• 締切済み

食欲が止まらない

高校3年女子です。 身長157体重38です。 1年の冬から精神的に病み 拒食状態に陥りました。 食べては吐く食べては吐くを繰り返し 加えて激しい運動部に所属していました。 1~2ヶ月で10キロ以上体重が減りました。 生理も止まりました。 その後も部活を続けましたが限界が来て 選手としては活動できませんでした。 そして今は過食です。 心療内科の先生は拒食から過食に変わり 必ずその症状は収まり完治すると 言っていました。 いわゆる回復期とのことでした。 甘いお菓子がやめられません。 アイスなどは3つも4つも 一気に食べてしまいます。 そして夜の10時などに 丼でご飯をたべたりします。 色々なサイトで寝る前の食事は 肥満になるだけだと ほぼ全ての人が言っています。 深夜二先食パン4枚 ご飯2杯 チョコレート3枚 などなど とにかく食べてしまいます。 このままふとったらどうきようお 回復期の方や克服した方 女子高生のみなさんお返事下さい。

みんなの回答

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.3

食べられない拒食から、だんだん食べられるようになったんですね。よかったです。今は標準体重までもっていくために食べることです。 拒食や食べ吐きつらかったね。自分をいたわってあげようよ。おいしいものを与えて体重を増やそうよ。 お医者さんに通っているのもいいことで、よかったですね。もし過食になってもその先生によく話しましょうね。 私50代のおばさんだけど、20代のとき拒食だった。水も飲めなくなって入院。それから病院にかよいカウンセリング。でも食欲がどこかへ行っちゃって。パン1枚も食べられなかった。カウンセリングで自分をいじめすぎたってわかって、それからは好きなものを少しずつ食べるようになったよ。身長164体重38キロがなかなか増えなくて、とにかく食べるのが苦痛だった。 がんばらないと食べられなかった。だからたくさん食べられるのはいいことだと思うよ。 お医者さんのおっしゃるとおり、今は回復期で体が欲してるんだから罪悪感を持たないで食べてね。そして体重の変化をお医者さんに相談してね。 自分が悪いとか、自分を責めちゃだめですよ。

funkyeah
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

>必ずその症状は収まり完治すると >言っていました。 >いわゆる回復期とのことでした。 まず医師に従ってください。 質問者は痩せすぎなので、まず人より食べなければいけないですね。 標準の、一般的な、体重に戻った時、 それでもなお食事が止まらないならば、その時にまた考えましょう。 >色々なサイトで寝る前の食事は >肥満になるだけだと それは標準体型、健康な人、の話です。 あなたは人より多く食べて太らなければいけない状況なので、気にしても無意味です。

funkyeah
質問者

お礼

深夜の食欲が止まらず暴食していると 罪悪感がすごくて死にたくなります。苦笑 時間などを気にせず食べてもいいのでしょうか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

あなたは体重を増やすべきだと思います。 私はBMI=22まで増やすべきだと思いますが、念のためかかっているお医者さんに聞いて下さい。

funkyeah
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の通院で聞いてみます。

関連するQ&A

  • 食欲が止まらない

    高校3年拒食症の回復期の女子です。 今日は1日食べまくっていました。 菓子パンを4つも食べてしまいました。 しかも甘いものです。 丼でご飯も食べてソバも3杯食べました。 鯖缶や煎餅モンブランなど とにかく食べました。 そして、何回も吐きました。 運動もしなきゃと思いたくさん走りました。 完璧カロリーオーバーです。 死にたいほど後悔してます。 ブクブク太るんじゃないかと怖いです。 でも、常に食べていたいです。辛いです。 同じような人はいませんか?

  • どんどん太る 食欲が我慢出来ない

    私は15才の女 155cmです。体重は一昨年42kgでした。 そこから拒食症になり、31kgまで落ちました。 今は、食べたくないのに、食べてしまい気持ち悪くなり困っています。 口に何かいれると止まらなくなります。 でも、噛み吐きしてしまいます。 過食症になってしまったのですか? 現在は体重39kgです。1ヵ月前は 33kgでした。 一気に太って怖いです。 拒食症の回復期でしょうか? 今は太らなきゃいけないのに、一気に体重が増えたのでこわいです。 誰か、直す方法や、アドバイス、拒食症、過食症から回復した人、コメントお願いします。 本当に助けてほしいです。 自分がわるいのはわかっています。 とても辛いです。 批判などはいりません。 お願いします。

  • 拒食症の回復期なんでしょうか?

    現在は身長156センチ、体重35~6キロ。拒食症で30キロまで落ちました。 ここ1週間、過食が止まりません。菓子パン6個やお菓子、ご飯3杯など、気分が悪くなるまで食べてしまいます。拒食症の回復期に過食があると聞いた事があるのですが、それなんでしょうか?それか、過食症に移行したのでしょうか? また、過食はどのくらいで治まるのでしょうか?毎日の過食で、不安でたまりません。 経験者の方教えてください。

  • 過食症歴26年。。。アドバイス願います。

    私の過食症は思春期の時発症し、いまだに治っていません。 過食症キャリア26年です。 心療内科に長らく通い、処方されている薬を飲んでいますが一向に回復に向かいませんでした。 現在、BMIが過食症から肥満になってしまい、 自分に自信が全く持てません。 過食症を回復された方からのアドバイス宜しくお願いします。

  • 毎日続く過食

    拒食症の回復期とお医者さんに言われました。回復期に過食があるとは聞いた事があるのですが、1ヶ月ほどずっと、毎日過食しています。ご飯を3合やパンやお菓子など、一度に食べます。回復期はこんなに毎日過食があるものなんでしょうか?経験者の方アドバイスくださればうれしいです。

  • 拒食症回復期です。教えてください。過食ぎみで食欲が

    拒食症回復期です。教えてください。過食ぎみで食欲が止まりません。 怖いです。抑えなきゃと思うのですが、どうしても止まりません。 何か解決方法はありますか?ちなみに、食べるのはお菓子などが多いです。

  • 食欲を止めれない。どうしよう。。。

    こんにちは。 20代、女性です。体脂肪率40%。危ない。 タイトルにあるように食欲を止めれないです。 小さい頃から肥満児でした。 小さい頃からおやつへの執着があり、お姉ちゃんときちんと均等でないと泣いていました。 長年、小デブだったのでせっぱ詰まった感はありませんでしたが、最近チョコレートが手放せません。 今までにも生理前後などお菓子などが手放せない時期があったり、反省して食べない様にしてみたりしてた時期もあったり、波があり、ありましたが、最近は全く手放せません。食事後は絶対甘い物が食べたくなります。 帰りに買い食いをしてしまいます。 常に口が淋しくなり、食べ物のことばかり考えています。 チョコを食べる様になってからお腹が一杯、八分目までになった感じがないです。 だから、買い食いをしても夕飯がきっちり食べれます。 イライラもしています。なんか常にだるいです。 過食症とかも考えましたが、過食になったり拒食になったりすると聞いたし、吐いたり、下剤は持ってもいないので病気ではないしなーっと思っています。 でも、食べ過ぎではあるので止めたいんですが、止めれません。 長くまとまりの無い文章になってしまいましたが、助けてください。

  • 夜の過食

    こんばんは。高3女子です。 まさに週末の深夜の過食です。 今日の朝と昼を抜き夜に過食です。 リッツの25枚入のものをふた袋 食べてしまいました。 止まりません。ふとりますよね。 ついこのあいだまで、拒食状態で 今は回復期です。 心療内科の先生には標準体重に戻れば 過食は収まると言われました。 身長157体重35から 現在は38まで増えました。 今は後悔と罪悪感でいっぱいです。 このままふとったらどうしよう。 怖い。死にたくなります。助けて下さい。

  • 回復期と過食症の違い

    わたしわ161センチ39キロの高校3年生です。精神科に行ったら拒食症と言われました。まだ揚げ物や肉など食べられないものがありますが、最近食欲が出てきています。そこで疑問に思ったんですけど、回復期になるのと過食症になるのってどう判断すればいいんですか?回復期だったらいいんですけど過食症にわなりたくないんです。お願いします。

  • 食欲について

    はじめまして。 私は女子大学生です。 中学高校の時に虚飾気味だったのですが、大学に入って飲み会にも行くようになり、それ以前は決して口にしなかったのですが、夜ご飯に炭水化物や油っこい食べ物、お酒も飲むようになりました。 それから自分でも尋常と思えるほど食べるようになってしまいました。 過食は毎日ではないのですが、ひどい時は一週間に三日ほど過食していました。 どれくらい食べるのかというと、白米2杯、食パン2枚、ざるそば一人前、そうめん一人前、アイスクリーム一個、ポテトチップス一袋、チョコレート数個・・・てな感じです。お分かりの通り、炭水化物を中心に食べまくります。 普段の食事はかなり気を使っていると自分では思っています。朝ご飯にタンパク質、フルーツを中心に摂り、昼はおにぎり一個と野菜系のおかず、夜はこんにゃく、豆腐、サラダ、酢の物・・・などです。 この理想的な食事が毎日続けられればいいのですが、定期的に我を忘れたように過食してしまいます。 最近は、お腹が全くすかなくなりましたが、決してお腹一杯にもならないようになってしまいました。 友達と食べ放題に行っても、友達はかなり食べて「もうお腹一杯!」と言うのに、同じだけ食べても自分は全くお腹一杯になりません。 精神的な問題があってこんなことになるのでしょうか? やはり不安です。 満腹の感覚は自律神経に関与していると言う話も聞いたことはありますが・・・実際はどうなのでしょうか? とにかく過食をやめたいので、何でも良いのでアドバイスあればください☆お願いします!!!

専門家に質問してみよう