• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘアマニキュアやカラートリートメントのごわつき等

(1)ヘアマニキュアやカラートリートメントのごわつきの理由、 (2)カラートリートメントはヘアマニキュアのことなのか? (3)これらは普通のヘアカラーよりはダメージが少ないのでしょうか? この3点が知りたいです。 ホーユーのグラマージュ(ネット上で業務用と表示されていました)をいうのをつかっています。 今までドラッグストアでDHCや資生堂のカラートリートメントや徐々に染まるというマスカラ型の白髪染め(カラーオンリタッチ)を使いましたが、どれも髪がゴワゴワし、地肌が痒くなるので髪に悪い感じがします。 ブリーチの入ったヘアカラーよりはましかと思い、使っていました。 美容院でまマニキュアをしてもらった時はサラサラで傷んだ感じもありませんでした。 美容師の方に聞くと、マニキュアは髪を痛めることもなく、市販のもマニキュアなら大丈夫とのことでした。 昔かなりひどい日焼けをしたことがあり、頭頂部の毛の量が減っているのでなるべく刺激の少ないものを使いたいと思っています。 業務用というのは美容室でも使われているような物なのかも疑問です。 ヘアマニキュアもカラートリートメントも髪に良い様なうたい文句ですが、トリートメントなのにごわつくのが疑問です。 カラートリートメントはヘアマニキュアのことのような気もします。 詳しい方がいたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数660
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#221681
noname#221681

コンニチハ 美容師です 実際の髪の状態を、拝見した訳では有りませんので、推測に成ります 放置時間は、説明書通りですか (ホーユーは、美容室専売品の製造も行っていますよ) マニキュアは、放置時間が長いと、ごわつきを起こす事が有ります (難しい説明は割愛します) それと、 ⇒地肌が痒くなるので髪に悪い感じがします 基本マニキュアタイプは、地肌に触れないように薬剤を塗布しますが それでも、地肌が、痒くなる場合、やはり、アレルギー反応の可能性が有ります (この場合、色素が原因と思われます) 通常、マニキュアは、カラー剤と違う色素を使用している為、 かぶれ等は起こしにくいはずなんです ⇒美容院でまマニキュアをしてもらった時はサラサラで傷んだ感じもありませんでした という事は、 セルフでの施術は控えたほうが良いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 放置時間が長いとごわつくのですね、初めて知りました。 時間を置いた方が(時間に比例するわけではないと思いますが)しっかり染まるのかと思ってました。 ヘアマニキュアの説明書にドライヤーで加熱とかいてあったのですが、以前日焼けをした後にパーマをかけてしまい、髪が薄くなったりしたので怖くてマニキュアの時ドライヤーは使っていません。 なのでその分時間を少しおいていました。そのせいだったかもしれません。 かゆみはアレルギーみたいですね。 とても詳しく説明していただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容院でのヘアカラーが気に入らない。ヘアマニキュアで直せますか?

    美容院でカラーをしたんですが、思ったよりも明るくなってしまいました。 日曜日に、自分の披露宴があるので、どうにかしたいです。 またカラーをすると、痛めてしまうし・・ 自分でヘアマニキュアをしたいと思ってるのですが、カラーの色を落ち着かせるのにヘアマニキュアで適しているか教えてください。 それと、うまくできるか自信がありません。ヘアマニキュアって自分では難しいでしょうか?昔は自分でヘアカラーしたことはあるのですが。久々なので・・ あと、美容院でトリートメントもしたいと思ってるのですが、この場合、マニキュアをする前の方が良いのですよね?

  • ヘアマニキュアについて

    髪染めをしようと思っているのですが、 髪(特に毛先)がとても痛んでおり、 美容院で「染めても余計痛むし、手触りも悪くなるだけなので、ヘアマニキュアをしたらどうか」と言われました。 しかしお店を見てみても、白髪染め用のヘアマニキュアばかり。。。 白髪染めでも特に問題はないのでしょうか? また、もし白髪染め以外のヘアマニキュアをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 情報お待ちしています! よろしくお願いいたします。

  • 大・大・大至急教えてください!!カラーかマニキュアか…

    髪を黒くしなければならない用事があるのですが、一度黒染めをしてしまうとその後染めたくなったときにキレイな色が出なくなるとのことなので黒染めではなく、ヘアマニキュアで黒くして徐々に黒いのが落ちていくのを狙っています。 そこで、ヘアマニキュアを買いにいったのですが、ドラッグストアで販売されているのはどれも「ヘアカラー」で、ヘアマニキュアを書いてあるものは白髪染め用のが数点あるのみです。 ヘアマニキュアならすぐに色が落ちていく…と聞いたのでヘアマニキュアで黒くしたいのですが… ヘアカラーとヘアマニキュアってそんなに違いありますか?? ヘアカラーで黒くするとなかなか落ちませんか?? 白髪染め用のヘアマニキュアでくろくして問題ないでしょうか? たくさん質問してしまってごめんなさい!! 教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#221681
noname#221681

補足、 カラートリートメントとヘアーマニキュアは、ほぼ同じです モチロン、ヘアーカラーよりダメージは少ないです ダメージは、ほぼ、有りません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヘアマニキュア後のトリートメントって浸透するのですか?

    こんばんは。縮毛矯正とカラーをやり続けるとチリチリになると聞いたので、カラーはもともとニュアンス程度のものだったので、今度からヘアマニキュアをしようかと思っています(もちろん美容院で)。 現在は洗髪の度に美容院で買っている結構な値段のトリートメント(洗い流すタイプと、乾かす前につける洗い流さないタイプ)をやっているのですが、ヘアマニキュアは髪の毛をコーティングするものなので、それらのトリートメントが浸透しないのではないかとふと思いました。 もし浸透しないなら、そんなに(洗い流すタイプのものと流さないタイプのもの2種類も)トリートメントやってもしょうがないので、どちらかでいいのでしょうか?  またもしどちらかトリートメント続けるなら、洗い流すタイプのものと流さないタイプのものどちらがヘアマニキュア後のトリートメントとして有効ですか? ご存知の方おられましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 市販のヘアマニキュア

    お世話になります。 白髪染めについてお教え下さい。 前頭部にパラパラと白髪が目立ってきているので、 市販のヘアマニキュアを使用しています。 2~3週間に一度使用していますが、 根元まで染められない為(地肌につくと取れないので)、 いっそ白髪染めにしようかと考えています。 マニキュアも、ブリーチ剤が入っているとのことで、 髪は傷んでいるのでしょうが(実感はないですが・・・)、 白髪染めにした場合の髪の傷みが心配です。 市販の白髪染めは、いかがなものでしょうか。 白髪の量自体は少ないので、 美容院へ行くまでのことはないと思っています。 よろしくお願い致します。

  • ヘアマニキュアでの黒染め

    今度面接があるので髪を短期間黒くしたいのですが、 後々のことを考えると黒染め(ヘアダイ)をするのは避けたく、しばらくすれば落ちるヘアマニキュアにしようと思っています。 しかし、私は現在暗めの茶色のうえ髪が太く、染まりにくいようで、市販のデビルズなんとかというのをつかっても黒くはなりませんでした。 どうせすぐ色は落ちるのでナチュラルさは求めませんし、しっかり染まるのならばどのくらいもつかはどうでもいいです。 とにかく真っ黒にしたいのですがいいヘアマニキュアはありますか? 市販のものでは白髪染め用しか売っておらず、ネットで調べたところそういうのは脱色剤が入っていて髪が傷むそうです。 私は純粋なコーティングのヘアマニキュアを探しています。 別にヘアマニキュアにこだわっているわけではないのでスプレーでもいいのですがスプレーだとガビガビになってしまうらしく、ムラが出ると嫌なので出来ればマニキュアがいいと思っています。 なので美容院で買うのがいいのか、美容院でやってもらうのがいいのか・・・ 美容院でやってもらうとなるとお金がかかるし、近くの美容院でヘアマニキュアなんてメニュー見たことないのでやってもらえるのかよくわかりません。ですのでできれば市販のもので確かなものがあれば買いたいと思っています。 でもないのならば美容院でもいいです。 あと、毎日塗って徐々に色がついていくというものもありますよね? あれは白髪限定でしょうか。 答えて頂きたいことをまとめると、 ・とにかく真っ黒にしたい(市販の髪色戻しのような不自然さでもok) が、そもそもヘアマニキュアで真っ黒になるのか(効果が弱いのではないか) ・市販のものでもちゃんと効果のあるものはあるのか ・普通は美容院でやってもらえるのか ・市販のものなら何がいいか です。 ヘアカラーとの違いの説明などは不要です。 回答よろしくお願いします!

  • ヘアマニキュアについて

    最近前髪の左側だけに白髪が目立ち始めました。 普段は髪を下ろしているためさほど目立ちませんが風が吹くとやばいです。 ヘアカラーはやりはじめると一気に白髪がふえると聞きます。また地肌や髪自体にも悪いとか。 わたしの場合ポイントですのでヘアマニキュアかヘナを考えています。 ヘアマニキュアに関してはヘナ同様無害と考えていいのでしょうか? わたしはもともと髪が少なくクセッ毛ですので慎重に検討しています。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ヘアカラーとヘアマニキュアの違いは?

    ヘアカラー・ヘアマニキュア・白髪染めなど髪に色付けする種類や相違点を教えてください。

  • 美容院でヘアマニキュアを嫌がられている?

    お世話になります。 よろしくお願いします。 30代男です 白髪が増えてきたので美容院でヘアマニキュアをして白髪を隠しています。 今の美容院は通いはじめてそんなに長くなく 1ヶ月に1度程度ヘアマニキュアをしていますが。 担当者がしきりに「マニキュア」でなく「ヘアカラー」をしてはどうかと提案してきます。 聞くとマニキュアの方が値段が少し高いうえに 施術のサイクルも短いようです。 「なのでお客様にはカラーの方がいいですよ」と しかし裏を返せば店にはマニキュアのうが儲かるのです。 僕も頭皮や髪ダメージを残したくない思いでマニキュアを選んでいますが カラーでも頭皮につかないようにできるし、髪のダメージも女性ほど髪が長くないので気にならないはずだというのです。 これは美容院側になにか別の思惑があるのではと考えてしまいますが どう思われますか? まとめると (マニキュア) ・高い ・施術サイクルが短い ・施術後数日は服などにつく (カラー) ・安い ・サイクル短い ・ダメージもそれほどない

  • 地肌が染まらないヘアマニキュア

    月一でヘアマニキュアをしますが持ちが悪いのでつなぎに自宅でヘアマニキュアをしています。 市販のマニキュアは地肌が染まってしまい厄介なので、トリートメントタイプの無添加の白髪染めを使ってみるとかゆみが出たのでやめました。 (○フィーネ、利尻の2種類試しましたが両方痒みと湿疹のようなものが出ました。 (私はアレルギー体質ではないですし、花粉症などもなく肌も強いです。) 地肌が染まらないヘアマニキュアをご存知の方いらっしゃいませんか? 無添加に、こだわりはありません。 よろしくお願いします。

  • ヘアマニキュアでおしゃれ染めは?

    ヘアカラーで白髪染めとそうでないものでは、何が違うのでしょうか?ヘアマニキュアを使っていますが、全部白髪染め用でカラーも3色くらいしかなくて、明るい色でも黒っぽくしか染まらないので、もっとおしゃれっぽいオレンジブラウン系に染めたいんですが、白髪はあまり目立たない場合は、白髪染め用だと染まらないのでしょうか?ヘナというのが気になっていますが、これは普通の黒髪に使用しても、あまり変わらないのでしょうか?肌が弱いのでヘアカラーは裂けたいのですが詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • カラートリートメントとマニキュアの違い?

    白髪が目立ち始め、 美容院でマニキュアをしてもらっています。 でも根元の白髪が目立ってくるので、 月1ペースで行っているのですが、 回数を減らしたいのです。 以前はマニキュアも自分でしていましたが、 肌、頭皮に付くと取れないので、断念。 ヘナも臭いやら、できあがりが気に入らず、断念。 白髪染めは、失敗したら(ムラになったり)怖いので、だめ。 調べてみましたら、カラートリートメントに行き着いたのですが、 これは、いかがなものでしょう? メリット、デメリットは、マニキュアににた感じなのでしょうか? ご存知の方、どうか教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 根元まできちんと染まるヘアマニキュア教えてください。

    パオンクイックカラーを次回ヘアカラーまでのつなぎに使っているのですが 「根元までしっかり染まります」 うたい文句にはそう書いてあるのですが 期待どおりではありません。 根元まできれいにカバーできるヘアマニキュアが あったら教えてください。

専門家に質問してみよう