• 締切済み

朝、トイレの優先順位?

朝、トイレに行こうとすると、会社に行こうとする親が「なんで今行こうとするの!」と怒ります。 そんなこと言われても、生理現象だし、しかも我が家は2世帯住宅なのでトイレが2つあります。 そっち使えばいいじゃん、というと、「絶対嫌だ!」となぜか嫌がります。 仕方なくそっちを自分が使うことになりますが、トイレから出たら「タイミングが悪い」「働いてる人に対して思いやりがない」などキレてきます。 あまりに理不尽な怒りだったので書き込みしました。 うちの親は働いている人が家で一番偉いんだから、私を一番敬え、もっと遠慮しろという考えの人です。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.8

〉皆さんはどう思いますか? 答えても解決はしないでしょう。 それはあなたの家の家風です 他人が口をはさむべきでないでしょう。

noname#231758
noname#231758
回答No.7

働いてないの、なら言い返せません。 納得できないのであれば、働きましょう。働かざる者文句言う資格なし

回答No.6

親御さん出勤時の行動パターンはだいたい決まっていると思います 社会人になれば分かりますが、電車の時間など遅れて困る事がありますし駅のトイレで済ますのは混んでたりして難しいのです 普通に考えて責任の重い立場の方を優先するべきでしょうね 子供が受験や修学旅行など、重要な行事の時は逆になる事もあるでしょう 歳をとると、排泄のコントロール、キレがなくなってくるのです 我慢すると出なくなったり、外で困る事になったりします 規則正しい排泄パターンにする事は、結構重要なのでリズムを狂わされたくないというのもあります 両方ウォシュレットが付いてますか? 片方にしかないなら、ウォシュレットを使いたいのかもしれません 2階のトイレなどは、出勤前は正直勘弁して欲しいです 私もそうですが、朝ゆとりをもって出勤していないのでそうなってしまうのです あなたはそうならないよう、トイレを譲れるようなゆとりある立派な大人になって下さい 親になってみると分かりますが、おとうさんって家族の見てないところで頑張っていて、結構つらいんですよ 頭の中身は若者とたいして変わらないのに社会的責任が肩に乗ってくるんですから、今のあなたががそのまま一家の大黒柱になるようなもんです(笑) たまにはお疲れ様とねぎらってあげてください m(_ _)m

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

トイレ問題を譲ればあなたの家賃無料、学生なら教育費無料、食事に電気代、ガス、水道代、通信費、まして固定資産の税金無料なら、あっさり譲ってはどうでしょうか。少しでも早く起きてそこを使うか、ほぼ同時ならあなたが譲る。確かに順番だと言いたいところでしょうが、今現在どれだけあなたが彼らに援助してもらっているかで考えてはいかがでしょう。親子だから当然だという認識は甘いです。しっかり援助か微々たる援助かそこまでは決まっていないのです。これから会社に行く人は通勤があります。駅のトイレが混雑していたら電車を逃します。遅刻が続けば格下げになる危険性。ローンがあったらどうしますか。一方あなたはもし学生さんなら重要な試験でない限り、遅刻しても大打撃とまではいかない。親御さんはそういうことを考えているので譲れと言いたいのでしょう。少し早起きすると良いですよ。ここは上手に接した方が利口です。こじれて家なき子になったら様々な不利益を受けることになるからです。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

親がそう言うなら従わないと。 衣食住のすべてを頼り切ってるのだから、 せめて邪魔にならないようにしないと。 もし、ニートであれば尚更です。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

>うちの親は働いている人が家で一番偉いんだから その通りなので仕方ありません。 嫌なら出て行くか・・・・ 自分の生活費は自分で稼ぎで、親に生活費を渡すか・・・ 優先権はその家を建てた人でしょう。 その家を立てた人の持ち物ですから・・・ 住まわせてもらっているので、サッサともう一つのトイレに行けば済む話です。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.2

ここで問題になるのは「会社に行こうとする親」です。 会社に行く朝が忙しいのは、どこの家庭でも同じです。 それで、あなたは一体どんな立場ですか?あなたも会社員で家庭にお金を入れているのなら、ある意味親御さんと立場は同じです。あなたが学生なら、親の言うことに従いなさい。会社に行って働いてくれる人を優先するのは当たり前です。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

バカみたいな話ですが、親がそこまでこだわるのなら、初めからもう一つのトイレにいったら如何ですか。カチンと来るのも分かりますが、トイレくらいで一日嫌な思いをする位なら、割り切りましょうよ。 朝のトイレって、結構生活のリズムでおおきいものですから。

関連するQ&A

  • トイレのつまり

    我が家では最近2世帯住宅にしました。その際に同じ水洗トイレを1階と2階に新しく設置しました。しかし2階のトイレは問題なく使えるのですが1階のトイレはすぐに詰まります。トイレじたいに問題があったのでしょうか?それとも設置の仕方に問題があるのでしょうか?なぜでしょうか?教えてください。

  • 二世帯住宅・・・風呂・トイレは共有?別?

    二世帯住宅で同居されている方やご経験のある方にぜひお聞きしたいです。 台所親世帯と子世帯で共有するとトラブルになりやすいというのはよく聞きます。(私は子世帯の妻の立場です) でも、風呂・トイレを共有するとトラブルになる・・・と言う話はあまり聞かないのですが、私はむしろこちらによるトラブルのほうが深刻なのではないかと思います?嫁や孫娘の入浴中にうっかり舅が風呂のドアを開けてしまうとか、どちらかのトイレの使い方が汚いとか、嫁の掃除の仕方が悪くて親フ風にとっては使いづらくて不満だとか。 風呂を共有したら当然洗濯機も共有になるわけで、親世帯が洗濯をしない時間に子世帯が洗濯するとしたら、子世帯が洗濯機を使えるのは深夜~夜明け前くらい? それに排水による騒音で親世帯に迷惑をかけることも心配です。 正直なところメリットは新築・増改築コストくらいしか思いつきません。 そこで、二世帯で風呂トイレを共有して、良かったこと・悪かったこと または風呂・トイレを別にして良かったこと・悪かったこと 共有した場合も別にした場合も設計や使い方で工夫したこと などを教えてください。

  • 朝起きてから、通勤・通学するまでのトイレ(大)のタイミング

    汚い話で申し訳ないのですが、本人は非常に真剣であり、随分昔からの疑問でありますので、是非ともご回答お願いします。 皆さんは、朝起きて 用意して 朝食を食べて 出かけて 通勤・通学先に辿り着く迄 にどのタイミングでトイレ(大)に行きますか? 私の場合、便秘を殆どしないのでトイレ(大)は朝出かけるまでに済ませないとバスや電車の中で・・・大変なことになります。(苦笑) なので必ず済ませてから出掛けるのですが、やはり「体調・タイミング・状態」がその日により違うので、待ち望んでいる間は出かけることが出来ません。 2~2.5時間を要するので朝は早起きです。 まぁ、早寝早起きで健康的であり、その間に家事をすれば個人的には問題ないのですが、皆さんの毎朝のパターン(過去質問)を拝見していると 「どのタイミングで行っているの???」と思わずにはいられません。 起きてから出発まで1~1.5時間が平均であるようですが、私には絶対無理です。 殆どの方は通勤・通学先で(大)に行くことは無いだろうなと予想しているのですが、 人間ですから、朝起きて朝食を食べれば生理現象は必ずあるはずですよね・・・。 ますます疑問です。(苦) 寝坊などの非常事態を除いて、毎日のタイミングを教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • 過去のストレスの影響を克服するには

    最近気がついたことなのですが 以前から、何もないときは、いつもニコニコして、温厚そう と人に言われるのですが いったん、人から理不尽なことをされると、すごくストレスに感じ 怒りが湧き起こり、徹底して相手のことを攻撃する性格です 最近までなぜだろうと考えるに 幼いころから、常識のない母に振り回されて育ち、成人すれば、金銭問題にも巻き込まれ、母にいつも理不尽な思いをさせられていた、その経験や、ストレスが、今も影響し、現在の現象、怒りを増幅させているのではと考えるようになりました。 心理学に詳しい方、私のこの考えは、ありえることでしょうか? もしそうなら、過去の経験を切り離し、現在、これから起こるかもしれないことに、上手に対処していく方法は、あるでしょうか カウンセリング受けるほどのことではなくなっているのですが もう少し、改善できればと思ってます

  • 怒りをどうやって静めていますか?

    怒りをどうやって静めていますか? 日常の中での些細な怒りもあれば、理不尽な事に関する大きな怒りもあると思います。 皆さんはその怒りをどのように静めていますか? 私はかなり引きずるほうで、いまだに何年も前の嫌な出来事を思い出しては、怒りがこみ上げてくることが時々あります。どうしてもうちょっとまともな対応ができなかったのだろう、とか、自分に対しても、相手に対しても怒りがこみ上げます。 でもよく考えてみれば、私の周りでも、奥さんに浮気されて離婚した同じ年の人とか、理不尽な理由で解雇させられた人とかいるわけで、私のどうでもいい怒りよりももっと深い怒りを経験している人はたくさんいるんだときづきました。 どのように怒りを抑えているんでしょうか?何かやはり社会的に報復したいというのはあるのではないでしょうか?(法律で訴える、とか) でも浮気の離婚でも、訴えても金銭的に損をするようで、あまり報復にはならないということを聞きました。 社会的に報復が難しい、不可能、そんな理不尽な事にあったとき、皆さんはどのように自分の怒りをおさえるのですか? 私は相手を”かわいそうな奴”と思うことにして、相手にしないようにしているのですが、 やはりそう思い込むのにエネルギーが入り、完全に相手を切り捨てることができないことがあります。 皆さんの経験談や工夫を教えてください。

  • 同僚女性のトイレに行くタイミング

    同僚女性のトイレに行くタイミングが気になります 生理現象であるため男女いつ行ってももちろんいいです しかし同僚女性はお昼の休憩前に10分位トイレに行き 戻って来てからきっちり1時間休憩に行きます また1回のトイレに行く時間が大体10分くらいで まだ戻ってこないのか気になって仕方ありません 上司は何も言いませんし女性のトイレのことですから 言いにくい面もあります こんなのって普通ですか? 仕事は主にパソコン作業です

  • 集合住宅のトイレのつまり

    子供が自分でトイレに行き、オムツも流してしまいました。(パット式。生理ナフキンの大きいような物です。) 手を入れたり、針金であさってみたりしたのですが、 見つかりません。 でも、水は通常に流れるようには、なっています。 しかし、集合住宅なので、どこに行っているのか解らないし、階下で詰まらないか心配です。(うちは3階。) 業者に頼むとしても、下の方(?)に流れて行ってしまっているとしたら、我が家に来てもらっても仕方無いのでしょうか? 先に、業者に来てもらうより、住宅の管理事務所などに相談するべきなのでしょうか? …と言っても、今日は、もう終わっている時間なのです。 朝まで待って、住宅管理に指示を受けた方が良いのか、 とりあえず業者に来てもらうのか、どちらが良いのでしょうか? ちなみに、トイレ以外の場所(洗面所・台所等)での異常は、今の所ありません。

  • 食事中のトイレ

    はマナー違反ですか? 僕的には、生理現象だし、最悪漏らしでもしたら 飯どころではなくなると思うんです。 あらかじめ済ませておけと言いますが 大なんてものは、食べてこそ出るものであり 事前にするものではなく、食事中や後にしたくなります。 食事中に大をしたくなる人は少ないんですか? またこのような人は、後々一人で食事をしろと言う事? 一人ならトイレ行こうが誰も何とも思わないしね。 少し食べただけでも出るんですよ。

  • 腑に落ちない

    カテゴリー違いでしたらすみません。 今回のモーターショーに行き、車をカメラで撮ってました。最前列が空いたのでそこで中腰になり撮影後出ようとしたら私が写ってしまったのかわかりませんが、真後ろの人に立つなよと怒り口調で言われました。出るときも後ろの人たちには配慮したつもりでした。わたしのとった行動っていけないんでしょうか。後ろの人がシャッター押すタイミングなんてわからないし。なんか理不尽なこと言われた気分になりました。

  • 離婚せずに我慢した話聞かせてください

    わたしは結婚してまだ8カ月です。 最初はこんな優しい人いない!というくらい優しくて思いやりのある旦那でした。 でも、数ヵ月前から優しさも思いやりもなくなり、はっきり優しくする余裕がない、と言われました。 いつかまた優しい人になってくれるはず。と、喧嘩になりそうなときもわたしが折れ、理不尽なことも受け入れ、本当は甘えたい自分も封印してやってきました。 しかし年末からまた理不尽なことを言われたりされたり、やり過ごしていましたが、新年早々、また理不尽なことを言われ、一年の始まりから気分悪くなり、険悪になってしまいました。 正月で実家に帰っていたので、姉の旦那さんの優しさを間近で見てしまい、喧嘩したことないという話を聞き、羨ましくなってしまったのもあり、離婚という言葉が浮かんでしまいます。 これから先、一緒にやっていけないかもと思ったのは初めてで、家を出て車で頭を冷やしています。 わたしはたぶん、甘いところがあると思います。 結婚にはもっと我慢が必要なんだと思います。 でもいまは、こんなにしてきたのにという気持ちでいっぱいなんです。 みなさんの我慢してきた話を聞かせてください。 みんなこんなに頑張ってるんだ!と、励みにさせて頂きたいです。