• ベストアンサー

国税還付金

いつもお世話になっております。 去年の年収が たかだか百数十万円で 37000円収めて27000円の還付でした。 (所得税、任意保険、国民健康保険を記入しました) 1万円も収めなくてはいけない年収なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• GTZ
  • お礼率93% (447/480)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

具体的な年収と所得控除の額がわからないと明確には回答できません。 下記のような状況だったと仮定すると、所得税が1万円ということはありえます。 ・年収:130万円(給与所得控除65万円を引くと所得額=65万円) ・社会保険料控除+生命保険料控除=73,000円 ・基礎控除:38万円 課税所得=65万-7.3万-38万=197,000円 したがって、 所得税額=197,000円×所得税率5.105%=10,000円(100円未満切捨て) となって、ちょうど1万円です。 なお、国民年金の支払額も社会保険料控除にできますが、漏れていないでしょうか。これを考慮すると、税額は0円になります。

GTZ
質問者

お礼

早々に有難うございました。 助かりました! 修正申告に5年以内に行ってきます!。

その他の回答 (1)

• catpow
回答No.1

計算式にしたがっているだけの話だと思いますが・・。

GTZ
質問者

お礼

早々に有難うございました。