしまい、本当にひどいんです。もともと細くて、少しクセのある髪でしたが、ここまで傷んでしまうと、毎日がブルーです。 いろいろインターネットで調べて見ましたが、ヘアーマニキュアがいいとか・・・ だけど、頭皮に付くとよくないとか・・・ 白髪は根元がめだつので、根元も染めたいです、でも、根元を染めようとしたら、地肌についてしまいます。 そう考えたら、白髪染めのほうが良いのでしょうか? レフィーネとかいう、何回も使っているうちに少しずつ染まるものもあるようですが・・・ 何か良い物があれば教えてください。 あと、シャンプーとかトリートメントも、傷んだ髪に良いものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カラートリートメントとマニキュアの違い?

    白髪が目立ち始め、 美容院でマニキュアをしてもらっています。 でも根元の白髪が目立ってくるので、 月1ペースで行っているのですが、 回数を減らしたいのです。 以前はマニキュアも自分でしていましたが、 肌、頭皮に付くと取れないので、断念。 ヘナも臭いやら、できあがりが気に入らず、断念。 白髪染めは、失敗したら(ムラになったり)怖いので、だめ。 調べてみましたら、カラートリートメントに行き着いたのですが、 これは、いかがなものでしょう? メリット、デメリットは、マニキュアににた感じなのでしょうか? ご存知の方、どうか教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • ヘアーマニキュアについて

    現在東南アジアに駐在中です。こちらでは、ヘアマニキュアは一般的なトリートメントでなく(少しある白髪に髪をいためず自然に色をつけたい)、日本からマニキュア剤を持ってきた方がよいとこちらにいる日本人の美容師さんから教えていただきました。東京にいたときは、資生堂ビューティーサロンに通っていて、そちらのマニキュア剤が合っていたので年末に一時帰国した際に、そちらを購入したいと思っているのですが、どちらで購入できるかお分かりの方がいらしたら、教えてください。プロユースのものなので、おそらくサロンで売ってといってもお分けいただくのは難しいかと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オススメの赤いマニキュア

    オススメの赤いマニキュア 赤色でオススメのマニキュアがあったら、ぜひ教えて下さい!現在は、去年購入した残り(エテュセのバカンスネールカラーの赤。ラメ・パールなし、やや朱色よりの赤、塗り上がるとビニールっぽい艶になる)を使用していますが、残りも少なく、新たに購入したいので… ・ラメ、パールなし ・ビビッドな赤味(血の様な黒みがかった赤は嫌いな為) 以上の条件に当てはまる様な赤マニキュアをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい! 安くていいものがあればそれに越したことはないですが、一応ブランド・価格は問いません。なお、百均モノはさすがに抵抗があるので、それだけは除外でお願いいたしますm(__)m

  • 市販のヘアマニキュア

    お世話になります。 白髪染めについてお教え下さい。 前頭部にパラパラと白髪が目立ってきているので、 市販のヘアマニキュアを使用しています。 2~3週間に一度使用していますが、 根元まで染められない為(地肌につくと取れないので)、 いっそ白髪染めにしようかと考えています。 マニキュアも、ブリーチ剤が入っているとのことで、 髪は傷んでいるのでしょうが(実感はないですが・・・)、 白髪染めにした場合の髪の傷みが心配です。 市販の白髪染めは、いかがなものでしょうか。 白髪の量自体は少ないので、 美容院へ行くまでのことはないと思っています。 よろしくお願い致します。

  • カット&マニキュアしたばかりですが・・・

    先日ロングヘアからバッサリ肩までヘアカットしました。 髪が量が多いので、薄く段を入れてもらいイメージ的には 久保純子アナのような感じなんですが・・・。 肩くらいだと朝寝起きすっごい外側にはねてなんか手入れ場大変(^_^;) 今までロングだったから、一つに束ねるだけで簡単だったんですよね~。 黒髪なので、なんかホント寝癖って感じです。 ヘアカットと同時にヘアマニキュアしたんですが、 全く色がつきませんでした。 スタイリストさん曰くオレンジの色をのせてみましたが、 やはり色はあまりつかなかったですネ・・とのこと。 ヘアカラーは未経験で勇気がなかったんです。 髪が傷みそうで・・・。 でも今の髪型だとカラーにしたほうが 寝ぐせっぽく見えないかも・・・。 カット&マニキュアは3日前にしたばかりですが、 すぐヘアカラーをしても大丈夫なのものですか? それと髪がはねないようなコツや、 逆にパーマをかけたほうがいいとか アドバイスありましたら、 よろしくお願いします。 なにせ、今週末結婚式を控えているので、 こんなぼさぼさ頭だと大変です(*_*) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • この赤髪を助けてください。

    4日前に美容院でカラーをしました。 赤みをだしたかったのに真っ赤になりました。 そこで、二日前に市販のブラウン系のマニキュアをしました。 しかしまったく色は変わっていません。 でもこのままの赤髪でははずかしくて学校に行けません。 どうしたらいいですか?? 教えてください。 マニキュアをしたときはホントはシャンプーしてからだろうけど、髪を洗わずにそのまま(多少ワックスをつけていた)しました。 さらに結構長いのでちょっと液が足りなかった気がします。

  • 髪の毛全体を赤にしようと思っています。

    髪の毛全体を赤にしようと思っています。 マニキュアを使って入れようと思っているのですが 地肌についてしまった時、色が定着しにくいメーカーの物を探しています。 ブリーチした後の髪に使いますので、 赤だとわかる程度の発色があればどんなものでも大丈夫です。 (定着しなさ過ぎるのは少し問題です) 値段もそれほど気にしません。 前使っていたマニックパニックのカラーは 肌についてこすってもなかなか取れず苦労しました。