• 締切済み

違法なファイル交換

先日、某メールマガジンを読んでいましたら、 「3年ほど前からCDを買っていない。違法と知っているけど、みんなもやっていることだからネットで無料で音楽をダウンロードしている。」 との記述がありました。 私、この手の罪の意識の薄い犯罪って気になって仕方がないんですよね。会社の上司がビジネスソフトを不正インストールしまくった時にもどれほど告発しようかと思ったことか。考えているうちに異動になってしまいましたが。 さて、今回の場合のように、正体の分からない人が違法ダウンロードしているという証拠もない状態で告発すると言うことは可能なのでしょうか? また可能であれば、方法や届け出先は?

みんなの回答

• 100Gold
回答No.1

現行法上、ダウンロードは違法ではありません。 よって、告発しても意味がありません。

intruder
質問者

お礼

あ、そうだったのですか。 本人が違法と書いていたので、勘違いしてました。 ファイル交換ソフトの会社が倒産したり訴えられた理っていう知識を中途半端に得ているせいもあるかも。(^_^;)