• ベストアンサー

2歳の子ども 食欲不振

 こんにちは。  2歳の娘がいます。食欲旺盛だったのですが、先週金曜日の朝から突然食べなくなりました。水分は欲しがります。  パン少しやクッキーやトマト、ヨーグルトぐらいは何とか食べています。  こんな状況を経験された方、何かアドバイスをお願いします。夏バテかなぁと思っているのですが・・・。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.3

毎日暑いですよね。 大人でも暑いと食欲なくなりますし、 水分は摂られてるとのこと。 水分摂りすぎてお腹いっぱいって事はないですか? ソーメンなどあっさりしたものをメインにあげるとか。 あと水分は麦茶など糖分なしのものにかえてみる。 糖分が多いとお腹膨らみますからね。 全く食べないわけでもなさそうですので さほど心配ないと思います。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 そうめん。いいですね。それはまだ試していなかったです。今晩試そうと思います。  水分は欲しがりますが、食前は控えるようにしたいと思います。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • katina
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.4

こんにちは。 2歳になりたての娘も、この暑さのせいか全然食欲がありません。最初は大人でも食欲が無い時期だから、子供も食欲がないのは当然かな?と考えていましたが、あまりにも食べないので、小児科を受診しましたら、見た様子元気そうなので「好きな物を与えて下さい」と言われました。 うちの子は、私が作ったドーナッツが好きなので、本当はおやつに少しあげるだけなんですが、他に何も食べないのでドーナッツを食事の代わりにあげています。 数日前の新聞にも載っていましたが、汁物を増やして、普段より低い温度にしてあげると意外に食べると書いてあったので味噌汁など冷蔵庫で少し冷やしてから食べさせています。そうすると、前よりは少し食べるかな? お医者さんが言っていましたが、水分だけはマメにとって様子がいつも通りならあまり心配しなくても良いと言っていました。もちろん人にもよりますが。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  今朝小児科を受診したら、病気ではないとのことでした。ホッとしています。しばらく様子をみようと思います。  お味噌汁を冷やしたりしてみたいと思います。参考になりました。

回答No.2

4才・2才・8ヶ月の子供がいます。 とても心配でしょうね。 こんなときは、割り切って好きなものだけあげてみたらどうですか?食べたくなったら食べると思うのですが。 機嫌はどうですか?元気があるのなら心配ないと思うのですが、ぐずるようであれば、病院に連れていくといいのでは?何事もなければ、安心できるし。病院の先生も嫌がったりしないと思いますよ。 全く、参考にならないですが、心配だろうなと思って投稿しました。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  今は好きな物を与えるようにしています。でも、好きな物ばかり与えずに、もっと空腹になるようにした方がいいのかなぁとも思っています(違うかなぁ・・)。  今朝小児科を受診しました。食べない理由は先生も分からないとのことでした。プールに入れたり涼しくしたりして様子をみてくださいとのことです。何かの病気ではなさそうなのでホッとしました。様子をみようと思います。

回答No.1

1歳5ヶ月の子供がいます。 熱はないのでしょうか? ウチは先日、突然高熱がでて「ヘルパンギーナ」と診断されました。 高熱と喉に水泡ができて痛くなる夏かぜの一種です。 喉が痛いと食欲が落ちますし、一度受診されてみては?

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/HL/HL216.html
OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  機嫌はすこぶるよく、痛がるそぶりもないのでたぶんヘルパンギーナではないと思っています。ですが、一度受診してみようと思います。

関連するQ&A

  • 空腹なのに食欲不振

    1週間前から、食欲がなくなってきてしまいました。 なりはじめは1日一食(味覚が味の濃いものを欲していたのでインスタントラーメンを)食べていましたが、ここ2~3日は、クッキー3枚で1日の食事を終えてしまいます。飲み物は飲めるので、500mlのスポーツドリンクを飲んでいます。 急激に食欲が落ちたのですが、お腹は鳴ります。空腹感もあります。なので食べ物を口にするのですが、飲み込んでしばらくすると胃が拒絶するかのようにげっぷが何度も出ます。喉元までこみあげてくるような、胃の不快感もあります。(汚い話で申し訳ありません) 夏バテで胃腸が弱っているのかと思うのですが、夏バテは今のような時期になるものでしょうか? 胃腸関係で医者へかかったことが無いため、どのくらい続いたら病院へ行くべきなのかタイミングを迷っております。アドバイスお願いいたします。

  • 食欲不振です・・・。

    こんにちは。 私は先週ぐらいにから微熱と下痢のような症状があり 頭がボーっとしていたので風邪引いたなと思い、 2~3日寝て過ごしました。 食事も菓子パンやヨーグルト等軽いものしか取っていませんでした。 調子が良くなってきて、コンビニで鶏肉の弁当を買って食べて 少し眠ると非常に気持ち悪く3時間ほど苦しんでいました。 熱と下痢はなくなりましたが、食欲不振だけが治りません。 食べようと思うと食べれます。食べてなくて減りつつけていた 体重も今朝量ると昨日と同じでした。 ネットで「食欲不振」で検索するとガンなど非常にネガティブな ものがひっかかって非常に不安です。 この風邪みたいなのになる前は食べれていたし、これといった症状もなく、20代前半なのでまずないとはおもうのですが・・・。 ほっておくと治るのでしょうか?

  • 食欲不振っぽい。

    22歳、社会人2年目です。 3、4週間前くらいから 食欲が湧きません。 4キロくらい体重落ちました。 朝はもともと食べない。 昼はおにぎり一個とヨーグルト。 夜は小さい1口くらいの大きさのコロッケ2個のみとか、それくらいの量です。 しかも、夜ご飯の後は必ず吐きたくなり、トイレで戻します。 疲れやすくなった気がします。 職場でも疲れてる?って聞かれることがかなり増えました。 水分補給が苦手なこともあり、1日に紙コップ2杯分の水分のみなことが多いです。 頭痛持ちで、もともと頭痛は多いですがここ最近は毎日のように頭痛がありロキソニンが手放せません。 タバコの量もこの3、4週間でかなり増えました。 仕事はじめて2年目になりますが 地元から離れたため友達が居なくこの2年間、職場と家の行き来しかしてないです。友達が居なく、毎日が本当につまらないです。 趣味の芸能人の追っかけも何年もやってるのに ここ最近は、DVDやら全てのもの買ったりしているものの、見ることも無く未開封のまま山積みになってます。趣味にも興味が薄れています。 休みの日も何もやる気が起きなくて 朝から晩までベットで横になってぼーっと携帯いじって過ごすことがほとんどです。 仕事は変わらず行っています。 だけど、この何も無い感じ そして、食欲不振と体重減少に最近悩んでます。 内科にかかろうかと思ってますがどうおもいますか。

  • 食欲が止まらないのをどうにかしたいです

    高校3年女です。 先週から、異常なほどに食欲がすごくてお腹が空いてないのに次から次に食べてしまいます。生理前でもこんなに食べたことはないです。 一番ひどい時の食事は、朝に分厚い食パン3枚、卵焼き2個分、ヨーグルト1パック、団子2つ。昼にラーメン1食、麻婆豆腐3人前。夜にメロンパン1個、蒸しパン2個、アイス2個、サラダチキン2個。 今日は昼に、トマト1個、ヨーグルト2パック、ミートソースパスタ一人前、そうめん2人前、卵焼き3個分を食べました。これだけ食べてもまだ満足してません。コンビニに行こうとしてしまいます。 お腹いっぱいでもう十分なはずなのに、なんか満足できなくて冷蔵庫の中を何回も見たり結局コンビニに行って買ってしまいます。 もともとダイエットしてて、1週間で2キロ痩せたり、逆に1週間で2キロ太ったり増減が激しいです。体重が増えるのが怖くて下剤を飲んでしまいます。 高校は休学してて、普段家にいますし親は仕事が忙しくてほとんど会いませんし仲が悪いので一言も話しません。ストレスはすごいので、それのやけ食い?なのかなって思ってるのですがそれにしても食欲が異常です。寂しさを食で紛らわしてるのでしょうか。 ほんとにこの食欲をどうにかしたいです。 どうしたらやめられるでしょうか

  • 食欲不振…。

    食欲不振…。 食欲不振になりました。空腹感はあるのにご飯を食べ始めると食欲がなくなります。1人前も食べられません。3、4口食べたらもう食べられません。でも2、3時間たつと、また空腹感があります…。朝と夜をバナナのみ食べて昼、普通の食事をしているのですが昼まで食べられなくなりました。最初はダイエット目的で朝と夜をバナナにしました。母には「ダイエットのしすぎで胃にちゃんとご飯を入れないから胃が小さくなったんじゃない?」と言われました。おとついの朝食後、昼食後、昨日の夕食後4時間後ぐらいに吐き気がしたのも気になります。母が言うようにただ胃が小さくなっただけなんですか?こんなことばかり考えています…。自律神経失調症とかじゃないですよね?普通の生活に戻りたいです。1ヶ月前にスイカと油物の食べ合わせに胃を壊してから仕事柄ずっと吐き気とかのことを考えています。実際、何度か吐き気もしました(覚えてないけど数えられる程度)ストレスが原因ですか?分かる方やこんな状況に陥ったことがある方、アドバイス下さい! ちなみに、前の生理が終わって18日目なので生理前の吐き気とは考えていません(これまで特に生理前に吐き気とか生理痛がなかったので、生理不順ですけど…)

  • この時期の子供の食欲

    私の娘は1歳3ヶ月になります。普段は、とても食欲があり、特に保育園でもいつも2人分食べているですが、ここのところ食欲がありません。 朝も夜もあまり食べず、3~4口食べた後は横を向いて嫌がります。 保育園でも食べる量はやや減っているようです。 妻も母も普段の食欲が印象に残っているので、どこか悪いのではないかと心配してしまいます。 というより、私たち夫婦も私の母も仕事をしているので、特に朝など忙しいときに、コトがスムーズに進まないと、ついイライラしてしまうようです。子供の食欲よりそちらの方が問題なのかと思いますが、それはともかくとして、子供の食事や食欲について詳しい方、または経験された方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 食欲が戻ったのはパン?稽留流産?

    いつもお世話になってます。 今妊娠8週目です。 元からは悪阻はありませんが、便秘になり食欲は無かったので主食をパンに変えました。 すると次の日から余り胃が苦しく無く、ヨーグルトを朝に食べたところ便もスルリと出ました。 赤ちゃんが元気で無くなったから食欲が戻って来たりしたのでしょうか? それとも食欲をパンに変えた分胃がスッキリしただけでしょうか? すごく心配で質問してみました。 ちなみにお腹の痛みや出血はありません。

  • 食欲が異常

    ここ最近、食欲が異常な程沸いています。 食べても満腹感が得られず暴食して しばらくしてから腹に溜まってきて気持ち悪くなって吐き気がします。 どうにかこの暴食を抑える方法はないでしょうか? 一応ダイエット中なんで、この暴食は本当に痛手なんです。 ちなみにある1日の食事は 朝・・・パン、ヨーグルト 昼・・・クリーム玄米ブラン2袋(4枚)、パン 夕・・・パン、野菜スープ、ヨーグルト 夜・・・玄米ブラン1袋(2枚)、ヨーグルト です。どんどん体重も増すし困ってます;

  • 食欲不振の改善方法を教えてください。

    こんばんは。 最近食事がまともに食べられません。ストレスが原因です。 前向きに物事を捉えて、回復してきたのですが食欲が戻らないのです。 昔から小食ではありましたが、一日三食+間食でした。 今は、白ご飯半合とアイスです。 アイスでも氷菓のようにさっぱりしたものしか食べられず、ご飯は無理やり口に入れました。 大好きだった甘いもの(菓子パンやエクレアなど)も全くおいしいと感じません。 運動をしていない訳ではなく、一日7kmくらい歩いています。 また、料理する気も起きません。 その代わりに妙に眠いんです。文がおかしかったらすみません。 同じ状況に陥った経験のある方、改善方法を教えてください。 お願いします。

  • 食欲がない、食欲不振

    食欲がありません。 ここ一週間くらい前からいきなり食欲がなくなりました。 いつもは朝は食欲が無いので朝ごはんは食べず、昼ごはんは弁当を食べ、晩ごはんはご飯どんぶり二杯くらい食べていたのに今日は急に朝ごはんはご飯一口、昼ごはん一口も食べれず晩ごはんも一口程度しか食べれませんでした。 おなかは空いているのですが口に入れると飲み込めなくなる感覚になり吐き出したくなる感じです。 元から冷え性で冬はあまり食欲が沸かず朝ごはん食べられない状態でしたが今年はあまりにも食欲がなく、とても不安になりました。 3日くらい前にデパートへ行きました。その時とても気分が悪く、食べ物の匂いや食べ物の写真を見ただけで吐きそうになったり、下痢で見てみると血便だったり、とてもおなかが痛かったなどの症状があったため、内科の先生に腸を調べてもらったのですがなにも異常のない綺麗な腸だと言われ薬をいただきました。飲んでると吐き気と腹痛は少し収まったのですがやはりまだ食欲がないのと吐き気と腹痛があります。 お腹はすいているんです。ですがご飯を口にいれると吐きたくなってしまいます。 内科の先生は腸しか調べてくれませんでしたがもしかしたら胃に問題があるのでしょうか? ここ何ヶ月か夜更かししたり、夜中におかしなどを食べていたせいで生活習慣が狂って自立神経の乱れが原因なのでしょうか? とても冷え性で肩こりもひどく心臓がいきなり早くなったりめまえや胸焼けもすることがあります。ここ何日もご飯が食べれず「もし吐いたらどうしよう」という食事に対して無意識に恐怖を覚えている事から自律神経失調症も疑っています。 それとも大きな病気なのでしょうか。分かる方、同じ症状の方、どの病院で見てもらえばいいかやアドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう