• 締切済み

性犯罪について話すことはデリカシーがない?

こんにちは。 私は韓国で大学に通っており、現在冬休みを利用して日本に一時帰国しています。 先日私が母との会話中に話の流れで、韓国では性犯罪が多い、といった内容の話をしていました。 すると、母が 「あんたってそういう事に過剰に反応しすぎ。そういう話が出てくる率が多いし、そういう話をするのはデリカシーがない」といったような事を言いました。 私は不覚にもこの母の言葉に少しカチンときてしまいました。 韓国では、性犯罪が多く、学校でもこれをテーマにレポートを書いたこともあったし(主に性犯罪者情報公開法など)、性犯罪のニュースは日常茶飯事で、芸能人が性犯罪をすることもしばしば、性犯罪の話を題材にした映画も非常に多いです。社会問題のうちの1つです。 そのため、学校で友達と話すことも多いのです。 これを母に言ったところ、 母は、 実際に自分の身の回り(友達などに)で起きているわけではないのだから、そういう話を本気で深刻に話す必要はない、ということです。 私が普通に性犯罪の話をし始めることに違和感を覚えたようです。 あまりするべきではないのでしょうか?

みんなの回答

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.3

デリカシーがないかどうかは良く分かりませんが、まああんまり楽しく話すような話題ではないですよね。質問者がそういう話題を躊躇なく話すことができるのは、実際にそういう被害にご自身が遭ったことがないからだと思いますが、本当に被害に遭った人であれば、そういう話題はとてもじゃないですができないでしょうし、聞きたくもない話題かもしれません。他人から見てその人が性犯罪の被害者だったかどうかなんて分かりません。もしかしたら、質問者様が知らないだけで性犯罪の被害者が身近にいるかもしれません。そういう意味も踏まえて、お母様は一喝されたのではないかと思います。

greenup5
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 そうですよね。確かに、被害に遭った事がないから軽々しく話ができるのですよね。私は性犯罪被害者のことをちゃんと考えているようで考えられていませんでした。 母の言った事を理解できた気がします。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

お母様は 「あなたとはそんな話したくない」 という事が言いたいのです。 たまに帰ってきたこどもと そういう話はしたくない、んでしょう。 しかも自分がしたくない話題が 割と出てくるので 感情的に黙らせようとして 「デリカシーがない」という言葉が 出てきたのだと思います。 友達とそういう話になるのは お友達もそれに関心があり 話したいと思っているからです。 自分が話したいことを話すのは自由ですが 相手の話したいことも尊重したり 相手が嫌がる話題を避ける配慮も 親子とはいえ必要なんじゃないでしょうか。

greenup5
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 そうですね、仰る通りだと思います。 というのも私はかなりのお喋り&主張が強過ぎるので相手を疲れさせることもしばしばありまして^^; 今回はたまたま相手が母でしたが、外へ出ても気をつけたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

うちの家は真逆で、母が新聞記事を間に受けて、たとえば「深夜に出歩く女の子は絶対襲われるから出歩くな」と言ってます。私が、それはたまたまそういう人に当たってしまっただけ、と言っても聞きません。 考え方や性格なんでしょうね。別に気にされることはないのでは?

greenup5
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 私は回答者様のお母様タイプかもしれません。どこかで聞いた情報を鵜呑みにしてしまったり考えが硬いので^^; もう少し柔軟性を持とうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国の(性)犯罪件数

    「世界的に見たらヨーロッパあたりの(性)犯罪件数が上位(1位)」 「アジアで見たら韓国の(性)犯罪件数が上位(1位)」 と、よく聞くのですが、調査資料とか情報ってありますか? ▼これがソースみたいですが、どこ調査とか誰調査とか、詳しいところがちょっとよく分からなくて…。 http://www.best-worst.net/news_vAyovOhho.html 他に情報がある場合はお願い致します。 また、上記の情報が事実だとして、世界的に見たらヨーロッパの方が(性)犯罪件数が高いのに、旅行の話になると「韓国は性犯罪が多いから気をつけた方が良い」と、韓国だけ特別視する人が多いのは何故ですか? 件数でいったらヨーロッパの方が高いのではないですか? それとも単純な件数の問題ではないということですか? 人口密度とか割合とか率を見ると、危険度は韓国の方が高いということですか? 質問が多くて申し訳ないです。 宜しくお願い致します。

  • 性犯罪は日常茶飯時?

    少し変な質問かもしれませんが、友達が日本人レイプものといったDVDを持ってるのですが。パッケージを見たところ裏流出とか書いてありました。 それでネットでいろいろ調べてみたらそういうものがいっぱいありました。 欧米や欧州にいる日本人がここまでこういうことされているのか?とかちょっと怖くなってきました。 性犯罪ってそんなに日常茶飯事なんですか? あと日本人ってそんなにされやすいんですか?

  • 韓国は、日本より学生による性犯罪が17倍も多い

    タイトルの記事(下記に記載)は、本当でしょうか? 私は韓国人について、なんにも知らないので教えてほしいなぁ~♪ 韓国の中高生の性を乱す不良軍団 飲酒・集団カンニングもする 配信元: 2012/02/01 17:21更新 この記事に関連するフォト・情報記事本文 近年、韓国メディアを騒がせた不名誉な統計がある。  ひとつは韓国最高検察庁発行の2011年度版『犯罪分析』。同書によれば、2010年に発生した性犯罪は1万9939件あり、ソウルで5671件に達したことだ。新聞は書き立てた。 記事本文の続き 「首都ソウルは、10万人あたりの事件数で韓国最悪」  中には「強姦帝国韓国」との見出しも。 さらに、児童性犯罪の再犯率の高さや、この手の犯罪が下校時間に多発している点を指摘し、至急改善策を講じるように訴えている。  次に韓国国民を驚かせ、嘆かせたのが学生たちの動向だ。  「韓国は、日本より学生による性犯罪が17倍も多い」  韓国の学生が加担した性犯罪は、2006年の38件から2009年には98件に上り、2010年も増加傾向にストップがかけられなかった。韓国少年の圧倒的多数は童貞だ。そんな連中が鬱屈したパトスを持て余しているのは想像に難くない。  韓国の若者カルチャーに詳しいフリーライターが語る。  「中でも中学生の性犯罪事件が急増し、半分近くを占めています。しかも、性犯罪の多くが被害者か加害者の自宅で発生している。犯行の動機となっているのが、ネットやDVDのエロ動画。レイプなんて作品の中だけの“妄想の世界”ということが理解できないのが原因でしょうか」  学校では保健授業を使った性教育に乗り出したものの、1年間でたったの5、6コマというから効果のほどは疑わしい。  ソウル在住の韓国人男性(31)が教えてくれた。  「韓国の中高生の性を乱しているのは、“一陣会”という存在です」  一陣とは韓国語で“番長”の意。各校の不良が地域ごとに形成するグループが一陣会だ。男子だけでなく女子も加入しているケースが多い。  「連中は学校単位に組織されているものの、ネットを使って全国組織化され、日々強大化しています。飲酒に喫煙、校内暴力や恐喝、携帯電話を使った集団カンニングのほか、男女がセックスを見せる“セックスマシーン”、異性に金を渡していいなりにさせる“性奴隷”などの公開のセックスイベントを行ないます。下級生の女生徒に売春させたり強姦したりと、その手のニュースは日常茶飯事です」  メンバーは先輩からケンカや悪行のノウハウはもちろん、セックステクニック、避妊の方法まで伝授してもらっているという。ソウルでは1200校ある小中高校のうち、半分の600校で組織され「一陣会ソウル連合」を名乗っていた。  ※週刊ポスト2012年2月10日号

  • 母親に「汚い」と【性嫌悪症】

    私は性嫌悪症です。 母親にそうなるようにしつけられて、それに素直に従っていました。 昨日、友達の家に行ったとき、友達の下ネタに過剰な拒否反応を示したのを見て、友達の母親が私と一対一で話したいと言いました。 そこで、「性は汚くないんだよ。」ということや、「お母さんとお父さんはどんな人だったの?」と聞かれまして、正直に答えると、性の知識(たぶん偏っていないもの)を教えてくれました。 それから帰宅後、友達の母の言葉が頭をよぎるたびに「知ってしまった私は汚いんだ!!」と考え、苦しくて私の母に相談しました。 すると、母親は「そうか、じゃあアンタは汚いね。」と言い、「そんな穢れた女に育てたつもりはなかったよ。」「セックスなんて口に出して言う下品な女に育てたつもりはない。」などと私を汚い汚い汚いと罵り、死にたいほど悲しくなりました。 どうしたら自分は汚くないと思う事ができるでしょうか。 カウンセリングも受けたのですが、どうしてもこの話を他人にするのが恥ずかしくて、言う勇気が出ず、当日熱を出したこともあったので、今後も心配です。

  • なぜ性犯罪は被害者にも苦痛を強いるのでしょうか?

    なぜ性犯罪は被害者にも苦痛を強いるのでしょうか? わざと男をそそのかし訴えて人生を潰して慰謝料を手に入れて しまう事が可能だからなのでしょうか? 異性に触れられただけで嘔吐してしまう程のストレスを 長年かかえている人の話を聞くと、 これは何か間違っているとしか。 どうして被害者に苦痛を強いねばならない つまり泣き寝入りをうながし 娘の人生を守る為に表沙汰にしない/できない家族 どうしてそんな 犯罪の温床を作るかのような社会になっているのでしょうか?

  • 性犯罪に合い易いタイプってありますか?

    私は幼い頃から性犯罪によく合いました。安全管理が甘かった時もありますが、全く落ち度ない時もありました。 性犯罪を受けやすいタイプっていうのはあるのでしょうか? 女性というのは死ぬまでに数々の性犯罪の危機に曝されるものですか? (1)小学校2年生の時、友人と遊びに行こうとしたら人通りのある道(しかも消防署の斜め前)でトラックに乗ったオジサンに『道を教えてくれないか?』と話しかけられ 降りてきたオジサンに私だけがスカートの中に手を入れられいじられた。『やめて』というとオジサンは『車に乗って案内してくれないか?』と言うが、断ると去っていった。 (2)小学校3年生の時、子供好きで大人気の用務員のオジサンにみんなと同じようにオンブをしてもらったら、お尻を触る指の動きが明らかにおかしかった。その後用務員室につれていかれそうになった。 (3)中学校1年の時、土曜日の授業後、真昼間、普通に制服を着て通学路を歩いて帰宅途中、やや人通りの少ない小道で突然背後から男に首を絞められ押し倒されレイプされそうになる。その時クラスメートの男子が走って助けに来たので、犯人は逃げ去り未遂に終わった。 (4)高校3年の時、化学の教師に質問に行ったら、補習をしてくれた。数日間学校で個人レッスンを受けたら、自宅に電話がかかって(当時は携帯電話なし、生徒名簿で電話調べたらしい)『寿司おごる』と誘われるようになった。『迷惑だ』と母から断ってもらったが、卒業後の同窓会で当時同じように補習を受けていたクラスメートが『私先生にレイプされたことがあるの』と打ち明けた。犯人はあの化学教師か? (5)大学生の時、祖母の家に遊びに行ったら、同居している従兄弟に見せたいものがあると部屋に呼び出され部屋にいったら尻などを触られた。 (6)社会人1年生の時、忘年会の帰り道、酔っ払っていたのにも関わらずタクシー代がなくて自転車で自宅まで帰ったら途中で男に襲われ、レイプされた。顔を殴られ、歯も折れ、心も体もボロボロ。殺されそうになり本当に怖かった。 しばらくは事件当時の様子がフラッシュバックして2年くらい夜道を一人で歩けなかった。今では怖いが夜道歩ける。 電車内での痴漢は2~3回くらいかあったことはないです。 (6)があったあと『性犯罪は許さない!!』という強い意志を心に持ち続けたら、特に何も努力しなくても痴漢に合わなくなった。 最近は歳をとったので痴漢に遭遇しない。 服装は特別派手ではないです。背が低いので弱そうにみえるかな。 それからよく被害にあった人の後遺症PTSTでしたっけ?を聞きますが、性犯罪にあった人はほとんどが後遺症が起こるのでしょうか? ほとんどの被害者がその後の社会生活に影響するのでしょうか? 私は何年かたってほとんど事件を思い出すことはありません。 結婚し子供もいます。周囲との対人トラブルが絶えない性格は本来のものとも思うのですが、もしや事件が私の行動や性格に影響を落としてる?

  • 犯罪?

    私は15歳です。4月から高校生になります。 私には18歳で4月から専門学校に通う彼氏がいます。 私たちは、住んでいるところが離れていますが 学校が休みの日に会ったりしています。 冬休み や春休みなどの長期休みには、10日間ぐらい長期でお泊まりします。 彼氏の家に泊まります。(彼氏の家には彼氏の親がいます) お泊まりすることは私の親も知っていて、電車代をくれたりします。 相手の親も、来たい時にいつでも来なさいって言ってくれます。 しかし、私のお母さんは気に入らないようで。(許可してくれるのはお父さんです) 裁判する言われてしまいました。 1、15の私が彼氏の家に泊まるのは犯罪ですか? 2、犯罪だとしたら、何と言う法律にひっかかりますか? 3、裁判できますか? 4、裁判したら、私の親が勝ちますか? 5、私の親が勝ったら、彼氏の親は警察いきですか? わかりにくくてごめんなさい。 ちなみに、私たちは性行為しちゃってます。 よろしくお願いします。

  • デリカシーのない言動

    30歳代のバツイチ男です。 結婚を意識した初婚の彼女がいます。ついこの間、不穏な空気になりました。その原因は自分のデリカシーのない言動だったようです。相手への気遣いを忘れたわけではないのですが、その一言二言がデリカシーのない言動としてうけとめられてしまいました。 連れが新婚旅行にハワイに行ったよ。 同僚ができちゃった婚で双子が産まれる。 と、これはある意味、自分では友達同僚を羨ましく思うがゆえに自分たちもね。といった話ができればいいなと思って話をしたのですが、無神経だと。 デートしてる時に、いきなり将来の話を切り出されても考えが整っていなければ、はぐらかしたような受け答えもすることもがっかりしたといわれました。 今回のことは、きちんと話して謝るにしても、ある意味、生まれもった性格かもしれません。本当はその場でデリカシーのないことよく言えるねとか、言って欲しいのに。お互いの悪いとこを認め合ってのいい夫婦像とも思ってるし、それをセーブするのも。 彼女のことは好きだし大事にしたいから、いかに自分を見つめ直せばいいのか、よくわからなくて、御指南ください。 不穏なデートになった別れ際には、何も話せないし、怒ってる?と聞いても首ふるだけで電車に乗って帰って行きました。バイバイと言った別れの言葉をかわすこたなく、電車の中からもこっちに背を向けて、正直、その態度には腹たちましたが、腹立てても仕方ないし、きちんと目的を持って話そうとメールしたときにデリカシーのなさにがっかりしてるといわれました。 謝るのはお互い様とも思うのですが、どうですか?

  • 性犯罪の再犯防止の抑止力に成りますか?

    こんにちは。忌憚無き御意見を何卒宜しく御願い致します。 1時の事を思えば随分改善されたとは言え今やロリコン、ストーカー…含め女性には住み難い世の中が続いてます。 女性からすれは再犯どころか初犯から厳しく取り締まって欲しい事でしょう。 男性から見ても御自分の身近な彼女や奥様、娘さんや友達、好みの女性…等々、大切な女性の方々がそうした性犯罪に巻き込まれ辛い思いを長年されてる姿は見たく無いのでは?… まして真面目な男性の名誉確保の為にも性犯罪の再犯は防ぐべきだと思いますが皆様方々の良い御知恵を貸して戴けませんか?… 私の意見ですが… 犯罪の大小、性質にもよりますが初犯は慰謝料含め厳しく処罰し2回目は更に厳しく社会的制裁含め厳しく処罰し3回目は去勢も止むを得ないのでは?… 職場の社会的信頼を逆手に取り再犯者は名前と共に職場をマスコミから発表されては困るから職場の抑止力も今以上に高まるのでは?… 当然、最終的に性犯罪と確定したら…の話です。 厳し過ぎるとの御意見も有るでしょうが、だからこそ男性も社会的信頼や名誉、生活、まして去勢は怖いから抑止力に成るのでは?… そうした新たな法整備も含め具体的な実行力の有る御意見を何卒宜しく御願い致します。どうですか?

  • 性犯罪者にされてしまいました

    何度か、こちらへ相談させていただいていたのですが、私の家族は、私を生んだ女性、戸籍上でも母親(昭和16年生まれ)の人物と、姉(昭和39年生まれ)、弟(昭和43年生まれ)の家族と、私の父親(昭和16年生まれ)、そして、私(昭和40年生まれ)、それぞれの家族が同居しているような家庭でした。 実際には、私の姉と弟は、叔父の子供ですが、私の弟(昭和43年生まれ)が中学生の頃、中学校の女性教員に乱暴をはたらき、妊娠させる事件を起こして大騒ぎになりました。 被害者の相手女性に示談をお願いして、事を収めることになりましたが、この事件の犯人は弟なのですが、私を生んだ女性は、親の立場を最大限に利用して、兄の私が性犯罪者の犯人だと、世間に流布していたのです、私の姉も同様に、私と弟、どちらも、姉からすれば、弟なので「○○の弟」と、いうことで、上の弟が犯人だったと、同級生や世間に言っていました。 私としては、最悪の事態なのですが、私本人に、「性犯罪者ですか?」などど尋ねる人はおりませんので、いままで、まったく知らずに過ごしていたのですが、最近になり、ようやく、周囲の人たちの不自然な態度の理由がわかりました。 どのように、情報を収集して、どのような方法で、裁判をして、無実というか、真実を世間に知っていただく方法がありましたら、教えてほしいのです、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう