• ベストアンサー

男友達と出かけます。親に言うべき?

お世話になります。 高校3年の女ですが、今週末に東京でオープンキャンパスがあり、色々と事情があって、元彼と行くことになりました。 成り行きを話しますと、(ここからは飛ばし読み可です) 最初は女友達を誘って行こうかと思っていたのですが、その大学に興味がある人もいなくて、誘えそうな人も部活で忙しかったりと、結局誰も誘えませんでした。 それで、元彼がちょうど同じ大学を受けるそうで、お互い新しい相手も見つけているということもあり、私から誘ってみたところOKをもらえました。 (ここまで) ですが、親には女友達と行くと言っています。 私の家は、あまり彼氏のことを話せる雰囲気ではありません。なので、元彼と付き合っていた頃も内緒にしていました。 しかし、昨日「まさか彼氏と行くんじゃないんだろうなぁ?」とふざけた口調で言われ、「違うよ!そんなわけないじゃない」と返してしまいました。 私はあまり親に嘘はつきたくありません。 なので、今からでも、 「一緒に行く予定だった子が急に行けなくなって、それで仕方ないから○○くんと…」 と言ってもいいかなとは思うのですが、きっと男の子の名前を出したら彼氏と勘違いされるだろうし、弁解したとしても「元彼だった」と話せば余計に厄介になりそうです…。 学校で一緒のクラスの授業が多くて、一番仲がいい友達なんだと話すこともできそうですが、その後色々と詮索を受けそうで…。 ましてや受験生の身なので、親はきっとぴりぴりするんじゃないかと思います。 やっぱり内緒にしておいた方がいいですか? ちなみに、私の家から東京までは特急で1時間半程度の距離です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14126
noname#14126
回答No.5

私は言っておいたほうがいいと思います。 >「一緒に行く予定だった子が急に行けなくなって、それで仕方ないから○○くんと…」 それでいいと思いますよ。 今、付き合っているわけじゃないのだし、親御さんに詮索されてもさらっと受け答えしておけばいいんじゃないですか?わざわざ「元彼」とは言わなくてもいいかな、と思います。 一つ嘘をつくとつじつまを合わせるために又嘘を重ねるってこともありますよね。 本当の事を言っておけば何の心配もなく行動できますよね? やましい事が何も無いのなら、嘘をつく必要はないでしょう? >私はあまり親に嘘はつきたくありません。 その気持ちはとてもいいことだと思うので大事にして欲しいな、と思いました^^)

aikoxxaiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直に言うに越したことはないと思うのですが、中学の時に正直に言って、一方的に私に気がある人を招きいれたことがあります。 そのことを3年くらい引きずってからかわれたので、(「○○は元気か~?」など)言いたくなくなってしまったんです。 再度聞かれたら正直に(男の人と行くということのみ)伝えたいと思います。

その他の回答 (9)

  • bounder
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.10

少し切り口を変えて、策を授けましょう。 まず、ご両親のどちらか一方には、真実をぶっちゃけてしまいます。 そして、その上で『絶対内緒』の約束をとりつけておきます。お忘れなく。 そうすることで、嘘をついているという気持ちの上での重みは半減します。 また、バレてしまってもホントの事を打ち明けておいたなら、ご両親の どちらかに味方になってもらえます。そうならざるを得ません。 なぜなら知っていて隠したという『共犯者』だからです(笑) と、まぁ、まるでジョークのようですが、人が予測し得ない行動からも 処世術というのを見出せると思うので、参考までに。 もちろん、ちゃんと考えたんですよ。ホントに ホントに(笑) OC、出来るだけ白に近いキャンバス(気持ち)持って行けるといいですね。 そして、新しい色が見つかりますように。ガンバレ!!

aikoxxaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら母とは3ヶ月近く、進路でもめて口を利いていません…。 でも、なんとドタキャンされてしまいました! なんでも予備校の合宿があったとか…。突然入る予定でもないのに、きちんと調べておけという話ですよね。 OCには行くので、おもうぞんぶん見学してきたいと思います。

  • SHINCHMA
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.9

他の方も回答されていますが、馬鹿正直に話すと親に逆らっているように取られて刺激をしてしまい余計な心配と詮索をされて気まずい思いをしてしまいそうですからしいて元彼だと言わなくとも良いと思います。 目的はオープンキャンパス。 友達と一緒に行く、本当にそれだけならそれだけ言えば良いのです。

aikoxxaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はOCが目的で、東京に行く目的はそれ以外の何ものでもありません。 ですが、下にたくさんある御礼を見ていただければ分かると思いますが、親がそう考えているか、が問題なんです。 だからいっそのこと言わない方が丸く収まるような気がしてしまって。

回答No.8

そこまで考えすぎなくてもよいと思いますよ。 友達と行く。 それだけでよいのでは? 男だの女だの、元彼だのいらないことを言い過ぎると話がややこしくなります。 お泊りでもないし、真剣に自分の将来のことを考えて行かれるんですよね? だったら無理に男友達と行くという必要はないと思います。 もし男友達と行ったことがばれたとしても、「数人で行く予定が都合が悪くなったから。」などとさらっと言ってみては?そして「それよりも学校はこんな感じだった」とか、進路の話を切り出す。 初めに「女友達と行く」ではなく「友達と行く」にしておくのが一番とだったとは思いますが。 それにやましいことはしていないのですから罪悪感を感じる必要はないと思います。 これからの進路大切ですから自信を持って(?)オープンキャンパス行ってきてくださいね。

aikoxxaiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は友達と行く、というただそれだけなのですが、No.5さんのお礼にもあるよう、後々引きずられるのが嫌なんです。 こっちは勉強に集中したい身なのに、一回くらい男の子と遠出したくらいであれこれ言われたくなくて。 そうですね、数人で行く予定が~…を参考にさせていただきます。 女友達と行くと言ったのは、名前を聞かれたために女友達の名前を出してしまったんです…。 とりあえず、また聞かれたときには、男の人と一緒に行くということだけは正直に伝えておこうと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

んん、彼氏について話せる雰囲気の家庭でないのと、元彼だと言えば余計に厄介になりそう、という記述に引っかかりました。 今は中高生の親の立場となった私ですが、若い頃は、この世代のごたぶんに漏れず、彼氏について話せる雰囲気ではない家庭で育ちました。でも、きちんと話せば寛大に扱ってくれました。だから、彼氏と遠出するときにも正直に言いました。結果、当初は反対されましたが、私がきちんと説明したら、当日の朝に両親が彼氏と話をするという条件で許してもらえました。 aikoxxaikoさんのご家庭が、その程度の理解がありそうなら、話したほうがいいですね。多少、話がややこしくなっても、責任もって誠実に説明して了解を得てください。最悪は親同伴になるのかな? だけど、それだったら禁止、なんてことになりかねないなら、せっかくの大学見学ができなくなりますね。それが予想される場合は、帰ってから「実は心配かけたくなかったから」と白状するというのはどうでしょう。私が親なら、あとからでも言ってくれれば十分に嬉しいし、納得できます。もちろん、門限は守ってくださいね。 ただ、親は長生きしているだけあって、根拠のない心配はしませんよ。日帰りといえども、元彼といえども、人間、どこで誘惑に駆られるかわかりません。真面目な受験準備になりますように。 いずれにしても、嘘に嘘を重ねるのだけは絶対にやめたほうがいいですよ。親からの信頼を一気に失いますし、ろくなことがありませんから。親は子供を信じたいと思っているのだけはお忘れなく。

aikoxxaiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の家は、彼氏とどこに行くとか、そういったことに関しては寛容なんですが、No5さんのお礼にもあるように、何の関係もない男の子と一回くらい遊んだだけで、3年も引きずってからかわれたんです…。 そんなことになるくらいだったらば、いっそ一回隠して済むならそれでいいかな…なんて。 嘘を重ねるのはいい気持ちがしませんよね。だからこうして質問したわけなのですが…。 とりあえず、誰と行ったかという話になったときに正直に話してみようと思います。

noname#16529
noname#16529
回答No.6

俺は言っておいた方がいいと思います。 ○○君と行くって言えばいいと思います。もし,彼氏?って聞かれても「ううん,違うよ」って言えばそれ以上つっこまれる事もないと思いますよ。だから元彼って言う必要もないと思うし… 女友達と行くって嘘をついてそれがバレた時の方が親に説明するのが面倒になると思いますよ。嘘に嘘を重ねるってのも大変ですから正直に言うのがいいと思います

aikoxxaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、それだけ言えばいいと思います。 しかし、↓のお礼にもあるように、それ以上突っ込まれないにしろ、色々と苦い経験があって…。 今更、○○くんと行くことになったんだーなどと言うのもなんなので、聞かれたときに正直に言おうと思います。

  • asou
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

女友達と行くという事にしておいたほうがいいと思います。 もし正直に言って、親に「男の子と一緒に行くのは許さない!」と止められたら 元彼と一緒に行くのを辞めますか? 辞めれないなら、親に余計な心配をかけるだけですよ。 誰にもプラスになりません。 親に嘘をつかないということも大切だけど 時には、自分の判断で、内緒にすることも必要ではないでしょうか?^^

aikoxxaiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 許さない!とあからさまに言われることはないと思うのですが、きっと男と東京にフラフラというイメージをもたれてしまうような気がします。 そうなってしまった場合後々面倒くさくなりそうですよね…。 この際、再び聞かれたら言うようにしてみようかな、と思いました。

回答No.3

あぁ、その友達が他の人も誘って人数増えちゃった。男子もいるし・・・まぁいいや!みたいなのはダメですか?(合コンぽいのと勘違いされるかも)へんな回答ですみません。

aikoxxaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々めぼしい人をあたってみて、最終的に男の子も…。 なんだか嘘で塗り固めてありますが、一緒に行く人を隠すよりはよさそうです。

回答No.2

私が親だったら、言って欲しいです。特急で1時間半ということは日帰りなのですから、そんなにとやかく言われないのでは。「たまたまクラスで志望校が同じだったので、一緒に大学見学に行く。」で大丈夫な気がします。隠す方が「何かあるのか。」と妙にかんぐられそう。それと、やはり、どこへ出かけるにしても親は心配するもの、本人が気をつけていても、犯罪にまきこまれる、不慮の事故などの時のために、所在は知っておきたいと思うものです。

aikoxxaiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね…東京というだけあって、犯罪や事故に巻き込まれてしまった場合を考えると言っておいたほうがいいような気もします。 ただ…妹が元彼の名前を知っているので、言いづらそうです。常に親との会話には妹がいるので^^;

回答No.1

受験生ということで、不必要なことに 気を使いたくないですよね。 目的地と帰宅予定時間さえ伝えておけば、 わざわざ誰と行くかなんて言わなくてもいいと思います。 もし言ったことが原因で勉強時間が削られてしまい、 受験の結果が良くなかった場合、 あなた自身もあなたの親もいい思いはしないでしょう。 言ってしまえば、誰かを不幸にする可能性があり、 誰かを幸福にすることが無いようなことは、 言う必要ないと思います。

aikoxxaiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も言う必要はないと思っていたのですが、誰と行くの?と聞かれてしまったため、焦って女友達の名前を挙げてしまったんです…。しかも一人だけ。 私の親は帰宅時間は決めない派なのですが、さすがに遅くなるとちょっと注意を受けます。 「一緒に行く人が増えたり減ったりして、最終的に男の子も混じっていた」と、聞かれたら言えばいいような気がしてきました。

関連するQ&A

  • 男の家にお泊り

    19歳大学生女です。 今29歳の彼氏が居ます。 親に紹介はしてません。 彼氏は一人暮らしをしているんですが、その彼氏の家に泊まって行くと親に電話すると、凄く怒られました。 男の家にお泊りをするって良くないことと言われていて、私も何となくそう思っていたのですが、何故良くないと言われるのかが解りません。好きな人と一緒に居られる時間が長いし、一晩一緒に居ても楽しい人っていうのが解ればお互いの関係もさらに良くなると思うのです。 親が言うに、「一人暮しの男は女を自由に連れ込みたいから一人暮ししてるんや」と言います。 それから何度も嘘をついて泊まったりしてましたが、バレてしまったようで…外泊禁止。もし友達の家に泊まるならその家の親に電話をしてもらえとまで言われてしまいました。 (1)何故駄目なのか、 (2)どうしたら親に彼氏の家に泊まることを納得して許してもらえるのか 意見を聞きたいです。 回答お願いします

  • この男友達はどう思っているのか?

    始めまして。 わたしの異性の友達がいます。 その友達は、元彼と付き合っている時に元彼から紹介されて知り合った友達です。 わたしと元彼は同棲していて 色々な悩みをその友達に相談したりしていました。 彼の事が信じられなくてどうしようもなかった時 友達から、俺のとこに来いと言われた事があります。 それは無理と返事をしました。 結局元彼とは別れ その後、友達と頻繁に遊ぶようになりました。 その時もメールで「○○な男はどう思う?」「○○な男は恋愛対象外?」と よく聞かれました。 ○○はその友達の特徴です。 直接俺ってどう?と聞かれてはいません。 わたしは、無理かなぁと答えていました。 その後、あまり遊ばなくなり 友達には彼女ができしばらく連絡もとっていませんでした。 結局その彼女とは別れたようで それからもたまにメールがくるようになりました。 いつも彼氏できた?と必ず聞かれ 告白する!みたいな事を言われた事もありました。 わたしは「なんの事か意味わかんない」 と分かっていたけど、避けていました。 その後、友達からの連絡はなく またたまーに彼氏できた?とメールがきます。 この友達は、どういうつもりなのでしょうか? 彼氏できた?というメールは お互い居ないもの同士傷の舐めあい?みないな感じで あ、あの子もまだいないんだ安心安心。自分と一緒。 みたいなものかなと思っていました。 わたしは、友達に元彼との事を沢山相談していたし 夜の事も相談していたので そういう話を聞いた女を恋愛対象には見ないだろうなって思っていました。 長文になってしまい申し訳ありませんが みなさんはどう思いますでしょうか。

  • 男友達

    初めまして。butakoと言います。 今、私は彼氏がいます。 私には男友達がいますが、彼には女友達はほとんどいません。私は友達は友達だと割り切って、結構男とか女とか関係なく遊びに行きたいんですが、これってよくないことでしょうか?もちろん、その男友達も私に彼氏がいることを知っています。ただ普通に遊んで帰ってくるだけです。 私の彼は家の中にいることが好きで、私は外に遊びにいくことが好きなんです。だから、一緒にいてもたまに退屈に感じでしまうんです。 私が遊びに行くときは、彼に誰とどこに行くかきちんと言います。隠してる方がやましい気がするので。 ただ、彼がいい気がしないのも分かるんです。優しいからあまり私には言わないんですけど。 男の子と遊びに行くのは、彼のことを考えたら、止めるべきでしょうか?

  • 男友達 彼氏

    男友達に遊びに誘われ、断れず遊んでしまいました。 彼氏に内緒で 男友達はやたらと近くに座ったり頭撫でてきたりして少し嫌な予感がしていました なので帰ろうとした時、男友達がうちに来たいと言い出し、断れず親がいるから大丈夫と思い少しだけ家に入れてしまいました そしたら嫌な予感があたり、服を脱がされたり胸を触られたり舐められたり、キスされたりしました。 抵抗したけど力に勝てず怖くて声が出ませんでした やられるまではいきませんでしたが、 こういうことは彼氏に正直に言うべきなのでしょうか

  • 親とオープンキャンパスに行くこと。

    親とオープンキャンパスに行くこと。 私は北海道に住んでいる受験生です。 進学先は道外私立(東京)を考えています。 夏休みにオープンキャンパスに行くんですが、 北海道から東京という距離なので一緒に行く友達もいません。 なので親が同行することになりました。 そして進学のお金を出すのは親なので、親も一緒にオープンキャンパスに行きたいそうです。 ↑ここまでで特に変わったことはないと思っていたんですが、 ここのサイトで「親とオープンキャンパスに来ている人を見るといい加減自立しろと思う」という意見を見つけて、不安になりました。 あと模擬授業とかって親も一緒に受けるんですか?さすがにそれは恥ずかしいです。 オープンキャンパス行ったことないんで何が普通なのかわかりません。 実際親とオープンキャンパスに行くのってどうなんでしょうか?

  • 男友達と出かける彼女…

    はじめまして。 彼女(22)のことで悶々としています。 彼女は京都出身なのですが、地元の友達(元彼らしいです)が病気で亡くなったそうです。 なので今夜、今東京に出ている地元の友達3人(男2人女1人)と一緒に京都へ帰ってお葬式に出るそうです。 経費削減のため彼女の友達の車で行くそうです。彼女は貧乏なので…。 私はそれが気に食いません。 友達のお葬式に行くのは良いんですが(あまり行って欲しくありませんが)、男友達と一緒に行く必要は無いのでは?と思います。 なんとかして行くのを阻止したいところです。 また、私と付き合ってからは異性と連絡を取ることを禁止していた(新しい携帯を買い与えた)のに、実は連絡を取り合っていたのでは?と思い非常に腹立たしいです。 そんなことがあり、電話越しで喧嘩になり昨日から彼女と冷戦状態です。 今朝「今日の夜地元に戻るね。週末会えなくなってごめんね」というメールが来ました。 彼女は私の気持ちなんてどこ吹く風のようです。 私は怒っている!葬式なんて行くな!彼氏よりも大事なのか?ということを伝えたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

  • 彼氏に友達と縁を切れと言われました。

    彼に内緒で元カレと友達(Aちゃん)と3人でご飯を食べてお酒を飲みに行きました。 その時に彼氏にはAちゃんと二人だけと言っていました。 Aちゃんには元カレがいることを内緒にしてもらって彼氏にばれないように協力してもらいました。 でも彼氏が私の携帯を見て、元カレがいた事がばれました。 私がAちゃんが偽装をお願いしていた事もばれました。 彼氏に、 「元カレに会いたいなら俺と別れて好きなだけ会えばいいだろ。  俺と一緒にいたいなら元カレと会うな。Aちゃんとも縁を切れ。  本当の友達ってのは友達が悪い事をするのを止めるもんだろ?  俺がお前の元カレの事嫌ってるの知ってて会うのを協力するAちゃんって本当にいい友達って言えるのか?」 と言われました。 二人で会ったわけじゃないし、 Aちゃんのことをそこまで酷く言う彼の事が許せませんが、彼と別れるのは嫌です。 Aちゃんとはずっと仲良しだから縁を切るなんて出来ません。 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 別れても友達

    付き合っていた人に好きな人ができて別れました。 元彼はもうその女の人と付き合う日も近いと思います。 元彼とは同じ大学なのですが、元彼は別れた後も友達でいて授業も一緒に受けたりしたいと言います。 私は、それは彼女になるであろう女の人に申し訳ないし引きずってしまってしばらく友達には思えないと思うから離れたほうがいいと伝えました。 しかし元彼はこの関係をなくしたくないし仲の良い友達関係になりたいと譲りませんでした。 私はまだ元彼のことが好きだし一緒にいたいけど、裏切られたという思いもあり、友達関係になりたいのかなりたくないのか自分でもわかりません。 元彼はなぜそこまで友達関係でいたいと言うのでしょうか?

  • 男友達について。

    こんばんは! 私は、大学二年生です。 サークルに、よく一緒にいる何度か二人で遊んだことがあるぐらいの仲良しの男友達がいます。 私は、少し好意を抱いています。 周りからも、付き合えよって言われるくらい仲良しです。 その男友達が、最近、私の実家に来たがります。 親は、私がたまに話をするので知っていて、少しですが、直接彼と親が話したこともあります。 私が彼に家族の話もするので興味は あるんだと思いますが、 彼氏ではないのに、実家に来たいという男友達の 心理はどのようなものなのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 男友達と旅行にいくこと

    お世話になります。 私には、仲のいい女友達と、 その男友達を含むみんなで旅行に行ったりする ことがあります。 皆さんだったら、そういうのって、 彼氏に報告しますか? 私としては、男友達と食事に行ったり、 やましいことはしない、ないので、 そういうのは報告はしてもいいと思いますが、 旅行、というのはいかがなものかと。 うちの親に言わせると、 気のないような子がいないのに、 男の人は何回も一緒に遊んだりはしない。 といいます。 でも、基本、そういうのがなくても 私自身自分たちが楽しければいいやというタイプでも あるので、みんな周りもそういう人たちなのかもね。 とも言っておりました。 女友達の中には、男の子達もいることを きちんと彼には報告している、 という子もいました。 でも逆に自分がその立場だと考えると やっぱり嫌かな。とも思います。 その男友達もみんな彼女がいます。 (結婚するかどうかはわかりませんが) でも、旅行に女の子が来てることはナイショのようです。 男性の場合と女性の場合は、また違うと思うので みなさんのご意見を聞いてみたいです。 御願いします。