• ベストアンサー

線形変換

行列AをA= (2,-1) (1,4) で定義する。 行列Aによって表されるxy平面上の線形変換をfとする。直線y=ax上の任意の点のf による像が同じ直線y=ax上にあるようなaの値を求めよ。 という問題で、y=axはベクトルを使うと (1) (a) と表せるから、これの左側にAをかけて、 (2-a) (1+4a) となり、(2-a):(1+4a)=1:a という比例式から (a+1)^2=0 ∴a=-1 が出てきました。このような解き方でいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PRFRD
回答No.1

解き方・答えは OK です. 文章は,直したほうが良くなります. > y=axはベクトルを使うと > (1) > (a) > と表せるから、 は変(直線がベクトルで表せるって何でしょう?)なので,例えば  直線 y = ax 上にある点は,ベクトル (1, a) の定数倍で表せるから みたいにしたほうが正確です. 比例式を出したところも,何故その式が出てきたかを書いたほうが良いです.例えば  これが再び直線上に乗るためには (2-a) : (1+4a) = 1:a であればよい とか書いたほうが,採点者に優しい答案です.

その他の回答 (1)

noname#101199
noname#101199
回答No.2

固有値・固有ベクトルは習ってます? Aによって、方向がかわらない時を知りたいので固有ベクトルを求めます。 det(λI-A)=(λ-3)^2 なので、 固有値λ=3です。 これに対応する固有ベクトルを求めると、(1,-1)の方向を持ってることがわかります。 なので、傾きa=-1です。 個有値が3なので、3倍に引きのばされます。