-PR-
解決済み

エプソン、キャノンのプリンタを無線で使用した時、印刷した紙はどうやってでてくるのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5505937
  • 閲覧数349
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

エプソンEP-802A キャノンMP640の購入検討しています。
無線LANで使用したいのですが、A4の印刷をした場合、

1 電源はパソコンからON OFFできるのですか?
2 排紙のふたは自動で開くのですか?
  (エプソンは自動で開くらしいのですが、キャノンは?)
3 印刷した紙は出てきた後、床に散らばるのですか?
  トレーとかが自動で出てくるのでしょうか?

他に両機種の利点欠点あったら教えてください。
特に使い勝手や機能面で教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 48% (45/93)

では、私はキヤノンについて
>1 電源はパソコンからON OFFできるのですか?

単機能プリンターには自動電源 ON OFFがありますが複合機にはありません

>2 排紙のふたは自動で開くのですか?
  (エプソンは自動で開くらしいのですが、キャノンは?)

キヤノンも自動で開きます。

>3 印刷した紙は出てきた後、床に散らばるのですか?
  トレーとかが自動で出てくるのでしょうか?

前面のフタがトレイ兼用ですから散らばることはありません。

詳しくはキヤノンのサイトで確認してください。

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp640/index.html
補足コメント
noname#108383

もうひとつ質問したいのですが、よかったら答えてください。
キャノンは前面給紙トレーには普通紙しか入れられないと書いてあるのですが、B5サイズやA4光沢紙は前トレー?後トレーなのですか?
給紙後トレーはL版やはがきサイズを入れるのでしょうか?
給紙後トレーの画像がないのですが、面倒ではありませんか?
投稿日時 - 2009-12-09 00:12:43
お礼コメント
noname#108383

回答ありがとうございます。
キャノンも自動で開くのですか?
それもふたがトレー代わりになるなんて、朗報です。
カタログでエプソンはふたが自動で開くと出ていたのですが、
キャノンは見つかりませんでした。
サイトで確認したら「うっかり排紙トレイを閉じたままプリントしても、自動的に排紙トレイがオープンします。」とありました。つまり、自動で開くっことですよね。今使っているプリンタはふたを開け忘れると、中でぐちゃぐちゃになってしまい、いつも失敗しています。
エプソンに気持ちは傾いていたのですが、キャノンの方がよい気がしてきました。
投稿日時 - 2009-12-08 23:26:38

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 48% (45/93)

>前面給紙トレーには普通紙しか入れられないと書いてあるのですが、B5サイズやA4光沢紙は前トレー?後トレーなのですか?

前面の給紙カセットは普通紙限定になっております。インクカートリッジのサイズが小さくなり本体がコンパクトになったぶん制約がきつくなったのでしょう。普通紙以外は後ろのASF(オートシートフィーダー)からの給紙になります。B5でも普通紙ならば給紙カセットからの給紙が可能でしょう。

光沢紙の薄手やファイン紙なども給紙カセットからの給紙が出来るとは思いますが、動作保障外になりますね。

>給紙後トレーはL版やはがきサイズを入れるのでしょうか?
普通紙ではありませんから後ろのASFから給紙になります。

>給紙後トレーの画像がないのですが、面倒ではありませんか?
前の回答で紹介したURLのページに「スペシャルサイト」のリンクがあります。それをクリックするとフラッシュムービーですが機能紹介をしています。
お礼コメント
noname#108383

補足の回答ありがとうございます。
とてもよくわかりました。
普通紙以外は頻繁に印刷するわけではないので、
後の手差しでも大丈夫かもしれまん。
いまいちキャノンもエプソンもデザインがよくないのですが、
キャノンはふたが自動で開いてトレーになるのはいいですね。
よく考えて買いたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2009-12-09 20:47:41


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (133/359)

エプソンを使ってますのでそちらを中心に・・・

1 電源はパソコンからON OFFできるのですか?

だめですね。

2 排紙のふたは自動で開くのですか?
  (エプソンは自動で開くらしいのですが、キャノンは?)

エプソンは開きます。すごい音しますが・・・ バコッって。

3 印刷した紙は出てきた後、床に散らばるのですか?
  トレーとかが自動で出てくるのでしょうか?

トレーまで出てこないので床に散らばり放題です。


要は個人的に限られた環境内で使うなら無線は要らないですね。
各部屋から各人が印刷したいときは便利です。
でも結局電源を入れっぱなしか、いちいち入れるので
手間は変わらないですね。

ちなみに・・初期注入用のインクカートリッジはヘッドまで
インクを補完する都合上、減りが早いです。
多少多めに入ってはいるらしいですが。
動作音は相変わらず「俺、動いてるよ~」という音です。

MP640はよく分かりません。
お礼コメント
noname#108383

回答ありがとうございます。
やはり電源は入れに行かないとだめなのですね。
電源と同時にトレーも出さないと散らばり放題ですか。
無線が必要ないと思っても、コピー、スキャナー、レーベル、付くと無線もおまけに付いてきます。無線はあまり期待しない方がいいですね。
インクの情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-12-08 23:12:04
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (166/544)

プリンタは無線LAN、有線LAN接続でも使える機能は同じです。
電源はプリンタにある電源ボタンを押す必要があります。
また排紙のふたは自分で開ける必要があります。排紙のふたを開けるとトレーが引き出せるようになっているので、それを出していれば印刷すると、そのトレーの上に用紙が重なります。
お礼コメント
noname#108383

回答ありがとうございます。
本体のスイッチを入れて、ふたを開けて、トレーを引き出すのであれば、別の部屋からでもない限り、無線である必要もないのかな?
投稿日時 - 2009-12-07 23:10:12
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (166/544)

無線LANにするメリットは電源コードは必要ですが、PCと有線で接続する必要が無くなる事です。プリンターの置き場も自由にレイアウトできます。
お礼コメント
noname#108383

回答ありがとうございます。
確かに線はあるよりないほうがすっきりしますね。
手間はあまり変わらないのかもしれません。
投稿日時 - 2009-12-08 23:14:06
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (3382/8253)

最近はパソコンの無線化がノート中心に一般化してきて次はプリンターも無線化したいという人が多く見られますが

ご心配の通り、電源入れ・排紙トレーのセット・用紙補給等は殆ど手作業になります。印刷物受け取りもプリンターまで出向く訳で使い勝手の改善は極く限定的です(むしろ不便さも表面化されます)

我が家でも家族(ノートパソコン)用に無線サーバーを付けてみましたが印刷の際は結局プリンターの近くまで持ち込んで操作することになり評判が今一で現在はUSBコードをその都度接続して使用しています。

私の考えとしては、無線が向くのは常時電源ONで使い、複数の(サイズの)トレーが備わっているオフィス向けだと思います。
お礼コメント
noname#108383

回答ありがとうございます。
確かにパソコンとプリンタが同じ部屋に置いてあるので、無線でなくてもそんなに変わらないかもしれません。
でも、画質が良くて、コピーもスキャナーもレーベルも、と思うといろんなものが付いてきます。L版写真の印刷などはほとんどしないのに付いてますし。複雑すぎると故障も心配です。
投稿日時 - 2009-12-08 23:31:35
  • 回答No.6

EP-901Aを現在使用しています。
多分802とそう変わらないとおもいますので参考まで、

901での回答です。
1 電源はパソコンからON OFFできるのですか?
出来ません。

2 排紙のふたは自動で開くのですか?
  (エプソンは自動で開くらしいのですが、キャノンは?)
開きません。
ていうか802って自動なんですか???

3 印刷した紙は出てきた後、床に散らばるのですか?
  トレーとかが自動で出てくるのでしょうか?
床に散らばります。トレーは手動で出し入れします。
お礼コメント
noname#108383

回答ありがとうございます。
エプソンの総合カタログがあるのですが、
802、901 にかかわらず、ふたは自動で開くと書いてありますが、
901は開きませんか?
投稿日時 - 2009-12-08 23:39:48
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 37% (133/359)

2 排紙のふたは自動で開くのですか?
  (エプソンは自動で開くらしいのですが、キャノンは?)
開きません。
ていうか802って自動なんですか???

自動です。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。
お礼コメント
noname#108383

画像付きで回答ありがとうございます。
なんだか中途半端な位置から紙が出てくるのですね。
前に机がないと散らばりますね。
投稿日時 - 2009-12-08 23:42:26