• ベストアンサー

教えて下さい

大学生のある犯罪を追いかけています。 薬物がからんでいるので早々に警察に相談したところ、薬物の正体がわからないので動けない、と言われました。 しかし薬物の正体を調べるにはリスクがあります。 最近、京都教育大学や関東学院大学など大学とくに運動部の学生の犯罪がとりざたされました。 警察が動くレベルまでの証拠がみたされないとき、どういった形で告発していくのがよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

警察より、薬物に関しては麻薬取締官事務所が、専門家ですから、状況によっては内偵から捜査し、逮捕へと動いてくれます。 関東麻薬取締官事務所  0337198111 近畿麻薬取締官事務所  0783910487

isomsk035
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変助かりました。 捜査してもらえたのか? 逮捕されました。 まだまだ罪状は出ると思いますが 専門家に任せた方が安心です。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

もっと証拠を見つけるように頑張りましょう。追いかけましょう。

isomsk035
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 検察に直に告訴状を持っていきたい

    警察に告訴状を持っていきましたが そのコピーをとって 捜査します 電話します でしたが1か月たって音沙汰なしです 完全に 犯罪捜査規範  第六十三条  (告訴、告発および自首の受理)     司法警察員たる警察官は、告訴、告発または自首をする者があつたときは、 管轄区域内の事件であるかどうかを問わず、この節に定めるところにより、 これを受理しなければならない。 上記規範違反なのですが・・ なので検察に持っていこうと思います 1)持って行っていいのでしょうか? 2)東京なのでどこに持っていったらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 業務上横領の匿名での告発

     実はPTA会費なのですが、会長が横領をしていたことが発覚し、それについて調べているうちに今度は会計までが私的流用をしていたことがわかりました。(返金すみ)  証拠もわかる人が通帳・帳簿・領収証類などを照合していけば立証は難しくないもののようです。(会長は自分で認めています)  しかし、やはり公金に順ずるものであり犯罪は犯罪ですので警察にちゃんと調べてもらって逮捕なりしてもらいたいのですが、一部の父兄の方によるとお金を返してるから不起訴になるとのことです。 私としては起訴・不起訴はどうでもよく、とにかくPTA役員内部での調査とか報告はもう信用できないので警察にちゃんと調べて欲しいのです。しかし、自分が警察に告発したことが知られるのも怖い。  警察に行って、匿名での告発ってできるのでしょうか。

  • 総会屋、暴力団(ヘッジファンド)の犯罪を告発中です

    ■総会屋、暴力団(ヘッジファンド)の犯罪を告発中です。 長年、一般国民の敵は、総会屋、暴力団(悪質なヘッジファンド)を兼業しているのは、実は、その実態とその正体は、日本全国のメーカーや、会社、企業を隠れ蓑(乗っ取りのハイエナ、ハゲタカ)の警察庁、警視庁、実質の警察の裏金管理団体と警察権限を持っているのは、都道府県庁職員(市区町村職員でもあります。) これら、一般企業つぶし&一般のお店を潰してきた犯罪組織の、公務員、警察庁職員、警視庁職員、警察の裏金管理団体でもある都道府県庁職員名乗るNHKーTV関係者による次の犯罪の撲滅の為の告発中でありますが、どなた様かに助言を頂ければ幸いで御座います。

  • 公務員の不正について

    以前に大分県教員採用試験や名古屋市嘱託職員で汚職や口利きの事件があったことは記憶に新しいと思います。ふと疑問に思ったのですが、このような公務員の縁故関係の事件はどのような経緯を経て表沙汰になるものなのでしょう? 金銭授受や点数の改ざん等は、部外者が物証を以てして告発するのもやはり難しいものがあると思います。したがって本来なら「証拠もないくせに文句言うな!」と言われて先に進めないような事案であると思います。しかし、実際に逮捕まで進展する事件も多々あるわけです。 こういったものは、物証(直接的な証拠)を掴んでどこか(オンブズマン?マスコミ?議員?警察?)に告発したから逮捕までいきついたのでしょうか?それとも、初めは怪しいなという疑惑(物証はない)があって、どこかに調査を依頼して結果的に証拠が見つかったから逮捕、表沙汰になったのでしょうか。 確か大分の件は金券ショップで大量に換金する県教委を警察が不審に思い発覚したというものであったと思うのですが、このような「偶然」以外にも告発されるケースというものは考えられますか?

  • 内部告発の準備?

    現在在籍している会社の社長以下役員が私文書偽造などの犯罪行為が行われています。その行為の証拠書類が手元にあります。 内部告発をする前にその証拠書類の有効性を確認したいのですが、相談先は弁護士or警察どちらが良いのでしょうか?私としてはかなり有効な書類と考えていますが、法律上有効なものか判断が出来ません。 私自身は近いうちに退職を考えているので、内部告発になるのかわかりませんが、ご教示お願いします。

  • ■総会屋、暴力団(都道府県庁職員、総務省、法務省)

    ■総会屋、暴力団(都道府県庁職員、総務省、法務省)(ヘッジファンド)の犯罪を告発中です。 長年、一般国民の敵は、総会屋、暴力団(悪質なヘッジファンド)を兼業しているのは、実は、その実態とその正体は、日本全国のメーカーや、会社、企業を隠れ蓑(乗っ取りのハイエナ、ハゲタカ)の警察庁、警視庁、実質の警察の裏金管理団体と警察権限を持っているのは、都道府県庁職員(市区町村職員でもあります。) これら、一般企業つぶし&一般のお店を潰してきた犯罪組織の、公務員、警察庁職員、警視庁職員、警察の裏金管理団体でもある都道府県庁職員名乗るNHKーTV関係者による次の犯罪の撲滅の為の告発中でありますが、どなた様かに助言を頂ければ幸いで御座います。

  • 大学の学部に関する質問

    これから受験するんですが、以下の大学に絞りました、    帝京大学、東京国際大学、聖徳大学、目白大学、文京学院大学、麗澤大学、関東学院大学、   英語学部志望ですが、以上の大学は全部あります、英語教育に力を入れている学校はどれとどれですか?非常に迷っています、知っている範囲内でいいですのでお願いします、

  • 弁護士の無料相談

    知人と警察沙汰のトラブルになり、警察に行くことになるか、裁判にまでいくことになるか、弁護士の方に相談したいのですが、ネット上で探しても、労働問題や夫婦の問題などばかりで、なんでも受け付けてくれる弁護士さんが見つかりません。 できれば無料のほうがいいのですが、幅広く相談を受け付けれくれる弁護士さん(弁護士事務所)は無いでしょうか? 気になるところはいくつかあります。 ・証拠が無いのに、警察に行けるのか。(目撃者はいるが、証拠となる物証がない。) ・相手の知人も、後ろめたいことをしている。(警察沙汰や裁判になれば、そのことがバレて、普通に生活できない可能性がある。) どういうトラブルか、ここでは説明できないのですが、殺人や強盗などの重犯罪ではないので、証拠がなくても警察が取り合ってくれるのか疑問に思っています。 今のところ相手からも警察からも何も連絡がないのですが、それが相手が警察にいくのを止めたからなのか、警察には行ったが、「証拠が無い」と相手にしてもらえなかったからなのかの区別がつかず、電話が掛ってきたり、郵便物が届くたびに、警察からか、裁判所か相手の弁護士からか、などと考えて、普通に生活ができない状況です。 何でも相談を受け付けてくれる弁護士さんはいないでしょうか。

  • 現役の議員の犯罪

     市町村単位ではなく、県議会以上の現役の議員の傷害、殺人未遂の重大犯罪が捜査機関により捜査、公訴提起された実例がありますか。選挙関連の違法行為は、いくらでもありうることですが、傷害・殺人未遂のような重大犯罪は、なかなか表沙汰になりにくいものです。私の記憶では、思い当たらないのですが、もし裁判例があれば教えて下さい。  一般人とは違い、権力に近い人の違法行為は、目に見える犯罪は別として、「裏工作、根回しでいくらでも防げるし、証拠など出せるものか…。」という愚かな思いあがった意識で重大犯罪をやってもらったら、とんでもないことになります。薬物を使った犯罪は、「検体」の証拠が将来にずっと残ることを理解されないといけません。

  • 違法なファイル交換

    先日、某メールマガジンを読んでいましたら、 「3年ほど前からCDを買っていない。違法と知っているけど、みんなもやっていることだからネットで無料で音楽をダウンロードしている。」 との記述がありました。 私、この手の罪の意識の薄い犯罪って気になって仕方がないんですよね。会社の上司がビジネスソフトを不正インストールしまくった時にもどれほど告発しようかと思ったことか。考えているうちに異動になってしまいましたが。 さて、今回の場合のように、正体の分からない人が違法ダウンロードしているという証拠もない状態で告発すると言うことは可能なのでしょうか? また可能であれば、方法や届け出先は?