• 締切済み

「5月2日消印有効にて郵送ください」

「5月2日消印有効にて郵送ください」 とあるのですが、当日必着という 意味なのでしょうか? 前の日に届いても問題ないのでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.6

「消印」は「郵便局に持っていった日」か「街頭のポストから集められた日」に、その日の日付で押されます。 ポストに投函すると「投函した日に集めに来るとは限らない」ので、消印が間に合わなくなる場合があります。 なので「5月2日までに郵便局の窓口で差し出し」すれば良いです。 もちろん「5月2日よりも前に差し出し」しても構いません。

回答No.5

何等かの懸賞応募なのでしょうか? となると、5月2日までに消印の押されたものまでを、応募最終としていると言う事です。 ポストに投函しても、郵便局にて処理されるのが翌日の場合もありますので注意が必要です。 ※5月2日にポスト投函したが、ポストからの回収が翌日だった場合は、5月3日の消印になります。 よって、5月2日以前の消印であれば、問題ないと思いますよ。

• tzd78886
回答No.4

「5月2日までの消印が押してあれば有効ですよ」という意味です。実際に配達されるのがそれより遅くても、消印が5月2日までであれば有効になり、同じ時に配達されたものでも消印が5月3日以降であれば無効になります。投函するポストによっては集配が翌日になったりすることもあるので、注意が必要です。

• maiko0333
回答No.3

5月2日に郵便局に出せばよろしいということになります。 前の日に届いても問題なし。 5月3日についても4日についても5月2日に出しておけば有効ですよ という意味です。

回答No.2

5月2日の最終回収時間までにポストに投函するか、郵便局に持って行けばその日の消印が押されます 配達は早くて翌日です   もちろん、早く着くのに問題はありません、前日で1週前でもOK

• NukoTarou
回答No.1

「5月2日消印有効にて郵送ください」っていうのが日本語としておかしいノで分かりにくいですが「5月2日以前の消印が有効で、5月3日以降の消印は無効です」と言う意味で良いかと思います。