• ベストアンサー

友達を自宅に招き入れてはいけないと親に言われている

友達を自宅に招き入れてはいけないと親に言われている人に聞きます。その理由を教えて下さい。(複数回答可。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.2

少し前のニュースで、親の留守中に友達を家に入れた女子中学生が、目を離したすきに、友達が家の中を物色して、たまたま親が家に置いていたカバンに入れてあった1千万の現金(札束)を黙って持ち去って、持ち帰って隠し持っていたのを母親に見つかって、その友達は友達から預かっていると言いつくろったが、中学生が持つ金額としては多すぎるので、バレルのをおそれ、いじめの遊び友達の仲間に100万円くらいに分けて、ばらまいて処分した事件を報道していました。家の中に家族以外の遊び仲間の他人を、家族の留守中に招き入れて、家の中で長時間自由に移動して遊ぶようなことは、あなたの家族の財産や私物が盗られたり、いじられたりしても、たぶん監視の目は、あなた自身の部屋の私物以外、行き届かないとおもいます。 こんなことで友達関係がとらぶる事件は、頻繁におこっています。 親の意見もそれなりの理由があって、親が留守中に、親の知らない友達を家に連れ込んで遊ぶことは、避けた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.1

親 爺の世代ですが 子供の友人といえども来客と同じ 部屋の掃除や衣服に化粧 面倒に感じる事の方が多い印象です 質問者様が若い世代だと気にしない部分かも知れませんが 大人のマナー 友達や兄弟の初デート場所に自室を提供するような感じ? 接待係 同じようにおしゃれして好感を持たれるようにしなくちゃいけない 変な奴だと相手も付き合う気が失せちゃいますから 飲み物やお菓子も準備しないといけない お金が掛かる 後片付けも大変 全部友人を呼ぶ本人がやってくれると苦労は減るんですけど 兄弟の有無不明ですが 彼女や彼氏を連れてくるからちゃんとしていてくれと言われたらウザったくないですか? ユックリできる自宅なのにごろ寝もできない 最近はSNSの影響で家の中の状況が拡散してしまう場合もあり 防犯上危険と考える人も増えていると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達or親という状況になったら?

    あなたは友達(複数可,親は含まない)か親のどちらかしか生かすことができない状況になったとします。 究極の選択になったとします。 どうしますか? くだらなさそうな質問でごめんなさい(*u_u)

  • 親に反発の1つも出来ずに育った子供どー思いますか?

    親に反発の1つも出来ずに育った子供どー思いますか???(複数回答可。)

  • 親が厳しい者同士または自分と同じ悩みを抱える者同士

    親が厳しい者同士または自分と同じ悩みを抱える者同士とだけ仲良くする事またはそのような人を皆さんはどう思いますか???(複数回答可。)

  • 彼女は、自分の親に彼氏の事を友達と言う。

    彼女の親から電話があり、誰と回っているのか聞かれたみたいで彼女は、私(彼氏)のことを友達と答えているのを聞きました。彼氏を自分の親に友達と言う人、いますでしょうか?何か親に話せない理由でもあるのでしょうか?

  • 今週、仲の良い友達と友達の家で泊まりをするのですが、親が許してくれませ

    今週、仲の良い友達と友達の家で泊まりをするのですが、親が許してくれません… どう、言い訳をすれば許してくれるでしょうか? 理由としては、泊まる家の人に迷惑がかかるから。等です。

  • 男友達と出かけます。親に言うべき?

    お世話になります。 高校3年の女ですが、今週末に東京でオープンキャンパスがあり、色々と事情があって、元彼と行くことになりました。 成り行きを話しますと、(ここからは飛ばし読み可です) 最初は女友達を誘って行こうかと思っていたのですが、その大学に興味がある人もいなくて、誘えそうな人も部活で忙しかったりと、結局誰も誘えませんでした。 それで、元彼がちょうど同じ大学を受けるそうで、お互い新しい相手も見つけているということもあり、私から誘ってみたところOKをもらえました。 (ここまで) ですが、親には女友達と行くと言っています。 私の家は、あまり彼氏のことを話せる雰囲気ではありません。なので、元彼と付き合っていた頃も内緒にしていました。 しかし、昨日「まさか彼氏と行くんじゃないんだろうなぁ?」とふざけた口調で言われ、「違うよ!そんなわけないじゃない」と返してしまいました。 私はあまり親に嘘はつきたくありません。 なので、今からでも、 「一緒に行く予定だった子が急に行けなくなって、それで仕方ないから○○くんと…」 と言ってもいいかなとは思うのですが、きっと男の子の名前を出したら彼氏と勘違いされるだろうし、弁解したとしても「元彼だった」と話せば余計に厄介になりそうです…。 学校で一緒のクラスの授業が多くて、一番仲がいい友達なんだと話すこともできそうですが、その後色々と詮索を受けそうで…。 ましてや受験生の身なので、親はきっとぴりぴりするんじゃないかと思います。 やっぱり内緒にしておいた方がいいですか? ちなみに、私の家から東京までは特急で1時間半程度の距離です。

  • 子供の友達は親が選びますか??

    幼稚園の子の友達は親が選びますか?? 年長の娘が通う幼稚園では遊ぶ約束は主に子供同士でしてきますが、 親同士も仲良しの場合は親が決めているときもあるというような 感じです。 ところがついこの間のことなのですが、親同士はあいさつ程度の仲、 子供も幼稚園でもあまり遊んだことがないというような子のお母さんから「遊びにいってもいいですか?」と聞かれ、断る理由も特になかったのでOKしました。 でも何だかノリが違うようだったのでうちの子は気を使って「何して遊ぶ?」「何がいい?」と聞くのですが、何を誘っても乗り気ではないような感じで結局あまり楽しく遊べませんでした。 私はこういうときは娘の方に我慢させたり、合させようとしてしまうところがあるため、娘も私も疲れてしまい、子供が望んでない友達を親が勝手に約束してしまって娘に悪かったなぁと反省をしました。 でもまた同じように誘われれば私には断る理由が出てこず、きっとまた約束をしてしまうような気がします。 (「何日だったらあいてる?そちらに都合を合わすので」っていうような誘い方をされるのです・・) 幼稚園児とはいえどもそろそろ好みや相性も出てきていると思います。 皆さんのご家庭では友達は自分で選ばせていますか? また自分の子供とは気の合わないお友達に誘われたらどうしますか? 教えてください。

  • 自宅に居座る息子の友達と、その親への請求について

    まず私はこの教えてgooの社会、社会問題、教育問題の15件位前で”自宅に息子の友達が居座っております”のタイトルで投稿した者です。(背景についてはその投稿を御参照願い、ここでは省略します)。このように連続した質問が許されるのかは運営者の方の判断に任せますが、私としてはあくまでも一つのオプションとして、法律観点に焦点を絞ってお尋ねしたいので続けます。この息子の友達、あるいはその親に対し、宿泊料(というは、迷惑料、慰謝料?)という名目で金銭的な請求を起こすことは妥当でしょうか?法律的な根拠は立つでしょうか?もしそうであれば具体的な手続き経路(家庭裁判所?)あるいは現実的な金額(一日当たり、あるいは半年という期間総額で)はどの位が妥当でしょうか?先のコーナーでも述べてありますが、決してお金を取ることが本来の目的ではありません。然し、その子あるいはその親、あるいは感覚が麻痺した私自身に対し、世の中の常識から言えばこの位のことをしているんだ!と言うことを納得したいのです。あるいは、こんなことを聞くこと自体が父親として情けないですか?率直な御意見を聞かせて頂きたいと思います。お願いします。

  • 友達に求めるもの

    あなたは友達に何を求めますか? 友達に求める条件を教えてください。(複数回答可) ・友達の質(人間性の良さ、マナー、礼儀正しさ) ・友達の容姿(体系、顔立ち、ファッション) ・友達の趣味 ・友達との相性(思考、会話、ユニークさ) ・友達の金銭感覚 ・その他あれば・・・。 質は求めないけど、会話(相性)の楽しいやつがいい どうしても太っている人はダメ、ファッションが合わない人は無理 友達の条件に皆さんは何を重視していますか? ちなみに私は、最初こそは質でしたが 質より、会話が合うかが第一です。 次に金銭感覚、質、容姿の順です。

  • こどもの友達が自宅へ来る

    小学3年生の息子は最近交友範囲が広がり友人宅へもお邪魔するようになってきました。そんなある日「友達と自宅で遊ぶから鍵貸して」と言われてしまいました。一戸建ての自宅は昼間は誰もいません。私は近所で働いています。 その時は「こどもしかいない時はダメ」と断りましたが、私がいるときでも遠慮したいです。騒がしいのはキライですし、親族以外は自宅に入れないことにしているからです。 でも考えてみれば私が育った田舎ではこどものときは友達宅に互いが行き来しており、オヤツをいただいたりして、それがごく普通のことでした。こう考えていくと私の考えは自分勝手なもののように思えてしまいます。 回答がでにくい質問だとは思います。さまざまな視点からご意見頂けましたら幸いです。

Epson Photo+アプリが起動しない
このQ&Aのポイント
  • パソコン画面のEpson Photo+アイコンをクリックしても開きません。
  • Epson Photo+を再インストールしましたが開きません。
  • 起動する方法を教えてください。
回答を見る