生命保険の解約による不利益や不都合はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 長期の終身保険に契約し、受取人を指定している場合、解約する際に受取人に連絡が行くことはありません。
  • また、受取人と被保険者が違う場合でも、解約による不都合は発生しません。受取人は被保険者の死亡時に権利を受け取るため、解約した場合は何も受け取ることはありません。
  • ただし、解約により保険金が失われる可能性があるため、慎重に判断することが重要です。解約前に保険会社に相談し、詳細な解約手続きや影響を確認することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

生命保険のとりやめ

長期の終身保険に契約し受取人を指定してあると、 何らかの理由で辞める時には、払い込んでいる 人に何か不利益が発生しますか、例えばやめたこと を受取人に連絡されてしまうとか、あるいは払い込んで いる本人と受取人が違うと何か不都合が発生しますか そもそも受取人というのは死亡した時に権利が発生する ように思えるけど、途中でやめると受取人は何ももらえま せんよね、宜しくお願いします。

みんなの回答

• MACHSHAKE
回答No.1

契約書で確認してください。 としか答えようが無い。 どんな契約になっているかわからないのに 答えようがないでしょう。