• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘアマニキュアやカラートリートメントのごわつき等

(1)ヘアマニキュアやカラートリートメントのごわつきの理由、 (2)カラートリートメントはヘアマニキュアのことなのか? (3)これらは普通のヘアカラーよりはダメージが少ないのでしょうか? この3点が知りたいです。 ホーユーのグラマージュ(ネット上で業務用と表示されていました)をいうのをつかっています。 今までドラッグストアでDHCや資生堂のカラートリートメントや徐々に染まるというマスカラ型の白髪染め(カラーオンリタッチ)を使いましたが、どれも髪がゴワゴワし、地肌が痒くなるので髪に悪い感じがします。 ブリーチの入ったヘアカラーよりはましかと思い、使っていました。 美容院でまマニキュアをしてもらった時はサラサラで傷んだ感じもありませんでした。 美容師の方に聞くと、マニキュアは髪を痛めることもなく、市販のもマニキュアなら大丈夫とのことでした。 昔かなりひどい日焼けをしたことがあり、頭頂部の毛の量が減っているのでなるべく刺激の少ないものを使いたいと思っています。 業務用というのは美容室でも使われているような物なのかも疑問です。 ヘアマニキュアもカラートリートメントも髪に良い様なうたい文句ですが、トリートメントなのにごわつくのが疑問です。 カラートリートメントはヘアマニキュアのことのような気もします。 詳しい方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#221681

コンニチハ 美容師です 実際の髪の状態を、拝見した訳では有りませんので、推測に成ります 放置時間は、説明書通りですか (ホーユーは、美容室専売品の製造も行っていますよ) マニキュアは、放置時間が長いと、ごわつきを起こす事が有ります (難しい説明は割愛します) それと、 ⇒地肌が痒くなるので髪に悪い感じがします 基本マニキュアタイプは、地肌に触れないように薬剤を塗布しますが それでも、地肌が、痒くなる場合、やはり、アレルギー反応の可能性が有ります (この場合、色素が原因と思われます) 通常、マニキュアは、カラー剤と違う色素を使用している為、 かぶれ等は起こしにくいはずなんです ⇒美容院でまマニキュアをしてもらった時はサラサラで傷んだ感じもありませんでした という事は、 セルフでの施術は控えたほうが良いですね

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 放置時間が長いとごわつくのですね、初めて知りました。 時間を置いた方が(時間に比例するわけではないと思いますが)しっかり染まるのかと思ってました。 ヘアマニキュアの説明書にドライヤーで加熱とかいてあったのですが、以前日焼けをした後にパーマをかけてしまい、髪が薄くなったりしたので怖くてマニキュアの時ドライヤーは使っていません。 なのでその分時間を少しおいていました。そのせいだったかもしれません。 かゆみはアレルギーみたいですね。 とても詳しく説明していただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

補足、 カラートリートメントとヘアーマニキュアは、ほぼ同じです モチロン、ヘアーカラーよりダメージは少ないです ダメージは、ほぼ、有りません