• ベストアンサー

プリンターによるパソコンの不具合

エプソンのパソコンからキャノンのプリンターへ接続しています。リコーのコピー機にもパソコンから接続するようになってから、キャノンのプリンターの不具合が起こりました。デバイスが不明だとか、プリンターがオフラインだとか言ってきます。 コピー機からのケーブルを取り外したりして様子をみていると印刷出来るときもありますが、パソコンの画面が乱れたりします。 プリンターが壊れているのか、コピー機と両方の接続で嫌がっているのか、どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.2

失礼ですが、文面をみると、どうも小1、2年生ぐらいまでの子供の書き物にしか見えません。 >コピー機と両方の接続で嫌がっているのか とか >プリンターがオフラインだとか言 とか、主語、述語が成り立っていないし、状況をまったく説明されていません。 そうなのでしょうか? どこで、何が、どうした。この3つを順番に記載してください。 >>プリンターがオフラインだとか言 「誰が=どこで」 、このメッセージがでているのですか? それとも人が騒いでいるのでしょうか? まず最初に環境を説明しましょう。 プリンターの機種名: バージョンなど。 これに対して、パソコンとはどのように接続されているのかを記載する。接続方法がわからないのなら、ケーブルの先端がどのような形をしているか、携帯でとるとか、言葉で説明する。 (これをそれぞれのプリンターでお願いします) それから、現象を整理しましょう。5W1Hで時系列で、書くのですが、試すときもそのように。 まず、プリンターからのケーブルをはずしましょう。それから、1つめを指して、印刷してみましょう。どうでしか? 次にそれをはずして、もう片方のプリンターのケーブルを接続しましょう。で、印刷したらどうですか? 両方とも、印刷されるのなら、それぞれのプリンターと、設定は正しく接続され、正しく設定されているのでしょう。 もし、片方がだめなら、その問題を新たに投稿してください。 両方だめだったら、両方のプリンターの機械の故障か、プリンター側の設定及びパソコン側の設定に不備があると思われます。 そこまで試し、両方とも印刷できた場合に限って、次のテストに映ります。 ここで初めて、両方のケーブルを接続してください。 それで、パソコン側から、何かエラーがでましたか?(印刷はまだしない) 本来、ここでWindowsのログを見てエラーが無い事を確認してください。 そこでエラーが出た場合、パソコンに搭載されているOS側の設定に不備があり、競合している可能性があります。俗に言うXPマシン以降のものであれば、まずありません。 これは、お近くのパソコンショップもっていてみてもらってください。投稿内容の方だと、説明しても、修正は不可能でしょう。 エラーがないのなら、片方の印刷をします。それで、印刷できないのなら、できない理由が、なぜできないのかメッセージとしてでているはずです。Windowsのログにもでているはずです。 そのエラーは、どちらのプリンターから出たのか記載します(接続方法がちゃんと記載されていることが前提です)。 もう片方も同じようにします。 どちらもエラーになったのなら、そこでもう一度、片方ははずします。 それから、再度印刷して印刷できるのか? これをもう片方でも試します。 以上でテストケースを記載しました。これらのシナリオを順をおって試し、主語、述語の関係を明確に記載してください。 >デバイスが不明だとか、プリンターがオフラインだとか言ってきます なんて書き方はなしですよ。どこで出ているエラーなのか、いつ出たのか、どのような状況ででたのか、何の説明もなく、他人にはさっぱりわかりません。 まるで子供の作文を読んでいるよう。

aiyousong
質問者

補足

早速有り難うございます。 パソコンはエプソンです。「windows Vista Home Basic」で、プリンターはキャノンのPIXUS ix5000です。コピー機はリコーのimagio Neo 351です。その3つをケーブルでつないでいます。最近まで1年以上、3つをつないで、プリンターやコピーと別々に印刷することができました。それが1週間前から、プリンターの方だけ、同じようにつないであるのに、不明なデバイスで繋がらないとか、プリンターはオンラインであるのに、オフラインであるとか印刷時にパソコンに出てきて印刷ができない状況になりました。 他のノートパソコンとつないでも不明なデバイス…となりプリンターが悪いのではないかという結論になりました。しかし、その後、もう一度コピー機のケーブルを外して印刷してみると印刷することができたのです。しかし、その後、パソコンのモニターが乱れて、画面が油絵のようになり、シャットダウンする動作はできたのですが、続けてケーブルをつないでおける状態ではないと思いました。 両方のケーブルをつながないで片方ずつにして印刷すると、いまは両方とも印刷することができました。また不具合が出るのかもしれませんが、とりあえず、両方をつながないようにして、様子を見てみます。有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

まだまだ説明不足です。 プリンターと接続しているケーブルとはどんなケーブルなんですか? プリンターのプロパティで接続ポートは何になっているんですか? キヤノンにはキヤノンのユーティリティがあるはずですがステータスはどうなっていますか? 補足を見ても状況がまったく読めません。 文字だけで無関係な第三者に分かるように説明してもらわなければならないんです。 それができないのなら業者を呼んで調べてもらったほうがいいですよ。 ※補足の説明を見てもまだまだ小学生レベルですね。

aiyousong
質問者

お礼

有難うございました。 何も状況は変わっていないのですが、突然印刷ができるようになりました。 根本的に治った方がいいのですが、様子を見ることにします。 ケーブルや接続ポートのことなど調べて、次回壊れた時にもうすこし上手に質問できるように用意しておきます。 大変お手数をおかけしました。

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.1

これだけでは、分かりません。 もっと、詳細な情報が必要です。 ちなみに、キヤノンのプリンタ、リコーのコピー機をLAN接続していることが前提ですが、 パソコン本体と同様、プリンター、コピー機も、LAN内部で個々を特定するためのIPアドレス と言うものを持っています。 このIPアドレスがプリンターと、コピー機で重複していませんか? 確認をお願いします。 接続方法が、仮定と違っていたら、その辺りを提示してください。

aiyousong
質問者

補足

早速有り難うございます。 パソコンはエプソンです。「windows Vista Home Basic」です。プリンターはキャノンのPIXUS ix5000です。 コピー機はリコーのimagio Neo 351です。 その3つをケーブルでつないでいます。 IPアドレスが同じかどうかはまだ不明です。 1年以上、誤作動はなかったので、別ではないかと思うのですが。

関連するQ&A

  • パソコンがプリンタを認識しなくなりした

    これまで印刷できていたプリンタPM-A950を突然パソコンで認識できなくなりました。 (オフライン状態)USBを接続しなおすとWINDOWS側で次のエラーメッセージが表示されます。 「このコンピュータに最後に接続されたUSBデバイスが正しく機能していないためWindowsによって認識されていません。推奨 デバイスを接続し直してください。それでもデバイスが認識されない場合は、デバイスが正しく機能していない可能性があります。」 ・接続しているUSBポートに他のデバイスをつなぐとパソコンは認識しています。 ・パソコンを再起動して接続しても状況は変わりません。 ・プリンタはコピーなどは可能な状態です。 プリンタ側の不具合でしょうか?WINDOWSの問題でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの不具合

    EPー805ARで「プリンターはオフラインです。」とのメッセージが出てプリントできません。ずっと使って来ていたのですが、紙詰まりを起こしてそれを引っ張って取りだした後の症状です。ケーブルの接続とプリンターの電源を確認してください。とのことなので確認しましたが、つながっていると思います。コピーはできます。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコンとプリンターについて

    教えてください。困っています。先月、windowsXPから、window8に変更し、プリンターも設定しなおしました。ところが、順調にプリントできたかと思うと、突然「オフライン」と出てしまい、電源の入っているのを確認し、ケーブルの接続も、何度も確認するのですが異常はないのに、「オフライン」と出てしまい、どうしてもプリントできません。これって設定がうまくいっていないためなのでしょうか、あるいは、ほかに原因があるのでしょうか?どなたかご指導ください。ちなみに、プリンターは、キャノンの MG5330です。よろしくお願いします。

  • プリンタ、スキャナをWinとMacで使うには?

    Windows98とMacCube(OS9)を一つのスキャナ(CANON1220U)に接続しています。昨日まではHUB切替機でちゃんと接続されていたのですが、今日接続してみると特に何も触っていないのに、全く繋がりません。Winの方には不明のデバイスというエラー表示がされ、Macでも全く認識されません。ドライバの再インストールが必要なんでしょうか?プリンタドライバは壊れやすいと聞いた事はあるのですが・・・。後、プリンタ(EPSON PM-3500C)にWinとMac両方を接続し、使えるようにしたいのですが、これに関しての詳しい接続方法を教えて下さい。

  • プリンタの接続がオフライン状態になってしまいます

    パソコンはWINDOWS7で、エプソンのプリンタPMーA890を使っていますが、プリンタのケーブルを接続した直後はオンライン状態になりますが、 しばらくするとオフライン状態になり印刷が出来なくなってしまいます。 パソコンの電源を切って入れ直したり、プリンタのケーブルを外して接続したりを繰り返すとオンライン状態になり止まっていた印刷が始まります。 プリンタの接続がオフライン状態になるのは何が原因なんでしょうか。 ケーブルが原因と思いますが、他にも何か原因があるのでしょうか。

  • パソコンがプリンターを認識しません。

    Canon PIXUS MG3230を使用しています。プリンターのドライバをインストールする過程で、プリンターとパソコンをUSBケーブルで接続すると、『USBデバイスが認識されません。このコンピュータに最後に接続されたUSBデバイスが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。』という表示が出ます。何が原因でしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの接続について

    ノートパソコン(windows8)に、キャノンのプリンター(MG5330)を接続して使用しています。このプリンターが、このところ毎回、「オフライン」です…と表示されてしまいます。以前はこんなことはなく、順調に使用できていたのに、電源を入れなおしても、ケーブルを接ぎなおしても、パソコンを再起動しても「オンライ」になりません。どこに問題があるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 複数のパソコンと複数のプリンタの共有

    4台のパソコンで2台のプリンタを共有しようとそれぞれのプリンタにcoregaのFPServerIIをルーターをとおしてそれぞれのパソコンとLANでつないでいます。 ところがプリンタがキャノンとエプソンなのですがサーバーの電源を両方いれるとキャノンでプリントできなくわざわざエプソンの電源をおとさなければいけません。 よく解りませんがポートの設定で2ポートともエプソンになってしまい、エプソンの電源をおとすと1ポート、キャノンになるのです。 説明が下手でよくわからないと思いますが、宜しくお願いします。

  • 1台のプリンターと2台のパソコン接続について

    宜しくお願いします。 1台のプリンターと2台のパソコン接続についてお聞きします。 プリンターはキャノンのLBP-1110SEで、パラレル接続です。 PC(1)にはパラレルが付いているので接続できます。 PC(2)にはパラレルがなく、USBが付いています。 PC(1)とPC(2)はプリンター切り替え機に接続しました。 PC(1)はパラレルですのでそのまま接続して PC(2)はパラレル⇔USB変換ケーブルでプリンター切り替え機に接続して使用してみましたが、 PC(1)もPC(2)もケーブル確認エラーが出ます。 ポートを設定する必要があるのでしょうか? 単発で接続したら問題はありません。 OSはXP-プロSP3です。 プリンタードライバーはPC2台とも当たっていて、デバイスマネジャーも問題ありません。

  • CANON MP630とパソコンの接続について

    CANONの複合機MP630を購入し、説明書どおりに接続の作業を進めていました。 『プリンタとパソコンを接続し、プリンタの電源を入れてください』のところで、『USBデバイスが認識されていません』とパソコンからメッセージが出ます。 不明なデバイスを削除してUSBをさしなおしても、CDのインストールをやり直しても、ポートを変えても、USBのケーブルを変えても、プリンタやパソコンの電源を入れ直しても同じことの繰り返しです。 パソコンは東芝のAX/730LS、OSはXPです。 ちなみに、バイオVGC-LV90S、Vistaのほうのパソコンにはうまくインストールできました。 何とか解決方法を教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。