• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンタ、スキャナをWinとMacで使うには?

Windows98とMacCube(OS9)を一つのスキャナ(CANON1220U)に接続しています。昨日まではHUB切替機でちゃんと接続されていたのですが、今日接続してみると特に何も触っていないのに、全く繋がりません。Winの方には不明のデバイスというエラー表示がされ、Macでも全く認識されません。ドライバの再インストールが必要なんでしょうか?プリンタドライバは壊れやすいと聞いた事はあるのですが・・・。後、プリンタ(EPSON PM-3500C)にWinとMac両方を接続し、使えるようにしたいのですが、これに関しての詳しい接続方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oneyan

スキャナの件ですが、 両方のマシンでエラーが出ているということは、切替機のほうが故障した可能性が強いので、試しに、切替機を外して、直接つなげて様子を見てください。 プリンタについてですが、これもスキャナーと同じようにUSB切替でいけると思います。 (設定は、それぞれドライバーをインストールして、直結と同じようにすれば大丈夫だと思います) ただし、マシン複数台と一台のUSB機器でしたら、たいていのものは大丈夫ですが、切替機の先に更にHUBをつけるような方法はUSB機器の認識に失敗する可能性が高く、どこのメーカーもサポートしていなかったと思います。 ウチでは、MOドライブとかデジカメとかもありますので、各マシンからのUSB延長ケーブルを手元まで延ばし、差し替え、切り替えしやすいようにしています。 Windows同士、Mac同士でしたら、Etherケーブルでネットワークを組むことで、1台のマシンにつなげたUSBプリンタを、手軽に共有できるようになるのですが。 中途半端ですみません。

質問者からのお礼

親切なアドバイスをありがとうございます。 スキャナの方ですが、切替機から外して直結させたら繋がりました。切替機の故障、若しくは不良品の可能性が高そうです。 プリンタも現在一台しかないので、作業効率が悪いので、もう一台 購入した方がよいのではないかという話も出ています。 勉強不足であることを思い知らされました(^^) ありがとうございました。