食欲不振の改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 食欲不振の改善方法とは、ストレスが原因で食欲が低下する状態を改善する方法です。
  • 食欲不振の改善には、前向きな考え方や回復を促す食事、適度な運動、睡眠の充足などが効果的です。
  • 同じ状況に陥った経験のある方は、食事のバリエーションを増やしたり、食べる時間や環境を整えることも試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

食欲不振の改善方法を教えてください。

こんばんは。 最近食事がまともに食べられません。ストレスが原因です。 前向きに物事を捉えて、回復してきたのですが食欲が戻らないのです。 昔から小食ではありましたが、一日三食+間食でした。 今は、白ご飯半合とアイスです。 アイスでも氷菓のようにさっぱりしたものしか食べられず、ご飯は無理やり口に入れました。 大好きだった甘いもの(菓子パンやエクレアなど)も全くおいしいと感じません。 運動をしていない訳ではなく、一日7kmくらい歩いています。 また、料理する気も起きません。 その代わりに妙に眠いんです。文がおかしかったらすみません。 同じ状況に陥った経験のある方、改善方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

心療内科に行かれてみてはいかがでしょう。 心がかなり疲れているように思えます。ご自身で何とかしようという状態はもう過ぎているように思えますので、なるべく早く受診されて現状を把握し対応されたほうがいいと思いますよ。 お大事にしてくださいませ。

3masuko9
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫なつもりでも大丈夫ではありませんでした。 ここ一週間毎日泣き続けています。 学生なので学校のカウンセラーさんに話に行くようにしました。 泣いてばかりで何もやる気が起こらず、情けないです。

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

女性だったら、妊娠の兆候にも似てますが、大丈夫ですか。 炭水化物にかたよっていると思います。ストレスが多いとそうなりやすくなります。 材料が足りないとホルモンがつくられませんので、ストレス状態から脱しにくくなってしまいます。 とくにタンパク質を意識してとってください。 食べ物がつらければ、プロテインパウダーでドリンクをつくってもよいです。

3masuko9
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠の可能性は無いです。 食事が面倒すぎて、栄養とか考えていませんでした。 タンパク質の摂取を心掛けます。

関連するQ&A

  • 食欲を止める方法ないですか?

    私はだいたい中肉の体型なのですが、最近むしょうにお腹がすきます。 1日3食きちんと食べる上に間食でパンやらおかしやらいろんな物を 食べてしまいます。このままでは太りそうで怖いです。 何かあまり食欲が出ない方法ってないですか? 確かに食欲が出るのは健康な証拠だから喜ぶべきことかもしれませんが、 これはちょっと訳が違う! あと、みなさんは3食食べて十分満足いきますか?胃は満たされますか? 満足いかなくてもみんな我慢してるのでしょうか?・・・って考えたら 人間って苦労が多いな・・・ってせつなくなってきます(爆) お願いしま~す。

  • 僕の食欲は異常なんでしょうか?

    僕の食欲は異常でしょうか? はじめまして、疑問に思ったんですが僕の食欲は異常なんでしょうか? なぜかといいますといつも一食でジャーで炊いたご飯全部食べてしまうのです(約4合)・・・。 友達にこのことを話してみると、大食いレベルって言われました。 ちなみにおかずはシーチキンです。それにキューピーマヨネーズ(カロリー2/1は断固拒否)をシーチキンが見えなくなるまでかけて マヨネーズがある程度減るとまたシーチキンが見えなくなるまでかけて食べます。想像しただけで胃がもたれそうな食事ですがそれがやめれあれないのです。 大抵1日2食(いつも徹夜明けの朝に4合、睡眠をたっぷりとって夜、仕事から帰ってきて4合)なのですが合計8合食べてることになってしまいますよね すっかり定着したんですがあるとき思ったんです、これって食べすぎなんでしょうか?教えてください・・・。

  • 生理前の食欲

    162cm50キロ 標準体型の33歳です。 生理前になると、自分でもコントロールできないほどの食欲がでて困っています。食べても食べても食べても・・・お腹に溜まらないのです。平日会社のある日もお昼はドカベン、午後席につくなりロッカーで菓子パンを3個から4個。休日は食パン1斤、カレーライス、菓子パン3~4個、ラーメン、アイス、から揚げ・・食べても食べても足りません。生理が始まると食欲も戻りますが毎月、自己嫌悪に陥ります。どうすればまともな食生活が送れますか

  • 有りすぎる食欲

    有りすぎる食欲 最近(半年ぐらい)、食べても食べてもおなかが満たされず、どうしたものかと思っています。 36歳男性です。仕事は、建築関係、デスクワーク半分外での仕事(軽作業)半分くらいです。 労働時間は、長くなく残業といっても月20時間くらい。 睡眠時間は短めかもしれません(4~5時間)。 現在の体重60.0kg、身長170cmです。 かなりの量を食べていると思いますが、体重は半年で5kgほど減りました。 最近、疲れやすいような気もします。 昨日食べたもの。 朝-食パン6枚、目玉焼き、キャベツのサラダ、牛乳 昼-天丼、ざるうどん、 3時ごろ-おにぎり2個、アイスクリーム 夕食-焼肉(ジンギスカン)、ご飯、ラーメンサラダ、トマトのサラダ、足りないのでうどんを2玉、パンにサラダをはさんで食べた 9時ごろ-おなかがすいて仕方がなく-ご飯(1合位)、コロッケ、イカフライ、ジャガイモを蒸したもの3つ、ビール500ml こんな感じの食事が続いています。 どうしたものか??

  • あり得ない食欲

    10月に入ってから体調がすこぶる悪く、食欲が全くない時期が3週間くらい続きました。 しかし、今週の月曜日からふいに食欲が爆発してしまってありえないほどの食欲に苦しんでます。 以下食べたものを記すと。。 月曜日 エビフィレオ1個 ポテトM1個 スープパスタ うどん コーンスープ アイス×2 ポテトチップス 総菜パン×2 肉まん チキンバー おにぎり 火曜日 エビフィレオ ポテトM メガマック アイス パスタ大盛り のり弁 アイス×2 など、連続しての過食が続いてます。食欲が抑えられないのです。 このくらいの食欲では過食とは言いませんか? また、常にこの量を食べているわけではなく月に1~2回のペースであり、日常は1000カロリー以上は滅多に食べません。

  • 猫の食欲不振

    以前こちらで相談させていただいた猫について、また質問させてください。 http://okwave.jp/qa/q7932140.html その後、原虫駆除の薬を2週間ちょっと飲ませていますが、食欲が戻りません。 嘔吐で診療を受けたとき3.1キロほどだった体重が現在は2.5キロ以下です。 もともと食が細く、ものすごく痩せたり戻ったりを繰り返していた猫ですが、ここまで痩せたのは初めてです。 血液検査などは嘔吐を繰り返していた時にしており、獣医さんも食欲不振の原因がわからないようです。 脱水も見られるため輸液してもらい、強制給餌をすすめられました。 高カロリーのペーストを口に押し込むと、嫌がるものの殆どを飲み込んで嘔吐もないので内臓や口の異常とも考えにくいとのこと。 原虫駆除の薬が不満で食べないかもしれないので、やめてもいいと言われ今は飲んでいる薬はありません。 毛並みもツヤツヤで瞳も輝いており、獣医さんも首をかしげています。 何かが気に食わなくて食べない可能性もあるので、強制給餌してる内に食べ出すかもしれないと。 2日強制給餌したところ、お腹が緩くなりました。突然たくさんペーストを食べたせいだとは思いますが…。 今日、同居のチワワに出したご飯に乗っていたササミの缶詰を自分から食べたと聞いて少し安心したのですが、ペーストは自分から食べません。 ガリガリであまり動かずにいる姿をみると回復するのか不安です。 この先、どうしてあげれば回復してくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老犬の食欲不振

    私には幼いころから買っている飼い犬がいます。 現在16歳半の、パグと柴犬の雑種、女の子で室内犬です。 しばらく前から自力では立てず、食事も時間と手間がかかるようになりました。今は立つこと、立位を保つこと、座位を保つことができません。今はリビングの低反発マットの上で1日のほとんどを過ごしています。 一昨日までは、シニア用のドライフードにミルクやスープをかけてふやかすと時間はかかってもいつもと同じ量を食べていました。最近は食欲が少し落ち、ペット用のふりかけなどもかけていましたが、食べれていました。 昨夜は水もご飯も全く摂ろうとせず、手足や首にも力がちっとも入っていませんでした。そういう時はいつもは眠っているのですが、昨夜は目がパッチリあいていて、眠っている訳ではありませんでした。 口の中をぬらした指で湿らして、身体を温めて、少し回復はしましたが、食欲もなかったようで、そのまま昨夜は眠りました。 今朝も様子はあまり変わらず、少しは力が入るようにはなっているようでした。 食事はジャガイモをゆでたものを潰して、老犬用のミルクで緩めて、注射器のようなので少しずつ与えました。口に入れると自分で呑み込めていたので、食欲は少しは戻っているようです。水も飲めました。でも食べたジャガイモの量は1/8で、いつもの食事量には到底及びません。 食べるのにも体力を使うだろうし、こまめに与えた方がいいのかもしれませんが、起こして疲れさせてもいけないのかな、と悩んでいます。 食事内容も、いつものフードをふやかして食べさせた方が栄養価も高いと思いますが、いつもフードより野菜などを煮たりしたものの方が喜んで食べるので、今日はジャガイモを選びました。ペットショップに介護食や流動食も見に行ったのですが、アレルギーが多く、私の知識も足りず、購入できませんでした。 アレルギーは検査して分かっているだけで『小麦、鶏肉、羊肉、七面鳥、ソルガム、オートミール』があります。 食事は「食べたい」「おいしい」と思って摂ってほしい 最後まで幸せでいて欲しい 出来る限りのことをしてあげたい でも、どうして欲しいのか、どうしたいのか聞くこともできず… 午後の診察時間が始まったらかかりつけの病院へも連れて行きますが、知識、経験をお持ちの方からお力をお借りしたいと思って質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 食欲が止まらない

    高校3年女子です。 身長157体重38です。 1年の冬から精神的に病み 拒食状態に陥りました。 食べては吐く食べては吐くを繰り返し 加えて激しい運動部に所属していました。 1~2ヶ月で10キロ以上体重が減りました。 生理も止まりました。 その後も部活を続けましたが限界が来て 選手としては活動できませんでした。 そして今は過食です。 心療内科の先生は拒食から過食に変わり 必ずその症状は収まり完治すると 言っていました。 いわゆる回復期とのことでした。 甘いお菓子がやめられません。 アイスなどは3つも4つも 一気に食べてしまいます。 そして夜の10時などに 丼でご飯をたべたりします。 色々なサイトで寝る前の食事は 肥満になるだけだと ほぼ全ての人が言っています。 深夜二先食パン4枚 ご飯2杯 チョコレート3枚 などなど とにかく食べてしまいます。 このままふとったらどうきようお 回復期の方や克服した方 女子高生のみなさんお返事下さい。

  • 食欲が止まらないのをどうにかしたいです

    高校3年女です。 先週から、異常なほどに食欲がすごくてお腹が空いてないのに次から次に食べてしまいます。生理前でもこんなに食べたことはないです。 一番ひどい時の食事は、朝に分厚い食パン3枚、卵焼き2個分、ヨーグルト1パック、団子2つ。昼にラーメン1食、麻婆豆腐3人前。夜にメロンパン1個、蒸しパン2個、アイス2個、サラダチキン2個。 今日は昼に、トマト1個、ヨーグルト2パック、ミートソースパスタ一人前、そうめん2人前、卵焼き3個分を食べました。これだけ食べてもまだ満足してません。コンビニに行こうとしてしまいます。 お腹いっぱいでもう十分なはずなのに、なんか満足できなくて冷蔵庫の中を何回も見たり結局コンビニに行って買ってしまいます。 もともとダイエットしてて、1週間で2キロ痩せたり、逆に1週間で2キロ太ったり増減が激しいです。体重が増えるのが怖くて下剤を飲んでしまいます。 高校は休学してて、普段家にいますし親は仕事が忙しくてほとんど会いませんし仲が悪いので一言も話しません。ストレスはすごいので、それのやけ食い?なのかなって思ってるのですがそれにしても食欲が異常です。寂しさを食で紛らわしてるのでしょうか。 ほんとにこの食欲をどうにかしたいです。 どうしたらやめられるでしょうか

  • 高熱のあと、食欲激減です

    3歳9ヶ月の上の息子が、金曜から高熱をだしました。 39℃超が3日続き、昨日からようやく37℃前後に下がってきました。 しかし一向に食欲が戻ってきません。 昨日は・・・ 朝:食パン半切れ、野菜を4,5口、ハム一枚といちご 昼:おそば子供茶碗の一杯とまぜご飯を4,5口 おやつ:アイスを1/4カップ 夜:ご飯子供茶碗の半分と煮豚2,3口 いつもの1/3くらいです。しかも、いつもは本当に楽しそうに食べる子がとっても辛そうで、指先でちょっとつまんでちょぼちょぼ口に運ぶ、といった感じなのです。のどが痛いのかな、と聞いてはみましたが、わかるのかわからないのか、痛くないと答えます。 最近流行りの熱風邪みたいですが(インフルエンザは2度検査しましたが陰性)、同様な風邪にかかった方、回復の状況はどんな感じでしたか?どういう食べ物なら受け付けますか? ちなみに飲み物はいつもよりずっと飲んでおり、排泄は普通です。いつもより元気はないですが、寝たきりというほどではなく、家の中で適当に遊んだりベッドで跳ねたりもしています。 こんな高熱を出したのも、続いたのも、食欲のない日が続いたのも生まれて初めてなので、とにかく予後が心配です。

専門家に質問してみよう