• 締切済み

これも生理痛?

いつもお世話になります。 子宮の病気のため、ホルモン剤を使って生理をコントロールしているのですが、生理がキツくて困っています。という質問を以前しましたが、なんだか排尿や排便のときに下腹部がぐーっと締め付けられるように痛みます。膀胱や腸が排尿や排便で形が変わるために、近くにある子宮や卵巣が刺激されて痛むのだと思いますが、何か他の病気である可能性も十分に考えられると思っての質問です。 単なる生理痛でこのようになる方はいらっしゃいますか?また、このような症状が出て何かの病気だと診断された方はいらっしゃいますでしょうか? おねがいします。

noname#2665
noname#2665

みんなの回答

  • mitarin
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.1

私は生理痛が始まった時からひどかったために「これが普通だ」と思っていました。 しかしダイエットしても下腹部のポッコリが治らず、たまたま風邪で病院へ行った時、超音波で「子宮筋腫」が見つかり、手術して今は完治しております。 子宮筋腫が大きくなると近くにある尿道を圧迫するために排尿痛・頻尿が起こると説明されました。 昔からずっとそんな状態だったら、おかしいと気づかないですよね? lingさんがどのような子宮の病気か存じ上げませんが、かかりつけのお医者様に排尿痛等の症状をお伝えしてはいかがでしょうか?お薬(ホルモン療法?)の副作用かもしれませんし。悩むのは病気にもよくないです。ぜひ主治医さまにご相談をしてください。お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 地味に長引いている下腹部痛。

    2・3ヶ月前から極軽い生理痛か排便痛のように 膀胱か子宮が軽くずっと痛みます。 痛みというには大袈裟なほどです。 生理前は特に気になるため、排卵痛かと思っていましたが、生理後も痛みはあります。 本当の生理痛は殆んど苦ではなく薬も飲みません。 生理過多、排尿痛、血尿、残尿感もありません。 寧ろ、ここ数ヵ月間生理の量は減りました。 生理も順調です。 この下腹部痛はなんでしょうか? 生理痛、生理過多がなくても子宮の病気は疑われるのでしょうか?

  • 下腹部の真ん中をにぎりつぶされるような痛み

    お世話になります。40代女性です。 下腹部の真ん中に、にぎりつぶされるような痛みがあります。 本能的に、子宮だと感じていますが、単に腸のなんとか運動(うんちが移動する際の痛み)かもしれません。 ◇なぜ「子宮」だと思ったか 「にぎりつぶされる」ような痛みになる以前には、子宮にグーーーっと電気ドリルで穴をあけられるかのような痛みでした。それは産後の後陣痛(予定帝王切開でしたので、生れる前の陣痛は経験していません)と痛みの種類が同じだった ◇頻度と経緯 直近の生理が、生理予定日(基本的にほぼほぼ28日周期できています)よりも6日ほど早く始まり、ほぼほぼ3日で終了しました。いちおう4日間にわたっていますが、4日めには本当に微量の経血でした その2日目だったかに、下腹部まんなかにズキンっとひびくような痛みが1度だけありました。わたしは初潮以来このかた、生理痛というものがあったことがありません。なのでこのズキンが生理痛なのか、子宮意外の別のいたみなのかよくわかりません。 以来生理終了から昨日までに5日ほどの間に、1度だけ、ぐーっと上記の「子宮に電気ドリルで穴をあけられるような」痛みがありましたが1分以内で終わりました。 昨夜か3~4回、下腹部のまんなかをにぎりつぶされるような痛みがあります。おもわずイテテっとなってしまいますが、我慢できる程度の痛みです。 また痛みは断続的で頻度もひくく、かつ痛みの持続時間は短いです。 女性の下腹部まんなかの痛みといったら、子宮か腸か膀胱しか思い浮かばないのですが、他になにかあるでしょうか。 ちなみに排便・排尿時の痛みはありません。 この状況で腸、直腸、膀胱が要因となっている可能性、病気の可能性はありますか

  • 下腹部の痛みについて

    1週間程前から下腹部が痛く困っています。 生理前腹痛かとも思いましたが、生理は現在とまってしまい、立ったり歩いたりしても痛く排尿痛はないものの、トイレに座り尿を出している最中は下腹部が痛みます。膀胱炎かとも思いましたが、何か違うような。 昨年頸癌になったのでその痛みが出てるのかとも思い、手術した病院に行きましたが子宮や卵巣は綺麗で生理もしばらく来ないだろうと言われました。術後1年です。 婦人科の先生からは生理もしばらく来ないと言われましたが先ほどから茶色オリモノがでています。 お薬やホルモン注射等はしていません。 何が原因でしょうか? 本当に痛くて痛くて困っています(´;ω;`) また病院等は婦人科でいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 生理後にトイレに行く回数が急増した

    生理が終わって2週間ほど経ったぐらいから、 突然、頻尿になりました。 尿意や残尿感があるので、トイレに行くのですが、 ほとんど出ないか、出ても透明でごく少量です。 排尿時に下腹部(子宮、膀胱のあたり?)に痛みがあります。 何かを飲んだあと、必ずすぐに尿意が出てきます。 一日のうち、1.2時間に一度はトイレに行っている状態です。 こうしてPCに向かっているときも、下腹部に痛みがあります。 膀胱炎でしょうか?

  • 子宮の病気について教えてください / 生理が来ない

    こんにちは。 子宮の病気について詳しい方、よろしければアドバイスをお願いします。 生理で剥がれおちるはずの壁がずっと子宮内に溜まる病気というのはありますか? そういう経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。。 私は生理が2ヶ月ほどなく、数週間前から膀胱炎のような症状があったので、妊娠検査および膀胱炎治療のため病院に行きました。 しかし結果は妊娠でも膀胱炎でもないと言われ、クラミジアか卵巣の異常の可能性があると言われました。 その後の血液検査の結果クラミジアでもない・・ということで子宮を直接見てもらったところ、原因は卵巣(子宮??)とのこと。 事情があり、今私は海外にいるのですが現地の言語がまだ流暢ではなく、医学用語となるともっとわからず、、詳しい病名がわかりませんでした・・。 ですが、がんばって聞いたところによると、 生理が来ないので、剥がれ落ちるはずのものが溜まって、層になっている というようなことをおっしゃっていました。 が、先生が説明をするときに、子宮をイラストにしてわかりやすく説明してくれたのですが、その剥がれ落ちず溜まった層が卵巣の下あたりに描かれていたので、「あれ、生理の内容物って、子宮内に溜まるんじゃないの???」と後々考えると疑問に感じました。でも左の卵巣あたりが痛むので、卵巣あたりになにか出来ているんだとおもいます。 2cmくらいのもので、いまは放っておくしかない、生理が来たら、また様子を見ましょう、と言われ診断は終わりました。いまのところ薬や処置はしないとのこと。 でも2ヶ月も生理がないので、「生理が来たら・・」といわれても生理が来るのかどうかすら不安です。 出勤前でかなり急いでいたのであまり納得できるまで話ができず、しかも私の住んでいる場所は、なんと産婦人科の病院がなく、週に一度だけ、ほかの町からやってくる先生に見てもらわなければいけない、というとても不便な所なのでまた産婦人科に行くとしても一週間後になってしまいます。 半年ほど前に同じ卵巣が腫れたこともあったので、妊娠できないからだになってしまったらどうしようと、とても不安になっています。住んでいる場所のお国柄もあり、けっこう適当なので先生の言うとおり本当に放っておいて大丈夫なのか心配です。 都会の大きな病院に行き、ほかの言語が話せる医者を探してちゃんと話を聞く、というのがいちばん良いのはわかっているのですが、仕事のためそれが実現できにくい状況にあります。 もしなにかご存知の方いらっしゃれば、ご回答をよろしくお願いします。 ちなみに年齢は20歳前半です。 よろしくお願いします。

  • 生理

    こんにちは。 今回の生理がいつもと違う感じで不安です。 先月は中くらいに生理が来て 今月2日に来ました。 こんなにすぐまた生理が来た事が初めてだったのと、現在5日目なんですが量が変わらず、生理痛もいつもより酷いです。 排便排尿時に子宮が凄く痛くてチクチクする痛みです。 いつもなら5日目になるとほぼ経血は見られないくらいになります。 生理が終わり次第病院に行こうかと思いますが、どなたか原因?というかこういう病気の可能性もあるよっていうのを教えて頂けると幸いです。

  • 生理って・・・

    猫のことについて質問なのですが・・・。 うちの猫(メス)は卵巣を取っていますが、子宮はあります。 昨日おしっこに血が混じっていたのですが、父は「生理じゃないの」と言っています。 卵巣がないのに生理ってありえるんですか? それともやっぱり病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生理期間中の排便痛

    生理の2・3日目(重い日)に、排便すると腹部がとても痛みます。 生理痛と同じような痛みなので、場所も子宮・膣あたりなのかなぁと思うのですが、(排便時以外の)生理痛よりもひどく、かなりつらいです。 私は生理も重い方で2・3日目は鎮痛剤を飲んでいます。 生理が重いと排便痛もあるのでしょうか。 生理痛がひどい場合は子宮等の病気の可能性もあると聞いたことがあるのですが、生理痛自体はそこまでひどくないし、他に異常はないので病気ではないようにも思います。生理期間中の排便痛はよくあることでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生理時になると、右下腹が痛くなるのですが…

    質問のタイトル通りですが、生理時に排便や排尿をすると、右の下腹(盲腸あたり?)がものすごく痛み、じぐるってしまうほどです。 特に出血が多い時期(1~2日目)がひどく、生理がだんだん終わりに近づくと、徐々に痛みもなくなってきます。生理時と排卵時だけなんです。 排卵時は痛みはありますが、それほどではありません。 以前から痛かったのですが、ここ2~3か月前からひどくなりました。 婦人科にいって、子宮体、けいガン、エコー、血液検査などのひと通りの検査をしましたが、異常ありませんでした 腸が悪いのではという事で、消化器科を受診しました。 現在は、検査結果待ちなのですが、消化器科のDrは、生理時だけ痛むのは、腸の癒着は考えにくいし、聞いた事がないし、婦人科で問題が無いのなら、生理痛ではないのかと言います。大腸の検便検査でひっかかたら、その次の検査をやろうと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)当然、子宮内膜症を疑って、婦人科で腫瘍マーカーの検査をしましたが、正常範囲だから内膜症ではないと言われた限り、内膜症ではないんですよね? (2)やはり、腸の方に原因があるのでしょうか。 こちらのエコー、胃カメラ、一般血液検査は異常なしでした。 (3)大腸の注腸検査は、2年前にやりました。(異常なし) もう二度と検査はやりたくないのですが、やはりやったはうがいいのでしょうか。 (4)CTやMRIをやってほしいのですが、こちらからお願いすれば、できるのでしょうか。 どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 膀胱子宮内膜症!?生理時 前方から出血します

    生理時、膣より前方(4、5センチ前)に、出血があります。 (生理による出血がもともと多くないので、二つの出血跡がはっきり分かれており、膣からの出血が前方に流れているものとは考えにくい為、膀胱、尿路からの出血かと思います。) 生理以外では出血はないです。 通常の尿をした際に、血尿というほど赤い尿がでているわけではありません。 ただ、生理中、膣以外の前方で、生理が出るような出血感(たら~、すぃ~っと出てくる感じ)があります。だから、そこから出ているんだろうと思います。 調べたら、膀胱や尿路に内膜症が出来て、血尿が出る場合があるそうですね。 今のところ、下腹部痛などの痛みは特別ありません(生理痛と思っているだけか!?) 今回は生理5日目、生理はほとんどないのに、前方の出血がまだナプキンにつきます。 若干、排尿痛のような鈍い感覚があります。 内膜症は、症状が軽ければ治療しなくても、様子をみておけばいいとも言われている病気かと思うので、生理時出血程度で不便がなければ治療する必要はないでしょうか!? 現在、不妊治療中で子宮、卵巣に内膜症はないと言われています。 血尿については、泌尿器で看てもらってと言われて、膀胱の診察には至っておりません。 痛みの伴わないこの程度の内膜症であれば、不妊に関与はしないでしょうか・・・ その点も心配の種です。 おわかりの方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう