解決済み

線形関数について教えてください。線形という言葉の意

  • 困ってます
  • 質問No.9493354
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (211/229)

線形関数について教えてください。線形という言葉の意味がいまいち分かってないのですが、いろいろな文章を読んでいると … どうも線形とは一次関数で表せるとか、単純な比例関係にあるとか、原因から結果がすぐに推測できるなどと説明されています。

しかし、高校数学では「y=2x+1」は線形ではないとして、その証明が載っていたりします。

線形と言った時、この高校数学の定義でとらえるべきで、単に直線的なものという使い方は間違っているのでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4175/9432)

数学・算数 カテゴリマスター
線形とは,その高校数学の定義で考えるべきです。しかし一次関数も平行移動すれば線形性を持つのですから,線形性から導かれるかなりの結果を利用できます。
お礼コメント
yu_OKWave

お礼率 92% (211/229)

早速のご回答ありがとうございます!
おっしゃる通り、世の中の適当な用語の使い方はさておき、厳密な意味である高校数学をベースとしたいと思います。
投稿日時 - 2018-04-29 20:51:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3819/16404)

他カテゴリのカテゴリマスター
単に直線的なものという使い方は間違っていません。一次関数ともいいます。
お礼コメント
yu_OKWave

お礼率 92% (211/229)

早速のご回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-04-29 20:46:58