• ベストアンサー

ビタミンC剤 病院 処方

ビタミンC剤も病院で処方してもらうことはもちろんできますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい、医者が必要と認めたら処方されると思います  

adxgamwgaw145
質問者

お礼

わかりました 私レストレスレッグス症候群でフェロミア(非ヘム鉄のクエン酸第一鉄)を処方されているのですが、ビタミンCを一緒に摂った方が吸収率が高くなるのでビタミンC剤も処方してほしいのですが

その他の回答 (6)

noname#231758
noname#231758
回答No.7

医者によって不要とされることが多い。近くのドラッグストアで買ってきた方が手っ取り早い。それほど高いものでもない。飲み合わせても害ありません。

• Rougepink
回答No.6

出来ると思います。 私は頬に出来た帯状疱疹の治療で通っていた皮膚科で、患部に跡が残らないようにと処方してもらいました。

• hahaha8635
回答No.5

ほぼ出ません

• dragon-man
回答No.4

ビタミンCの処方が必要な病気を思いつきません。医者は病気治療のための投薬はしますが、そうでなければしてくれません。末期癌治療にビタミンCの大量投与が有効という説があって、処方してくれる病院があります。月に100万円、それを半年以上続けなければなりませんが、保険で認められていないので、1000万円近くかかるそうです。それでも良ければ、ネットで探せばやってくれる病院が見つかります。

回答No.3

医師が必要だと判断したら処方されます。 しかし患者が自分から下さいとお願いして処方してもらうことは、よほど気心の知れた開業医からではないと無理でしょう。

質問者

お礼

わかりました 私レストレスレッグス症候群でフェロミア(非ヘム鉄のクエン酸第一鉄)を処方されているのですが、ビタミンCを一緒に摂った方が吸収率が高くなるのでビタミンC剤も処方してほしいのですが

noname#252929
noname#252929
回答No.2

医者が認めれば処方されますが、通常の食事が取れていれば、健康保険の考え方としては、ビタミンCの投与は不要である。という見解が出ています。 その為、普通の食事ができないもしくは、ビタミンが非常に不足するなどの状態でなければ、健康保険では処方しても医師は処方量などを受け取ることができなくなります。 もちろん、自由診療で欲しいというのなら、いくらでも処方されますが、健康保険適用外になります。 上の考え方が出るまでは、入院患者などの天敵はなんでもかんでも黄色(ビタミンの色)だったのですが、それ以降は入院患者の点滴はほとんどが透明になったわけです。

質問者

お礼