• 締切済み

カラーをしないで髪の色を明るくできますか

10年近くカラーをしていたのが原因だと思いますが、髪がぎしぎしするようになり、ブラシの通りも悪くなってしまいました。それでカラーをやめ、マニキュアにしたのですが、髪の表面をコーティングするだけなので、明るくはなりません。髪のダメージを考えると、カラーはもうやめたほうがいいと思ってはいるのですが、髪の毛が黒っぽいとどうしても重く、暗く感じてしまいます。また自分は、若くないので当然かもしれませんが、髪の色が黒いと、実年齢より老けてみえるような気がしてなりません。 カラーをしないで髪の色を明るくできる方法はありませんか?その場しのぎでもいいです。

noname#8859
noname#8859

みんなの回答

回答No.6

> カラーをしないで髪の色を明るくできる方法はありませんか? 一応,あるけど・・・髪の毛の艶も戻ようですし,ブラシの通りも良くなるようですが・・・,髪の毛のダメージを考えると,とても紹介出来ません。(たぶん,修復不可能になってしまうでしょう) ベターなのは,やはり,ヘアカラーなどで染めることです。 伸びてきた分だけを染められたら,その方が良いのですが,自分でやるとなると,結構大変なので,理容師や美容師に任せた方が無難でしょう。 makcyさんの場合,一番問題なのは,たぶん,トリートメントだと思われます。 例え,美容店などで染めたあとにヘアケアをしてもらったとしても,次の日以降,最低でも2週間,毎日,自分で正しくトリートメントをしていましたか? とりあえず,参考URLの回答No.4「トリートメント」と「リンス」の項目を読んで,髪の毛が修復出来るまでの間,毎日続けてみてください。 なお,もし,流さないタイプのトリートメントを使用していましたら,リンスはしないでトリートメントを塗り,朝起きてから流さないトリートメントを完全にすすぎ落とし,その後,リンスをするようにしてください。 髪の毛の状態が戻ってからがベストですが,最近,髪の毛の成分を補給しながら髪の毛を染めてくれる染毛剤が発売されています。(薬局などの店員に尋ねてみてください) このような商品を使用するのも一つの手だと思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
  • lomopapa
  • ベストアンサー率54% (53/98)
回答No.5

#4 です カラーに限らず、パーマその他 美容室によってかなりの格差があるのが現状でしょう。技術の差・・というより意識の差といったほうがよいかも知れません。  単にお客さんの数が多いというのは必ずしもバロメーターにはなりません。技術そのものよりも営業力(宣伝や接客法など・・)で顧客数を獲得している美容室も多いようですから。  いきなり、カラーじゃなくって、毛先をそろえるだけのカットにでも行ってみて、担当の美容師さんにさりげなくカラーの話を持ちかけてみてください。そこの美容室がどんな方法でカラーのダメージを押さえながらやっているか、多分、ちゃんと考えてくれる方の答えは素人さんでも納得できるものでしょう。『今は、薬が良くなってるから大丈夫!!』なぁんて答えは バツ カラー剤は傷めるものとわかった上でどうやってコントロールするかがわかりやすく説明できればOKでしょう。美容室によって多少色々な方法があるので、ここでこれが正解 というのを書くのはやめておきますが、ご自分で『あなたの髪のことを真剣に考えてくれる美容師』を探してくださいね☆  良い美容師にめぐり合えますように・・

noname#8859
質問者

お礼

再度回答していただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。 カラーのことをわかりやすく、納得できる説明をしてくれる美容院(美容師)を探したいと思います。

  • lomopapa
  • ベストアンサー率54% (53/98)
回答No.4

美容師です  ヘアカラーは、多少ダメージが出てしまいますが、ちゃんとした美容師さんにお任せすれば、多少のダメージ・・くらいでず~~といけます。ダメージが進んでしまうのはカラーの技術に問題があるからなのです。  詳しいことは企業秘密ですが、ヘアカラーでもそれほど傷めずに出来ることを知っておいてください。 また、なるべく明るさを8レベル程度までにおさえておけばよりつややかでふんわりした質感を維持できるはずです。  腕のよい美容室を探してみてくださいね     追伸:ヘナはマニキュアとほとんど同じ仕上がりです。

noname#8859
質問者

お礼

カラーの技術に問題があるとは知りませんでした。驚きです。どこの美容院でやってもそれほど大差ないのかと思っていました。 腕の良い美容室を見つけるのに、何か鍵となるものを教えていただけないでしょうか。「カラーでダメージを最小限におさえることはできますか?」 と問い合わせて、回答に自信がありそうだったらそこの美容室は腕が良いのでしょうか。お客さんが大勢来ている所が良いのでしょうか?

回答No.3

ヘナは如何ですか。結局は《カラーリング》になってしまうのですが植物染料なので髪へのダメージはありません。 一般的なカラー剤よりも染まり方はかなりダークです。明るく・・・とまではいかないかもしれませんが真っ黒よりも多少軽く見えると思います。痛んでいる髪もヘナをすると指通りも良くなりますよ。 ヘナを取り入れている美容院も最近は多くあるので一度試してみてはいかがでしょうか。 私の友人はカラーは痛むし明るくなりすぎるからイヤだと言って、あえて美容院でヘナで染めています。

noname#8859
質問者

お礼

ヘナはダメージが少ないと聞いたことがあり、自分でも美容室で聞いてみたところ、ヘナを使うと黒くなる と言われました。ヘナよりもマニキュアを勧められ マニキュアにしたのです。

回答No.2

カラー・マニキュア・脱色の中でしたら 本当はマニキュアが一番傷まないのですが・・・。 自宅でカラーしてますか? 美容院でやった方がまだ傷みが少ないです。 美容院で、マニキュアして、トリートメント(別料金)してもらうとまた違いますよ。 そのかわりマニキュアですから、まめにやらないと色は落ちてきてしまいます。カラーは脱色+マニキュアなので、マニキュアより長持ちしますが。 自宅でシャンプーした後、リンスかコンディショナーしますよね? これも、毎日トリートメントするだけでも、随分違うって美容師さんが言ってました。 少しでも参考になればいいのですが・・・。

noname#8859
質問者

お礼

カラーはずっと美容院でやってもらっていました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 カラーやマニキュア以外でしたら、脱色になるのかな?と思います。 でも、これだとさらに傷みそうですよね・・・。^^;

関連するQ&A

  • 髪のカラーについて

    こんばんは 髪の毛のカラーについて質問します。 おとつい、自分でカラーをしたのですが、前回どの色にしたのか 忘れてしまいました。 それで、この色だろうと思い買って使いました。 ところが・・・・金髪(# ゜Д゜) 栗色だったのが、金髪になってしまいました。 もちろんブリーチではありません。カラーです。 この頭をまた栗色にしたいと思ってるんですが、前回使ったらしい色のを もう一回使ったらどうなってしまうでしょうか? 髪色戻しの黒色にはしたくはないです。 今のより暗めの色でもう一回カラーリングしたらどうなるでしょうか。 教えて頂きたいです。

  • 髪のカラーサンプルって買えますか?

    髪のカラーサンプルって買えますか? よく、美容院の髪の毛のカラーサンプルを 手にし、どの色にされますか?というアレなんですが。 あの髪のサンプルって 一般人でも買う事ができますか? 新品・中古品など 問いません。 また、そのような髪のサンプルが綺麗に写っているサイトなどありますか? よく掲載されているサイトなどは写真がぼけてて 綺麗に色が見えません。

  • 髪の色

    昨日美容室で髪の色を暗くしすぎてしまいました。 いつもなら一回のシャンプーでわりと色落ちするのに、今回は髪が黒いせいか、タオルに何にもついてなかったので、色が落ちるか心配です・・・ 元がブリーチした、金髪ではないけど、結構明るい髪でした。 コレってもう色落ちしないのでしょうか?? 色落ちするとしたらどれくらいで自然な茶色くらいになりますか?? なんか悲しくて(TT) 染め直すのは、ロングだし、痛みが怖いので避けたいです。 ヘアマニキュアとかしたらちょっとは違うかな~?? マニキュアでも痛みますか? この黒黒黒した状態から少しでも抜け出したいです!! アドバイスください。

  • 髪を染めたい

    髪の毛を染めたいです。ただ問題があって15日くらいでまた黒くしないといけません。そこで質問です。 ・かなり明るくしたらまた黒に戻るのか?(もこみち、ダルビッシュ位の色です) ・約15日間で2回目の毛染めはどれくらい髪にダメージがあるのか? ちなみに市販のものでやるので、美容院ではやりません。 ではお願いします。

  • 髪の色が変わる。

    前に本で読んだ覚えがあるのですが 強度のストレスなどで自然に髪の色が変わるとありました。 本当なのでしょうか?また本当だとしたら髪の毛は元が黒だった場合、どのような色になるのでしょうか?

  • 髪が傷んで茶色

    私は、中学2年生の女です。 今、髪のことでとっても悩んでいます。 それは、私はくせ毛で朝はいっつも髪が はねていたりしてスチームのアイロンを使ってます。 それにあんまり髪の毛のケアをしないで、 いたら、いつのまにか髪の毛が 痛んで茶色になってしまいました。 中学2年生なので、 髪の毛が茶色だったら、 染めてもないのに、先生や先輩から グチグチ言われたくないので、 今はがんばって、パンテーンのヘアマスクなどで がんばって痛まないようにしているのですけど、 さらにいたんですまいます。 でも染めて黒にはしたくないのです。 どうやって黒にしたらぃのでしょうか? スイマセンですけど、教えてください!! 長い文になってしまったけど、 良い回答をお願いします!

  • 髪の色について

    染めずに髪の毛を黒くする方法って ないでしょうか? 二回ほど過去に髪を明るい茶色にして、 その後、黒に染め直したのですが、 一ヶ月もたたないうちに また茶色くなってしまいました。 ちなみに、地毛はどちらかといえば 茶色い方でした。 何か方法がありましたら、 ぜひ教えて下さい!

  • カラーについて

    カラーを入れるとき色の種類とか明るさによって 髪へのダメージは違うものなんでしょうか?

  • カラーって?

    昨日、美容院でM3Dカラーをしました。 イメチェンしたかったので「かなり明るくしてください」とお願いして、「13トーンにしますね。」と言われました。 私の希望は浜○あゆみのような色だったんですが仕上がりはほとんど黒に近く、光が当たれば明るい感じです。 カラーで浜○あゆみのような色には出来ないんですか? そのようにしたい場合、なんて説明すればいいんですか?ブリーチしないといけないんですか? プラス、縮毛矯正もしたいのですが髪へのダメージはひどいですか?

  • なめらかな黒色の髪

    今高校3年生なんですが、題名通り髪をなめらかな黒色に染めたいとおもっています。ちなみに今の髪の色も黒で校則に違反しない黒がいいです。それをふくめておすすめのメーカーと色をアドバイスしてください。