就活の葛藤:やりたい仕事と現実の選択

このQ&Aのポイント
  • 就活の葛藤:やりたい仕事と現実の選択について。某金融系会社への内々定が受け取れる状況だが、商社が1番行きたい業界。
  • 親は某金融系会社への就職を勧めるが、第1志望の商社のOBは頑張れば結果をつけられると言う。自信があるが早期内定に葛藤している。
  • 他の人の意見やアドバイスを求めている。どちらを選択すべきか自分では決められない状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活におけるやりたい仕事と現実との葛藤

ものすごく就活で悩んでます。 1番行きたい業界は総合商社。 だけど、実は某金融系の会社(給料は商社に匹敵するレベル)に行きたいといえば、他社選考を全て辞退さえすれば5月に内々定がもらえる状況。 親は「そこに行った方が安全、商社に入るのは東大に入ることと同じくらい難しいんだ。入った会社で頑張ればいいんだ」、と言って商社を受けることをあまり勧めてきません。 だけど、第1志望の商社のOBの方には、「持ってるエピソード、スペック、人間性共に落ちる要素は全く見当たらない、伝え方を1ヶ月で磨けば結果は絶対についてくる」と仰ってくれます。 自分自身、大学まで勉強から課外活動まで必死にやってきて、持ってるものにある程度自信はあります。 だけど、早期内定という言葉、東大に入るくらい難しいという言葉にものすごく葛藤している状況です。 みなさんは、こんな時どちらを選択しますか? 正解はないと思ってます。 1人で考えてしまうと堂々巡りしてしまって落ち込んでしまうので、「自分だったらこう選択する」といった意見や、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

外資系企業で管理職をしています。 どっちでもいいと思いますよ。 私なら、どうぜ10年以内に転職するから、 それまでに転職できるように 何でもいいので勉強するのは大事ですね。 それに生活費も稼がないとね。 ちなみに、金融系はAIとフィンテックでどんどんこれから 人を切る業界ですから、 私なら魅力は感じませんね。 商社も同じ。昭和初期のビジネスモデルを やっていて、おもしろくない。 それにやりたい仕事をやったほうがいいと言っても、 日本企業では、就職の時に仕事を選べない。 人事になるのか、セールスになるのか、 マーケになるのか、エンジニアなのか、 それを選べない。 なのにやりたい仕事で選べというのは ムリだと思いますが。 どちらにしても、10年は勉強して 実力つければ転職にはいい。 ちなみに給料が高いって、30歳で1000万円もらえるとか、 そういうレベルの話が基準ですよね? それなら外資系企業の方がいいですよ。

その他の回答 (4)

• kanti42
回答No.4

やりたい仕事をもっと考えて見てください!! 業界がやりたいことなのか? 総合商社であれば便所掃除でもいいのか? その業種で何がしたいのか?(こっちが重要じゃないですか?) 経理であれば、業界依存性はあまり考える必要ないです。 総合商社で世界駆け回って、世界を相手に営業するんだ~が夢だとして 金融業界でそれできるの? 私はエンジニアですが、会社が工場長候補(管理者)にしようとした時点で 転職しました。今は特定技術では誰にも負けないと思ってるし、仕事が面白くてたまりません。 ご参考まで

• kaitara1
回答No.3

給料も大切ですが、自分に興味があるかないかはもっと大切です。その商社に入るためには今内定が決まっている金融関係のほうは断念するということですね。仕事が長続きするのは給料のためということはほとんどありえないと思います。東大云々というたとえは入ってしまえばすべて解決のような印象を持ちますが生涯の仕事はそうではありませんね。

• doraneko66
回答No.2

親は無視、行きたいところやりたいところに行きますね。そこでダメならダメで良いです。 自分の人生は、自分で歩みます。 東大がどうとか聞いた話しに過ぎません。 親が実際働いたことがあるわけじゃないし、中身なんか分かるわけないです。 はっきり言って東大のやつがどうだとか、ハードルが高くなるから、東大の人はかわいそうです。 現場で感じるのは、東大の人でもそうでなくても 実績が悪かったら大したことないと思われるだけです。 売り上げ関係ないところだと部下のまとめ方が東大の割にダメとか、東大割に仕事の進め方がわかってない、仕様を難しくし過ぎて、結果に出ないだとか思われます。 東大になるとハードルが上がるので、あまり良い印象はありません。 逆に実績を上げると〇〇さんが、やったものか凄いとか、結果を出したと言う話しになり、名前の後にやはり東大は凄いとなります。 悪い結果だとまず東大が来るが、良い結果はまず名前から入ります。なので東大はかわいそうってだけです。 実際にその仕事をしたこともない人の学歴妄想に過ぎません。東大に入るより難しいなんてことはないです。 東大に入ったことない人の話は 無視して良いでしょう。 学歴により就職率をあげますが、学歴と会社の実績は 比例しません。 商社と金融でいうと商社は、人間力というか対応力で 金融は、専門知識、世界情勢にどれだけ詳しいか とかによる気がします。 どちらが楽しいかは人それぞれでしょう。

回答No.1

先ずは状況と貴方の気持を整理しましょう。マインドマップを書いてみるのがお勧めです。 貴方の人生ですから親の意向に沿う就職をして自分の夢を諦める必要なありませんし、OBの言葉を信じ過ぎるのは危険です。但し、親は人生の先輩として、ご自分の経験や知識を基に貴方の事を心底思ってアドバイスしてくれているという事は忘れないで下さい。 商社を諦めたら、どの位後悔するのでしょうか? 商社の内定はいつ頃貰えるんでしょうか? もし商社から内定を貰えなかったら、その後でどのような活動をするつもりでしょうか?(他に行きたい会社の候補があるのでしょうか?) これらの事をポイントとして自分の気持に向き合ってみられるのが良いと思います。 もし私が同じ状況だったら、「いつまで就職活動に時間を割けるか」をポイントにして決めます。 例えば、5月に内定を貰って就職活動から解放されたいのであれば金融系の会社を選びます。2-3年働いてみても商社への思いが消えないのであれば転職すれば良いですし、金融の仕事に打ち込む内に面白くなり、商社への思いが消えるかもしれません。商社の何に憧れていらっしゃるか分かりませんが、海外出張や赴任だとしたら、ご自分が望まない国(僻地)へ行かされる可能性がある事も忘れずに! 最後に、人の気持って変わります。今の自分と、1年前、1年後、全然違う事考えていますよ。今拘っている事に、1年後の自分は何の興味も無かったりしますので思い詰めない方が良いです。 参考になるか分かりませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。 後悔のないよう、頑張って下さいね!