• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘアマニキュアやカラートリートメントのごわつき等)

ヘアマニキュアやカラートリートメントのごわつきの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ヘアマニキュアやカラートリートメントがごわつく理由とは?髪のダメージは少ない?
  • カラートリートメントとヘアマニキュアの違いは?市販製品でも大丈夫?
  • ヘアマニキュアやカラートリートメントのダメージは本当に少ないのか?サロン品も業務用品も疑問。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221681
noname#221681
回答No.1

コンニチハ 美容師です 実際の髪の状態を、拝見した訳では有りませんので、推測に成ります 放置時間は、説明書通りですか (ホーユーは、美容室専売品の製造も行っていますよ) マニキュアは、放置時間が長いと、ごわつきを起こす事が有ります (難しい説明は割愛します) それと、 ⇒地肌が痒くなるので髪に悪い感じがします 基本マニキュアタイプは、地肌に触れないように薬剤を塗布しますが それでも、地肌が、痒くなる場合、やはり、アレルギー反応の可能性が有ります (この場合、色素が原因と思われます) 通常、マニキュアは、カラー剤と違う色素を使用している為、 かぶれ等は起こしにくいはずなんです ⇒美容院でまマニキュアをしてもらった時はサラサラで傷んだ感じもありませんでした という事は、 セルフでの施術は控えたほうが良いですね

yurisao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 放置時間が長いとごわつくのですね、初めて知りました。 時間を置いた方が(時間に比例するわけではないと思いますが)しっかり染まるのかと思ってました。 ヘアマニキュアの説明書にドライヤーで加熱とかいてあったのですが、以前日焼けをした後にパーマをかけてしまい、髪が薄くなったりしたので怖くてマニキュアの時ドライヤーは使っていません。 なのでその分時間を少しおいていました。そのせいだったかもしれません。 かゆみはアレルギーみたいですね。 とても詳しく説明していただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#221681
noname#221681
回答No.2

補足、 カラートリートメントとヘアーマニキュアは、ほぼ同じです モチロン、ヘアーカラーよりダメージは少ないです ダメージは、ほぼ、有りません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容院でのヘアカラーが気に入らない。ヘアマニキュアで直せますか?

    美容院でカラーをしたんですが、思ったよりも明るくなってしまいました。 日曜日に、自分の披露宴があるので、どうにかしたいです。 またカラーをすると、痛めてしまうし・・ 自分でヘアマニキュアをしたいと思ってるのですが、カラーの色を落ち着かせるのにヘアマニキュアで適しているか教えてください。 それと、うまくできるか自信がありません。ヘアマニキュアって自分では難しいでしょうか?昔は自分でヘアカラーしたことはあるのですが。久々なので・・ あと、美容院でトリートメントもしたいと思ってるのですが、この場合、マニキュアをする前の方が良いのですよね?

  • 美容院でヘアマニキュアを嫌がられている?

    お世話になります。 よろしくお願いします。 30代男です 白髪が増えてきたので美容院でヘアマニキュアをして白髪を隠しています。 今の美容院は通いはじめてそんなに長くなく 1ヶ月に1度程度ヘアマニキュアをしていますが。 担当者がしきりに「マニキュア」でなく「ヘアカラー」をしてはどうかと提案してきます。 聞くとマニキュアの方が値段が少し高いうえに 施術のサイクルも短いようです。 「なのでお客様にはカラーの方がいいですよ」と しかし裏を返せば店にはマニキュアのうが儲かるのです。 僕も頭皮や髪ダメージを残したくない思いでマニキュアを選んでいますが カラーでも頭皮につかないようにできるし、髪のダメージも女性ほど髪が長くないので気にならないはずだというのです。 これは美容院側になにか別の思惑があるのではと考えてしまいますが どう思われますか? まとめると (マニキュア) ・高い ・施術サイクルが短い ・施術後数日は服などにつく (カラー) ・安い ・サイクル短い ・ダメージもそれほどない

  • ヘアマニキュア

    前髪の先の方だけブリーチで色をぬいてピンクを美容室でいれてもらいました。 とても鮮やかなピンクで今現在の小池徹平くんの前髪のエクスてみたいな色です。 でもそれも3日ほどでおち、2週間たった今では金髪に戻ってきてしまいました。 ヘアカラーは自分でやってしまうといたんでしまうし、すでに色も抜けているので、マニキュアで色を自分でいれようと思ったのですが、今ってマニキュアって市販品でありますか? 昔はマニキュアもいっぱい売ってたと思うんですけど、今はあんまりみかけなくなりました。 また美容師さんから「ヘナは次の色が入りにくくなるからあんまり使わないで」と言われているのdクイスクイス(でしたっけ?)の使い切りタイプのカラーも使えません。 ヘアカラーではなく、ヘアマニキュアでピンクって市販品でありますか? なければプロ用品を売ってるところへ行って、プロ用品を買うしか無いのですが…。

  • ヘアマニキュア後のトリートメントって浸透するのですか?

    こんばんは。縮毛矯正とカラーをやり続けるとチリチリになると聞いたので、カラーはもともとニュアンス程度のものだったので、今度からヘアマニキュアをしようかと思っています(もちろん美容院で)。 現在は洗髪の度に美容院で買っている結構な値段のトリートメント(洗い流すタイプと、乾かす前につける洗い流さないタイプ)をやっているのですが、ヘアマニキュアは髪の毛をコーティングするものなので、それらのトリートメントが浸透しないのではないかとふと思いました。 もし浸透しないなら、そんなに(洗い流すタイプのものと流さないタイプのもの2種類も)トリートメントやってもしょうがないので、どちらかでいいのでしょうか?  またもしどちらかトリートメント続けるなら、洗い流すタイプのものと流さないタイプのものどちらがヘアマニキュア後のトリートメントとして有効ですか? ご存知の方おられましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • ヘアマニキュアについて

    質問失礼致します。 セルフでのヘアマニキュアを考えております。 普段整髪料を使いますので、一度髪を洗ってからマニキュアをしようと考えてるのですが、マニキュア前にインバストリートメントや洗い流さないトリートメントを付けても良いものなのでしょうか? 洗い流さないトリートメントをした後ではマニキュアの着きが悪くなったりするのでしょうか? ちなみにマニキュアはカラーセーブの為、無色透明タイプを使用予定です。

  • 市販のヘアマニキュアって・・・?

    こんにちは。以前は、市販品のヘアマニキュアって、ホームセンターや薬局や色々な所で売られていましたよね?最近さっぱり見かけなくなって、ヘアカラーやブリーチしか置いてありません。もうどこにも売っていないのでしょうか?マニキュアだと、色が落ちても元の黒髪に戻るし、美容院でしてもらうより安くて重宝していたのですが・・・。人気(にんき)がなかったのでしょうか?

  • ヘアマニキュアをしてきました

    今、ヘアマニキュアをしてきました。 自分の思っていた色にならなくて、 違う色にしたいなあ~と思っています。 元々、ヘアカラーをしていたので、 またしようかと思うんですが、 これってヘアマニキュアがとれてない状態でしても 大丈夫なんですか?? それと、もしマニキュアがとれるまで 待たないといけないとしたら、 髪をあまり傷めることなく 色を落とす方法はありますか??

  • 市販のヘアマニキュア

    お世話になります。 白髪染めについてお教え下さい。 前頭部にパラパラと白髪が目立ってきているので、 市販のヘアマニキュアを使用しています。 2~3週間に一度使用していますが、 根元まで染められない為(地肌につくと取れないので)、 いっそ白髪染めにしようかと考えています。 マニキュアも、ブリーチ剤が入っているとのことで、 髪は傷んでいるのでしょうが(実感はないですが・・・)、 白髪染めにした場合の髪の傷みが心配です。 市販の白髪染めは、いかがなものでしょうか。 白髪の量自体は少ないので、 美容院へ行くまでのことはないと思っています。 よろしくお願い致します。

  • カラートリートメント

    こんばんは! 私は今の髪色がダークブラウンでてっぺん辺りは色が落ちて黒になってきています。 そして髪がお尻より少し上くらいまでの超ロングで美容院いっても高額になってしまいます(゜Д゜;) そこでカラートリートメントというのを購入したのですが、ブリーチしないと入らないとかいろいろ調べたらかいてあったのですが… カラートリートメントの色はアッシュミルクティーで、仕事上あまり明るいのはだめで…。 色入るのでしょうか(>_<) 少しでも何かわかる方お願いしますm(_ _)m

  • ヘアマニキュア

    はじめまして~。 ブリーチやヘアカラーはよくやっているのですが、ヘアマニキュアはやったことがありません。 それで、ヘアマニキュアに興味が出たのですが、知識がまったくなく、使用方法などがわかりません>_< 私が買ったのは、赤のヘアマニキュア(酸性)チューブ型のやつで、それ以外は(説明書も)何も入ってないもので、ブリーチした後に使おうとしてます。そこで、 1、クシにつけてやったほうがいいか?ビニール手袋などでやっても大丈夫か?また、肌についた場合とれる? 2、同じ日にブリーチとヘアマニキュアを両方行っても大丈夫? 3、ヘアマニキュア後、黒にしたい場合黒染めできるか?(ヘアマニキュアの黒ではなく、ヘアカラーの黒染めなどができるか) 4、雨とかで髪が濡れた場合、色落ちしたりして服や肌に着いたりする? 5、気をつけたほうがいい注意事項やアドバイス など、教えていただけますでしょうか!?>< お願いしますm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • 太りすぎて外に出ることができない悩みを抱えています。過食が止まらず、短期間で体重が増加しました。抑うつ状態で何もする気力が湧かず、体を見るのが苦痛です。
  • 食べることでストレスを発散し、さらに太るという悪循環に陥っています。ダイエットを決意しても、体重が増える現実に気が滅入り、食べてしまいます。
  • 外に買い物に行くこともできず、宅配のピザや弁当を頼む日々です。自分を受け入れるべきか、一念発起してダイエットに取り組むべきか悩んでいます。恥ずかしくて誰にも会えない状況です。
回答を見る