• ベストアンサー

偏差値と「人間力」は反比例だと思いますか?

最近大学生が性犯罪や薬物犯罪、知能犯罪中心に逮捕されてます。 通ってた頃も周りの奴のわがままやひねくれぶりにがっかりしました。 どう思いますか?

noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizunoe
回答No.9

偏差値は関係なく、育ちだと思いますが。

その他の回答 (8)

• camo-tech
回答No.8

反比例ではないと思いますが、比例はしていないと思っています。 所謂「学力」と「頭のキレ」は別物だからです。

回答No.7

補足、ありがとうございます。 >自然な「ふるまい」や、おしゃべりなんかじゃない「対話力」(≒コミュニケーションスキル)ですか? 全く思いません。 私の田舎には、県下最底辺校といわれる高校がありましたが、ロクに社会のルールも守れない連中だらけでした。 偏差値と人間力が反比例するなら、彼らがもっとも「人間力」の高い人間になってしまいます。

noname#107966
noname#107966
回答No.6

こんばんは。 偏差値や学歴に雁字搦めになってしまうと、不自由になってしまいます。反比例するというよりは、学歴に縛られ人間として大事なことを落としてしまっている、忘れてしまっているのではないかと思います。人間として大事なことを落としてしまっているので「人間力」も発揮できないのではないかと思います。 大学に行ったものは社会の役に立つようなことをしなければならないと思っていました。(高卒者より税金がかかっているわけですから)同時に、自分の教養や専門性を深めるためのものだと思っていました。

回答No.5

関係ないと思います。 ただ・・・それなりの階層にいる人間の方がマスコミにとって視聴率に有利になるので人目に触れる機会は多いと思います。

• _t-
回答No.4

^スカラとカオスほどの違いあります^

回答No.3

そもそも「人間力」って何ですか? 大学進学率が高くなって、大学生が増えれば、その中に犯罪者がいる率は高くなるでしょうし、性犯罪や薬物犯罪は別に増えていません(単に、メディアが騒いでいるので増えたように思えるだけです)

質問者

補足

>そもそも「人間力」って何ですか? 自然な「ふるまい」や、おしゃべりなんかじゃない「対話力」(≒コミュニケーションスキル)ですか?

• bakeratta
回答No.2

悪いことをするとすぐ取り上げられる。 良いことをしても、10年続けてやっと取り上げられるような感じ。 (自然保護活動とかゴミ拾いなど) メディアの問題。

• 1582
回答No.1

大学出てない犯罪者もいっぱいいますから関係ないですね