• ベストアンサー

自動開閉するパソコン用プリンター

私が前回、パソコンのプリンターを購入したのが平成25年の1月でした。その時、迷ったのが自動開閉する点でした。エプソンの物は自動でトレイが開きますが閉じるのは手動でしたが、キャノンのもののプリンタは電源を切ると自動でトレイが閉まったと思うのですが???今ってトレイが自動で閉じるモデルあるのでしょうか?(できればなるべく新しいモデルがいいですが無理かな・・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最新の機種ではありません。1年前に買ったキヤノンTS8030です。後継機種のTS8130でも同じかと思います。トレーって排紙トレーのことですよね。 ・印刷開始すると自動で電源が入り操作パネルと排紙トレーが開きます。 ・印刷終了時はパソコンから遠隔で電源切りすると排紙トレーは閉じません。遠隔操作で閉じるともしも用紙が残っていたら面倒なことになりますもんね。 ・遠隔ではなしに操作パネルの電源ボタンで切ると排紙トレーを閉じるかどうかを聞いてきます。ボタン操作で閉じることになります。 ・操作パネルはいずれの場合も閉じません。手で納めることになります。 ・給紙トレーは手前に飛び出たままで納めることは出来ません。

ysak8309
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 >印刷開始すると自動で電源が入り操作パネルと排紙トレーが開きます。 この情報は知らなかったのでとてもためになりました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

エプソン、キャノン共に主力機種は、印刷が始まるときに 自動でトレーが出てきます。また、電源を切るとトレーが 引っ込むようです。 キャノン TS8130 最後の方を見て下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=k-nZDjygLkY エプソン EP-880A AWではありません 最後の方を見て下さい。 タイトルは、別のタイトルです。 https://www.youtube.com/watch?v=XuueYz4CpgI このトレーの自動開閉機能が付いたときは、良いなと 思いましたが、このトレーは、ディスクドライブの トレーと同じ機構だと思いますので、壊れやすいかも しれませんね。(他機種で経験有り) 更に、トレーは自動で引っ込んでも、液晶画面部分は 手動で閉めます。・・・なんじゃこれ!です。

ysak8309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エプソンのプリンタも自動で閉まる(引っ込む)とは思っていませんでした。貴重な情報ありがとうございました!