食欲不振の改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 食欲不振の改善方法とは、ストレスが原因で食欲が低下する状態を改善する方法です。
  • 食欲不振の改善には、前向きな考え方や回復を促す食事、適度な運動、睡眠の充足などが効果的です。
  • 同じ状況に陥った経験のある方は、食事のバリエーションを増やしたり、食べる時間や環境を整えることも試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

食欲不振の改善方法を教えてください。

こんばんは。 最近食事がまともに食べられません。ストレスが原因です。 前向きに物事を捉えて、回復してきたのですが食欲が戻らないのです。 昔から小食ではありましたが、一日三食+間食でした。 今は、白ご飯半合とアイスです。 アイスでも氷菓のようにさっぱりしたものしか食べられず、ご飯は無理やり口に入れました。 大好きだった甘いもの(菓子パンやエクレアなど)も全くおいしいと感じません。 運動をしていない訳ではなく、一日7kmくらい歩いています。 また、料理する気も起きません。 その代わりに妙に眠いんです。文がおかしかったらすみません。 同じ状況に陥った経験のある方、改善方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

心療内科に行かれてみてはいかがでしょう。 心がかなり疲れているように思えます。ご自身で何とかしようという状態はもう過ぎているように思えますので、なるべく早く受診されて現状を把握し対応されたほうがいいと思いますよ。 お大事にしてくださいませ。

3masuko9
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫なつもりでも大丈夫ではありませんでした。 ここ一週間毎日泣き続けています。 学生なので学校のカウンセラーさんに話に行くようにしました。 泣いてばかりで何もやる気が起こらず、情けないです。

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.2

女性だったら、妊娠の兆候にも似てますが、大丈夫ですか。 炭水化物にかたよっていると思います。ストレスが多いとそうなりやすくなります。 材料が足りないとホルモンがつくられませんので、ストレス状態から脱しにくくなってしまいます。 とくにタンパク質を意識してとってください。 食べ物がつらければ、プロテインパウダーでドリンクをつくってもよいです。

3masuko9
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠の可能性は無いです。 食事が面倒すぎて、栄養とか考えていませんでした。 タンパク質の摂取を心掛けます。