• ベストアンサー

髪の毛について

髪の毛が傷みすぎて悩んでいます・・。 高校生の頃に、パーマやカラーをしてから傷みがひどくなり、 最近は極力髪に負担をかけないようにカラーもせずにケアをしていたのですが、 最近市販のもので矯正縮毛をしてしまってから髪の毛がひどく傷んでしまいました。 髪は多く太いほうですが、 表面はザラザラで中身がないのでスカスカです。 水に濡れてもはじくようになってしまい、トリートメントなども吸収しているのか疑問です・・。 地肌から栄養を与えるようなものを使用した方がいいのでしょうか? またおすすめのトリートメントなどがあったら教えていただけると嬉しいです(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • showeran
  • ベストアンサー率7% (41/531)
回答No.5

傷みの原因が「矯正縮毛」とはっきりしているので、 地肌から栄養を与えるようなものより、まずは髪のケア重視の方が良いでしょう。 パンテーンのエクストラダメージケアのディープリペアヘアマスクをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

地肌から何を吸収しても 髪の手触りは変わりません 水が弾くってのもダメージしてるとは違う気がします ダメージしてれば親水毛といって水を吸収して乾きづらい 中身がスカスカ?  なきがするんですか? 簡単に手触りよくするにはサロンのトリートメントで コーティング! 手触りだけは良くなります その時だけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183859
noname#183859
回答No.3

こんにちは。 市販のは・・・・、傷んじゃうんですよね。経験あります。 どうやら、どんな髪質の人にも使えるように作られているの液なので、傷みやすいとどっかのネットで読んだことがあります。 他のみなさんがおっしゃるように、まず美容院でトリートメントをしたり、相談されると良いと思います。 自宅のケアとしては、ドライヤーを近づけ過ぎない、濡れたまま寝ない、髪にやさしい櫛を使うとかするといいかなぁと思いますよ。 個人的におすすめなのは、市販の【大島椿油】。わりとご年配の方が多く使ってらっしゃいますが、かなり昔からあるロングセラー商品です。 これは、手に一滴程たらし手の平に広げた後、痛んでいるところを中心に塗りますと、油で傷みが目立たなくなりますし、髪にも良いです。しかも、艶もでます。 塗りすぎると、頭洗ってない人みたいに油ギッシュになってしまうので、本当に少量で。 ドラッグストアの整髪料コーナーの目立たないところに置いてます。小さいので600円くらいでリーズナブルです。 ロングセラーの為か、殆ど割引にならない隠れた名品だと思います。 良かったら、ネットで調べてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。私は中学校1年の女子です。 私がお勧めするのは美容院でまず相談してみることです。 美容師は髪のプロ☆ですからね! 私はASHに行ったりしています。高いけど私が行くところは美容師さんがたくさん話しかけてくれるので結構いいです。 私は、日曜日ASHのトリートメント(美容院で買った)を使っていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.1

基本的に市販のものを使うと痛みますよ。 痛んで一生懸命ケアしなきゃいけないような人が使えばけが人にトドメ刺すようなものです。 一度美容院でケアしてもらったらどうですか? シャンプー→トリートメント→コンディショナーの順でやると良いですよ。 タオルドライしたら洗い流さないトリートメントをつけてドライヤーで乾かします。 毛先にはあてないように根本から乾かして。 下から吹かしたり、毛先の方から吹かしたりするとダメだそうです。 濡れている時に髪をとかさない。 濡れたままや生乾きで寝ない。 これやるだけでも随分違いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。