• 締切済み

人間はなぜ怖い目にあうと声が出せなくなると思います

先日伺った話なのですが、性犯罪に巻き込まれてしまったときに声を出さないと聞きました なぜなのでしょうか?

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.3

ものすごい恐怖、尖った先端が眼球に向かって飛んでくるなど、体が凍りつきます。さっと動けるものではありません。 恐怖を感じた瞬間は脳から何かが分泌されて動けなくなるのだと思います、しかし感覚だけは研ぎ澄まされて時間が異常に長くなります。 私が交通事故にあった時にこのスローモーション現象を体験しました。痛みは感じないし体も動けないのに音は間延びして長く聞こえ、視界はスローに全てをゆっくり映しました。 この時声も出ませんでした。恐怖ではなかったのですが「ぶつけられた」という認識はありました。 多分腕が折れたり足がちぎれるとしても自分の目で見ているでしょうし、その場では声は出なかったと思います。

• stss08n
回答No.2

性犯罪云々でなくて人間の恐怖心で”死(し)の恐怖に勝るものは”ナイからです。 拒否イヤがれば”殺されると感じたら”声も出ないし寒気するし、”下半身から汚物 も漏れるし、◎経験しなければ”そう言う事安直に話題にしないものだろう。◎ 例えば”死刑囚が刑場へ引きずり出されていく情景でも浮かべれば解るでしょう

回答No.1

声を出す声帯まで極度な緊張をしているためです。