• ベストアンサー

2歳の子ども 食欲不振

こんにちは。  2歳の娘がいます。食欲旺盛だったのですが、先週金曜日の朝から突然食べなくなりました。水分は欲しがります。  パン少しやクッキーやトマト、ヨーグルトぐらいは何とか食べています。  こんな状況を経験された方、何かアドバイスをお願いします。夏バテかなぁと思っているのですが・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamahaha
回答No.3

毎日暑いですよね。 大人でも暑いと食欲なくなりますし、 水分は摂られてるとのこと。 水分摂りすぎてお腹いっぱいって事はないですか? ソーメンなどあっさりしたものをメインにあげるとか。 あと水分は麦茶など糖分なしのものにかえてみる。 糖分が多いとお腹膨らみますからね。 全く食べないわけでもなさそうですので さほど心配ないと思います。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

そうめん。いいですね。それはまだ試していなかったです。今晩試そうと思います。  水分は欲しがりますが、食前は控えるようにしたいと思います。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• katina
回答No.4

こんにちは。 2歳になりたての娘も、この暑さのせいか全然食欲がありません。最初は大人でも食欲が無い時期だから、子供も食欲がないのは当然かな?と考えていましたが、あまりにも食べないので、小児科を受診しましたら、見た様子元気そうなので「好きな物を与えて下さい」と言われました。 うちの子は、私が作ったドーナッツが好きなので、本当はおやつに少しあげるだけなんですが、他に何も食べないのでドーナッツを食事の代わりにあげています。 数日前の新聞にも載っていましたが、汁物を増やして、普段より低い温度にしてあげると意外に食べると書いてあったので味噌汁など冷蔵庫で少し冷やしてから食べさせています。そうすると、前よりは少し食べるかな? お医者さんが言っていましたが、水分だけはマメにとって様子がいつも通りならあまり心配しなくても良いと言っていました。もちろん人にもよりますが。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  今朝小児科を受診したら、病気ではないとのことでした。ホッとしています。しばらく様子をみようと思います。  お味噌汁を冷やしたりしてみたいと思います。参考になりました。

回答No.2

4才・2才・8ヶ月の子供がいます。 とても心配でしょうね。 こんなときは、割り切って好きなものだけあげてみたらどうですか?食べたくなったら食べると思うのですが。 機嫌はどうですか?元気があるのなら心配ないと思うのですが、ぐずるようであれば、病院に連れていくといいのでは?何事もなければ、安心できるし。病院の先生も嫌がったりしないと思いますよ。 全く、参考にならないですが、心配だろうなと思って投稿しました。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  今は好きな物を与えるようにしています。でも、好きな物ばかり与えずに、もっと空腹になるようにした方がいいのかなぁとも思っています(違うかなぁ・・)。  今朝小児科を受診しました。食べない理由は先生も分からないとのことでした。プールに入れたり涼しくしたりして様子をみてくださいとのことです。何かの病気ではなさそうなのでホッとしました。様子をみようと思います。

回答No.1

1歳5ヶ月の子供がいます。 熱はないのでしょうか? ウチは先日、突然高熱がでて「ヘルパンギーナ」と診断されました。 高熱と喉に水泡ができて痛くなる夏かぜの一種です。 喉が痛いと食欲が落ちますし、一度受診されてみては?

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/HL/HL216.html
OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  機嫌はすこぶるよく、痛がるそぶりもないのでたぶんヘルパンギーナではないと思っています。ですが、一度受診してみようと思います。