• ベストアンサー

プリンターによるパソコンの不具合

エプソンのパソコンからキャノンのプリンターへ接続しています。リコーのコピー機にもパソコンから接続するようになってから、キャノンのプリンターの不具合が起こりました。デバイスが不明だとか、プリンターがオフラインだとか言ってきます。 コピー機からのケーブルを取り外したりして様子をみていると印刷出来るときもありますが、パソコンの画面が乱れたりします。 プリンターが壊れているのか、コピー機と両方の接続で嫌がっているのか、どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.2

失礼ですが、文面をみると、どうも小1、2年生ぐらいまでの子供の書き物にしか見えません。 >コピー機と両方の接続で嫌がっているのか とか >プリンターがオフラインだとか言 とか、主語、述語が成り立っていないし、状況をまったく説明されていません。 そうなのでしょうか? どこで、何が、どうした。この3つを順番に記載してください。 >>プリンターがオフラインだとか言 「誰が=どこで」 、このメッセージがでているのですか? それとも人が騒いでいるのでしょうか? まず最初に環境を説明しましょう。 プリンターの機種名: バージョンなど。 これに対して、パソコンとはどのように接続されているのかを記載する。接続方法がわからないのなら、ケーブルの先端がどのような形をしているか、携帯でとるとか、言葉で説明する。 (これをそれぞれのプリンターでお願いします) それから、現象を整理しましょう。5W1Hで時系列で、書くのですが、試すときもそのように。 まず、プリンターからのケーブルをはずしましょう。それから、1つめを指して、印刷してみましょう。どうでしか? 次にそれをはずして、もう片方のプリンターのケーブルを接続しましょう。で、印刷したらどうですか? 両方とも、印刷されるのなら、それぞれのプリンターと、設定は正しく接続され、正しく設定されているのでしょう。 もし、片方がだめなら、その問題を新たに投稿してください。 両方だめだったら、両方のプリンターの機械の故障か、プリンター側の設定及びパソコン側の設定に不備があると思われます。 そこまで試し、両方とも印刷できた場合に限って、次のテストに映ります。 ここで初めて、両方のケーブルを接続してください。 それで、パソコン側から、何かエラーがでましたか?(印刷はまだしない) 本来、ここでWindowsのログを見てエラーが無い事を確認してください。 そこでエラーが出た場合、パソコンに搭載されているOS側の設定に不備があり、競合している可能性があります。俗に言うXPマシン以降のものであれば、まずありません。 これは、お近くのパソコンショップもっていてみてもらってください。投稿内容の方だと、説明しても、修正は不可能でしょう。 エラーがないのなら、片方の印刷をします。それで、印刷できないのなら、できない理由が、なぜできないのかメッセージとしてでているはずです。Windowsのログにもでているはずです。 そのエラーは、どちらのプリンターから出たのか記載します(接続方法がちゃんと記載されていることが前提です)。 もう片方も同じようにします。 どちらもエラーになったのなら、そこでもう一度、片方ははずします。 それから、再度印刷して印刷できるのか? これをもう片方でも試します。 以上でテストケースを記載しました。これらのシナリオを順をおって試し、主語、述語の関係を明確に記載してください。 >デバイスが不明だとか、プリンターがオフラインだとか言ってきます なんて書き方はなしですよ。どこで出ているエラーなのか、いつ出たのか、どのような状況ででたのか、何の説明もなく、他人にはさっぱりわかりません。 まるで子供の作文を読んでいるよう。

aiyousong
質問者

補足

早速有り難うございます。 パソコンはエプソンです。「windows Vista Home Basic」で、プリンターはキャノンのPIXUS ix5000です。コピー機はリコーのimagio Neo 351です。その3つをケーブルでつないでいます。最近まで1年以上、3つをつないで、プリンターやコピーと別々に印刷することができました。それが1週間前から、プリンターの方だけ、同じようにつないであるのに、不明なデバイスで繋がらないとか、プリンターはオンラインであるのに、オフラインであるとか印刷時にパソコンに出てきて印刷ができない状況になりました。 他のノートパソコンとつないでも不明なデバイス…となりプリンターが悪いのではないかという結論になりました。しかし、その後、もう一度コピー機のケーブルを外して印刷してみると印刷することができたのです。しかし、その後、パソコンのモニターが乱れて、画面が油絵のようになり、シャットダウンする動作はできたのですが、続けてケーブルをつないでおける状態ではないと思いました。 両方のケーブルをつながないで片方ずつにして印刷すると、いまは両方とも印刷することができました。また不具合が出るのかもしれませんが、とりあえず、両方をつながないようにして、様子を見てみます。有り難うございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

まだまだ説明不足です。 プリンターと接続しているケーブルとはどんなケーブルなんですか? プリンターのプロパティで接続ポートは何になっているんですか? キヤノンにはキヤノンのユーティリティがあるはずですがステータスはどうなっていますか? 補足を見ても状況がまったく読めません。 文字だけで無関係な第三者に分かるように説明してもらわなければならないんです。 それができないのなら業者を呼んで調べてもらったほうがいいですよ。 ※補足の説明を見てもまだまだ小学生レベルですね。

aiyousong
質問者

お礼

有難うございました。 何も状況は変わっていないのですが、突然印刷ができるようになりました。 根本的に治った方がいいのですが、様子を見ることにします。 ケーブルや接続ポートのことなど調べて、次回壊れた時にもうすこし上手に質問できるように用意しておきます。 大変お手数をおかけしました。

• kokorone
回答No.1

これだけでは、分かりません。 もっと、詳細な情報が必要です。 ちなみに、キヤノンのプリンタ、リコーのコピー機をLAN接続していることが前提ですが、 パソコン本体と同様、プリンター、コピー機も、LAN内部で個々を特定するためのIPアドレス と言うものを持っています。 このIPアドレスがプリンターと、コピー機で重複していませんか? 確認をお願いします。 接続方法が、仮定と違っていたら、その辺りを提示してください。

aiyousong
質問者

補足

早速有り難うございます。 パソコンはエプソンです。「windows Vista Home Basic」です。プリンターはキャノンのPIXUS ix5000です。 コピー機はリコーのimagio Neo 351です。 その3つをケーブルでつないでいます。 IPアドレスが同じかどうかはまだ不明です。 1年以上、誤作動はなかったので、別ではないかと思うのですが。