• ベストアンサー
  • 困ってます

生理痛がひどいです…

  • 質問No.949179
  • 閲覧数121
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
日曜日の朝、生理になり、今日で3日目です。
まだ生理痛が続いています…。いつもは3日目は治まっているのです。
1日目の午後に生理痛が来ました。私は毎回生理(下腹部痛)が重く、けっこう辛いです。2日目もまだ下腹部が痛かったです。
ただ、ここまでは毎回のことなのですが、3日目もまだ下腹部が痛いなんて初めてで、とても不安です。

子宮の病気の可能性もあるのでしょうか?
最近、何かと忙しくストレスも溜まっていたので、それが原因でしょうか?
また、こんな経験がある方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (60/172)

私は医者でもなくしかも男ですが、妻がひどい生理痛で毎月見ているのが辛くネットで色々検索などしてます。
機能性月経困難(ホルモン、ストレスなど)
器質性月経困難(子宮内膜症、子宮腺筋症、子宮筋腫などの病気から)
の2種類があるようで、まずどちらか判定してから対処するべきと思います。
まずは(イヤでしょうが)病院に行くことをお薦めします。

次に病気でなければ、体を暖める、ビタミンEを摂取、チェストベリーツリーのハーブティー(ちょっと高い)を飲むなどをするといいと思います。
って、その痛みがわからないので「男が何言ってやがる」とお思いになるかもしれませんが参考になれば幸いです。

http://www.ladys-home.ne.jp/cgi-bin/emosis/emosis-show5.cgi

別にピジョンの回し者ではありませんが商品を紹介しておきます。
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_043_0522.html
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_044_0530.html
お礼コメント
noname#59379
ありがとうございます。

>って、その痛みがわからないので「男が何言ってやがる」とお思いになるかもしれませんが

男の方でも、こうして真剣にアドバイスをくださったので、とても嬉しいです。

やはり病院で診てもらうのが一番でしょうね…(すっごく抵抗がありますが(^^;))

今できることで、身体を暖めることとビタミンE摂取を試して見たいと思います!
投稿日時:2004/08/03 10:15

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (104/420)

生理痛はばかにできません。
婦人科受診が第一ですが、URLも読んでみて、
『本当は怖い生理痛~自覚症状の落とし穴~』
お礼コメント
noname#59379
!!この番組、たまに見るのですが…相変わらず恐い…
そうですね、病院できちんと診てもらいます(;_;)
ありがとうございました。
投稿日時:2004/08/03 23:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (264/1282)

妻の例ですが、そういった痛みを我慢していたら、卵巣脳腫となってしまいました。

早期治療、早期治療が第一です。
まず医師に相談しましょう。

もし病気なら、我慢することで悪化する可能性があります。
また、女性特有の病気には特に気をつけてください。
お礼コメント
noname#59379
ありがとうございます。

>妻の例ですが、そういった痛みを我慢していたら、卵巣脳腫となってしまいました。

え!!そうなんですか!
やっぱり「生理痛は病気じゃないから」と馬鹿にできないですね。
病院で診てもらうに越したことはないと思いますが、抵抗が…
でも、もし来月も同じようなことが続くようでしたら病院に行ってみます!
投稿日時:2004/08/03 10:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (715/3385)

>子宮の病気の可能性もあるのでしょうか?

あるかもしれません。

>最近、何かと忙しくストレスも溜まっていたので、それが原因でしょうか?

これも考えられます。

来月も痛いようなら、念のために病院で診てもらったほうがいいでしょうね。

よほどのことがない限り大丈夫だと思いますが、過信が悪いことに結びつきます。
大事に越したことはないですよね!
お礼コメント
noname#59379
ありがとうございます。

最近自己管理ができていないなぁと反省しています(^^;)
一ヶ月、あまり無理をせずに過ごして、来月もひどいようでしたらやっぱり病院に行ってみようと思います。

何も無いとよいのですが…
投稿日時:2004/08/03 10:18