• ベストアンサー

webサイトと犯罪幇助

「漫画村」みたいなサイトで違法なダウンロードをするのって、そのサイトの運営者が不正な利益を得るのを幇助するという意味で「犯罪幇助の罪」になったりはしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

著作権者の許可無くサイトにアップする行為は著作権法に違反しますが、そのサイトで広告収入を得る事は法律上禁止されていません。 また、違法にアップロードされている事を知りながらダウンロードした人も著作権法違反の正犯なので幇助ではありません。