• 締切済み

拉致問題

モリカケ問題では、「私が司令塔」なんて言ったことがないのに、……??? https://news.yahoo.co.jp/pickup/6279990 ここまで言うということは、「拉致問題」について、進展があると思って良いでしょうか??? 進展があるとすれば、どのような進展が予想されますか???それと、その「代償」はどんなこと(内容)で、どのくらいの国民の負担(金額)になると思いますか???

noname#238475
noname#238475
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.6

#3です。 > 真面目に審議しても、仮に、審議の内容が、「野党の主張の方がもっともだ。」と感じても、 最後は数でやられちゃうわけでしょ。 当然の疑問ですね。説明を端折りすぎました。今もりかけ問題ですったもんだの議論を繰り広げているのは、衆議院/参議院の予算委員会。国会には他にもたくさん委員会がありますが、予算を審議するにあたって国のあらゆる問題が絡むと言うことで伝統的に何でもかんでも予算委員会で審議されます。かと言って国と国との交渉事や方針を衆人環視の中で議論するわけにもいかない。そう言う問題は外交委員会や安全保障委員会で議論すべきだし、実際やっていると思います。ただ、肝心要の総理や政権の要人たちが、想像するにもりかけ問題で野党の質問や要求、メディア対応に頭を使って時間を取られているとしたら、時間もないし緊迫度の高い北朝鮮問題、拉致問題、東アジアの情勢問題に頭を使う時間が相当そがれると思います。その優先順位を野党は考えるべきだろうと。それから外交委員会や安全保障委員会で議論しても多数決で決まるから意味がないと考えるかも知れませんが、拉致問題と今後可能性のある巨額な賠償・補償問題、北朝鮮との国交正常化の問題はもし与党の多数決だけで決めたらとても国民の信任が得られるものではないと思うのです。野党も有権者の代表なのだから野党も状況を把握して納得できる方針を作らざるを得ないと思うのです。 拉致問題はつまるところ北朝鮮の取引条件で、日本がお金を払えば解決するところがあると思いますが、戦後賠償・補償問題は巨大でしかも北朝鮮一国だけで閉じないところがあり、内閣の独断だけじゃあ収まらないと思います。

noname#238475
質問者

お礼

「お礼」が抜けていました。<(_ _)> 当然の疑問ですね。……疑問というよりも、それが現実ですよね。 予算を審議するにあたって国のあらゆる問題が絡むと言うことで伝統的に何でもかんでも予算委員会で審議されます。……単にテレビで放映されるからではないですか???目立つし。 かと言って国と国との交渉事や方針を衆人環視の中で議論するわけにもいかない。そう言う問題は外交委員会や安全保障委員会で議論すべきだし、実際やっていると思います。……??? 外交委員会や安全保障委員会で議論しても、秘密は秘密でないでしょうか???予算委員会ではしゃべれないけど、外交委員会や安全保障委員会ではしゃべれるというのもおかしいと思う。 想像するにもりかけ問題で野党の質問や要求、メディア対応に頭を使って時間を取られているとしたら、……不正の事実をねじ曲げようとするから頭を使わざるを得ない状況に陥っているだけのように見えます。 その優先順位を野党は考えるべきだろうと。……与党側からの視点に過ぎないし、理想論ですよね。

回答No.5

拉致問題をアメリカと韓国に託して人任せにしてる時点でもうやる気無いでしょ 本気で解決するつもりなら小泉みたいに強引にピョンヤンに行って金委員長を無理矢理万座の前に引きずり出すぐらいの事をやるはずです

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 やる気無いでしょ……拉致問題担当大臣を差し置いて、「私が司令塔」なんて言うから、期待したのですが、甘ちゃんでしたか。 言われてみると、そもそもあのトランプに頼むこと自体、「おいおい、なにやってんだ。」という気がしてきました。頼むだけで、金を取られ損になりかねないですよね。(T_T) 自分の金でないものだから、「遣いたい放題」ということかな。

回答No.4

無理では? 小泉さんの時は、朝鮮を信頼させて一時帰国を実現したけど、安倍さんは信頼を得られていないので、恫喝で動かすしか手がありません。 そして、中国、ロシアを牽制できていない状態で、朝鮮が追い込まれることがあるとはちょっと思えないです。 トランプさんにATM扱いされたとしても、ふわっとした情報を渡されて終わりという感じがします。 〉どのくらいの国民の負担(金額) 過去最大の防衛予算の増加分は、アメリカから設備を買うために使われます。 租税収入が50兆円くらいで、防衛費が5兆円くらいです。 太平洋戦争時に比べたらまだまだ少ないですよね。中国は100兆円以上の税収で20兆円弱の軍事費なので、トランプさん的にはまだまだ取れると思っていてもふしぎではないかと。 なにせ一の子分だと思っている節があります。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 無理では?……やはり無理ですか。そもそもやる気あるのかねぇ???国民を盗まれて、国家の大恥じゃないですか。 ATM扱い……そうなんですか。(*^_^*)笑い事ではないですね。別荘への招待が高くついているような気はしていたのですが。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

安倍、トランプ会談で米朝会談で拉致問題の解決も議題に上げてもらうことの確約は取ったのでそこは既定路線と言えども第一歩は確保したと思います。ただトランプは拉致問題を米国の案件と同じ優先順位で交渉することは考えられず、結局のところ米朝会談がうまく行っても解決は持ち越しとなるでしょう。一方で北朝鮮は日本の状況を完全に見越していて解決に向けては日朝会談が必要ですが、今は日朝会談が予定されていないので、実際には拉致問題が置き去りにされずに済んでいるものの解決のスタートラインにも立っていないと言う状況でしょう。 北朝鮮の日本に対する態度はかなりはっきりしているように見えます。北からすればすでに解決済みの拉致問題を日本が騒ぎ立てているのに対して、慰安婦、強制労働と言う人道問題を解決もしていない日本を責めています。要は戦後処理が全く終わっていない。日本にしてみれば国交が正常化するのであれば戦後処理の問題は話し合わざるを得ないのですが、本来であれば戦後の北朝鮮の悪行三昧、核保有、拉致問題など日本が北朝鮮を責め、経済制裁の解除とのバーター取引もありそうなのですが、その前に米朝、南北、中朝、露朝が握ってしまうと日本には不利な条件しか残らないように見えます。 非常に頭がいたいのは、北朝鮮には日韓基本条約や賠償請求権協定以上の条件は出せないのですが、その日韓関係ですらしこりを残していて、北朝鮮はそれも利用してくるでしょうから今後安倍政権は非常に難しい北朝鮮との交渉の舵取りが必要になると思います。 元々慰安婦問題も徴用工の問題も韓国との間で法的な賠償の議論を完全に解消しておかないと、北朝鮮が国際社会に戻ってくる段階で朝鮮半島全体に問題が拡がり更に下手をすると中国まで政治利用してくる危険がありました。北朝鮮問題が思わぬスピードで変化しているので準備不十分なままリスクが大きくなっていると思います。 > どのくらいの国民の負担(金額)になると思いますか??? 日韓基本条約時の賠償・補償の額を現在に置き換えたくらいの額はまず覚悟しないと行けないのではないかと思います。数兆円規模。ただ上に書いたように本当のリスクは戦後処理問題が解決済みのはずの韓国、中国まで巻き込んで再燃することとその時に北東アジアで日本が孤立してしまうことだと思います。 そう言う緊迫した場面で、国民の理解と信任を持って政権が臨まないといけない状況なので、もりかけ問題のような政権の揚げ足取り、行った言わない、忖度有り無しみたいな泥沼の議論は一旦保留して野党も含めてちゃんと議論して欲しい。

noname#238475
質問者

お礼

いろいろと情勢を分析していただきましてありがとうございます。目が醒めるような分析だと思いました。 もりかけ問題のような政権の揚げ足取り、行った言わない、忖度有り無しみたいな泥沼の議論は一旦保留して野党も含めてちゃんと議論して欲しい。……ごもっともだと思います。ただ、真面目に審議しても、仮に、審議の内容が、「野党の主張の方がもっともだ。」と感じても、 最後は数でやられちゃうわけでしょ。それなら、政治を私物化するような不正を追及した方が国民受けするのではないかなぁ。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.2

トランプ大統領と安倍首相との会談の中身も分からないのに、あーだ こうだと言うのもどうかと思いますがね。 どうせ、今懐疑的なことを言っても後で、拉致問題が解決に向かったら 「これは、我々の発言が功を奏した」とか訳の分からないことを 言い出す連中のたわいのない戯言でしょう。 アメリカにも北朝鮮にも行ったことも無い、会ったこともなければ、 話したことなんて全然ない人が、拉致問題は我々の働きがあって進展 が見られた。なんてとんでもないことを言う連中ですよ。 まぁ、米朝会談の日程が迫っている時期ですから、外野である日本、 中国、ロシアなどがいろいろと言うのは当然のことですね。 米朝会談が一定の成果を上げれば、次は日朝交渉の番です。 そこで、安倍首相か次の首相が、どう北朝鮮の歩みよりを促すかですね。 日本の野党は、米朝会談が上手く行っては困るので、あーだこうだ 言う訳です。しかし、日本の野党など海外から見れば「クソ虫」に しか映りませんね。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本の野党など海外から見れば「クソ虫」にしか映りませんね。……そうなんですか???残念なことですね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

いろんな問題が噴出して政府は袋小路なので、起死回生として言ってみただけでは? 蚊帳の外に置かれている安倍さんですから、トランプさんが「話題にする」ということを鵜呑みにしての発言だと思います。 中朝、韓朝、米朝の各会談があるのに、日朝は予定されていません。 トランプさん頼みを、北は見透かしているでしょう。 進展はないと思います。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんな問題が噴出して政府は袋小路なので、起死回生として言ってみただけでは?そうだとしたら、ずいぶんいい加減な話ですね。 日朝は予定されていません。……これですよね。これがないことには一歩も前に進まないですよね。

関連するQ&A

  • 拉致問題 北朝鮮への支援について

    日本の支援参加焦点に 板門店でエネルギー部会 http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008061101000309.html 北朝鮮による核施設無能力化と核計画申告への見返り支援について 日本政府は 最初『拉致問題が解決』しない限り支援は しないと言っていましたが いつの間にか『拉致問題の進展』になり 今「よほどの進展がない限り、支援参加は難しい」と言っているようです アンケートは どれぐらい拉致問題の進展があれば 北朝鮮に支援しても良いと考えますか (拉致問題の解決は 拉致被害者の全員の帰国 拉致の全容解明 犯人の逮捕のようです) 1.拉致問題が解決しないと支援しない 2.拉致被害者の全員の帰国と拉致の全容解明 3.拉致被害者の全員の帰国 4.拉致被害者 数人の帰国 5.その他

  • 日朝拉致問題・・・

     先日(7日)のTVタックルでも同じ発言をされてらっしゃる方がいましたが、「拉致被害者を、政府の約束通り北朝鮮へ帰すべきだった」ととある加藤議員が発言されてらっしゃいます。 ※Yahoo!ニュースにて 拉致被害者「戻すべきだった」=日朝交渉停滞の原因-自民・加藤氏」より  この問題。拉致被害者数名が日本に帰化してからというもの、しばらく停滞していますが、この発言はさすがにマズいのではないかと思いアンケートとさせて頂きました。  国家同士の約束とはいえ、国家犯罪として国民を拉致した人を返すと約束する総理と、実際にその約束を受けた北朝鮮。出来ないなら約束しなければいいと言えばそれまでですが、私は返すべきではないと思っています。元は日本国民です。本人に許可なく拉致した犯人に対して「帰すから帰化させてくれ」と言わんばかり。約束云々の前に、犯罪者を優位に立たせたり同一の立場でいさせる意味はありません。本来ならば国際的圧力どころでは済まない事例でしょう。TVでの情報ですが、総書記は「拉致をした」と認めている以上、軍事力を利用して攻めるまで行かないにしても、この件に関してもっと積極的に圧力をかけるべきと思います。「帰して殺す訳がない。」と言いますが、その根拠もありません。  この拉致問題。国家同士の約束事として帰すべきだったか、帰すべきではなかったのか。また、この発言に関して皆様はどうお考えでしょうか?

  • 拉致問題、阿倍内閣での劇的進展を期待して・・・

    小泉訪朝・日朝ピヨンヤン宣言・拉致被害者並びに家族の一部帰国[奪還]以外には、我が同胞が拉致されていながら遅々として進まぬ被害者の消息、祖国への帰還(奪還)・・・ 民主党政権では、その任に当たり窓口となるべき拉致担当大臣がコロコロ変わり、兼務が多く名前だけの様な軽視・無為無策が続いていたが・・・ 今回、小泉訪朝・ピヨンヤン宣言の体験&目撃者でもある阿倍総理の誕生である。 拉致被害者家族会の信頼も厚く、被害者もご家族も高齢化の進む中、国民の生命財産安全を守るべき政府が、一刻も早い祖国への帰還と家族の再会を実現させてあげて欲しい。 その為の、司令塔・実務責任者としての拉致担当大臣には、誰が適任でしょうか? 貴方の推薦大臣・理由をお教え願えませんでしょうか・・・

  • 北朝鮮による拉致被害

    日本政府が苦しむ背景には何があるのでしょうか?それとも何も苦しんでいないのでしょうか? http://news.yahoo.co.jp/pickup/6165804 被害者のご家族の方には、大変申し訳ないのですが、私のような国際情勢だとか、国際政治だとか、全くうとい素人でも、「北朝鮮の調査委員会」なんて、絶対、嘘っぱちだと思っていました。むしろ「調査委員会」なんて設置しなくても、全部把握していると考えていました。 国際関係だから、「極めて複雑」の一語に尽きるのでしょうが、この問題が解決しない背景には、「何があるのでしょうか?」……報道が正しければ、拉致被害者のご家族さえも「政府は強硬に臨んで」と言っているわけでしょ。ということは、日本政府、あるいは外務省は「弱腰」と言うことですか?その理由は何ですか?

  • 「安倍政権」は後ろめたいことをしているのですか?

    今、国民に、「憲法」が問われているときに、下記のニュースは一体何なのでしょうか? http://news.yahoo.co.jp/pickup/6164086 やはり、「安倍政権」は後ろめたいことをしているのですか?

  • 北朝鮮の非核化と日本の対応

    総理の「日本が費用負担するのは当然」と発言しているようですが、この考え方は、日本国民として、受け入れなければならないのでしょうか??? https://news.yahoo.co.jp/pickup/6286469 私には、「冗談も、ほどほどにしろよ」という印象なのですが、なにぶんにも政治の素人です。「受け入れなければならない」というお考えを持っておられるお方に、「なるほど」というご回答をお願いします。

  • 白物家電の次「自動車」

    がアジア系企業に屈する日は何時か予想出来ますか ? 是非、予想してみてください。 ※自動車は大衆車、小型車とします。 参考URL:http://news.yahoo.co.jp/pickup/6194591

  • 朝青龍、新たに問題行動!

    朝青龍、新たに問題行動! 何故、今、北朝鮮に(日本で暮らし修行した彼なら拉致問題は十分、理解しているはずだろう) ◇彼は何故何の為に北朝鮮に訪問しているのでしょうか? ※参考記事 http://www.jiji.com/jc/v2?id=20100204asasyou&rel=y&g=spo http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1271934744

  • 「説明不足」なのでしょうか?

    本当に「説明不足」なのでしょうか?それとも、今の日本国民には、どうでも良いことなのでしょうか? http://news.yahoo.co.jp/pickup/6174570 努力するのは、当たり前のことですが、本当に、「私たちの後ろには7000万人、1億人がいる。」のでしょうか?

  • たまちゃん&パナウェーブ VS 北朝鮮拉致問題

    俺は最近、とっても不思議な現象に理解できないことがあります。 1.なぜ、たかがアザラシに大の大人が川原に毎日見に行ったり、ニュースで取り上げたり、形ばかりの住民票をつくったり、見守る会だの思う会などを発足させるのかが分りません。 2.そればかりか、そんなどうでも良いようなニュースばかり放送したり、パナウェーブのような大人の駄々こね集団の行動(これについてはオウムと似ているので監視と言う意味いでの放送くらいならいい、が放送しすぎ!)ばかり放送する割には拉致問題に関しては以前ほど放送されなくなった気がします。(もっとも以前は逆に放送しすぎでしたが・・・)政府が大々的に重い腰を上げる原動力は国民の注目であると思います。 もっと優先すべきニュースはたくさんあると思うのですが、やはり視聴率を重視するとこういう感じになってしまうのでしょうか?